モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
お月見みたらし。

お月見団子は、お月見みたらし団子になりました。


mitarashi dango


たれの覚書(レシピはこちら)

水 100㏄
片栗粉 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2


お団子は、水にくぐらせてラップして電子レンジで温めたら復活しましたw

Posted by R*
comment:2   trackback:0
[オカシ。煮
お月見団子クッキー。

お月見団子に見立てたクッキー。
実は、スノーボールクッキーなんだけど。


Otsukimi dango cookies


レシピはこちらで→(日本語 英語


雲の上から顔を出してくれないお月様を想いながら、
ほろほろクッキーでお茶タイム。

Posted by R*
comment:0   trackback:0
[オカシ。焼
雨宿りのお月様。

モントリオールは、あいにくの雨。
空のお月様が雨宿りにやってきました。


お月見団子。


作り方はこちらを参考にしました。まだ食べてないけどね。
明日みたらし団子のたれ作って、絡めて食べようと思ってます。うきうき。


Posted by R*
comment:0   trackback:0
[オカシ。煮
super-easy chocolate chip cookies

6~7歳の子でも作れるクッキー。
(オーブンで焼く部分は大人担当です)
毎年言語キャンプで子供たちが焼くクッキーなんですが、
今年はちゃんと材料を計ったらしく(今まで何やってたんだ?w)
しっとり&むっちりの美味しいクッキーが出来上がりました。
猛暑が収まったら、お家でお子さんと一緒に作ってみるのも楽しいかも?



camp cookies



一応チョコチップ入ってます。写真では見えてないですけど・・・
気になる方は、チョコチップを生地に混ぜる前に小麦粉を少量塗してください。
来年はヘルシーバージョン(アップルソース、オートミール入り)に変えるかも?ということなので、
レシピが行方不明になる前にもらってきました。
簡単チョコチップクッキーのレシピは、【more...】からどうぞ。

 【more...】

Posted by R*
comment:0   trackback:0
[オカシ。焼
苺とメープルシロップのマフィン。

わお。下書きにしたままアップしてなかった!(汗)
去年の夏に書いたんじゃね?的なw
折角なのでアップしておきます。
(宣伝も消したいしw)



strawberry maple syrup muffins



さっぱりしたメープルシロップの甘さと甘酸っぱい苺。
焼き立てはふんわりふわふわ。次の日はしっとり。
沢山焼いて2つの味を楽しむのもいいかも?
作り方は、more...↓からどうぞ♪


 【more...】

Posted by R*
comment:2   trackback:0
[オカシ。焼
メープルシロップカップケーキ

maple syrup cupcakes



今回はイースター仕様にするため、市販のバニラフロスティングと
チョコエッグでデコレーションしましたが、
ベースのカップケーキはほんのりメープルシロップ味。
カナダ人には甘さ控えめだけど、日本人にはこれで十分かと(笑)
作り方は、【more...↓】からどうぞ。



 【more...】

Posted by R*
comment:0   trackback:0
[オカシ。焼
