モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
ほうれん草とフェタチーズのパイ

spinach-and-feta-puff-r70.jpg

ほうれん草とフェタチーズのパイ
spinach and feta cheese puff

フェタチーズという塩辛いチーズが手に入ったら、是非作ってみて下さい。
(あっ!コッテージチーズも要るや・・・(汗) チーズのとろとろフィリングに
ほうれん草が効いていて、前菜としてもメインの料理としても立派に頑張ってくれる1品です。

パイ生地は、日本ではあまり見慣れないフィロ(fillos/phyllos: strudel pastry sheets)という
紙みたいに薄い市販の生地を使いました。 ギリシャ料理などによく使われるパイ生地で
外国製品を扱っているお店で冷凍食品として売られています(名古屋の明治屋で
売ってたから、紀伊国屋にもきっとあると思います) 冷蔵庫で自然解凍して下さい。
どうしても手に入らなかったら、普通のパイ生地で作ってみてね。
(フィリングだけ作ってパイ皿に入れ、パン粉をかけて焼くという奥の手もありますw
パンに塗ってトーストしても美味しいよ)

spinach-and-feta-puff-p.jpg ←こんなの。 あちこち破れてますね(笑)

溶かしバターを塗りながら重ねていくので、ちょっと位破れてたって平気。
パリパリ・サクサクのパイは、新しい食感かも? このフィロは乾燥に弱いので、
作業中は霧を吹いた手ぬぐいをかけておくのを忘れないでね。
レシピを出すには、more...↓をクリックして下さい。

フィロが余ったら、クリームチーズとジャムを包んでオーブンで焼いたり(←これが美味しい!)、
野菜を巻いて焼いて(バターを塗るのを忘れないでね)使い切って下さい。

今日もクリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

Spinach and feta cheese puff is one of my party favorites.
You can make one big puff and cut in pieces.  Or you can
make little individual puffs as easy hors-d'oeuvres. 
You can freeze the wraps and bake before serving. 

I used Greek fillo/phyllo sheets sold in the frozen food section.
(I use "fillo" in the recipe because it's spelled this way on the package)
Simply defrost the whole package in the fridge and
use them.  Make sure to cover the fillo sheets with
damp towel to prevent drying out.  Click more... ↓to get the recipe.

If you like the recipe, please do not forget to click the
blue-and-white Recipe Blog icon and the orange
FC2 Blog Ranking icon placed above to vote for me!!!

 【more...】

Posted by R*
comment:20   trackback:1
[チーズ。
朝ごはんにリコッタチーズ?!
breakfast-ricotta-r60.jpg

朝ごはんにリコッタチーズ?!
breakfast ricotta

目一杯手抜きの朝ごはんです♪
写真もイマイチですが・・・(汗)

リコッタチーズが余っていたので、それをそのままはちみつをかけていただきました。 
写真は一応綺麗に飾って撮ってますが(笑)チーズ、フルーツ、蜂蜜を
ぐちゃぐちゃにして食べると美味しい! 粒々が気になる方は、
なめらかタイプのリコッタチーズを買ってみて下さいね。

今回は、赤いフルーツ(苺と洋ナシ)を添えてみましたが、バナナや桃でも
美味しいですよ。 はちみつは、少し味の濃いものが合うみたい?
私はフルーベリーの花のはちみつを愛用しています♪

「朝ごはんなんて、食べてられないっ!」という時にぴったりのごはんですw
スレッドテーマを料理にするのにかなり悩みましたね(笑)

「えぇ?! リコッタチーズってそんな風に食べられるのっ?!」って思ったら、
ここをクリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
Posted by R*
comment:8   trackback:0
[チーズ。
