モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
豆乳★牛乳餅
soy-milk-mochi-r70.jpg

豆乳★牛乳餅

どっちつかずですね・・・(汗) 本当は豆乳餅を作ろうと張り切っていたのですが、
豆乳の色がベージュだったので躊躇してしまい、半量を普通の牛乳にしてみました。
J-MILKの牛乳もちのレシピを参考にしています。 作り方を少しだけ変えたので、
レシピも書いておきますね(More...をクリックして下さい)

食感はモチモチ♪ キッチンにいつもある片栗粉で、美味しいお餅が簡単に出来ます。
片栗粉って入れ過ぎるとこういう食感になるんですね(笑) 片栗粉は本来ユリ科の
【カタクリ】という植物の地下茎からとったでんぷんを主成分としていましたが、
現在では【カタクリ】が手に入らないので、じゃがいものでんぷん(馬鈴薯でんぷん)を
主成分としている片栗粉が一般的らしいです。 

きな粉と黒蜜ならぬ三温糖蜜(きび砂糖?上白糖と黒砂糖の中間みたいな砂糖)を
添えて頂きました。 三温糖で蜜を作ると、カラメル色になりますよ♪

レシピブログランキングに登録しました。 気に入って下さったら、クリックお願いします。 ポチッ☆
↓ここを押してね♪
ba_blue.gif
【材料】 4人分

片栗粉 大さじ6
砂糖 大さじ3
豆乳 200ml
牛乳 200ml

 きな粉大さじ2は同量の砂糖と混ぜておく。
 三温糖蜜:三温糖を同量の水に煮溶かして、沸騰したら弱火で少し煮て冷やしておく。

【作り方】

① 片栗粉、砂糖、豆乳、牛乳を鍋に入れて、泡立て器でよく混ぜる。
② 鍋を中火にかけて、木べらで常にかき混ぜながら温める。
③ 沸騰したらどろどろに固まってきます。 弱火にして、更に2分ほど練り混ぜる。 
   底の方が焦げやすいので、木べらでしっかり底をこそげる様に混ぜること。
④ ③を火から下ろし、水で濡らした型(タッパーウェアでもいいです)に敷き詰める。 
   一回り小さい容器を水で濡らして生地の上から押さえる。 丁度いい大きさの容器が
   なければ、オーブンシートを水で濡らして生地の上に置き、手(又はコップの底)で押さえる。
   そのまま10分程室温におく。
soy-milk-mochi-p.jpg 卵豆腐の型(11㌢X14㌢)を使いました。

⑤ 型をそのまま氷水に沈めて冷やす(20分程)
⑥ 氷水の中で、生地と型の間に水を入れる様に、餅を型からはがす。
⑦ まな板と包丁を水で濡らし、餅を切り分ける。
⑧ ⑦を皿に盛り付け、きな粉と蜜をかけて勧める。 

★ 勿論、牛乳だけ、豆乳だけで作ってもOKです。
★ 型がなければ、生地を水で濡らしたスプーン2本で丸めて氷水に落としてもいいです。
   ベタベタなのでちょっと難しいけどね。
Posted by R*
comment:16   trackback:1
[オカシ。冷
comments

はじめまして、こんにちは!
いつもおいしそうな料理、そして写真♪
豆乳餅、いいなぁ。
自分ではスイーツってあんまり作ったことないので、是非挑戦してみたいと思っています。参考にさせていただきますね~♪
2006/05/16 20:37 | URL | edit posted by Chico
R*さん
型がない場合、ラップを使い
茶巾状にして固めると、栗のようにな形になりますよ
小豆などを混ぜたりするのも面白いですよ
2006/05/16 21:53 | URL | edit posted by ラジオなオヤジ
■Chicoさん

はじめまして♪ コメントありがとうございます。

スウィーツはいつも購入されるんですか?
私は最近出来るだけ自分で作る様にしています。
中に何が入ってるかわかって食べるのとわからずに
食べるのとでは、有り難味も違うし安全性も確信出来ますからね。
和菓子系は簡単に手に入らないので、自分で作るしか
ないのですが・・・(汗)

またいらして下さいね♪(^▽^*)ノ”
2006/05/16 21:57 | URL | edit posted by R*
■ラジオなオヤジさん

ほぉ!葛餅(水饅頭?)みたいにするんですね♪
小豆は餅に混ぜてしまうんですか?
それともお饅頭みたいに餡を包むのかな?
2006/05/16 21:59 | URL | edit posted by R*
パッと見、葛粉が入っているのかと思いました。
でも、片栗粉だけなんですね。
もっとも本物の葛粉はやたら高くなっちゃって、
とても家庭で使い切れたもんじゃありません。
片栗粉も、あたしは残念ながら本物を使ったことがありませんん。

カナダにあって日本のお菓子を忘れないR*さん、素晴らしい。
日本には日本のお菓子を作れる主婦って、どれぐらいいるんだろ?
何だかちょっと心配になってきたコーヒーブレイク…。
(サボっているとも言う)
2006/05/17 01:55 | URL | edit posted by 新三
R*さん、こんばんはぁ~!
豆乳★牛乳餅、いいですね~!!
ダイエット中のシナモンには、ぴったりのおやつです~★
材料もシンプルでシナモンの家にあるものばかりです~★
あっ!でも。。。家にある豆乳。。。麦芽豆乳だった。。。
今度プレーンの豆乳買ったら作ってみよう~★
チョコレートプディングも超~美味しそうーです~★
たべたーーーい!!
2006/05/17 07:34 | URL | edit posted by シナモン
■新三さん

そうなんですよ。 別ブログでクイズを出したら、【葛粉】という
解答が一番多かったですね。 意外に片栗粉(馬鈴薯でんぷん)
でもお餅が作れてしまうんです!

本葛は日本で買ったのがまだ残ってるんですけど、本物の
片栗粉にはお目に掛かったことがありません。 カナダに
来るまで片栗粉がじゃがいものでんぷんで出来ているなんて
知らなかったですし(英語訳をしようと思って原料を見たら?!
【Potato Starch】じゃん?って感じでした)

外国暮らしが長いとついつい和のおやつが食べたくなるんです。
最近は日本でも【和スウィーツ】というのが流行ってるらしいので
家庭で日本のお菓子を作られる方も増えてきたのではないかな?

新三さんもコーヒーブレイクと言わず、玄米茶で一息ついて下さい♪
2006/05/17 09:45 | URL | edit posted by R*
■シナモンさん

油脂は使ってないので、油脂抜きダイエットには最適ですね。
片栗粉が入ってるので、炭水化物抜きダイエットには
向かないとは思いますが・・・(ダイエットも色々あって困ります(笑)
チョコレートプディングよりはお勧めですw

麦芽豆乳じゃ出来ないかな? チョコ味の豆乳とかでも
作ってみたいですね♪(微妙な色の豆乳餅が出来たりして?(笑)
2006/05/17 09:48 | URL | edit posted by R*
これ、美味しいですよね!食感が好き。
夏に良く作ります。牛乳で作ることが多いけど色んなジュースでも作ります。ジュースで作るときはプリン、って呼んでますけど(笑)
作ってる最中は暑いですけど、夏の朝ゴハン用に、節約のために手作り手作り。
夏の朝ってこういうのしか食べられなくなっちゃうんですよね~。
2006/05/17 10:16 | URL | edit posted by ヤミー
こんばんは♪
和だね~!!イイねイイね(≧∇≦)
やっぱり懐かしくなる味かな??
キナコと三温糖蜜がすごく美味しそう!!!
牛乳嫌いなんだけど、豆乳で作ってみたいナ~。
2006/05/17 10:47 | URL | edit posted by しのっち
■ヤミーさん

ジュースで作っても美味しそうですね♪ その場合ジュース餅って言うんでしょうか?? 私はオレンジジュースに葛粉を溶かしたものを風邪気味の時に飲んでます。 温めたらビタミンCは壊れちゃうから、単に気休めだとは思いますが(笑)

夏はこういうものが朝ごはんなんですか?!
2006/05/17 11:22 | URL | edit posted by R*
■しのっちさん

豆乳だけでもOKだと思いますよ♪
和のスウィーツにも惹かれてる最近のR*。
ただカナダ人の友達にはウケが悪いので(笑)
作っても消化出来ないと悲しいです・・・

黄な粉って10年振り位に買ったんですが、
最近重宝しています♪
2006/05/17 11:25 | URL | edit posted by R*
ちょうど豆乳を買ってあったのでつくってみました!
あとでこちらの記事にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

R*さんみたいにキレイにできませんでしたが、
もちもちっとしておいしかったです。
三温糖蜜は黒蜜よりあっさりしてて食べやすいですね♪

2006/05/18 07:51 | URL | edit posted by いっこ
■いっこさん

おぉー!気に入っていただけましたか?(ほっ)
(まぁ、元はJ-MILKさんのレシピなので、
失敗しても私のせいではないけど(笑)

三温糖蜜もいいでしょ♪ 黒蜜がずーっと
苦手だったので、いつも白蜜で作ってたんだけど、
一度グラニュー糖がなくて三温糖で作ってみたのが
きっかけでした。 単なる偶然の賜物です(笑)

トラックバック、して下さるんですかっ?!
よろしくお願いします。
こちらからもさせていただきますね♪
2006/05/18 08:27 | URL | edit posted by R*
こんにちは。
こんな前のページにコメントして、お目に留まるかどうか心配です。
今日、この豆乳牛乳餅、お借りして作らせていただきました。片栗粉で簡単にお餅ができるんですね。
ソースをちょっとかえて食べてみました。
ブログで紹介しましたので、お暇なときにでものぞいてみてください。
2006/06/22 04:11 | URL | edit posted by えぷろんママ
■えぷろんママさん

探しました♪ コメントありがとうございます。
ソースで色々変化をつけられるので、
牛乳系統は楽しいですよね。
今から遊びに行きますよー!
2006/06/22 09:19 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/98-8b840bf6
trackbacks
豆乳たっぷり・栄養たっぷりのデザートです。黒豆入りの豆乳を使ったので、ちょっと不気味な色になってしまいました..。豆乳をそのまま飲むのは苦手なのですが、デザートにな
| I’s memo | 2006.05.19 22:15 |
