モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
お母さんのチョコレート・プディング★ケベック版

pouding-au-chocolat-r.jpg

お母さんのチョコレート・プディング★ケベック版

プディングと言っても、ケーキみたい。 生地を焼くとチョコチップが下に(上にも浮いてますが(汗)
スポンジ生地が上にと、2層に分かれます。 イギリスでは、お菓子全般のことを
プディングというらしいですね。 ケベックのフランス語では、シロップやチョコレートと
合わせた生地を焼いて、2層に分かれるものをプディングと呼ぶことが多いみたいです。
英語でプディングというのは、カスタードみたいなクリームのことなんですけどね。
色んな意味で使われているので、海外で【Pudding】を注文する時は、お気をつけて♪

【お母さんの~】というレシピは、比較的安価で簡単に作れるものが多いです。
これ以上簡単に作れるチョコレートソースも他にはないと思います!(笑)
ケーキ自体がかなり甘いので、日本人ならチョコレートソースなしでもOKかも?
(チョコソースを省いて、更に簡単!(笑)

オリジナルは、Ricardo 50+ Recettes というケベックの料理研究家、
Ricardoの本のから。 (←のサイトはフランス語です) 日本人には多過ぎるので(笑)
約半量のレシピを出してみました。 まったりチョコ層、ふんわりケーキ層、
チョコソースのコンビネーションが、究極の【まったり】おやつです。 苦めのコーヒーにぴったり♪

↓レシピブログに登録してみました。 応援クリック、よろしくお願いします。 ポチッとね♪
ba_blue.gif

【材料】 15㌢X20㌢の角型 (これで6人いけると思います(汗)

■ソース■
熱湯 215ml
砂糖 1/4カップ(大さじ4)
ピュアココア 1/4カップ(大さじ4)
コーンシロップ(又は水飴) 30ml(大さじ2)

■ケーキ生地■
薄力粉 125ml
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター 大さじ2(室温に戻しておく)
砂糖 125ml(100ml位に減らしても大丈夫そうです)
卵 1個
セミスウィートチョコレート(製菓用) 60g(粗く刻んでおく) チョコチップでもOK
牛乳 40ml

【作り方】

先ずソースを作る。
① 熱湯、砂糖、ココア、メープルシロップをボウルに入れて混ぜ合わせ、冷ましておく。

ケーキ生地を作る
☆ オーブンを180℃(350F)に余熱しておく。
☆ 型にオーブンシートを敷いておく。
② 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。 
③ 別ボウルにバター、砂糖、卵を入れ、電動泡立て器で3分程ふわっとするまで泡立てる。 
④ ③にチョコレートの刻んだものと②を加えて、スパチュラで混ぜる。
⑤ ④を型に入れて表面をならし、180℃(350F)に余熱したオーブンで45分位焼く。
   取り出したら、室温冷ましておく。 完全に冷めてから切り分けること。
   食べる時にチョコレートソースを添えて。

★ チョコ層が下に出来るので、チョコレートソースはなしでもいいかも?
★ ケーキだけ切ってラップに包み、冷凍保存出来ます。 食べる時に自然解凍して。
   冷凍庫のにおいが移らない様に、しっかり密封するのが大事。

Posted by R*
comment:12   trackback:0
[オカシ。焼
comments

これおいしそうΨ( ゜∀ ゜)Ψ
ちょっと作ってみたいかもぉ~♪
そろそろ焼き菓子とか作りたくなくなってくるしねぇ~w
2層に分かれるってところが☆(o^-')bグッ!!
2006/05/16 02:54 | URL | edit posted by にょんたま
お菓子レピシ、続いていますが・・・
       ○○○ッ○は、中休みですか?
いつもコメント有り難うございます。

「グルメぴあ・うまい!樽生の飲める店」と
  「アサヒビールのサイト」に掲載されました。
2006/05/16 04:00 | URL | edit posted by ラジオなオヤジ
二層に分かれるんですか?
チョコチップが重いから自然に沈むのかな。
レシピを見る限りでは、特別な配合でもありませんし、ね。

ああ、美味しいチョコレートが食べたいな。
美味しいチョコレートケーキも食べたいな。
このところデザートを全く食べていません。
(アルコール由来の摂取カロリーが膨大だからです。)
少し酒を控えて、お菓子に回そうかな…。
2006/05/16 06:25 | URL | edit posted by 新三
■にょんたまさん

簡単でお勧めなんだけど、にょんたまさんには甘いかもよ(笑)
実はこの分量の倍で6人分と指定されてるんだけど、
半分で6人絶対いける位の糖度です♪
2006/05/16 07:57 | URL | edit posted by R*
■ラジオなオヤジさん

>○○○ッ○は、中休みですか?

。。。その通りです(汗)
付き合いを優先させるとこういうことになるんですよね。
無理をしては続かないので、適当にやっときます・・・

雑誌とサイトにお店が紹介されたんですかっ?!(スゲー!)
グルメぴあに載っちゃったら、お客さんいっぱい来ちゃうんだろうな。
ブログなんてしてる暇あるのかな・・・?(p_;)
2006/05/16 08:00 | URL | edit posted by R*
■新三さん

チョコチップとスポンジ生地の重量の比率でしょうね。
これがチョコチップでなくてチョコソースのレシピだと、
スポンジとソースが同時に出来て便利です♪

お酒かチョコレートか・・・?
究極の選択なんでしょうね。
私だったら選択にもならないんですけど・・・(笑)
2006/05/16 08:02 | URL | edit posted by R*
まさに!究極のまったりだ~~
ダイエッターには危険すぎる・・
チョコソースを除いて作っても危険すぎる・・
でも食べたい(笑)

レシピブログ登録したんだー。ポチッと
してきま~す♪
2006/05/16 08:37 | URL | edit posted by chi-ko
こんばんは♪
うわ~食べたいよ(≧∇≦)
しのっちもチョコソースなしでなら、作りたい!
だってチョコソースもあったら危険!!食べすぎちゃうって分かってるモン☆

レシピブログ、応援してゆくね~♪
2006/05/16 09:54 | URL | edit posted by しのっち
わー面白い!自然と2層に分かれるんですねー。
こういうの好きです。

わたしもレシピブログに参加しようか悩み中。
応援がてら見に行ってきまーす!
2006/05/16 12:39 | URL | edit posted by ヤミー
■chi-koさん

確かに目一杯危険なレシピです(笑)
外国のお菓子ってこういうのが多いですよね。
たまーにしかお勧め出来ないのが残念です。
今日は寒天を初めて作りましたよ♪
(ちょっとでもカロリーを下げる努力です(笑)

いっちょ前に(汗)レシピブログにも登録してしまいました。
応援ありがとうございます。 地道に頑張っていきます。
2006/05/16 21:15 | URL | edit posted by R*
■しのっちさん

チョコレートソースもお勧めなんですけどね。
こんなに簡単でまろやかなソースってないですよ♪
カロリーが目一杯プラスαなのが残念ですw

応援ありがとうございます♪<(_ _)>
2006/05/16 21:17 | URL | edit posted by R*
■ヤミー さん

こっちのケーキでこういう風に2層に分かれるのって
よくあるんですよ。 手間がひとつで2層というのがお気に入りです(笑)

レシピブログの方が、FC2のランキングより登録数が多いですよね? それに料理専門だし? ヤミーさんは絶対登録すべきですよ! 私も応援しますから! (2つもポチッとしてもらうのは気が引けるんですけどね・・・(汗)
2006/05/16 21:19 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/97-ae3d2d86
trackbacks
