モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
【母の日】に遠くに住む母を想う・・・レモンタルト☆
tarte-au-citron-r80b.jpg

【母の日】に遠くに住む母を想う・・・レモンタルト☆

今週の日曜日は母の日ですね。 私の母は日本に住んでいるので母の日に
逢えることはなかなかないのです・・・ 皆様はこの日曜日、どうお過しになるのでしょうか?

今回は母の日にちなんで(?)母の好きなメレンゲいっぱいのレモンタルトを
作ってみました。 お母さんに食べてもらえないのは残念ですけどね。

Fran Wardeの eat drink live という本のレモンパイのレシピを参考に作ってみました。
このレシピ本、写真も綺麗でテーマのあるディナープランが好きなのですが、
細かい説明や過程の写真がないため、作り慣れないレシピは挑戦し難い・・・(汗)
分量も作り方も微妙なものがあるので、ここにしっかり成功レシピを書いておきますね♪
タルト生地だけ前日に焼いておくと、一気にバタバタしないのでお勧めです。
メレンゲだけは当日、食べる直前に作って焼くのが一番。 冷蔵庫に入れると
メレンゲがしぼんでしまうんです。 さくさくクッキー生地、しっとりレモンフィリング、
ふんわりメレンゲのアンサンブルを楽しんで下さい。

HAPPY MOTHER'S DAY!   お母さん、いつもありがとう♪

tarte-au-citron-r60a.jpg

【材料】 9インチ(22.5㌢)の底の外れるパイ型・高さ3㌢(かなり大きいです。 8人分)

クッキー生地
中力粉(all-purpose flour) 1+2/3カップ (出来れば薄力粉1カップ+強力粉2/3カップで。 薄力粉だけでもOKです)
バター 130g(冷たいまま細かく切って)
砂糖 大さじ2+1/2 (これでギリギリの甘さなので、これ以上減らさないで下さい)
卵黄 2個

レモンのフィリング
レモン汁 190ml (レモン1個で大さじ3程度のレモン汁が絞れるらしいです)
レモンの皮のすりおろし 6個分
砂糖 1+1/3カップ (酸っぱいのが好きなら、1カップに減らしてもOK)
バター 140g
コーンスターチ 1/2カップ(大さじ8)
卵黄 6個分

メレンゲ
卵白 5個分
砂糖 1カップ

【作り方】

先ずクッキー生地を作ります。
① 中力粉、バター、砂糖をフードプロセッサーに入れて、ぽろぽろになるまで攪拌する。
   (勿論ボウルに入れて指で潰しながら混ぜてもOK)
② ①に卵黄を加えて、更に攪拌する(フォークで混ぜても)
③ ラップに包んで少しこねて、冷蔵庫で30分程冷やす。(かなりぽろぽろで
   まとまらないけど大丈夫)
④ 冷蔵庫から③を取り出して、型の中にぼろぼろ散らす。
⑤ 片手の親指を型の縁の上にあて、反対側の中指で型の側面に生地を貼り付ける様に
   のばす。 最後に余った生地を、型の底に敷き詰める。 かなりしっかり押さえつけて
   大丈夫です。 ラップで覆って、冷蔵庫で30分程冷やす。 オーブンを190℃(375F)に
   余熱しておく。
tarte-au-citron-p1.jpg ←底に指跡がついてますが(笑)
⑥ ⑤を冷蔵庫から取り出して、生地の底にフォークで穴を開ける。
tarte-au-citron-p2.jpg
⑦ 190℃(375F)に余熱したオーブンで約15分焼く。
⑧ 一度取り出して、フォークで浮き上がった底を押さえる。 
⑨ オーブンの温度を170℃(325F)に下げて、更に5~10分焼き、きつね色に。
   取り出して冷ましておく。
tarte-au-citron-p3.jpg

レモンフィリングを作る。
⑩ レモンの絞り汁、レモンの皮のすりおろし、砂糖、バター、コーンスターチを鍋に入れて
   合わせ、泡立て器でかき混ぜながら中火にかける。
⑪ ⑩が沸騰して半透明になったら弱火にして、1分間そのままかき混ぜ続け、火から下ろす。
tarte-au-citron-p4.jpg
⑫ 鍋のまま5分程冷まして、卵黄をひとつずつ、素早く混ぜ合わせる。 あまり熱いところに
   入れたり、すぐにかき混ぜないと、フィリングの熱で【かき卵】になってしまいます。 
tarte-au-citron-p5.jpg ←卵黄を混ぜるとこんな色になります。
⑬ ⑫を焼いた生地に敷き詰める。 室温で冷ましても(私のお勧め♪)、冷蔵庫で冷やしてもよい。
tarte-au-citron-p6.jpg

メレンゲをつくる。
⑭ 卵白に砂糖を徐々に加えながら、電動泡立て器で、角が立つ位の固さまで
   しっかり泡立てる。 
tarte-au-citron-p7.jpg ←横に持っても、ツンと立ってます。
⑮ レモンのフィリングの上に、メレンゲをてんこ盛りにする。 この時、メレンゲがタルト
   生地の縁に触る様に盛り付けて。 フィリングの上にだけのせてしまうと、焼いた時
   縮んでしまいます。 
tarte-au-citron-p8.jpg ←お好きな模様をつけて。
⑯ 170℃(325F)に余熱したオーブンで、15分程焼いてメレンゲの表面にうっすら焼き色を
   つける。 熱いまま食べても、室温で少し冷やしてから食べても美味しい♪

★ レモンタルトは、温かいままでも冷やしても美味しく頂けます。
★ 余った卵白は、密封容器(又はジップロックの様な袋)に入れて、冷凍保存して下さい。
★ メレンゲだけは、絶対当日に! メレンゲをのせたら冷蔵庫には入れないこと。
   メレンゲがしぼんでしまいます。 残ってしまったらメレンゲがしぼむのを覚悟で
   冷蔵庫に入れて下さい。

Posted by R*
comment:14   trackback:0
[オカシ。焼
comments

あぁぁぁぁ、、、美味しそうですね。しかも簡単そう。
きっと今晩はレモンタルト王国へ行って盛大にもてなされている夢を見てしまいそうです。
2006/05/13 05:11 | URL | edit posted by C.Applebee
偉いなあ…。
あたしのお袋(81歳)はすぐ近くに住んでいるのですが、
いつも放り出したままです。(苦笑)
母の日だからといって、特別なことはしませんし。
あ、でも先日タケノコご飯を持って行ったら喜んでたっけ。

レモンのタルトですか。
それもお母様がメレンゲ好きということでこのレシピ!
あたしのお袋の好物って、いったい何だろう?
あ!酢豚だ!
たまには作ってやるかぁ~。
2006/05/13 05:34 | URL | edit posted by 新三
うわぁ~、美味しそうですね!。
メレンゲふわふわ!
レモンフィリングもイエローが鮮やかで素敵ですね。

タルトやパイは未だ勉強が足りない分野なので、憧れです。
パイ型・タルト型、買わなくっちゃ。

やすぴかは母の日に実家で、母の好きなプリンを特大サイズで焼いてあげようかなと密かに計画中であります。
2006/05/13 08:11 | URL | edit posted by やすぴか
■C.Applebeeさん

「簡単そう」って言って頂くと嬉しいです!
プロセスは3段階(生地→フィリング→メレンゲ)なんですけど、
ひとつひとつは難しい工程ではないので(写真も出来るだけ
撮って分かりやすい説明にする努力はしました・・・)
一度挑戦してみて下さい♪

レモンタルト王国の夢・・・可愛い♪(笑)
2006/05/13 09:33 | URL | edit posted by R*
■新三さん

実際母の好物を作っても写真だけなので、有り難味もなにも
ないんでしょうけど・・・(A^^;) お花はちゃんと贈りましたよ♪
ちゃんと着いてるといいんですけどね。 何もしなくても傍に
いてあげるのが一番の親孝行だと思うんですが、それすら
叶わないR*は、母の好物を作って、母を想うことくらいしか
出来ないです・・・

たまには酢豚、作ってあげて下さいね♪
2006/05/13 09:37 | URL | edit posted by R*
■やすぴかさん

白と黄色のコントラストが、春・夏にぴったりのパイです。
レモンは冬でも比較的手に入りやすいので、1年中楽しめる
んですけどね。

やすぴかさんがパイ苦手だなんて・・・(以前もそんなことを
仰っていた様な?) 私のパイデビューは、カナダに来てから
でした。 一度作ってみると、膨らまなくてもいいし、結構
アレンジもきくし、病み付きになるかもしれませんよ♪

やすぴかさんのお母様は、プリンがお好きですか?
R*の母も焼プリンが大好きです。 宝くじ当てて、
日本に半年(お正月から母の日まで)、カナダに半年住む生活に
憧れるR*です(笑)
2006/05/13 09:42 | URL | edit posted by R*
ヤバ過ぎ!美味しいそ過ぎ!!口の中がきゅ~ってなってます。
ワタシ美味しそうなものを見ると唾液が急激に出て、ほっぺたがきゅ~と絞られる感じでちょっと痛くなるんです。それがマックスです!食いしんぼ過ぎてスイマセン。。。
レモンの酸味がこれからの季節にいい感じですねー。
誕生日の子がいてケーキ焼こうと思ってたんですがコレにきめました!
手順の写真、すっごくありがたいv-343やってみまーす。
2006/05/13 12:07 | URL | edit posted by ヤミー
R*さん、こんにちはぁ~!
レモンタルト~すごーーーく美味しそうで、シナモン今すぐにでも食べたいです~★
もーーー今頭の中、レモンタルトで一杯になってます~★

作り方も順を追って写真入りで説明して下さっているので、とっても分かりやすいですね★

お菓子初心者のシナモンでも出来そうかも。。。

かも。。。です~(爆

母の日、このR*さんの想いはきっと日本のお母様の所まで、ちゃんと届いていると思いますよ!!
シナモンも何かしなくちゃーって。。。今日ですよね!!(汗

ところで、シナモンが以前お話していた『鶏ハム』が完成しました~★
ダイエットブログの方にUPしましたので、また良かったら覗いてやってくださいね★
2006/05/13 21:33 | URL | edit posted by シナモン
ココに来ると、ほんとうは食べたいんだけど、
見ているだけでもいい!って気にさせてくれます(^^)

私にも伝わっているので、、、
お母様にはきっと思いは伝わっているんでしょうね(^^)

誰かを想って何かをする。
うん!明日は誰かを想って行動してみます!
2006/05/14 07:42 | URL | edit posted by オアノアン
■ヤミーさん

ヤミーさんにそう言っていただけると嬉しいです♪
究極の食いしん坊さんの意見は大変参考になりますし(笑)
手順の写真を撮りながら料理をするのは大変だけど、
これで「結構簡単なんじゃん?」と思っていただければ
本望です(大袈裟?(笑)

作ってみて感想・改良点などがありましたら、アドバイス
よろしくお願いします。
2006/05/14 09:47 | URL | edit posted by R*
■シナモンさん

こんにちはー♪ 鶏ハム、早速見てきましたよ!
すっごい美味しそうに出来てました♪('▽^*)b
結構簡単に出来るんですね。 モントリオールでも
流行らせてみたいと思います。

シナモンさんは、母の日、どうされました?
(今日ですよ!今日!(笑)
2006/05/14 09:50 | URL | edit posted by R*
■オアノアンさん

そう言っていただけるだけで嬉しいです♪
ブログに【試食機能】があれば最高なんですけど、
まだまだスタートレックの世界には手が届かない様です(笑)

母に気持ちが伝わってるといいんですけどね。
(気持ちだけというのも何ですが(笑)
2006/05/14 09:52 | URL | edit posted by R*
■M. Philippe Vautrin

Merci beaucoup! Veuillez profiter de cette occasion pour apprendre le japonais♪ "Cyberloafing" va être plus agréable!(je crois :-)

J'ai déjà reçu des demandes à traduire des recettes en français. Mais, ça va prendre du temps... (je suis une orthophoniste très occupée :-) et mon frainçais ne suffit pas pour traduire toutes des recettes, malheureusement) Je peux en traduire en anglais. Est-ce que ça va vous aider?
2006/05/16 21:54 | URL | edit posted by R*
■M. Philippe Vautrin

Merci pour votre soutien! Les japonais me semblent aimer la traduction aussi. J'espère
que vous allez essayer des recettes d'ici
un autre jour.
2006/05/19 18:42 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/96-0420a298
trackbacks
