モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
サーモンケーキ
2006-05-05-salmon-cake-r50.jpg

(こんなチャチな画像しかないけど・・・(汗)

サーモンケーキ

こどもの日ディナーに作った、鯉のぼり型のサーモンケーキです。
ケーキと言っても焼き菓子ではなくて、サーモンのすり身をハンバーグの様に
形作って、パン粉をつけてフライパンで焼いたもの。 焼ナゲット感覚ですね。
普通は肉の様な形(楕円形)か丸型に整えて焼くみたいです。
小さめに焼くと、おつまみにもなります。 焼いてから冷凍→オーブンで加熱、
衣をつけて焼く前に冷凍→解凍→フライパンで焼くという方法も可能です。
(冷凍する時は、小さめに形作って下さい)

今回は鱗(ウロコ)の模様を搾り出すために、ソースを全部ブレンダーに入れて
ピュレにしましたが、かけるだけなら具はみじん切りでOKです。
面倒な時は、市販のタルタルソースやマヨネーズでも。
(目玉は茹でウズラ卵のスライスで作りました)

こうやって見たら、ハッシュドポテトでも鯉のぼりに出来そう・・・?

【材料】 2~3人分

生鮭(サケ)(皮と骨を取り除いたもの) 200g
卵(卵黄と卵白に分けておく) 1個
バター(室温に戻してやわらかくしておく) 30g
生クリーム 大さじ1
塩・胡椒 少々

パン粉(細かいもの。なければ普通のパン粉をすりこぎで少し潰して) 適量
オリーブオイル(サラダオイルでもOK) 適量

ソース (ちょっと多いです・・・(汗)

マヨネーズ 大さじ5
ケイパー(みじん切り) 大さじ1
ピクルス(みじん切り) 40g

【作り方】

① 鮭をぶつ切りにして、フードプロセッサーですり身にする。
② ①に卵黄、バター、生クリーム、塩・胡椒を加えて、更に攪拌する。
③ 別のボウルに腕白を入れ、角が立つまで(固めに)泡立てる。
④ ②と③を混ぜ合わせ、しばらく冷蔵庫で冷やす(バターが固まって、成形しやすくなる)
⑤ ④を2~3等分し、ひとつをパン粉を入れた平たい皿に置いて、好きな形にする。
   (平べったい方がいいです) 形を作ったら、焼く時まで冷蔵庫に入れておく。

salmon-cake-p1.jpg ←こういう感じの細かいパン粉

salmon-cake-p2.jpg ←鯉のぼりの形に成形。
包丁で飾り目をつけてみましたが、焼いたら見えなくなってしまった・・・(汗)

⑥ フライパンにオリーブオイルを多めに入れて熱し、⑤の両面を焼く。
⑦ ソースの材料を合わせて、⑥にかける。

★ 鮭が少なかったら、牛乳に浸した食パン(耳を取り除いたもの)を入れても。
   鮭150g+パンの白いところ50g(牛乳は軽く絞っておくこと)
★ これをサンドウィッチにして、サーモンバーガーにしても美味しい♪

Posted by R*
comment:4   trackback:0
[サカナ。
comments

こんにちは!ご無沙汰しておりましたが
またお邪魔しますので、ヨロシクお願いします♪

でも、いつ来ても感動します!
鯉のぼり型のサーモンケーキ・・・すごく美味しそうだけど
何より、そのアイディアがすごいです。
挽肉じゃなくて、サーモンをミンチ状にして焼くなんて
思いもつきませんでした。
2006/05/08 04:46 | URL | edit posted by SO-RA
↑コメント本文記入せずにエンターキー押しちゃった。i-183
ごめんなさい。

↓こどもの日のお料理も拝見しました。
R*さんのお料理はいつも見た目からして美味しそうですね!
楽しい食卓の雰囲気がとっても良く伝わってきますよ~。

サーモンをすり身にして卵白で繋いでいるんですね。
これは、間違いなくおかずとしても立派な一品だと思います。
子供には絶対大ウケでしょうね~。
2006/05/08 06:39 | URL | edit posted by やすぴか
■SO-RAさん

お帰りなさい。 のんびり更新で頑張って下さい♪

魚系(蟹、海老、たら)とかのフィッシュケーキは、こちらでは
たまに見掛ける前菜なんですよ。 普通は小さく焼くんですけど、
今回は大きめに、メインディッシュっぽくしてみました。
2006/05/08 08:41 | URL | edit posted by R*
■やすぴかさん

私もよくやります(汗) 後で消しておきますから、気にしないで
下さい。

こどもの日ディナー、楽しかったですよ♪ 見た目にはかなり
こだわってみました。 だって、ブログじゃ味は伝わらないし(笑)
柏餅が作れない腹いせの様な(?)鯉のぼりパレードに
なってしまいました。 

何となくチキンナゲットに似てるので、子供も大人も大好きな
1品です♪
2006/05/08 08:45 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/90-8f87496a
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。