モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
メープルシロップチキン

maple-syrop-roasted-chicken.jpg

メープルシロップチキン

やっとメープルシロップレシピに戻って参りました(笑)
今日はデザートではなく、鶏肉のマリネ液に使ってみました。
こちらでみたテレビの料理番組によると、マリネ液というものには、

1.酸:酢、ワインビネガー、レモン汁など。
2.甘:砂糖、蜂蜜、メープルシロップなど。
3.塩:塩、醤油など。
4.油:オイル全般、バター、マーガリンなど。

・・・の4種が入ってればいいそうです。 そう考えると気楽にアレンジが出来そうです。

オーブンでローストにすると手間なしですが、勿論フライパンで焼いてもOKです。
メープルシロップのお陰で綺麗に照りが出ました♪
ちょこっと甘めで照り焼きっぽい出来上がりです。

【材料】 ふたり分

鶏もも肉(骨付き) 2枚

マリネ液

にんにく 2片 (潰しておく)
メープルシロップ 大さじ2
醤油 大さじ1
白ワイン 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】

① 鶏もも肉の皮目にフォークで穴を開ける。
② ビニール袋にマリネ液を入れる。
③ ②に鶏肉を入れて空気を抜いたら、30分以上冷蔵庫でマリネする。
④ オーブンシートを敷いた天板に皮目を上にした鶏肉をのせ、200℃(400F)に
   予熱したオーブンで30~40分程焼く。 途中で焼汁を数回皮目にかけておくと
   皮がパリッと焼きあがります。
Posted by R*
comment:5   trackback:1
[ニク。鶏
comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/27 21:34 | | edit posted by
なるほど~マリネってそういうことなのね。チキンはきれいに焼けて美味しそう♪
こちらは明日からGWです。お休みはいいけど,主婦としてはなにかと忙くなりそうです。
2006/04/27 23:03 | URL | edit posted by はづき
■はづきさん

マリネってそういうものらしいです。 あくまでもその番組によると
の話ですが・・・ オーブン料理は放っておけば出来てしまうのが
嬉しいです。

明日からGWかぁ・・・アクセス少なくなっちゃうなぁ(笑)
家族がお家にいると、お母さんはなにかと忙しいんでしょうね。
無理しないで楽しい連休を過ごして下さい♪
2006/04/28 08:40 | URL | edit posted by R*
こんにちわ。初めまして!

最近モントリオールに引っ越してきて、ウェブサーフィンをしているうちにこのブログに辿りつき、きれいな写真や今まで知らなかった食材を見てとても楽しませてもらっています。

今日は冷蔵庫に残っていた鶏肉をどうしよう。。。と迷っていた所このレシピを見つけてRさんのレシピを初挑戦させてもらいました☆とても上手く出来て、カナダ人の彼も「おいしい!」と言ってくれました。ありがとうございます!またこのブログのレシピから何か作ってみたいと思います♪
2007/06/29 22:04 | URL | edit posted by さやんぱ
i-221 さやんぱさん

はじめまして。 最近来られたんですね。
風邪引いてません?(最近気温の差が・・・(笑)
モントリオールは食文化がおもしろいので、色んな
食材や調理法に挑戦してみて下さいね。
お役に立てれば嬉しいです。
2007/06/29 23:06 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/80-f344e0b5
trackbacks
■メープルシロップチキン■かつおごはん■枝豆■キムチ、しょうがの甘酢漬け息子の歯科受診を終え、帰宅が19時。夕食の準備をしていると、リフォームの会社の方がみえて、夫と面談中。夕食にありついたのは21時
| ちーちゃんのパン工房 | 2007.06.20 04:41 |
