モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
かぼちゃプリン
 かぼちゃプリン

秋の味覚、かぼちゃのお菓子。
ハロウィーンのジャック・オ・ランタン(かぼちゃのお化け)を作った時、
くりぬいたかぼちゃの実を使って作りました。

色付いたメープルの葉とかぼちゃを飾って秋色に♪
(季節外れですが・・・(汗)
【材料】 6人分?

かぼちゃの裏ごししたもの 300g
三温糖 30g
上白糖 30g
全卵 3個
牛乳 150ml
生クリーム 150ml
シナモンパウダー 適量
ラム酒 大さじ1
バニラエッセンス 大さじ1

カラメル:砂糖 80g、 水 大さじ2、 熱湯 40ml

【作り方】

カラメル

① 砂糖と水を鍋に入れ、中火にかける(掻き混ぜないこと)。

② ①がキャラメル色になったら、熱湯を一気に加える。

③ 耐熱容器に入れて冷蔵庫に入れておく。

プリン (オーブンを170℃に温めておく)

① 皮を剥き小さめに切ったかぼちゃをレンジで加熱し(耐熱容器+ラップ)
      フードプロセッサーにかけピュレー状にしたものを300g量り取る。

②  ①が熱いうちに砂糖とシナモンパウダーを混ぜ込む。

③ ②の荒熱が取れたら、卵、牛乳、生クリームを順に加えて混ぜる。

④ ③を万能こし器でこして、ラム酒とバニラエッセンスを加える。

⑤ ④をカラメルを敷いた型に流し入れる。

⑥ 170℃のオーブンで1時間程湯煎焼きにする。
   (30分程したら、アルミホイルを被せて焦げない様にする)

⑦ オーブンから出し、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。


☆  湯煎焼き:一回り大きな耐熱容器にお湯を張ってその中で焼く。

☆ かぼちゃは前もってピュレーにして冷凍しておくと楽(ラシイ)。

☆ 型から出す時は、周りにナイフを入れてから取り出す。
Posted by R*
comment:0   trackback:0
[オカシ。焼
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/8-aa86906b
trackbacks
