モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
かぼちゃのケーキ。

Happy Halloween!


ハロウィーン直前に王道的な・・・


pumpkin cakes


ちょっとした気の迷いでかぼちゃ型を買ってしまったので、なかば無理やり作りました(笑)
実は、裏側はこんなことになってます・・・


the other side...


すみません。ぼこぼこでww バターがしっかり溶けてなかったみたい。
シリコン型は型外しが楽でいいです。 しかし、このベタな型は1年に1回しか使えない(涙)
あまりにもあばたが酷いので、最後の一枚はちょいと美肌修正済みです(・∀・)


YUM :D


作り方は、【more...↓】からどうぞ。
あともう1品・・・ 作れるかな?


かぼちゃのケーキ マフィン型(大)6個分くらい

【材料】
卵 2個
かぼちゃのピュレ(茹でて潰したもの) 100g
グラニュー糖 100g
室温で柔らかくしたバター 100g
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】
オーブンを180℃(350F)に予熱しておく。

① 卵、かぼちゃのピュレ、グラニュー糖をよく混ぜる。
② かぼちゃのピュレを加えて混ぜる。
③ 小麦粉とベーキングパウダーを軽く合わせ、②にさっくりと(粉っぽさがなくなるまで)混ぜる。
④ ペーパーを敷いた型(シリコン型の場合必要ないです)に生地を6等分に分け入れ、
  180℃に予熱したオーブンで30分くらい焼く(オーブンや焼き型の大きさによって変わりますので
  調節してください) ケーキの真ん中に竹串をさして、濡れた生地がついてこなかったら焼き上がり。
⑤ 型の中で粗熱を取り、ケーキを取り出したら網の上で冷ます。
  ケーキが冷めたら、ラップなどで包んで乾燥しないように保管してください。


pumpkins everywhere...


Posted by R*
comment:4   trackback:0
[オカシ。焼
comments

はじめまして
最近、こちらのブログを拝見させていただいています。
食卓に季節を取り入れられていてとってもステキだなーとおもい
真似っこさせていただいてます:)

過去のレシピで気になったもの(レモンスクエア)があったので、作ってみました。
後日、TVで海外ドラマを見ていたところ、登場人物の一人の好物が
レモンスクエアだという場面が出てきてハッとしました!
タイムリーな出来事でなんだかうれしく思いコメントさせていただきました。

かぼちゃの型、かわゆいですね!私も作ってみたくなりました、
こんなかわいい型は持ってないので普通のマフィン型ですが。。。。。
2012/10/29 07:06 | URL | edit posted by micci
◆micciさん◆

はじめまして。コメントありがとうございます。

レモンスクエアはこちらでは一般的な家庭で作るお菓子なので、
ドラマや映画にもたまに登場しますね。

普通のマフィン型で全然大丈夫ですよ。
可愛いペーパーカップがあれば、ハロウィンの雰囲気もアップ♪
この型は可愛いのですが、ちょっとベタ過ぎて後悔しております・・・
探してた型が見つからなかったのです。
またケーキ型探しの旅に出ようと思いますw
2012/10/29 23:45 | URL | edit posted by ryo

はじめまして。

可愛いお菓子、ケーキがたくさんありますね。
かぼちゃのケーキ可愛いすぎです。
 


タタン・タルトもとてもきれいに&おいしそうに焼けていますね。
タタン・タルトという名前のケーキには興味を持っていましたが
日本のお店ではなかなか売っていません。
本当のお味がどのようなものかわからないのですが、
この秋は自分で作ってみたいと思っています。 


2012/11/08 21:14 | URL | edit posted by yurika
◆yurikaさん◆

はじめまして。
コメントありがとうございます。

タルトタタン、最近は日本でもあちこちで売っているようです。
お店で見つけられるといいですね♪
2012/11/30 20:29 | URL | edit posted by ryo


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/652-ff65eb6c
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。