モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
真っ赤な苺のタルト。

strawberry tart


「うわ~! 真っ赤!」な苺のタルト。
ピーカンナッツの香ばしいタルト生地に甘酸っぱい苺のフィリング。


にこにこタルト。


レシピは、Canadian Living's Country Cookingという本から。
かなり大きなタルトなので(直径25㎝もある(笑)なかなか作れないんだけど、
苺がたくさん手に入った時に作ります。
一味違う苺のタルトのレシピは、more...↓からどうぞ。


strawberry tart 


 タルト生地
 薄力粉 1カップ(250ml)
 三温糖 1/4カップ(60ml)
 バター(有塩) 冷たいまま 1/2カップ(115g)
 粉にしたピーカンナッツ 1/2カップ(125ml)
 冷水 大さじ2
 卵黄 1個分

 フィリング
 苺 3カップ程度 (ピュレにすると600mlくらい)
 苺(並べる分) 2カップ程度
 グラニュー糖 3/4カップ(180ml)
 コーンスターチ 大さじ3
 水 80㏄
 バター 大さじ1



タルト生地
◆直径25㎝(高さは3㎝くらいあるといい)のパイ皿にバターを塗っておく。
◆フィリングを入れる前にタルト生地を冷やしておかないといけないので
 前日に作っておくといいと思います。

① ボウルに薄力粉と三温糖を加えて混ぜ、冷たいままのバターを
  1㎝角程度に切って入れ、指で潰しながら混ぜる。
② フードプロセッサーなどで細かく砕いたピーカンナッツを混ぜる。
③ 卵黄と冷水を混ぜて、フォークで②に加えて混ぜる。
④ 直径25㎝のパイ皿に押しつけて形作る。
⑤ 冷蔵庫で30分くらい冷やす。
⑥ フォークで底に穴をあけたら、190℃(375F)に予熱したオーブンで20~22分程度焼く。
  縁がきつね色になっていいにおいがしてきたら焼き上がり。
⑦ 網にのせて完全に冷ます。

ピーカンナッツ入りのタルト。


フィリング

① 3カップの苺をフードプロセッサーにかけてピュレにする。
② 鍋に砂糖とコーンスターチを入れて混ぜ、水を加える。
③ 苺のピュレを加える。
④ 強めの中火にかけ、混ぜながら沸騰させる。
⑤ 火を弱めて、かき混ぜながら(特に底が固まりやすい)1~2分
  フィリングに透明感が出てもったりするまで加熱する。
⑥ 火から下し、バターを加えて混ぜる。
⑦ 漉し器で漉して粗熱を取る。
⑧ フィリングを冷ましている間に、タルト生地の底に苺を並べる。
  (切りやすいかも?と思って真ん中に苺を入れなかったんだけど、
  結果真ん中も苺入れた方がいいと思いました、はい^^;)


苺を並べて、フィリングを流し込んで・・・


⑨ 指を入れても熱く感じないくらいになったフィリングを苺の上に流し込む。


こんな感じで冷やし固めます。


⑩ 冷蔵庫でフィリングが固まるまで冷やす。
  最低2時間はかかります。 出来たら6時間以上固めた方が
  切りやすいと思います。


strawberry tart


なんかこの写真は絵の具流したみたいに写ってるけど(涙)
本当はもう少し透明感のある感じに仕上がります。
好みでホィップクリームを絞っても。


Strawberry Picking


   


Posted by R*
comment:4   trackback:0
[オカシ。焼
comments

茎まで綺麗で、いかにももぎたて苺ですね。うらやましい!
日本ではとっくに苺のシーズンは終わってしまったので、
文字通り指をくわえて眺めています。
冷凍苺でせめてピュレだけでもやってみようかと思います。
2011/07/09 19:20 | URL | edit posted by haru
◆haruさん◆

季節外れでごめんなさい^^;
ピュレ部分のフィリングだけ作るとかなり甘くなってしまいます。
やっぱり生の苺があるからバランスが取れるみたい。
是非苺の季節に作ってみてください。
半量で作れると便利でしょうね・・・
何㎝のパイ皿だったらいい感じに作れるのだろう?
2011/07/09 21:46 | URL | edit posted by ryo
ごぶさたしてます~。
「苺」に反応して、のこのことやってまいりました。
写真みたとたんに思わず「うわ、ホントに真っ赤っかだ!」とつぶやいてしまったほど、
鮮やかな色合いのタルトですね。
チーズケーキのときもそうでしたが、苺自体が本当に真っ赤(?)なので、
仕上がりがきれいですよねー。
いーなー、こういうイチゴが食べてみたい(><)
今度外国人に生まれかわったらryoさんちの子供になりたいです。
(日本人で産まれたらlebambouさんちの子供予約済みw)
2011/07/10 22:57 | URL | edit posted by elaathena
◆elaathenaさん◆

私もご無沙汰してます~。
苺星人がやってきたw
日本の苺はここまで真っ赤にならないのでしょうか?
里帰りの時に苺食べるけど、お菓子にするほど買わないしなぁ。
6月末にヤミ-さんと一緒にいちご狩りツアーに来ますか?w

うちの子供って・・・ うち子供いないし(笑)
2011/07/11 02:08 | URL | edit posted by ryo


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/620-719cb415
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。