モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
■ ズッキーニ ■2種
zucchini-salad-r.jpg

kimpira-r.jpg

■ ズッキーニ ■2種

最近日本でもズッキーニが手に入る様になったそうですね。 でもまた使い方を
知らない方も多いとか・・・(そういう方はブログをチェックしていらっしゃらないかも
知れませんが(汗) きゅうりとは違う歯応えと鮮やかな緑を楽しんで下さい。

1品目はズッキーニのサラダ。 ズッキーニは一般的に火を通して食べるものと
思われていますが、薄く切ってドレッシングで和えれば生で美味しく食べられます。
今回はピーラーで縦に薄く削って。

2品目はそう! きんぴらです(笑) 残り野菜でちゃちゃっと出来る1品です。
今回はズッキーニ、竹の子の水煮、ピーマンを使って作りました。
全部を細長く切って計量カップに入れたら、2カップ分位になればOK。

一度使い出したら色々応用が効くズッキーニに、はまる日は遠くないかも?
ズッキーニのサラダ

【材料】 2人分
ズッキーニ(大きめ) 1本
*サラダドレッシング 適量

【作り方】
① ズッキーニの端を切り取り、ピーラーで縦に薄く削る。
② ①をドレッシングで和える。 
★ 5分位おいてからの方が味がなじんで美味しい。
★ ドレッシングは普通のフレンチ風で: 
   白ワインビネガー1にサラダオイル3、オリーブオイルを1の割合で混ぜる。 
   塩・胡椒、ニンニクのみじん切り、パセリのみじん切りを加えてよく混ぜる。

春野菜のきんぴら

【材料】 2人分
ズッキーニ  野菜は全部を細長く切って計量カップに入れた時、2カップ位になればいい。
竹の子
ピーマン
サラダ油 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
一味唐辛子 少々
炒り白胡麻 少々

【作り方】
① フライパンにサラダオイルを入れて熱し、拍子切り(棒状)に切った野菜を炒める。
② 野菜に火が通ったら砂糖と醤油を加えてからめる。
③ 器に盛り、一味唐辛子と白胡麻をふりかける。
★ ごはんがすすみます♪
Posted by R*
comment:2   trackback:0
[ヤサイ。
comments

R*さん こんにちわ!
キレイな小鉢料理ですね~。
恥ずかしながらズッキーニの使い方をよく知らない一人ですi-229
確かに、最近見かけることが多くなってきました。

サラダもきんぴらもキレイな仕上がりでとっても美味しそうです。
ラタトゥイユみたいな煮込み料理くらいしか知らなかったです。
それもお店でしか食べたことがありません。

とっても魅力的な食材なんですね。
見かけたらゲットしたいと思います。
そしてまた、懲りもせずヘンテコリンなお料理作っちゃうんですよね~i-182
2006/04/14 07:02 | URL | edit posted by やすぴか
■やすぴかさん

こんにちは♪

ズッキーニに限らず目新しい野菜って、調理法を知らないと
手出し難いですよね。 私はゴーヤというものに手を出した
ことありません(私が日本を離れてから本州で人気が出たみたい)

ラタトゥイユ、美味しいですよね。 煮込みによく合うので
カレーやスープに入れたりもします。 あんまり煮過ぎると
歯応えがなくなっちゃうので、最後の方に入れるのが好きですが
これは好みでしょうね。 

やすぴかさんの手にかかったらお洒落な一品になるんでしょうね♪
(ヘンテコリンだなんて・・・(^m^*)ぷっ
料理は想像力(創造力?)ですからね♪
期待してます!
2006/04/14 11:18 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/62-378643ce
trackbacks
