モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
抹茶豆乳ババロア
macha-soy-milk-bavarois-r.jpg 抹茶豆乳ババロア


かの有名な栗原はるみさんのレシピを基に作りました。
レシピに問題はなかったのですが、カナダ人の好みに合わせて
抹茶は少なめ、生クリームを大目にしてみました。
でも抹茶に慣れてないカナダ人は、「。。。」って感じでしたけど(涙)
豆乳を使ってるのでさっぱりと食べれます。
和スィーツも最近気になってます♪
【材料】 4~5人分

水 大さじ2
粉ゼラチン 5g
砂糖 50g
抹茶 大さじ1
豆乳 400ml
生クリーム 1/2カップ+大さじ2

(飾り用) 生クリーム、抹茶、粉砂糖、甘納豆


【作り方】

① 小さなボウルに水を入れ、ゼラチンを振り入れてふやかす。

② 砂糖と抹茶をよく混ぜておく。

③ 鍋に豆乳を入れて中火にかけ、温かくなったら②の抹茶砂糖を加えて溶かす。

④ ③が煮立つ直前に火を止め、①のゼラチンを混ぜて溶かす。

⑤ ④をボウルに入れ、氷水に当てながらゴムベラで混ぜ、とろみがつくまで冷やす。

⑥ 別のボウルに生クリームを入れ、トロリとするまで泡立てる。

⑦ ⑤に⑥を加えて手早く混ぜ、型に流して冷蔵庫で冷やし固める。

⑧ 飾り用の生クリームに粉砂糖を加えて泡立てババロアに搾り出す。
   抹茶や粉砂糖を好みでふりかけてもよい。


★ 生クリームの量を少し増やしたため、とろとろ度がアップしてます。
   型から出すと型崩れする場合があります。
   器のままの方がプレゼンテーションは綺麗かも?
   型から出したい時は生クリームを1/2カップで作って下さい。

★ R*は先日買った甘納豆を添えてみました♪
Posted by R*
comment:0   trackback:0
[オカシ。冷
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/6-32c91886
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。