モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
夏のスペアリブ。

夏はやっぱり!



さ・・・サラダがお皿に乗らない(笑)
夏にはショートリブとがっつりといきたいです。
クーラーかけながらオーブン焼きなのでエコ調理ではありませんが・・・



スペアリブをおうちで焼くにはちょっとしたコツがあります。




① たっぷりのソースを作る。 
スペアリブ4人分くらいに250ml程度のソースを用意します。
いつも微妙に違うんだけど(笑)、今日のレシピは・・・
ケチャップ100ml、ワイン(赤でも白でも)50ml、三温糖大さじ3、メープルシロップ大さじ2、
醤油大さじ1、ウースターソース大さじ2、潰したにんにく2片、小麦粉大さじ2。
後はお好きなスパイスを。 最後に水を入れて全体量を250mlにします。
時間があれば、リブをこのソースでマリネしておくと更に美味しくなります。


② 天板を厚地のアルミホイルで包み、オーブンシートを敷く。
これをしないと、焼いた後洗うのが大変なので・・・


③ 用意した天板に塩・胡椒をすり込んだスペアリブを置いてソースをかけます。
肉の上にオーブンシートをのせ、ふんわりアルミホイルを被せて、
端はきっちり天板にくっつけます。 先ずは蒸し焼きにする感じで。 
これを200℃(400F)に予熱したオーブンで1時間~1時間半焼きます。
(うちのオーブンでは1時間で大丈夫)


④ 一度取り出して、肉の上のアルミホイルとオーブンシートを取り除いてください。
天板の上で煮詰められたソースをスプーンですくってリブの上に。
もう一度オーブンに入れて(カバーはなし)、10分ほど焼いたら出来上がり♪




蒸し焼きにするので、骨から肉を取るのも簡単。
これを食べる時は、白い服は着ないように(笑)



オーブンシートを敷かないと洗うのが大変!


Posted by R*
comment:4   trackback:0
[ニク。豚
comments

なるほど!
家でスペアリブをオーブンで焼くとカチカチになってしまうのはしょうがないのか、と思っていたのですが、先に蒸し焼きにしておくと良いのですね。
今まで先に圧力鍋の蒸器で柔らかくしていたのですが、どうもコッテリ感がでないな~と物足りなく思っていたのです。

それに今までケチってアルミホイルを敷いていて、
ホイルから漏れたコゲを洗うのが大変だったのですが、
今度からはケチらず天板を包んでみます!

オーブン使うと、一気に室温が上がりますよね。
(うちでは冬場に、暖房代わりに使っているくらいです。)
でも、画像がとても美味しそうなので、週末に早速レシピを試してしまいそうです。
2010/07/22 08:02 | URL | edit posted by はる
◆はるさん◆

そうそう、オーブンでそのまま焼くと脂落ち過ぎてかちかちになっちゃいますよね。
圧力鍋で蒸し煮してから焼くのは面倒くさいし。
ル・クルゼみたいなオーブンに入る鍋を持っているなら、
蓋をしたまま1時間半くらい焼けばなかなか美味しく調理出来ます。
(焼き目はつかないけど) これが一番楽な調理法だと思うけど。

私はHeavy Dutyという厚手の大きいアルミホイルを使っているので
滅多なことでは破れません。 洗い物はチョコ星人の管轄なので
そこまでしてあげる義理はないのですが(冷たい(笑)、
絶対後片付けはこの方が楽。 お勧めです。

オーブン料理は放っておけば出来るのでついつい・・・^^;
暖房代わりw 確かになりそうですね。
スペアリブがセールになってたら是非♪
2010/07/22 13:14 | URL | edit posted by ryo
スペアリブおいしそ~♪
梅雨明けをした名古屋は、蒸し暑いです!!
火の前に立ちたくないけど、オーブン料理だったらほっておけばいいもんね。
スペアリブを買っておかなくっちゃ。。。
2010/07/22 16:42 | URL | edit posted by ちーちゃん
◆ちーちゃん◆

オーブンをつけとくとクーラー必須ですからね・・・
夏にはお勧め出来ない調理法なのですが、スペアリブって夏に食べたい。
日本の夏の料理って、実は作っている人はとても暑いものが多いですよね。
作り手も涼しく放置出来るメニューで楽して、キャンプの疲れを癒してください。
ちーちゃんは働き過ぎですし・・・
2010/07/22 22:48 | URL | edit posted by ryo


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/594-1b40cf8a
trackbacks
