モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
簡単サーモンムース
salmon-mousse-r.jpg

簡単サーモンムース

ムースと呼ばれてますが、これはデザートではなくクラッカーにつけて食べる前菜ムース。
鮭缶とクリームチーズで出来るのであっという間に出来上がります。

レシピの分量はたまたま余ってたクリームチーズで作ったのでココット皿1個分。
多めに作りたい時は、鮭缶1に対してクリームチーズ2位の割合で混ぜればOKです。

作ってすぐに食べてもいいし、前日に作って冷蔵後に入れておけるので、
おもてなしにぴったり。 持ち寄りパーティーにも重宝します。
【材料】 ココット皿1個分(4人分くらい)

クリームチーズ(室温に戻してやわらかくしたもの) 80g
鮭缶(水気を切って皮と骨を取り除いておく) 40g
レモン汁 小さじ1~2
パセリのみじん切り 少々
塩・胡椒 少々
クラッカー 適量

飾り用: レモンのスライス、パセリ

【作り方】

① 材料すべてをボウルに入れ、ペースト状になるまでスプーンでよく混ぜる。
   (フードプロセッサーやバーミックスでビューンとしてもいいです)
② 器(ココット皿を使いました)に入れ、レモンのスライスとパセリを飾って、
   ラップをしたら冷蔵庫で冷やしておく。 
③ 食べる30分前位に冷蔵庫から出しておく。 クラッカーを添えて。

★ パンにつけてサンドウィッチにしても美味しいです。
★ 日本の鮭缶を使う場合、出来るだけ早く食べきって下さい。
   数日おくと外国製の鮭缶より魚臭く感じる場合があります。
★ 胡桃の刻んだものをのせると歯触りが新鮮です。
Posted by R*
comment:12   trackback:1
[サカナ。
comments

パテ美味しそうですね、
私は時々、じゃが芋とチルドタイプの
コンビーフで作ります。
ヒントはフレンチの古典で
ハムのパテ・・・
軽くローストしたフランスパンに良く合うですよね
2006/04/12 21:52 | URL | edit posted by ラジオなオヤジ
■ラジオなオヤジさん

じゃがいもとコンビーフ?! ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
じゃがいもとたらこでタラモサラタのお肉版みたい♪
そう言えばコンビーフって売ってるんだろうか・・・?
(見たことないです・・・)
2006/04/12 22:11 | URL | edit posted by R*
すごく簡単!これは早速マネしたいです♪
クラッカーもおいしそうだけど
トーストしたバゲットで食べたいな~ (^ ^)
飾りのレモンとパセリ(イタリアンパセリかな?)も
欠かしたくないオシャレさですね!!
2006/04/13 01:44 | URL | edit posted by SO-RA
はじめまして☆リンクたどってお邪魔しました。
ちらっと拝見しただけでも美味しそうなものばかり。
甘いもの好きのワタシにたまらないものもたくさん。
このサーモンムースも手軽にできてよさそうですねー。
また遊びにこさせていただきます♪
2006/04/13 05:33 | URL | edit posted by 雪夜
これいいですね~。
手軽に出来て見た目がお洒落なので、ホントおもてなしに良さそうですね。
こういうメニューのネタをいくつか持っていると、急な来客とかイベントなどの時に重宝ですね。
丁度、キリのクリームチーズ在庫しているので試しちゃおうかな~。

早速のリンクありがとうございました。
こちらのリンクも貼らせていただきました。
これからも宜しくお願いしますね。
2006/04/13 05:44 | URL | edit posted by やすぴか
はじめまして。

サーモンムース、とても美味しそうですね。

しかも簡単だなんて・・・・。凄いです!!


またアイデア盗みに来ます(笑)

これからは男も料理が必要になると思うので・・・。
2006/04/13 06:44 | URL | edit posted by bavel
フライパンで、パエリアレピシ
走り書きしておきました。
誤字脱字有るかも!
分量は米と水分の分量さえ気をつければ・・・
魚介のだしに入れるサフランは色を見ながら
結構濃いかな?ぐらいの色が出るように入れた方が
仕上がりの色と香りが良いです。
塩味は魚介のだし汁が煮詰まるのを考慮して・・・
2006/04/13 07:49 | URL | edit posted by ラジオなオヤジ
■SO-RAさん

簡単なので試してみて下さいね。
トーストしたバゲット・・・流石お洒落だ(笑)
R*の父は普通の食パンにつけて食べてましたよ。

SO-RAさんのワイングラスにこれを入れて
平皿(勿論手作り♪)にのせたら格好いいでしょうね♪
妄想が膨らんでしまいます。
2006/04/13 08:43 | URL | edit posted by R*
■雪夜さん

はじめまして。 ようこそいらっしゃいました♪
サーモンムースはポットラックやおもてなしにも
重宝してます。 是非お試しください。
ブログというよりレシピ帳・覚書っぽいものですが
よろしければまたいらして下さいね。
2006/04/13 08:51 | URL | edit posted by R*
■やすぴかさん

外国で暮らすと持ち寄りパーティーとかに
招待される機会が多いので、ちゃちゃっと作れて
持ち運びの出来るこういうものは重宝しますね。
お家にクリームチーズが常備されてるんですか?
流石お料理上手って感じですね♪

リンク貼って頂いてありがとうございます。
ご迷惑にならない様に頑張りますので
これからもなにとぞよろしくお願いします。
2006/04/13 08:54 | URL | edit posted by R*
■bavelさん

はじめまして。 男性の方でもこういうものを
ぱぱっと作れると素敵ですよね♪(酒の肴w)
外国の料理って簡単なものが多いんですよ。
不器用な人が多いからかな?(笑)
お陰で簡単レシピの幅が広がりました。
またアイディア盗みに来て下さいね♪
2006/04/13 08:57 | URL | edit posted by R*
■ラジオなオヤジさん

お忙しいのに早速リクエストにお答え頂き
ありがとうございます♪ 早速見に行きます!
流石、プロの料理人というアドバイスですね。
参考になります。
2006/04/13 09:05 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/59-c19fbffd
trackbacks
「鮭の缶詰(さけ缶)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月3日収集分= *カ...
| 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! | 2006.08.04 22:08 |
