モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
Kitchen Galerie Poisson



Kitchen Galerie Poisson


Kitchen Galerie Poisson

355 Notre-Dame
Montreal, Quebec
514-439-6886



Jean Talon Marketの近くにKitchen Galerie(キッチン・ギャラリ)という第一号店があるのですが、
こちらはつい最近OPENしたばかりの2号店。
(1号店すら今時HPのないレストランなので、レポはこちらを参照してください)
1号店のKitchen Galerie(60 Rue Jean-Talon East, Montreal, QC H2R1S5 phone:514-315-8994)は、
ジョンタロンマーケットで仕入れた新鮮な素材を活かした料理(特に肉料理)で有名。



実は1号店が自宅から結構近いので、そこに行こうと思ったら予約でいっぱい・・・
ジャズフェスティバルが始まってすぐの土曜日でしたので、
有名レストランで前日に予約を取るのはほぼ不可能。
でもその予約の電話をした時に、ちょうど2週間前に旧市街店をOPENしたところで
そこには空きがあるからと紹介してもらいぎりぎりセーフでした。
2号店は1号店のメイン料理はそのまま、更に魚介類のメニューを増やしての展開だそうな。
シャンプレン橋のすぐ傍でした。



この日はデジ一を持っておらずiPhoneアプリだけで撮ったので写真がいまひとつなのですが
雰囲気だけでも・・・(やっぱり暗いところではデジ一が一番です)
ここの名物料理は、1号店と同じくcôte de bœuf(コート・ドゥ・ブフ)。 牛のリブ肉のロースト。
二人分からしかオーダー出来ないのですが、がっつりお肉を食べたい人にお勧めです。
マッシュポテト、ローストした蕪、インゲン豆、にんじんの上にだだーん!
「食べられるのか・・・?」とか思ったけど、結構いけちゃったところが怖い。
このcôte de bœufにSuper Size Meというオプション(確か20ドルだったと思う)がつけられるのですが、
これはボリュームアップではなく、焼いたフォアグラ(と何か・・・なんだっけ?)が
肉の上にのってくるらしい。 試したみたかったけど、この日は病み上がりだったので自粛・・・(ちぇ)
次回のお楽しみにしたいと思います。 誰か一緒に食べてくれないかな?(ひとりじゃオーダー出来ないので)



牛の頬肉のブレゼとか1号店で有名な肉料理も充実しているのですが、
2号店のお勧めはお魚ディッシュ。 Catch of the Day(その日仕入れた魚)のメインメニューは
壁の黒板に書かれていました。 私たちは「肉・肉モード」で行ったのでメインに魚は
オーダーしなかったのですが、食べ終わる頃(8時半くらい)には既にほとんどの魚メニューが売り切れ。
なかなか評判は良いようでした。



折角Kitchen Galerie Poisson(Poissonというのは、フランス語で「魚」)に行ったので
前菜だけでも魚介類を・・・と思ったら、生牡蠣は第1号店でも出してるらしいw
この日の生牡蠣は4種類くらいあって、中肉で塩加減も中間くらいという
French Kiss (ニューブランズウィック州産)をチョイス。 大き過ぎず小さ過ぎず美味しかったです。
ここは、私の好きなエシャロットとレッドワインビネガーを混ぜたたれがついてきます♪
これってフランスでは出てこないんですよね。 モントリオールだけってことはないと思うけど。
フランスで生牡蠣を頼むと、レモンとバターがついてきました。 バターつけるんだろうか?
(この店では定番のタバスコとレモンも。 トマトペーストみたいなのもついてきた)
6個、または12個でオーダー出来ます。



oysters - French Kiss




デザートまでは行きつけなかったのですが(この肉の量じゃ仕方がない・・・)、
この店の弱点はデザートなんじゃないかと。 この店で作っているのかはわからないけど、
パンチの効いてない普通のデザートが5種類くらい(ごく普通のチーズケーキとか)
無理してまで食べたいというチョイスがなかったのがちょっと残念。
コーヒーは美味しかったです(←ここ、かなり重要)



個人的な感想としては、「カジュアルな雰囲気の中で、いい材料を美味しく調理して、
着飾らず食べ尽くしお腹一杯になるレストラン」。 スタッフもジーンズなので、
あまり着飾って行くレストランではありません。 新しい調理法とかスパイスとかの出会いはないけど、
絶対美味しいものを、絶対美味しく食べさせてくれる自信が漲っているレストランだと思いました。
スタッフが滅茶苦茶フレンドリーなのも高感度アップw オーナー自ら出迎えてくれたり、
担当のウェイターが店を出る時握手して「また来てね!」とか言ってくれる店はそうないんじゃないかと(笑)
1号店は夜しかやってないみたいだけど、こちらはお昼もOPENしているのでランチにもよさそうです。
(チョコ星人は職場が近いためランチにも訪れ、この後また違う友達とディナーに行ったので
顔を覚えられてしまったそうです。 デザートサービスしてくれたらしいので、いっかw)
あっという間に評判が広まって、モントリオールで人気のレストランになるんじゃないかな?



次回はお魚料理も食べてみたいです。
(ぁ、フォアグラポアレつきの牛のローストも~!(笑)

Posted by R*
comment:0   trackback:0
[ソトゴハン。
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/589-28458f01
trackbacks
