モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
レモンムース

lemon-mousse-r.jpg

レモンムース

何故かメープルシロップの料理を紹介するとブログランキングががたっと下がる様なんですけど
気のせいですかねぇ・・・?(笑) 今日はポイント挽回のチャンス!レモンムースのレシピです。

レモンのお菓子は大好き♪ 今日のレモンムースは、MOOSEWOOD COOKBOOK
(By Mollie Katzen) という私がカナダに来てすぐ位に買ったベジタリアンのお料理本に
載ってるレシピで作りました。 ゼラチンではなくコーンスターチで固めるタイプです。
軽くて爽やかな後味なので、お腹いっぱいごはんを食べた後でも食べれてしまいます。
(それも困るって?(笑)

外国のムースレシピって日本の様にゼラチンでしっかり固めるタイプでないものが多いです。
これもコーンスターチ、卵白、生クリームで作るので、ふわふわとろとろの型抜き出来ない
タイプですね。 まとめて冷やしておいて、食べる時にお皿に盛って下さい。

【材料】

コーンスターチ 1/4カップ
砂糖 1/2カップ
レモン汁 1/2カップ
水 1/2カップ
レモンの皮のすりおろし 小さじ2(本は小さじ1でした)
卵白 2個分
生クリーム 200ml

■飾り用: レモンのスライス

【作り方】

① コーンスターチ、砂糖、レモン汁、水を鍋に入れよく混ぜる。
② ①を中火にかけてよく混ぜながら温め、もったりしてきたら(5~8分位)火から下ろして
   ボウルに入れる。
③ ②にレモンの皮のすりおろしを加え、室温になるまで冷ます。
④ 別ボウルに卵白を入れて角が立つまでしっかり泡立てる。 ③に加え混ぜ、
   ラップをかけて、冷蔵庫で1時間以上冷やす(ここまで前日にやっておいてもよい)
⑤ 生クリームをしっかり角が立つまで泡立て、④に混ぜ込む。 ラップをかけなおして
   食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。
⑥ 食べる時に器に分け入れて出来上がり。

★ 砂糖の量はこれ以上減らさないで下さい。 かなり酸っぱくなってしまいます。
Posted by R*
comment:3   trackback:0
[オカシ。冷
comments

メープルシロップで探していたら、こちらのブログをみつけました。わたしもメープルシロップ大好きの、お菓子と紅茶の教室をしているものです。きれいな写真で、参考になる美味しそうなレシピですね!!ぜひ、うちのブログにも遊びにいらしてください。
私もまた、来ます。モントリオールの春は寒いのでしょう。気をつけて。。。
2006/04/10 21:14 | URL | edit posted by chamatea
先ほどのURL間違えてました。
ぜひこちらへ、のぞいてみてください。
2006/04/10 21:18 | URL | edit posted by chamatea
■chamateaさん

コメントありがとうございます。
メープルシロップで探してたら引っかかったんですか?!
嬉しいような不安感がつのる様な・・・(笑)
とにかくたどり着いて下さって嬉しいです♪

HP、少し見させて頂きました。 お菓子と紅茶のお教室を
されてるんですね。 東京にいたら是非習いに行きたい素敵な
写真がいっぱいでした。 ティーパーティーのテーブル
セッティングなどのアイディアを紹介してくれたら嬉しいなぁ
なんて思ってます。 

これからもよろしくお願いします。
2006/04/10 21:34 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/58-af09a07f
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。