モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
去年と同じブッシュ・ドゥ・ノエル・・・


代わり映えしないけど、記録のために。


ブッシュ・ドゥ・ノエル2009 


24日にチョコ星人のご両親のうちでディナーだったので、手ぶらでは・・・という訳で
ブッシュ・ドゥ・ノエルを持っていきました。 現地で粉砂糖を足して、
ブラックベリーを飾ってシンプルに。


なんと、巻き失敗!(涙)
オーブンシートにくっついてしまい、スポンジ生地が割れてしまったのでくるっと巻けなかったー! 
オーブンシートってデフォルトでノンスティックじゃないのか??
どうにか誤魔化したので、誰も気付かなかったみたいだけど(笑)


スポンジ生地は、抹茶のロールケーキの生地
クリームは、究極のチョコレートケーキのチョコレートバタークリームです。
持ち運びには生クリームよりバタークリームの方が安心です。


バタークリームを美味しく食べるコツ。


食べる前に室温に戻してください(←これは絶対!)
両端を切るのは冷やして硬めの時に切った方が楽なので、写真はちょっと硬そうですけど。
バタークリームが嫌いという人は、大体冷蔵庫から出して時間が経ってないケーキを
食べていることが多いと思います。 室温にもよりますが、冷蔵庫で保存した場合、
食べる数時間前には冷蔵庫から出しておいた方がいいと思います。
(ぽかぽかに暖かいところなら、1時間でOK) クリームを触って、とろっと泡立てた
生クリームのようにやわらかかったら食べ頃です。 

Posted by R*
comment:0   trackback:1
[オカシ。焼
comments



Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/572-5ced881d
trackbacks
間違いなく美味しいお菓子を作りたいときには、「Chez R* おうちごはん」モントリオール在住のR*さんのレシピで作るべし!という自己ルールの...
| 書庫童-syokowarawa- | 2010.10.26 00:02 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。