モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
初恋のレモンハート ~ レモンスクエア
Lemon hearts 


OKASHINA CAFEではハート型に抜きましたが、普通は四角く切ってレモンスクエアと呼ばれる
北アメリカでは一般的なお菓子です。 以前にも紹介させていただきましたが、
こちらの方が砂糖の量が多いため(砂糖が倍量)酸味がゆるくカナダ人には受けがいいようです。
チョコ星人も大絶賛。 あっという間になくなりました。
レモンの酸っぱいのが好きな方は、こちらのレシピをお勧めします(私はこっちの方が好き)


lemon squares 


レシピは、more...↓からどうぞ。


18cm四方の焼き型

 クッキー生地部分 薄力粉 1カップ (250ml)
 バター 120g (1/2カップ)
 グラニュー糖 大さじ4 (1/4カップ)
 レモンカスタード グラニュー糖 1カップ (250ml)
 薄力粉 大さじ2
 ベーキングパウダー 小さじ1/4
 レモン汁 大さじ3 (1個分くらい)
 レモンの皮のすりおろし 1個分
 卵(Lサイズ) 2個


① バターは冷たいまま小さいキューブ状に切る。 クッキー生地の材料を全部
  指で潰すように混ぜ合わせ、まとまってきたら焼き型の底に敷き詰める。
  オーブンシートを敷いておくと、焼いた後型出しが楽です。

② 180℃(350F)に余熱したオーブンで20分焼いたら、オーブンから一度取り出す。

③ クッキー生地を焼いている間に、レモンカスタードを作る。
  材料を全部混ぜ合わせたら、半焼きしたクッキー生地の上に流して
  更に25分焼く(同じ温度) 

④ 冷めたら型から出し、切り分けて粉砂糖(分量外)を振る。

Posted by R*
comment:6   trackback:0
[オカシ。焼
comments

No title
わーい♪
レシピアップありがとうございます♪♪
酸っぱ甘いの好きなので今度チャレンジしてみまーす(^^)☆
2009/10/27 00:34 | URL | edit posted by ベリーあい
No title
i-221 ベリーあいさん

チョコ星人は大絶賛でした。
気に入っていただけるといいのですが・・・
酸っぱ甘いのが好きだったら、砂糖半量の最初のバージョンの方が
いいんだろうか・・・?
2009/10/27 01:29 | URL | edit posted by R*
No title
先日↑作ってみました☆
砂糖の量はこのレシピと最初バージョンの間くらいの量にしました。
とても好きな感じでしたー! レシピありがとうございます~☆
2009/11/04 08:45 | URL | edit posted by ベリーあい
No title
i-221 ベリーあいさん

うまくいってよかったです。
砂糖の量は好みですよねw
私は砂糖半量の方が好きなのですが、カナダ人にはこれがいいようです。
簡単なのでまた作っていただけると嬉しいです。
2009/11/04 19:05 | URL | edit posted by R*
冬のレモンスクエアー
初めまして、Kokoと申します。カリフォルニアに住んでおります。もう随分以前からこちらのサイトは楽しみに見せて頂いておりました。が、ご挨拶もしないで失礼しておりました。初めてコメントさせて頂きました。

時々職場に手作りのケーキを持って行く機会があって、何度も参考にさせて頂きました。ご推薦の本(How to Be a Domestic Goddess)も買いました!!イチゴのショートケーキも作ってみました。美味しかったですよ~!!

前置きが長くなってしまいました。
レモンスクエアーに挑戦してみたいのですが、冬場のレモン味ってどうでしょう、妙でしょうか?レモンも美味しくないでしょうか?
あと、前日に作った場合保存はどんな風にすれば良いのでしょうか?冷蔵庫に入れてしまって、ビスケットがボソボソになったりはしないものでしょうか?

お忙しくていらっしゃるでしょうに、申し訳ございません。
2011/12/11 04:05 | URL | edit posted by Koko
◆Kokoさん◆

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
こちらのブログは最近あまり覗かないもので…

レモンは冬のフルーツなので、冬のレモンスクエアもいいと思います♪
室内が暑くなければ、次の日くらいなら常温保存がいいと思います。
あまり長期間保存したことがないのでわからないのですが・・・(汗)
2012/02/04 17:09 | URL | edit posted by ryo


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/560-93d2f961
trackbacks
