モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
コチン・ニヴァース♪

長らくお待たせいたしました。


cochin1w550.jpg 


R*が師匠と仰ぐ新三さんが、3月2日にコチン・ニヴァースというインド料理屋さんで
オフ会を計画して下さいました! 新三さんが絶賛するこのインド料理屋さん、
今回のお江戸ツアーで行ってみたかったんです。 小さな店内が沢山の素敵な
「食べ物好きさん」達でいっぱい! 皆様、集まっていただいてありがとうございました♪
何がなんだかわかんない内に食べて喋って、あっという間の数時間。 
楽しかったこの数時間を凝縮してみましたので、お時間ありましたらmore...↓をクリックして下さいね♪

2月28日に成田へ到着したR*。 翌日3月1日は、早速頭の大きいドール中心のOF会へGO。


thailunch3w.jpg 


興味のある方はこちらからどうぞ。


3月2日は、新三さんの奥様の案内で、浅草橋のクラフト材料屋さん、
オカダヤ(布・手芸用品屋さん)、IVORYさん(お人形の服作りに欠かせない
小さいサイズのベルトバックルやボタンなどを扱っているお店)に連れて行っていただき、
夕食がいっぱい食べられるようにお腹を空かせてきました(笑)


そして、この日のメインイベント、コチン・ニヴァース


cochin5w.jpg 


住所:東京都新宿区西新宿5-9-17
電話:03-5388-4150
最寄り駅:都営大江戸線 西新宿五丁目


カレー屋さんなんて言っちゃ失礼な本格的な南インド料理屋さんです。
インド料理ってどれも同じような味ばかりで途中で飽きてくる・・・なんて思っていたらとんでもない!
どれもスパイスの使い方が違っていて、甘かったり辛かったり酸っぱかったり・・・
「うわー! 美味しい! これ何? うわー!・・」と言いながら、
何を食べたのか全く覚えてない私(笑) 南インドって凄い。
とりあえず、頑張って写真は撮ってきたので、じゃじゃーんとアップ。


cochin2550.jpg 


魚介類あり肉あり野菜あり・・・ 撮った写真をどうまとめていいのかわからないくらいの多様性。
「えー? 南インドってこんなにいいもの食べてるの?」というのが素直な感想です(笑)
サグ(ほうれん草のカレー)がほのかに甘いのにびっくり! サグは好きなのでよく食べるんですが、
こんなに濃いペーストっぽいのは初めて。 野菜の甘みが感じられてお持ち帰りしたかったっ!
そしてクレープみたいなものもあるんですね。 どことなくエチオピア料理に出てくる
クレープみたいでした(エチオピアって食べ物あるらしいですw) 魚の揚げ物も
インド料理屋で食べたことないかも?(写真右上) こんなに食べたら何がなんだかわかんなくて
再現レシピどころじゃないです。 新三さん、厨房に入ってレシピ習得してきて下さい(笑)


(実はこの日は前もって新三さんに、「タッパー持参で来るように」と言われていたのですが、
ホテル滞在のR*は残念ながら断念。 次回はタッパー買って行くべしw
みんなも次回は遠慮なんてしないでタッパー持ってくるんだよ!)


そして、感動のこの1品。


cochin3w.jpg 


すんごい辛い海老が混ざったごはんなんですが、手前のヨーグルトベースのソースを
混ぜながら食べると何故か辛くないっ?! 「ごはんにヨーグルトって・・・?」と
引いてしまいそうですが、これは最強の組み合わせですね。 
口に入れた途端、目から鱗の一瞬でした。 


cochin4w.jpg 


ありえない品数(笑)が出てきて食べることに夢中になってしまったため、途中席替えも出来ず。
あまりお話の出来なかった方々、ごめんなさい。 次回はタイマー持参で席替え強制ルール
作りたいと思います(ぎゅーぎゅー詰めの店内では難しいだろうなぁ(笑) 


コチンでお腹がいっぱいになった後、新三さんの奥さんのお店(?)でデザートをご馳走になったり。
(こんだけ食べてまた食べられるのか?と自分でも心配になった(笑)
噂に聞いていたコリアンダーのケーキ、食べさせていただきました。
ほー・・・ これが日本のプロの味なのね。 先日お菓子の世界選手権でも
日本のチームが優勝してましたよね? 恐るべし日本のスウィーツ文化。
新三さん作成のメニューがめっちゃおもしろくていただいてきたんですが、
写真撮るの忘れちゃったよー!(涙) ごめんなさいです・・・ 
あの日の思い出と共に大事に保管してありますw


cochin6w.jpg 


そして、皆様からいただいたお土産。
いや、「お土産なしと連絡しておいてください」と新三さんに言っておいたんですが、
「忘れた」ですって・・・(汗) 大人数のオフ会だったので、お土産とか準備してたら
皆様大変なことになるだろうし、お土産なんて気にせずオフ会自体を楽しんでもらいたいという
気持ちからだったのですが。 気を使わせちゃって申し訳ありませんでした。


cochin7w.jpg 


大阪から参加のgumacoさんとPC犬さん(旦那様)からいただいた堺名物けし餅。
めちゃうまっ♪ すみません。 名古屋に行くまで残しておけず、ひとりで消化しました・・・^^;
恭ちゃんからいただいた雛あられ(3月2日でしたもんね。 ありがとうございました)
そして師匠製作のチーズケーキとグレープフルーツゼリー。 チーズケーキは
次の日の朝食となりました(笑) 低温でじっくりのどっしり&しっとりチーズケーキも
隠し味がばっちりのさっぱりグレープフルーツゼリー、どちらもおいしゅうございました。


こんな感じで、「え? もうお開き? え? え?」という数時間。
終電がにくいわ。 集まっていただいた皆様、ありがとうございました♪
もっともっとお話したかったー! 次回は全日コースで是非!w
またお会い出来る日を心待ちにして、頑張って旅費稼ぎます(笑)
次回もよろしくお願いします。 幹事役の新三さん、お疲れ様&ありがとうございました♪

Posted by R*
comment:12   trackback:0
[ソトゴハン。
comments

No title
R*さん、お帰りなさい。って、日本へ帰ってきたときに言うべき!?
新三さんおすすめのお店なら間違いないでしょう。
わたしも最近行ったインド料理屋が最低だったので、ぜひこちらに
行ってみたいなぁ(笑)
生gumacoさんとお会いしたのね~!一生に一度は個人的にお目に
かかりたいわ。

桜の写真、さすがです。桜はぜひ撮影したかったもので。
やっぱり青空のほうが映えますね~。
今週末、カメラばばぁ出動ですw
2009/03/30 03:45 | URL | edit posted by あきら
また食べたい。。。
料理の写真、どどーんと目に入ってきて、
おなかいっぱいになりましたよ。今。
インド料理は好きで、けっこう食べてるんだぜ!なんて
思ってましたが、南インド料理って、
北とは全然違うもんなんですね。
カナダで、「南インド料理の店」なんてモノは
あるのでしょうかね?
ワタシはまだ、地元では見つけられてません。

。。。あきらさん。あきらさん。
生gumacoです。生じゃなくてもお会いしとうございます。
(R*さん。コメ欄でファンコールしてすみません。)
2009/03/30 05:24 | URL | edit posted by gumaco
No title
料理の写真を見てあの時の情景が思い出されます(^^)
ほんと楽しくて美味しかったです。
一種類の料理で一噛みごとに香辛料の味が
変化していくんです。超人技だわ。。
私はほうれん草カレーがお気に入りです。
次回は(来年?)タイマーで席替え制、賛成です。
2009/03/30 06:54 | URL | edit posted by 恭ちゃん
No title
i-221 あきらさん

きゃー! あきらさん!(←なんじゃこのテンションはw)
日本で連絡したんですけど通じなかったんですよー!
味噌煮込み送ろうと思ってたんだけど、住所がわかんなくなっちゃって・・・(くすん)
次回の帰国の際は、生gumacoさんと一緒にオフ会したいですね♪

このインド料理屋さんは凄かったですよ。
インド料理のイメージを覆されました。
言葉巧みにこの感動を言い表せないのが残念です。

ソメイヨシノ開花、遅れてるみたいですね。
これで入学式までもつかな? 撮影頑張って下さい♪
2009/03/30 09:37 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 gumacoちゃん

お腹いっぱいになっちゃった? 私はお腹空いちゃったよ。
「今ならもっと食べれる!」みたいな(笑)
インド人がいっぱい住んでる地域に住んでる割には、
本格的なインド料理屋ってあまり行かないかも?
(小さいお店が多いので、何処に行ったらいいかわからないというのもある)
南インド料理屋、あるのかなぁ? 探してみないとね。

あきらさんに会うためにも、また東京来ないとね♪
2009/03/30 09:40 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 恭ちゃん

私もほうれん草のカレー、お気に入りです。
あれなら毎日でも食べたい(笑) 
スパイスって凄いなーと再発見した1日でした。
またご一緒させていただきたいです。

次回の帰国は年末か来年の3月頃・・・
(夏にフランス行かないといけないので予算が^^;)
忘れられない内に再来したいと思いますので、よろしくお願いします♪
2009/03/30 09:44 | URL | edit posted by R*
No title
無事にご帰国のようでなによりです。
一枚目のモノクロが素敵です☆
エビのビリヤニおいしかったですねー。
オフ会というよりオンになったことが1度きり、、、のような私でした^^;
が、お会いできて光栄でした。
次回もお目にかかれることを祈って精進します(何に)
苺のレアチー、繰り返し作っていますw
2009/03/30 10:25 | URL | edit posted by singing_dog
いやはや…
singing_dogさんも書いておいでですが、
トップのモノクロ写真は素晴らしいですね。
R*さんはあまりヒトを撮らないのに、
たまに撮ったと思ったらこのレベルだもの…。
あたしはやっぱりR*さんの写真が好きです。
(本人じゃなくて、「の写真」かよw)

>新三さん、厨房に入ってレシピ習得してきて下さい
はい、いつかきっと機会を作りたいと思ってます。
全部は無理でも、エッセンスぐらいは習得したいと。

あ、あと、お土産の件なんですけど…。
あれ、忘れたんじゃなく、WAZATO忘れたんです。
どうせ何か持ってきちゃう方がおいでだろうと思って、
R*さんからのミッションを握りつぶしました。
ゴメンちゃいちゃいハゲちゃいちゃい。

UP、お疲れさまでした。
楽しかったひと時がビビッドに蘇りましたよ

2009/03/31 01:25 | URL | edit posted by 新三
No title
i-221 singing_dogさん

やっとコチンの写真をアップ出来ました・・・
なんせ凄い品数でしたよねー! 今だったらもっと食べられたのに・・・と
悔しく思いながら写真加工しておりました(あの時は時差と長旅の疲れで
比較的小食だったのです) 

そうそう! ビリアニでしたね! あれは感動しました。
あのスパイスのバランスとヨーグルト・・・
毎週食べたいくらいの完成度でしたね。

折角系統図(?)を作ってきて下さったのに、あまりお話出来なくて
すみませんでした。 これに懲りずにまたよろしくお願いします。
NIKON80仲間ですしね♪
2009/03/31 17:08 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 新三さん

私が人を撮らないのは、あからさまに作った表情(ピースサインとか・・・)を
証拠のように撮るのが嫌いだからなのです。 子供の写真とか後姿とかは
よく撮りますよ。 プライベートなものなので、ブログにはあまりアップ
出来ないですけどね。

「の写真」くらいでいいですよ。 新三さんの携帯の待ち受けが
私の写真だということが周知の事実になってしまったことですし(笑)、
そのくらいにとどめておいた方が後々面倒なことにならなくて済みそうw

って、やっぱりお土産忘れはWAZATOかよー! ちぇー!
師匠だから表立って怒れないじゃん(笑) 次回ちゃんとメッセージを
まわしてくれないと、全員のお土産を持参するために師匠への
お酒土産がなくなるという危険性もありますのでご了承くださいw

では、師匠の「コチン1日弟子入りレポ」を期待して待ってます♪
2009/03/31 17:13 | URL | edit posted by R*
インド料理~!
何故、私は関東在住でないのでしょお?
何故、飛んで行けるほどのお金持ち(小金?)じゃないんでしょう?

大好きなインド料理!
インド料理は甘くないのよ、辛いのよ~~v-10
辛いって素晴らし~~~!
R*さん、次回はタッパー持参で是非。
んで、クール便で送ってください。(爆)

新三さんのわざと。
わかる気がします。
いらないと言われても持って行きそうな自分がここに。だってカナダには送れないんですもの。(笑)

2009/04/15 10:45 | URL | edit posted by しのにぃ
No title
i-221 しのにぃさん

レスもブログまわりも放置しちゃってごめんなさい。
インド料理大好きなんですか?!
甘いも辛いも酸っぱいも、全て満喫出来るインド料理屋さんでした。
私もかなりのインド料理屋をこなしてると思うんですが、
ここまでバラエティに富んだディナーは初めてでした。
じゃ、もう是非是非次回は飛行機で東京まで(笑)

お土産はいただけるのは非常に嬉しいんですが、お返しできないのが
心苦しいんですよ。 こちらは何十人とお会いするのに
カナダから直接くる訳で。ひとりひとりにお土産持ってきてたら、
それだけでスーツケースの重量制限越えますw
2009/04/17 11:50 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/527-9f45d080
trackbacks
