モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
【ホテルでお菓子は作れるのかっ?!】大作戦 ~ バレンタインのトリュフ
truffles2w.jpg 


Love is in the air! 
イベント好きな人も、単にチョコレートが好きな人も(笑)
義理チョコ、逆チョコ、本気チョコ。 楽しい1日を過ごせるかは貴方次第。


バレンタインもホテル暮らしのR*・・・ まだ自宅へ戻れる目処が立っておりません(涙)
皿洗いしなくていいのは嬉しいんだけど(笑)、そろそろ自宅の調理道具が懐かしいです。
特に泡立て器(笑) あと1週間ここにいるなら買うんですけど、いつまでというのが
わからないのが辛いです。 気分だけでも盛り上げるためトリュフを作ってみました。 
はかりも泡立て器もないので、記念すべき初記事のいつものレシピをちょっと変更。 
レシピはmore...↓からどうぞ。 


truffles1w.jpg 


実は間違ってグラニュー糖を入れてしまい、作り直したというアクシデントも・・・
絶対に粉砂糖で作って下さいね(じゃりじゃりトリュフはいただけません(涙)
昨日は氷が張った道で転び眉毛の下を小石で切ってしまって病院に行かなければ
いけないというアクシデントもあったので、グラニュー糖くらいはなんてことないですけど(笑)
現在は皮膚用アロンアルファで傷口は接着され、頭を打った後遺症とかもないのでご心配なく。
今日も元気に仕事行ってきました。 ちょっとぼけてるのは元々ですからw


明日(こちらはまだ13日なので)は、バレンタインディナーに行ってきます。
最近毎日の様に外食なので、特別感がないのは否めませんが(笑)
楽しんできたいと思います。 皆様も楽しいバレンタインをお過ごしくださいませ・・・


valentineschocow.jpg 



↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif

現在なんと!! 36位!!!
ありがとうございます♪
追記: 生クリームの分量が多いため、要冷蔵です。
持ち歩きには適しません。 冷蔵庫から出して、冷たいままでかぶりつくことをお勧めします♪



製菓用セミスウィートチョコレート 210g
クリーム 125ml(1/2カップ)
バター 1/4カップ(56g)
粉砂糖 大さじ3
卵黄 2個分
バニラエキストラクト(または洋酒) 大さじ1
ココアパウダー(無糖) 適量



① クリームを鍋に入れ加熱し、沸騰する直前に火から降ろす。

② 刻んだチョコレートを①に混ぜて溶かす。

③ バターを小さめに切って、②に混ぜ溶かす。

④ 粉砂糖と卵黄を合わせ、泡立て器(またはフォーク)でとろりとするまで
   しっかり混ぜ合わせ、③に加える。

⑤ バニラエキストラクト(または洋酒)を加えて混ぜる。

⑥ 冷蔵庫で数時間冷やして、扱いやすい硬さになるまで冷やす。

⑦ ボウルにココアパウダーを入れ、スプーンですくった⑥をココアに落として
   丸く形作る。

⑧ 冷蔵庫で更に冷やし固める。 

* チョコレートは、オーブンシートを敷いたまな板で刻むと、
   まな板の汚れも最小限に防ぐことが出来るし、オーブンシートのまま
   チョコレートを移動させることが出来るので便利です。
Posted by R*
comment:3   trackback:0
[オカシ。冷
comments

え?
生クリーム、倍量になっちゃったんですか?
緩くならないのか心配なんですけど…。

それにしてもまあ、ホテルでよくやってますね。
泡立て器、ぜひ購入してくださいよ。
ダブって困るなら、あたしが責任持って買い取ります。

ウチのバレンタインディナーは芋焼酎÷水でした。
美味しい酒、あたしには最高のディナーです。(笑)
Happy valentine to Mademoiselle R*
2009/02/14 23:11 | URL | edit posted by 単にチョコレートが好きな人、新三
No title
i-221 新三さん

はい、知らない間に倍量に。 生クリーム使い切りたくて(をぃっ(笑)
チョコ星人は、「超美味しい!」と言いながら既に半分ありませんので
いいことにしましょうw 持ち運びするのは難しいかもしれません。
今回使ったチョコのレベルがいつもより低くて・・・^^;
普通のスーパーで買えるセミスウィートを使ったので
クリーム多めの方がいいかなと。 冷蔵庫から出してすぐでも
かっちかちじゃなくて美味しいです♪

掃除のおばさんに不思議な顔されながら頑張ってますw
泡立て器・・・ わざわざ日本に持っていくのもなぁ^^;
泡立て器くらいならダブっててもいいとは思うんですけど、
なんだかここまで来ると維持でもなしで通したくなっちゃってw
バレンタインも酒漬けなのですね♪ Happy Valentine's Day!
2009/02/15 00:19 | URL | edit posted by R*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16 11:29 | | edit posted by


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/520-2c9d8895
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。