モントリオールの美味しい生活。
簡単イル・フロタント

ile-Frottante.jpg

簡単イル・フロタント (潰れちゃいましたが・・・(p_;)クスン)

イル・フロタントはメレンゲを茹でたフランスのデザート。 《フロタント島》という意味です。 ソースにぽっこり浮いたメレンゲが島に見えるんでしょうね。 今回R*は茹で方を失敗した様で(火が強かったのかな?)、島というより火山活動後のひしゃげた山(丘?)の様になってしまいましたが(汗)味は美味しかったです。 絶対ひしゃげない方法をご存知の方、教えて下さい!

普通はソース・オングレーズというカスタードクリームをゆるくした様なソースに茹でたメレンゲを浮かせて、カラメルソースをかけます。 ソース・オングレーズもカラメルソースも作るのが面倒だったので(汗)電子レンジチョコレートソースとメープルシロップで代用しました。 お湯を沸かして、チョコソースを作って、メレンゲを泡立てて茹でて・・・しめて20分! ちょっと変わったデザートを高速でお届けしました♪

★ 今、ベテランの方々に色々アドバイスを頂いているところです。 
   近い内にレシピに手を加えることになると思うので、もう少しお待ち下さい。
★ 「アドバイス、あるよ♪」という方は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

【材料】 2人分 (ひとり分はメレンゲ2個)

生クリーム 1/4カップ
牛乳 1/4カップ
チョコチップ(量ってから刻んでおく) 1/2カップ

卵白 1個分
砂糖 大さじ1

メープルシロップ 適量

【作り方】

① 大きめのお鍋にメレンゲを茹でるお湯を沸かしておく(メレンゲは茹でると膨らみます)
② 生クリーム、牛乳、チョコチップを大きめの耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで
   1分加熱する。 一度かき混ぜて更に20秒加熱してまた混ぜる。 チョコレートが溶けて
   とろとろのソースになるまで20秒ずつ加熱+かき混ぜを繰り返す。 荒熱を取っておく。
③ 卵白を電動泡立て器で泡立てる。 白っぽくなったら砂糖を少しずつ加えて角が立つまで
   しっかり泡立てる(手で泡立ててもいいけど、20分じゃ出来ないかも?)
④ ③の1/4ををスプーンですくって、静かに沸騰させたお湯に落として茹でる。 
   しばらくしたらひっくり返して反対側も茹でる。 
⑤ 穴の開いたレードル(おたま)で茹だったメレンゲをすくい上げ、ペーパータオルにのせて
   水気を切る。
⑥ お皿にチョコレートソースをしいてメレンゲを2つ置き、好みでメープルシロップをかける。

★ チョコチップは刻んでおかないとコーティングが綺麗に溶けないので、ぶつぶつとした
   ソースになってしまいます。 一手間掛かるけどやっておくと仕上がりが綺麗です。
★ 時間に余裕があれば飾り付けにも凝って下さいね。 ローストしたアーモンドスライスや
   ミントの枝、苺のスライスを添えても可愛い♪

Posted by R*
comment:4   trackback:1
[オカシ。煮
comments

メレンゲを茹でる時は、タンパク質を凝固させる作用のあるビネガー(酢)、又はレモン汁を少量お湯に入れると良いですよ。
ゆで玉子を作る時も、殻が割れても被害は最小限で済みますよ。ポーチドエッグ(殻なしゆで玉子の要領ですよ~)
あと、カラメルも耐熱容器に砂糖と半量のお水だけで、
電子レンジで作れますよ。
※ 高温になるので火傷に注意!

メレンゲを使ったオムレツ
「ふあふあオムレツ」
正式には古典フレンチの「スフレ・オムレツ」
甘いフルーツ系のソースで
デザートとしても美味しいです。
2006/04/04 21:47 | URL | edit posted by ラジオなオヤジ
■ラジオなオヤジさん

ありがとうございます! ラジオなオヤジさんはコツをご存知だと思ってましたよ! 以前お湯だけで作って大丈夫だったので、今回も・・・と思ったんですけど、ガスの火と電気コンロでは何かが違うのかも? 次回はお酢を入れたお湯でやってみます(臭いがするからレモン汁の方がいいかな?) カラメル、電子レンジで作れるのは知ってたんですけど、それでも面倒で・・・(汗)

トラックバックされてるということは、ふわふわオムレツを紹介していらっしゃるんですね? 今から行きます♪
2006/04/04 22:19 | URL | edit posted by R*
こんにちは~!

メレンゲって、十分に立てたつもりでも
「立ち足りない」ことがよくあります。
一度、「立てすぎじゃん?」というぐらいまで立てて、
限界を探ってみるのも有効な手段かと思います。

あと、卵白が固まるには100度は必要ありません。
あまりグラグラに沸いたお湯に入れると、散ります。
というか、空気が一度に膨張しようとするので
かえって抜けすぎてしまうようです。
(これはラジオなオヤジさんの仰せに通じます。)
80度もあれば固まるわけですから、静かに茹でましょう。(笑)

R*さん、エントリー制のプレゼントもご用意しました。
お手数ですが、あたしのブログを覗いてみてください。
http://shinza.blog17.fc2.com/
それでは、また~!
2006/04/04 22:37 | URL | edit posted by 新三
■新三さん

アドバイス、ありがとうございます♪
確かに100度は必要ないですね(笑) 持ってたレシピは
【静かに沸騰したお湯で】って書いてあるんですよ。
卵白の泡立てが足りなかったということも考えられます。

失敗作でも載せて良かったです! 
こんなにアドバイスが頂けるとは!ありがとうございます♪

エントリー制のプレゼント?! 今から行きます!
(そればっかり(笑)
2006/04/04 23:00 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/52-dbc1a075
trackbacks
メレンゲを使ったオムレツ「ふあふあオムレツ」正式には古典フレンチの「スフレ・オムレツ」甘いフルーツ系のソースでデザートとしても美味しいです。フライパンで作ります!
| 「ごはん」ですよ、「肴」ですよ、「お酒」ですよ! | 2006.04.05 10:59 |