モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
【ホテルでお菓子は作れるのか?!】大作戦・・・ 初回撃沈(笑)

勿論作れます。 ホテルと言っても結構ちゃんとしたキッチンがついているので、
簡単な料理くらいは出来ます。 何が問題かというと・・・


1. 調理器具: 一応基本的な調理器具は揃っているんですが、
簡単な食事を作るための道具がメインなので、自宅で当たり前に使っている
ゴムベラ、泡立て器、はかり、ざる、茶漉し・・・などがないのです。
長期滞在と言っても1ヶ月もいる訳ではないので、わざわざ買うのも癪だし(笑)
実際に調理を始めるまでないことに気付かない道具とかも多くて苦戦しました^^;


2. オーブンやコンロの癖が違う: これはホテルに限らず、新しいオーブンを買ったり
人のキッチンを使ったりすると感じることなんですが、コンロの強火の加減が違ったり、
オーブンの温度や熱の回り方が違ったりするので、初めの内数回は「あちゃー」って
ことも多いんじゃないかと思います。 私だけですか・・・?


3. いつも常備されている材料を買い忘れる: キッチンが付属しているホテルと言っても
材料まで置いてある訳ではありません。 普段その辺にあるオイルやバター、
小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖・・・なんてものがないと、作ってる途中で
「あ!」ということになるのです。 ぁ、これも私だけですか・・・?(汗)


で、懲りずに作ってみたのはこちら。


rasberrycheesecake1w.jpg 


ラズベリー入りのベイクドチーズケーキ。 きらきらつけて誤魔化してみた。
・・・誤魔化しきれてないです(笑) 


先ずバターを買うのを忘れていたため、チョコ星人が食べていたチョコクリーム入りの
ココアクッキーサンドを3枚ばかりもらって土台に。 ここまできたらやり通します。
バターなんかに負けるか!(笑) サンドされたチョコクリームも一緒にクッキーを
砕いて型の底に敷き詰めてみました。 麺棒なんてものはないので、
コップの底をつかってクッキーを砕きます。


チーズケーキのフィリングは普通にクリームチーズ、卵、砂糖、ヨーグルトなんかを
混ぜてみたり。 ラズベリーに砂糖を塗したものも混ぜ込んで焼いてみました。
何故チーズケーキかというと、賞味期限が迫っていたクリームチーズがあったからです(笑)
焼き型はたまたま調味料を入れてキッチンから避難させていたシリコンのパウンド型を
自宅から持ってきました。 焼き時間が異様にかかりましたね。 このホテルのオーブンは
焼きが甘いようです。 多分使われたことないんじゃないかと・・・(めっちゃ綺麗な庫内(笑)


チーズケーキを冷やして粉砂糖をかけるところなんですが、茶漉しもないし
粉砂糖は1キロ袋でしか売ってないし・・・ と思ってるところに赤い砂糖のスプリンクル
(ケーキのデコレーション用)をスーパーで見つけてゲット。 これなら瓶も小さいから
早く消費出来るし、ぱらぱらと指で散らすことも出来るかと思って。
指、真っ赤になりましたけど(笑) 全体の雰囲気も粉砂糖の方がいいなぁ。
張り切ったんだけど失敗です。 100均で大人しく茶漉しを買うべきか・・・?(悩)


お皿もチョイスがないのが辛いですね。 紙ナプキンとかクロスの種類もないので
変化がつけられないし、レフ板もないし・・・
人形撮影ではベッドの上(白いシーツをレフ板代わりに(笑)を使ったりするのですが、
料理の撮影にシーツの上はね・・・(汗) 


【ホテルでお菓子は作れるのか?!】大作戦、次回はあるのかっ?!
(仕事しながら、家に戻り工事の進行状況をチェックしながらなので
なかなか時間がなくて(涙) バレンタインのチョコくらいは作りたいなぁ。


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif

Posted by R*
comment:6   trackback:0
[オカシ。焼
comments

ぶらぼー
赤い砂糖のスプリンクルとやらが、
異様にとってつけたようで面白い。。。ぷぷぷ。
ワタシのモニターでは、一味唐辛子のように見える。
でも、ケーキはすんごいおいしそー。
ホテルでお菓子は作れる!!

チョコ星人が、チョコクリームいりのココアクッキーを食べているところを想像して笑いました。
ちゃいろい、クッキーモンスターのイメージ。(勝手に。)
2009/02/10 05:12 | URL | edit posted by gumaco
No title
i-221 gumacoさん

「ホテルで何してるんだ?」と白い目で見られながら頑張りました。
ありがとうございますw 赤い砂糖のスプリンクル、写真で見ると
とびこにしか見えません・・・ 一味唐辛子にも見えるし。
本当はがっちりどっしりのチーズケーキを求めていたのに
変なもの入れちゃってふんわりになっちゃったので不完全燃焼。
またクリームチーズ買ってきちゃった(笑) リベンジします~♪

茶色いクッキーモンスターって・・・ 汚いw
牛乳が入ったグラスを抱えてチョコクッキーを頬張っている姿を見ると
ジンジャーブレッドマンを思い浮かべます。
2009/02/10 16:39 | URL | edit posted by R*
No title
上に乗っているものは何??って見入っちゃいました(苦笑)
だって、とびこに見えるんだもん。。。
でもホテルにオーブンまで付いているなんてすごいですね!!
そこでケーキを作るRさんももっとすごいです!!
私だったらゼリーとか位しか考えないなぁw
2009/02/11 03:34 | URL | edit posted by ちーちゃん
いやはや…(笑)
どう見てもトビッコですって、トッピング。

いっそのこと厨房借りちゃえばいいんじゃね?
(無責任丸出し&早くも面白がってるw)
2009/02/11 05:33 | URL | edit posted by 新三
No title
i-221 ちーちゃん

やっぱりとびこですよねw この赤いスプリンクルは使い道に
困りそうです。 瓶が小さいのはそのせいなのか・・・(笑)
キッチンつきのホテルにしたんですよ。 その分サービスが
いまひとつなんですけど、それは許せますw
ゼリー作ろうとゼラチンは持ってきたんですが、
グラスが4個に注ぎ分けるとグラスがなくなってしまうのです(笑)
ボウルに作ってスプーンですくって・・・というのは考えてます。
でもオーブン使う方がなんだか「お菓子作ったぞー」という
気になりませんか?
2009/02/11 20:08 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 新三さん

じゃ、「とびこチーズケーキ」に改名します(笑)
それはそれでネタ料理になりそう♪ お寿司屋さんのOKASHINA CAFE♪
本物の寿司屋では絶対に出てこないお菓子が山盛り!
里帰り終わったら寿司屋カフェやりますw(←無駄に盛り上がる奴)

ホテルの厨房か~。 一般人にばれてもいい調理してるんだろうか?(笑)
昨日(不味い)朝食食べに行ったら、ワッフルメーカーが置いて
あったんですよ。 生地作って持って行こうかと一瞬思いましたけど
やめておきました。 あと1週間くらいここに滞在しないといけないしw
2009/02/11 20:11 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/518-c46b200b
trackbacks
