モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
恵方巻きとバレンタインの共鳴? チョコチョコロールケーキ
chocorollcake2w.jpg 


ホテルのキッチンにオーブンあるなら、ロールケーキ用の天板残しておくべきだったなー。
只今ロールケーキ熱急上昇中なのに・・・(涙) でも泡立て器さえないので、
卵白の泡立ては無理そうです。


ココア味のスポンジでチョコクリームをくるくる。 苺を小さく切ったものを散らして、
少しバレンタインを意識してみました(無駄な努力) ココアを入れるとプレーンのスポンジより
膨らみが少なくなってしまいますね。 写真のロールケーキは、明らかにクリーム多過ぎ(笑)
もう少し少なめにした方が巻きやすいかと思います。 苺もない方が巻きやすいです。
ロールケーキ初めての方は、クリームを少なめに、クリーム以外の具は入れずに
練習してみてください。


レシピは、more...↓からどうぞ♪


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif
8 1/2 x 12 インチ(21.5 x 30.5cm)の角型1個分


 卵(Lサイズ) 4個 (卵黄と卵白に分ける)
 グラニュー糖 100g (半分くらいずつに分ける)
 牛乳 大さじ3
 サラダオイル 大さじ3
 薄力粉 55g
 ココア 10g
 
 生クリーム 200ml
 グラニュー糖 大さじ1
 製菓用セミスウィートチョコレート 90g 
 苺 100g
 粉砂糖(飾り) 適量

下記のロールケーキのレシピを参考にアレンジしてます。
私のカントリー別冊 mama's cafe vol. 5,  p. 37
発行所: 株式会社 主婦と生活社


① オーブンを180℃(350F)に予熱する。
   型の底部分(側面は敷かない)にオーブンシートを敷いておく。 

② 卵黄とグラニュー糖の半量をよく混ぜる。 牛乳とサラダオイル、
   振るった薄力粉とココアを加えて生地が均一になるまで混ぜる。

③ 別ボウルで卵白を泡立てて、角が立ったら残りの砂糖を少しずつ
   足しながら泡立てる。 砂糖は最初から入れないこと。
   砂糖は卵白の泡を安定させるので、泡立つ前に入れてしまうと
   泡立て辛くなります。

④ 泡立てた卵白の半量を泡立て器で②にしっかり混ぜ込む(ベースの生地を
   軽くするため) 残りの卵白をゴムベラでさっくりとボウルの底から生地を
   返しながら、泡を潰さないように混ぜ込む(卵白の塊がなくなるまで)

⑤ 型にゴムベラを使って④を平らに敷き、180℃(350F)のオーブンで12分焼く。

⑥ ケーキをオーブンから出したら、そのまま(ケーキを型から外さず)冷ます。
   側面にオーブンシートを敷いてないので生地が型にくっついたままなので
   冷めた時の焼き縮みをある程度防ぐことが出来ます。

⑦ チョコレートを刻んで耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱する。
   半分くらい溶けたところを見計らって、ゴムベラで混ぜてなめらかに溶かす。
   荒熱を取ったら、あわ立てた生クリームと混ぜ合わせる。

⑧ ケーキの側面にナイフを入れて、型から外す。 
   ケーキの中心になる部分に多めにクリームを盛り、残りは均等に塗る。
   巻き終わりの方4cmくらいには塗らない方がいいと思います。 
   (クリーム多めなので、全部使うと巻き辛いかもしれません・・・)
   短い方の1辺がロールケーキの長さになります。
   細かく刻んだ苺をクリームの上に散らす。

⑨ オーブンシートごとケーキ生地を持ち上げ、シートを外しながら巻く。
   あまりいじらずに、ダダーッ!と一気に巻くのがコツw

⑩ ラップに包んで冷蔵庫で冷やす。 食べる前に両端を切り取り、
   粉砂糖を振って出来上がり。
Posted by R*
comment:4   trackback:0
[オカシ。焼
comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/05 23:59 | | edit posted by
巻き巻き
コマーシャリズムに踊らされて恵方巻きを食べるぐらいなら、
いっそあま~いロールケーキを選ぼうかな。

フツーのケーキじゃたいして興味もありませんけど、
「チョコレート」名がつけばドンと来い!ってなもんです。
丸かぶりもいけるんじゃないかと思うほどです。
2009/02/06 00:40 | URL | edit posted by 新三
No title
i-221 2009年02月06日 12:59:38に鍵コメさん

はじめまして。 モントリオールに住んでいたという方から
結構コメントいただきます。 ここは永住するには辛いところですよね。
フランス語が・・・(笑) 新人主婦さんにはあまり役に立たない
ブログかもしれませんが(笑)、よろしければまたキッチンが復活した頃に
遊びに来て下さい。ぁ、その直後里帰りなので、4月になるまで
大した料理は出来ませんけどねw
2009/02/07 18:45 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 新三さん

恵方巻きって、それに意味がある土地に住んでいなければ
食べる必要ないですよね。 東京辺りでは、節分には特別な料理って
ないんでしょうか? 豆撒いていわしに柊・・・ その位で充分じゃないかな?
最近は恵方巻きに気を取られて、いわしも柊もなしのところが
多いでしょうし。

チョコチョコロールケーキの丸齧りは・・・ きついです(笑)
2009/02/07 18:48 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/511-3884c452
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。