モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
クランベリーソース ~ 余った七面鳥のローストでサンドイッチ。
母に、「冬休みなのにどうして料理ブログ更新してないの?」と言われてますが、
海外に住んでるとこんなに忙しいシーズンはないのです(涙)
2週間冬休みがあっても、何も進みません・・・


あちこちでのクリスマスパーティー、「冬休みだからこの機会に・・・」という名目の
ディナーやランチやブランチや・・・ 昨日は同僚の家でのパーティー、
今日はチョコ星人の親戚が来て1日潰れましたし。
この季節の集まりは食べものを囲んでのものになりがちなので
(外はやたら寒いし雪積ってるのでアウトドア系は無理なのです(笑)、
家でお菓子を作る気も起きません・・・ 料理もうどんとか雑炊とかお腹が休まる
(しかし料理ブログのネタにはならない(笑)ものばかり作ってます。


24日と25日はチョコ星人のお家でクリスマスパーティーだったのですが、
帰りに山程残りもの&ミートパイ&ドーナツ&クッキー&サーモンパイ・・・等を
持ち帰ってきました(持ち帰らないと怒られます・・・) 


その残りもののひとつを使って作ったのがこちら。


cranberrysauce1w.jpg


マヨを塗ったパンに七面鳥のロースト(残りものw)とクランベリーソースを挟んだ
ターキーサンドイッチ。 フランス語圏では七面鳥にはグレービーソースを添えるので
クランベリーソースは作らないんですが(クランベリーソースという存在すら知らない)、
生のクランベリーが冷蔵庫に1袋余ってたので作ってみました。



 600ml程度のクランベリーソース

 生のクランベリー 350g程度
 グラニュー糖 250ml
 水 250ml


 ① クランベリーを洗っておく。
    グラニュー糖と水を合わせて沸騰させておく。

 ② グランベリーを①に加え、一度沸騰させる。

 ③ 火を弱めて10分ほど時々かき混ぜながら煮たら出来上がり。

 ④ 熱い内に煮沸消毒した瓶に詰める。 室温で鶏や豚のローストに添えて。



クランベリーソースは冷めると濃度が増します。 
ソースと言ってもジャムのような感じですね。


結局このサンドイッチも自分で一度食べたっきりなので(チョコ星人はフランス語圏の
人なので、七面鳥にクランベリーソースなんてものはつけません)、
余った分でお菓子を作ろうかなと思ってます。 食べる気になったらですけど・・・^^;


osechi3w.jpg 


こちらは現在14時間の時差があるので、日本より14時間遅れて新年を迎えます。
明日(既に12時回ってしまったので今日ですけど・・・)31日はお節作りの予定。
(昨日と今日はパーティーで潰れちゃったので・・・) 海外では手に入らない材料など
色々あるので、この食玩のような立派なお節は作れないと思いますが、
こちらでどうにか報告出来るように頑張ってみたいと思ってます。


osechi2w.jpg 


今年も1年、更新もまばらな(笑)このブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
新たに訪れる1年が、皆様に健康と幸せを運んできてくれますように。
2009年もよろしくお願いします。

Posted by R*
comment:4   trackback:0
[ソース・タレ。
comments

大晦日ですねぇ。。。
クランベリーソースとターキーの組み合わせはいかにも外国的で
一度は食べてみたいな。。と思ってます。
また、残りもんの鶏で作ると美味しいんですよね♪
このパンはもしかしたらクロワッサンですか?来年はこれに翻弄される
年でありたいと個人的に思ってます。
更新は確かにまばらでしたが(笑)、また誰もがR*さんのセンスにどよめくような
スタイルであったことは確かです。
お互い忙しさの中でまた何か見つけられる2009年にしたいですね。
今年はいろいろありがとう、そして来年もよろしくです^^

2008/12/31 09:27 | URL | edit posted by あきら
No title
あけましておめでとうございます♪
年内に挨拶が出来ず、年明けになってしまいました。
今年は、カナダで年越しをされるんですね。
春になったら是非是非名古屋でお会いできる事を楽しみにしています。
画像だけで食べれなかったパンを持参しますね。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
おかしなカフェも楽しみにしていますw
2008/12/31 18:14 | URL | edit posted by ちーちゃん
No title
i-221 あきらさんへ

あけましておめでとうございます。
2008年と2009年をまたいでのコメ返ですw

このパンは一応クロワッサンです。
市販の生地を丸めて焼くだけなんですけどw
パンは私には難しすぎるわ~(涙)
こんなのがちゃちゃっと焼けるような女になりたいんですけどね。
あきらさんは私の憧れのクープにこだわる女でいてくださいw

2008年も色々お世話になりました。
またコラボ企画したいですね♪(って私だけか?w)
今年もよろしくです。
2009/01/01 16:35 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 ちーちゃん

あけましておめでとうござます。
今年もよろしくお願いします。

今年の年末年始は訳あってこちらで過ごすことになったのですが、
予想以上の大変さに次回は国外脱出しようと思ってます(笑)
次回は3月に帰国の予定ですので、お時間作っていただけたら嬉しいです。

2008年はOKASHINA CAFEにも参加していただいてありがとうございました。
今年も無理矢理続行予定ですので、変わらずよろしくお願いします。
ちーちゃんも空想のパン屋さんごっこ、頑張ってね♪
2009/01/01 16:37 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/504-7d2451d4
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。