モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
Christmas Dinner 2008
christmasdinner1w.jpg 



PCの不調でご報告が遅くなってしまいましたが、2008年版クリスマスディナー。
今回は子供参加(こちらの子供は好き嫌いが多いため、来てもらうと困るんです)、
前日まで正確な人数がわからない(チョコ星人がひとり招待電話をするのを忘れていたため、
ぎりぎりまで参加表明の連絡が来なかったのです^^;)、ラクトースアレルギー、
R*が風邪で絶不調、チョコ星人が前日会社のクリスマスパーティーだったため、
ほぼ役に立たず(いつも料理には役立たずなんですが(笑)買い物と掃除を任せてるので)・・・
という難関を乗り越えて、どうにか終了しました。 どう誤魔化したのか(笑)
知りたい方は、more...↓から続きをどうぞ♪


↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif

christmasdinner3w.jpg 



当日朝のテーブルセッティング。 テーブルセッティングは出来る範囲で前日の夜に
やっておいたんですが、チョコ星人担当のワイングラス系が出てません。
前日の会社主催クリスマスパーティーで、当日使い物にならなかったチョコ星人・・・
結局掃除も全て私がやりました。 体調悪くて、前日病欠取ったのに・・・
彼の友達を招待してのパーティーだったんですけど(怒)



お馴染み赤と白の紙ナプキンにサンタのチョコを添えて、赤・白・茶色メインで
フェスティブな雰囲気を出してみました。 今年は久し振りにカナダでクリスマスを
迎えることになったのでクリスマスツリーを買おうと張り切ってたんですが、
酷い風邪で体調が悪かったため却下(涙) ツリーの飾りつけは全部私がやるんです。
ライトもオーナメントもひとりでつけると、楽々数時間はかかるのでとてもじゃないけど
出来ませんでした。 残念・・・



christmasdinner4w.jpg 



ソファ脇のテーブルには、銀色のクリスマスオーナメントと雪つき松ぼっくりを
グラスボウルに入れたものを。 曇ってるのは、写真撮影者が写ってたのを消したからです(笑)



christmasdinner5w.jpg 



やたら大きいテーブルセンターの飾りは、クランベリーとフローティングキャンドルを浮かべた
ガラスのお皿。 小さなキャンドルホルダーと共にトレイにセッティングして、
もし邪魔な場合(子供がいたため移動しないといけない場合に備えて)すぐ取り除けるように。



christmasdinner6w.jpg 



大人7名、子供3名のディナーだったので、ディナー前のフィンガーフードは3種。
こちらは海老を茹でただけ(笑)、シーフードソースというディップ(市販のもの)を
添えた1品。



christmasdinner7w.jpg 



子供が来る時(またはあまりグルメではない(笑)大人が来る時)には必需品の
ウィンナーのパン巻き。 Pillsburyの有名な巻いて焼くだけ「Crescent Rolls」生地
カクテルウィンナーを巻いてオーブンで焼くだけ。 上等なパン生地を使っても
受けないのです(笑) これをケチャップかマスタード(こちらも上等なディジョンマスタード
ではなく、ホットドッグにつけるような安いマスタードでなければいけません)を添えて出来上がり。
チェダーチーズのパテは簡単に出来る割には子供にも大人にも受けがいいし
前もって作っておけるのがポイントです。 写真を撮った時はちょっと冷え過ぎだったので
ぼろぼろになってるけど、もう少し室温でやわらかくするとペースト状に塗ることが出来ます。



チェダーチーズパテのレシピ



cheesepatew.jpg 



christmasdinner8w.jpg 



テーブルでの最初の1品は、カリフラワーとチェダーチーズのクリームスープ。
ラクトースアレルギーの人がいたのでわざわざラクトース抜きの牛乳で作ったんですが、
チェダーチーズも駄目だったらしい・・・^^; チーズにはそんなにラクトース入ってないんですが、
デザート食べたいからという理由でパス・・・ まぁ、個人の自由ですけど。
レシピはいつも適当に作るのでありません(笑) 入ってるのは、バターで炒めたたまねぎ、
とろみづけのじゃがいもが少し、カリフラワーがいっぱい、、水、牛乳、コンソメ、
塩・胡椒、チェダーチーズを削ったものです。 コンソメとチェダーチーズのせいで
真っ白には出来てませんが、個人的にはカリフラワーと塩だけではコクが足りないと
思うので、チェダーなどのきつめのチーズを入れることをお勧めします。



christmasdinner9w.jpg 



メインは、アップルサイダー(お酒です)でマリネした豚フィレのロースト、
白ワイン風味のスキャロップポテト、赤キャベツのサラダ、
キャベツサラダが駄目な人もいるので普通のサラダも(写真はないけど) 
この写真は次の日の朝に撮ってるので豚に火が入り過ぎですけど(温めてしまった)、
当日は真ん中がピンクの状態で出してます。



アップルサイダーマリネの豚フィレローストのレシピ

白ワインのスキャロップポテトのレシピ



christmasdinner10w.jpg 



デザートがおもてなしで一番楽しい部分なんですが、体調絶不調でキッチンに
長時間立っていられなかったため、チョコ星人に買ってこさせました。
今年はこのかまぼこ型のビュッシュ・ドゥ・ノエルが日本でも流行ってるらしいですね。
去年はこの形のものは周りがスポンジで中ムースだったんですけど、
今年のビュッシュはスポンジとクリームがぐるぐる巻きになってるものでした。
プラリネ味。



christmasdinner11w.jpg 



こんな感じでどうにか誤魔化して終了したクリスマスディナー。
デザートが手作り出来なかったのがとっても残念です。
この位の人数が集まる時くらいしか作れないデザートがあるので・・・
クリスマス当日はチョコ星人の実家に招待されているので、
これが私の2008年クリスマスディナー。 いい加減な〆だな(笑)
風邪引きさんで頑張ったという証拠にアップしておきます。



↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 応援クリックよろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif

Posted by R*
comment:14   trackback:0
[オモテナシ。
comments

お疲れさまでした。
記事のはしばしに、R*さんの怒りが見え隠れ。。。(笑)
体調が悪くても、ちゃんとするんだ。すごい。
(「こんなのは、ちゃんとしてない!!」と怒られそう。)
2枚目の写真で写っている、クランベリーとキャンドル、
『クリスマスに、白玉ぜんざい?』
と思ったワタシ。
なんてセンスの無い思考回路なんでしょう(泣)

豚フィレを試してみたくなりました。
厚切りでおいしそうだ。。。。
2008/12/22 18:36 | URL | edit posted by gumaco
No title
i-221 gumacoさん

めっちゃコメント早っ! 今ケベック記事を書いてたところです。
書き貯めてアップしよう♪とか思ってるんだけど、そういう時に限って
PC壊れそうで怖い・・・

このディナーはすっごい大変だったんですよ。 ゲストは全て
チョコ星人の友達なのにも関わらず、やったの全部私ですし(ぷんぷん)
更にアレルギーだわ子供は来るわ(これは最初の予定にはなかった)、
招待客の人数はわからんわ、更にここには書いてないけど最終で
メインを変更させられるというトラブルも(笑) 元気な時ならどうにか
乗り越えられるんですが、2週間の風邪で体力弱ってる時の出来事だったので、
辛かったわ・・・ 終わってほっとしてます。

クリスマスに白玉ぜんざい! 実はOKASHINA CAFEで赤い蜜に浮かぶ
白い白玉というのを考えてたんですが、風邪でダウンしてたので
作れませんでした(涙) この飾りで代用だ! 悲しー!

日本って豚フィレ高いですよね。 あんまり売ってないし。
日本でなら豚の薄切りとかで作っても美味しいかも?
フライパン焼きで。 豪華さには欠けるけど、個人的には好きです。
こっちは豚の薄切りってないんですよ。
2008/12/22 18:55 | URL | edit posted by R*
No title
風邪引きさんが作ったとは思えませんね~。
ほんのりロゼの豚フィレが見たかったです。
私は豚フィレとクリームソースの組み合わせなんかも好きです。
ホントは仔牛で作りたいところですが、それこそ日本では手に入りません(涙)。

私も白玉ぜんざいと思いました・・・
2008/12/22 22:26 | URL | edit posted by lebambou
No title
i-221 lebambouさん

ロゼの豚フィレだった頃は、とにかくディナーを無事終了させるのに
必死で撮影してる余裕なかったです^^; 私も豚フィレはクリーム
ソースの方が好きかも? 今回はラクトースアレルギーがいたので
こういうマリネになってます。 仔牛(ってこんな字だったの?!)は
この辺ではスーパーで手に入ります。 やっぱり高いですけど。
こちらで手に入らない肉は、薄切りの(脂つき)牛と豚の薄切り・・・
豚しゃぶ食べたい~!(涙)

どんなにでっかい白玉ぜんざいやねんw
2008/12/22 22:31 | URL | edit posted by R*
No title
はじめまして。。コメントをいただきありがとうございました。
モントリオールご在住の方だったのですね。
同じ海外在住者同士、これからもよろしくお願いいたします。

とっても素敵。。
クランベリーのキャンドルいいですね。
参考にさせていただきたいと思います。

応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪
2008/12/22 23:48 | URL | edit posted by 勇気凛りん
No title
i-221 勇気凛りんさん

先程はどうも~♪ ご訪問ありがとうございます。
同じ北アメリカですが、更に雪深いモントリオールにおりますw

クランベリー、実は料理に使ってないんですけど(笑)
テーブルセッティングに役立ててみました。 
勿論後から食べられます(洗えばきっと大丈夫♪)
2008/12/23 00:30 | URL | edit posted by R*
No title
ほんとう~~に、お疲れ様でした!
具合が悪いのに、掃除や準備、お料理を一人でなんて!!
好き嫌いやアレルギーへの配慮も大変だったでしょうね。
どのお料理もとっても美味しそうです♪

>デザート食べたいからという理由でパス・・・
うわーん(涙)
クリスマス当日はゆっくり楽しんできてくださいね!
2008/12/23 04:40 | URL | edit posted by i-kko
No title
i-221 i-kkoさん

ありがとうございます。 偏食&アレルギーゲストには慣れてるんですけど
体調が悪い時はきついですね(掃除が・・・^^;) この時ちょうど
PCが青スクリーンで再起動出来なかったんですよ。 そのストレスもあって
かなりきついディナーでした。

一緒に泣いてくれてありがとー!!!(嬉し涙)
折角考えて作ってるのにデザートくらいでパスされると悲しいよねー(涙)
クリスマスは私料理はしないでもよさそうなので、ぼーっとして
過ごしたいと思います。 フランス語ではぼーっとも出来ないですけどw
2008/12/23 12:35 | URL | edit posted by R*
おお!
一枚目の写真のシンプルさが好き♪海外のクリスマスのテーブルって
何かごてごてしてるじゃないですか?
シンプル故に、でもちゃんと全体がクリスマスしてるって所が、
やはりR*殿のセンスの良さじゃあないですかね。
ああ!出勤時間が来てしまった。。。
続きはまた違う記事にコメントしますね。
何はともあれ、メリークリスマス!!

2008/12/23 18:34 | URL | edit posted by あきら
No title
i-221 あきらさん

いや、やたらでっかいテーブルを買ってしまって、ごてごて飾るほど
予算がないというのが実際のところです(笑) 多分180cm四方くらい
あるんじゃないかと?(60インチって何センチ?) 確かにこちらの
雑誌やお呼ばれした家庭のデコレーションを見ると、ごちゃごちゃですね。
「ごちゃごちゃ=豪華」という感覚があるのかも? クリスマスツリーの
飾りに統一感がないのは、オーナメントのひとつひとつに思い出があって
それを毎年買い足していきながら飾るからなんですが、テーブルの飾りも
それにあわせているのかもしれません(と良く理解しておくw)
2008/12/23 20:11 | URL | edit posted by R*
お疲れ様でした。
体調も悪い中、大変でしたね。
無事終わってなによりです。ほんと、お疲れ様でした。

「赤と白の紙ナプキンにサンタのチョコ」が凄く好きです。可愛い!お料理もしんどい時に用意されたとは思えない出来!流石であります。

それにしても、大人も子供も好き嫌いが多いのにビックリです。アレルギーはともかく、折角用意していただいたもの・・・・・出された物は食べるが大人のマナーなのは日本だけ?
2008/12/25 10:03 | URL | edit posted by しのにぃ
No title
i-221 しのにぃさん

サンタのチョコは超人気でしたよ。 こちらではテーブルセッティングに
食べものは使わないのが普通なので、これを餌に子供達にディナー
食べさせましたw 

最近は日本でも「出されたものは食べる」マナーのある人も少なくなって
きてるようです。 何度か日本人を叱ったことありますし(笑)
こちらの子供は肉も食べないのが酷いですね。 日本だと野菜を食べない
というのはよくあるみたいですけど。
2008/12/26 01:17 | URL | edit posted by R*
No title
サンタのチョコ可愛いですよね♪
体調が悪い中でもちゃんとテーブルセッティングされていてすごいわ!!
それにしてもいつも好き嫌いが多い人の集まりですよね。
作るほうの大変さが分からないのかしら??
余ったら強制的に持たせたいくらいですよね(苦笑)
2008/12/27 19:20 | URL | edit posted by ちーちゃん
No title
i-221 ちーちゃん

サンタチョコはLindtのものなのでちゃんと美味しいんですよ。
トナカイとか雪だるまパッケージのものもあるんですが、
今回は赤がテーマ色だったのでサンタになりました♪

ここに来てくれる人はほとんど料理をする方達なので、
「一生懸命作ったものを食べてもらえない悲しさ」がわかると思うんですけど、
好き嫌いの多い人で料理好きな人ってあまりいないように思います。
だから残されて悲しい気持ちもわかんないみたいで・・・
最近は、「食べないならつつかないでー!」とか言っちゃいます(笑)
2008/12/27 23:33 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/498-8fc3978d
trackbacks
