モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
CIRQUE DE NOËL vol.4
treenapkinblack1w.jpg 



いらっしゃいませ。 
Cafe CIRQUE DE NOËL(クリスマスのサーカス) へようこそ。



Cafe CIRQUE DE NOËLの店長は、今週末ケベックシティへ小旅行に行ってきます。
その間お店を仕切ってくれる新人スーシェフ、gumacoさん
クリスマス前で忙しいCafe CIRQUE DE NOËLやってきてくれました。
期待の星、gumacoスーシェフの考案した今日の特別メニューはこちらになります。



circusmenugumacow.jpg 



rudolf04.jpg 



赤鼻のトナカイケーキは、クリームチーズと生クリームをミックスしたなめらかクリームを
2層のスポンジでサンド。 カシスリキュールと苺ソースの赤いコーティングで
赤鼻のトナカイ、Rudolfを表現してみました。 ぴかぴか光る赤い鼻さえあれば、
どんな暗い夜でもサンタは皆様のお家へプレゼントを届けることが出来るでしょう。
新人スーシェフとは思えない、小さいながらも完成度の高い作品に仕上がっています。



merry01.jpg 



そして2点目は、楽しいメリーゴーランドケーキ。
バニラビーンズをたっぷり1本使ったバニラシフォンケーキを3層にして、
ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールでラッピング。
苺と生クリームで、楽しく美味しいメリーゴーランドケーキになっております。
どこからどう食べようか、そんなことを考えるのも楽しいメニューです。
可愛いとなかいも、gumacoスーシェフの手作り。 
こちらは食べられませんので、お土産にお持ち帰り下さい。
枕の下に隠して眠れば、サンタと空を翔る夢がみれることでしょう。



gumacomerryw.jpg 



OKASHINA CAFEの店長も、こんなスーシェフがいたら百人力!
gumacoさんにしばしお店を任せて、店長は次のOKASHINA CAFEアイディアを探しに
ケベックシティへ行ってきます。 
この週末、皆様も楽しいサーカスのお菓子を食べに
Cafe CIRQUE DE NOËLにいらっしゃってはいかがですか?



12月はサーカスの国。
またのお越しをスタッフ一同心待ちにしております。



*****



この度、【guma*tic】のgumacoさんがOKASHINA CAFE企画に参加して下さいました。
ありがとうございますっ! 本当は店長の作品も一緒に載せようと思ったんですが、
レベルが違うわーw 店長はこういう技術の要る(作業過程の多いw)作品は作れませんので、
gumacoさんの作品2点同時に特別メニューにさせていただきました。
店長は、写真加工だけでお茶を濁させていただきます(一応コラボなのだ(笑)
ハロウィーンの時こっそり(笑)作って下さった悪魔の目玉も素晴らしい出来でしたが、
(わざわざリンクを貼って1ヶ月以上経った今新たにスポットライトを当ててみるw)
今回の「サーカスとクリスマスを掛け合わせた楽しくかつ物悲しい雰囲気で、
赤と白(緑やピンクは極力使わず)メインのお菓子をよろしくお願いします
」という
無理難題にもめげずに参加していただけて光栄です。
gumacoさんはまだこちらのお菓子をブログにアップされていないようですけど、
レシピブログランキングにも参加していらっしゃいますので、
皆さん応援して下さいね。 →guma*ticへGO!
次回のご参加、楽しみにしています。 ありがとうございました♪

Posted by R*
comment:10   trackback:2
[オカシナカフェ。
comments

一番乗りなワタシ。
素敵なメニュー!ありがとうございます。
さすがのセンスに、何も言う事ござりませぬ。(泣)
こんなに楽しくお菓子を作ったのは、
前のハロウィーンのお菓子を作って以来。
R*さんの素敵な企画には、いつもわくわくします。
(おもてなし料理の記事もダイスキですが。)
R*さんに、写真送ったゼーということに大満足で、
さっぱり、自分のブログに載せるのを準備しておらず、
遅ればせながら、一気にアップしました~。
今回は、本当に楽しいことに参加させてもらって、
ありがとうございました!
2008/12/19 06:09 | URL | edit posted by gumaco
ブラボー!ブラボー!
gumaちゃん天才だわっ♪こんな工程の多いケーキ
一般人が作れちゃうのね。。。あ、それはgumacoさんだからか^^;
これさ、何かのお菓子コンテストに応募してみたら?って
言いたくなっちゃう(言ってるやん!)
これに比べたらあきらの作るお菓子なんぞ、「駄菓子やの菓子」
程度ですね。。。まだまだ修行が足りないですね(泣)
トナカイケーキも洋菓子店にあるような配合ですね。
ああ、すっげーもん見ちゃいました。お目目が痛い・・・(笑)
2008/12/19 06:21 | URL | edit posted by あきら
すげえ…(゜。゜)
gumacoさん、すご過ぎます。

上っ面がキレイなだけのお菓子は街に氾濫してます。
あるいはそれを真似ようとする愚かな素人も後を絶ちません。
ですが、お菓子も食べ物であることに変わりはないので、
そこには素材と食べ手に対する愛情が不可欠です。
技術はあくまでも愛情に追随するものであるべきです。
このmerry-go-roundには、深い愛情を感じます。
それと同時に、楽しくて仕方がないというご様子もうかがえます。
いいものを見せていただき、嬉しく思います。

R*さん、凄腕のスーシェフをお抱えで。
まさに、flock together って感じです。
2008/12/19 23:12 | URL | edit posted by 新三
No title
i-221 gumacoさん

注文の多い料理店(笑)なOKASHINA CAFEに参加していただいて
ありがとうございます。 ハロウィーンの時のメンバーは、
「あんな面倒なのもうやだよ」と思ってるかも?(笑)
私も企画モノとかイベントモノに燃える性質なので、
新たな同士を発見出来て嬉しいです。
加工もツボだったので、写真もほぼそのまま使わせていただきました。
(楽させてもらったぜw) いっぱい送っていただいたのに
全部使わなくてすみません;; 1月にまた新装開店する予定なので
ご協力よろしくお願いします(懲りない奴らと言われそうw)
2008/12/21 15:29 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 あきらさん

凄いでしょ。 私もこんなの考えたとしても作らないわ(笑)
実はメリーゴーランドは考えてたんですけど、作業過程の面倒臭さに
さっさとキャンセル。 クッキー攻めにしてみました♪
あきらさんは、野菜ケーキを極めてください!
「ナチュラル志向、野菜でもこんなに美味しい!びっくりなケーキ」という
謳い文句でランキングアップです!(笑)
2008/12/21 15:31 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 新三さん

gumacoさん、私とよく似た血を感じません?
企画ものに無駄に燃えるところとか(笑)
私に足りないのは、努力と根気か・・・?^^;
他ごとに気を取られているからかも?w
私gumacoさんに店任せてブライス服作ってた方がいいかもしれません(笑)

*注* flock togetherの意味がわからない方へ

Birds of a feather flock together.というのは、
「類は友を呼ぶ」の英語訳です。
「同じ羽を持つ鳥は群れを成している」というのが直訳でしょうけど。
ちなみに、高校英語の時以来聞いたの初めてかも?w
2008/12/21 15:37 | URL | edit posted by R*
おもしろ~~い!
オモロ~~!v-218v-218で、
ぐ~~v-218ですね。
↑両方とも、来年は使えないかも?な日本のお笑い芸人さんギャグです。

gumacoさんのメリーゴーランドケーキの食べられないトナカイさんに惚れましたv-10
チョコに見えるけど、樹脂粘土かなにかなのでしょうね。

Cafe CIRQUE DE NOËLの店長さんの「週末ケベックシティへ小旅行」は如何だったんでしょうね?楽しい旅行レポートを楽しみにしています。

2008/12/22 07:30 | URL | edit posted by しのにぃ
No title
i-221 しのにぃさん

びっくりした。 コメントの出だし読んで、悪戯コメントかと思って
消しそうになりましたよ(危機一髪w) 日本の芸人さんは全くわからないので
今年でさえ使えないR*ですw

そうそう、オーブン粘土らしいです。 クッキーより整形しやすいですね。
何個も作るとなると大変だったみたいです。 

ケベックシティは寒かった!(笑) 来年のクリスマスのアイディアは
拾ってきたんですけど、次のOKASHINA CAFEには全く役に立ちませんでしたw
報告がてら写真をアップしたいと思ってますので、もう少しお待ち下さい♪
PCが不調なので、どこまでアップ出来るか疑問なんですけど・・・
2008/12/22 10:53 | URL | edit posted by R*
No title
うっわ~っ!凄い!凄すぎます~!
見た目が可愛いだけじゃなく、とーっても美味しそう♪
こんなにレベル高いなんて!スーシェフに立候補しないでよかった・・・(笑)
2008/12/23 04:43 | URL | edit posted by i-kko
No title
i-221 i-kkoさん

凄いでしょー! 店長もここまで出来ません(笑)
是非スーシェフやってみて下さい。 楽しいと思うけどなー。
私がテーマは考えるんだし(←ここが一番難しいと思うのは私だけ?)
今のボランティアが終わったら来年の景気づけにいかがですか?w
2008/12/23 12:37 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/497-d39416d8
trackbacks
"Rudolf the Red-Nosed Reindeer" "クリスマス"といえば。。。? ツリー、くつした、プレゼント、ヒイラギ、 リース、クッキー、サンタ...
| guma*tic | 2008.12.19 17:11 |
★Reindeer\'s merry-go-round★ 『クリスマスのお菓子。第2弾。』  やばい!写真がデカ過ぎた! ぐるぐる回るメリーゴーラウンドを飛び出して...
| guma*tic | 2008.12.19 17:12 |
