モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
Cafe Little Boo vol. 6 スーシェフ大活躍♪

halloween1w460.jpg 



いらっしゃいませ。
Cafe Little Boo へようこそ。



更新をお休みしている間もほうきに乗ったお客様で賑わっておりました。
(すみません・・・ 店長本職が忙しくて・・・(笑)
ご贔屓にしていただいて、ありがとうございます。



今回は店長負傷の穴埋めに駆けつけてくれた2人のスーシェフが
腕によりをかけて特別メニューを作ってみました。
なんとスペシャルメニュー6品! 店長だけではとても出来ない品数です。
どれにしようか迷ってしまいそうですね。



先ずは、スーシェフあきらさんの力作。



akirasgoboucake.jpg 



引き続き野菜デザートに奮闘するあきらシェフの作品は、ごぼう・ショコラです。 
きんぴらのようにのっているのがごぼうのキャラメリゼ。
ごぼうとチョコレートの生み出す美味しさは、食べた人にしかわかりません。
(実は店長にもわかりません(笑) ごぼうが手に入らない・・・)
可愛らしいジャックと共にお召し上がりくださいませ。



そして、超仕事の早い(店長、写真加工が追いつきません!(笑)
ちーちゃんシェフの力作は、なんと! 5品!
ありがとうございます。 仕事も育児もしながらの参加とは思えません!!
(店長のフォトショップがストライキを起こしてしまって、
日本語が入らないので英語タイトルのみですが・・・(汗)



chichan1w.jpg 



ちーちゃんシェフ第一作目は、青かびとハムのマヨパン。 
マヨパン大好物の店長にはたまりません!
いつものハムマヨパンが、ワングレードアップしています。



そして店長リクエストの、「魔女の指パン」 魔女の血入りトマトジュース添え。
モントリオールで見かけた魔女の指パンは、ブラジルナッツという大きめの
ナッツを爪に使ったパンだったのですが、ちーちゃんシェフ作はキャラメルがけの
アーモンドです。 付け爪まで添えられているところに、ちーちゃんシェフの
こだわりが感じられる1品となっております。 特別な食べ方はこちらで(笑)



chichan2w.jpg 



フーガスジャックと青かびフォンデュ
ちょこっと眠そうなジャックは長旅のせいですかね?(笑)
Fougasseとは、プロバンス地方出身の麦の穂に似せたパン。
イタリアのフォッカッチャもその一種だそうです。
フーガスと野菜を青かびフォンデュをつけてお召し上がり下さい。



そして、「かぼちゃと黒胡麻をぐるぐる巻いたベーグルを作って」という
無謀な店長のリクエストに、ベーグルは苦手というちーちゃんシェフが
挑戦したのは、パンプキンパン。 ちーちゃんにも苦手なパンが
あったんですね・・・ と思ったら、レードル持ってないらしいです(笑)
店長が今度買出しの時に買っておきますねw
個人的にはねじりパンがお気に入りですが、
お好みの形のパンプキンパンをオーダーして下さいね。



そしてちーちゃんシェフの第5作目! 
魔女の杖グリッシーニ



chichansmagicwands.jpg 



Riddikulus! (これはハリーポッターのスペルですw)
パクチー(香菜)を練りこんだグリッシーニに、岩塩、ブラックペッパー、
粉チーズをきかせました。 いくらでもぱくぱくいけそうですね。
アジアン風味の魔女の杖、杖をなくした魔女に見つからない内に
お召し上がりくださいませ。



そんなこんなで店長の火傷もやっとよくなりましたので、
コラボは終了して店長がハロウィーンまで頑張ります!
店長不調の間お店を盛り上げてくださったあきらさんちーちゃん
ありがとうございました♪ 同じテーマでも、作り手によって
作るものがかなり変わってくるのがおもしろいですね。
可愛らしいハロウィーンルックと青かびチーズの消費作戦(笑)が
課題のちーちゃんシェフ、野菜嫌いにはとてつもなく怖い
野菜スウィーツを極めているあきらシェフ・・・
またコラボさせていただけたら嬉しいです。
次なるOKASHINA CAFE企画をお楽しみに♪



あきらシェフとちーちゃんシェフのハロウィーンプロジェクトは
まだまだ続きますので、こちらのブログをチェックするのもお忘れなく。
あきらシェフのブログ: 「それでもわたしはパンを焼く」
ちーちゃんシェフのブログ: ちーちゃんのパン工房



ハロウィーン本番まであと1週間切りました。
まだCafe Little Booへいらっしゃっていないお客様、
そして何度もいらっしゃってくださっているお客様、
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。
空飛ぶほうきをお忘れなく。



↓ レシピブログランキングに参加しています。
↓ 出来たら押してやって下さいませ。
  (スーシェフの作品ばっかりの紹介で申し訳ないんですが・・・(汗)


recipe_blog_3.gif


Posted by R*
comment:14   trackback:0
[オカシナカフェ。
comments

No title
店長負傷の中、スーシェフの御二人は大活躍でしたねv-20
スーシェフの「あきらさん&ちーちゃん」さん達のお陰で・・・
食べるだけでなく、見て楽しむって事を改めて感じつつ拝見させていただきましたv-237
スーシェフの御二人。。お疲れ様でしたv-222

そして店長&ロック君v-40
本領発揮の時間ですよ~v-42
R*店長v-237期待してますねv-34
2008/10/26 23:19 | URL | edit posted by かりん
いやはや…
感服v-238

R*さんはとっくにご存知の通り、あたしはハロ嫌い。
でも今年のこの一連のプロジェクトには、
心底楽しませてもらっております。

料理に必要なのは独創的なアイディアと、
それを具現化する経験と技術なんですよね。
ひとはそれを『センス』と呼ぶのでしょう。

あきらさんもちーちゃんさんも、素敵です。
これも店長のお人柄?
2008/10/26 23:33 | URL | edit posted by 新三
さすがです。
さすが、すばらしい助っ人様たちですね。
あきらさんの、ごぼうショコラと、ちーちゃんさんの魔女の指!!付け爪!食べたくて仕方なくなります。楽しめるタベモノっていいなあ。

ハロウィンまで後少しですね。店長様の素敵な力作、骨骨ロックくんのロック魂にも期待しております。ああー。ハロウィンのこの墓場の裏のようなカフェも衣替え(?)なんですねー。。。。
次はなにかなー。
2008/10/27 03:30 | URL | edit posted by gumaco
ねね、R*さん。
あきらこんな写真送ったっけ?(爆)
これはR*さんの加工技術の腕だと思う。
いやぁ、牛蒡の千切りに超時間を費やしてしまい・・・ちーちゃんが
どんどんパンを焼いてるのにもかかわらず結局一品になってしまったこと、
ごめんなさいね。

でね、申し訳ないんですがここをお借りしてコメントくださった方々に
お返ししたいんですが・・・。
いいですよね(強行突破)w

>かりんさん
労いのお言葉ほんとありがたく頂戴いたします。
そうですねぇ、見て楽しめるスイーツってあきらのような雑な人には
作るのがかなり難しいんですよ。
でも、このカフェのために頑張っちゃいました。
「かぼちゃ畑」を連想させるような感じで作り上げました。
ぜひ、あきらのブログへも遊びに来てくださいね♪

>新三さん
あたしもハロ嫌いですが、なにか。
いやいや、日本で盛り上がってる似非ハロウィンが嫌いなんです(笑)
株の大暴落で火の車なのに、子供らに菓子なんぞ配ってる余裕はない(笑)
だけど、貧乏暇ありで、こんな手の込んだ菓子を作ってる時間はたーっぷりあるんですね!
店長もよくこんな大変な企画考えたもんです。ホント頭がさがります。
うーん、「素敵」というよりもあきらは「無敵」かも知れませんよw

>gumacoさん
普段はこんな凝ったの作らないんですよー!ほんと、ほんと。
でも、今回は自然に手と体が動いちゃったんですよ。
けっこうチョコとごぼうって合うんですよ。このケーキは柿沢氏というパティシエ
からのヒントなんですけどね。

次は店長の力作がどーんと登場しますよ。
楽しみに待ってましょうね。

あきらのブログのほうへのコメントありがとう!
またぜひ遊びに来てね。しばらく野菜スイーツやってますんでw

最後にR*さん、素敵&無敵に紹介してくださってありがとう。
お仕事忙しい中、本当に大変でした。次の企画もぜひ参加させてくださいね。
(でもまともなもの作ってちゃいけないのよねw)
2008/10/27 08:53 | URL | edit posted by あきら
No title
i-221 かりんさん

才能あるスーシェフ達のお陰で店長は更に大忙し(笑)
火傷を理由に自分で作らず楽だろうと思いきや!
写真加工とブログ更新がすっごい大変だったというオチw

店長、仕事と私生活が忙しくて
ハロウィーンどころではないんですが、
あと数日なので頑張らないとね。
先ずはフォトショップのご機嫌取りでも・・・
2008/10/27 13:59 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 新三さん

新三さんのハロウィーン嫌いは心得ておりますよw
中途半端に飾りだけすればいいってのが嫌いなんでしょ?
こちらのハロウィーンは、日本のお花見に似たものかもしれません。
個人個人が楽しんでこそ、楽しいイベントなんでしょうね。

店長の人柄は全く関係ありません。
店長の「変なものを嗅ぎ分ける嗅覚」は役に立ったかも?(笑)
スーシェフ達の熱意と努力に感服です。
2008/10/27 14:01 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 gumacoさん

墓場の裏からこんにちはw
同じ変なもの(笑)テーマでも、作り手によって
かなり違うものが出来上がるって面白いですね。
ごぼうのケーキ、食べてみたい・・・
つけ爪もちゃんと手作りグミだって知ってました?
素晴らしい発想力です。
この作業時間をどうやって生み出してるのか・・・?

店長は相変わらずチョコ星人の白い目攻撃に耐えながら
新作を作り出しております。
もうしばらくお待ちくださいませ♪
2008/10/27 14:05 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 あきらさん

こんな写真送った覚えないです?
おかしいなぁ(笑)
突然コラボに参加していただいてありがとうございます。
すんごい楽しかったですよ。
写真加工は大変だったけどw
いや、突然の申し出だったので
作品はひとり1~2個だと思ってたから全くOKですよ。
ちーちゃんのスピード攻撃にはやられましたw
頼んだ私もびっくりです(笑)

次の企画も着々と進んでおります(頭の中だけw)
妄想が具体化したら発表しますので、
また参加して下さいね。
次回は火傷しないように頑張ります。
とりあえずはあと数日、ハロウィーンで盛り上がりましょう♪
2008/10/27 14:12 | URL | edit posted by R*
No title
ほうき?!デッキブラシでも大丈夫でしょうか。
うーん、両シェフとも力作ですね!
ごぼうとチョコレート、とっても合うような気がします。ジャックくんも可愛らしいし、店長のリアルで怖~いメニューの中で何だかホッとできそうです。(笑)
くるんとしたグリッシーニも可愛いだけじゃなく、とっても美味しそう。
店長、試食もできないなんて残念ですねー(笑)
楽しいコラボ企画ありがとうございました。
いつか私も参加したい~。もちろんシェフじゃなくて。(?!)
2008/10/27 18:41 | URL | edit posted by i-kko
No title
あきら先輩のかぼちゃ坊主達が可愛いね♪
このかぼちゃ坊主にパンをあわせたいの・・・ハロウィンまでに間に合うかしら??
こんな風にコラボが出来てとっても嬉しく思います。
店長・・・写真の加工、お疲れ様でした。たまたまお休みが続いたので一気に作ってしまってご迷惑をおかけしました(苦笑)
店長の依頼通りに出来たかしらとドキドキのパン達ですが、店長が帰国した時に是非、味見していただきたいものです♪
Cafe Little Boo にいらしてくださいましたお客様にご満足できたか分かりませんが、これからも臨時シェフとして参加できたらと思っています。
次の企画を楽しみにしています。
2008/10/28 10:13 | URL | edit posted by ちーちゃん
No title
i-221 i-kkoさん

デッキブラシですかっ?!
・・・まぁ、飛ぶならなんでもw
スーシェフ達の作品も凄いでしょ♪
店長なのに試食が出来ないという辛い立場ですよ(涙)

シェフじゃない参加とは・・・?
味見係はもう山ほどいるので(笑)
フォトグラファー兼フォトショっパーはいかがですか?
R*のPCの管理係でもいいんですけど・・・
2008/10/28 13:17 | URL | edit posted by R*
No title
i-221 ちーちゃん

まだ作るんですかっ?!(笑)
って、いえいえ。 突然のコラボ申し出に
OKしていただいて、更に素晴らしい力作を
何個も送っていただいて嬉しいです♪
味見したい~!! 

次の企画はまだまだ内緒♪
とりあえずはあと数日ハロウィーン頑張りましょうね。
2008/10/28 13:20 | URL | edit posted by R*
は、はじめまして
あきらさんのところから来ました。
実は、長ーーーい間読み逃げ^^; していたんですが、
R*さんの料理&写真、あまりにもレベル高すぎで、コメする勇気がなくて^^

ハローウィン企画、おもしろかったしすばらしいです。
料理でここまで遊べるなんて!
まだ次のプロジェクトがあるんですね。楽しみにしています♪
2008/10/30 22:13 | URL | edit posted by ココナッツ
No title
i-221 ココナッツさん

長期の読み逃げ&コメントありがとうございます(笑)
一応お洒落ブログだったのになー。
こんなことになっておりますが、敷居は低くなりましたでしょうか?(笑)

楽しんでいただけて嬉しいです。
見た目を変えるだけで目先が変わっておもしろいですよね。
OKASHINA CAFE企画は続行予定です。
お楽しみに♪
2008/10/30 22:22 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/469-8c6f020e
trackbacks
