モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
Buffalo Wings もどき、ピリ辛鶏手羽のオーブン焼き。



バッファローウィングスというのは、鶏の手羽先と手羽元を揚げて、
ルイジアナホットソースソースという赤いピリ辛ソースをからめたもの。

*新三さんのご指摘がありましたので*

正式には、手羽元(写真では見えてませんが一応入ってます)と手羽中らしいです。
手羽中なんて聞いたことないよー! 一発で漢字変換も出来ないよー!(笑)
いつもありがとうございます。 まとめて鶏手羽と呼ばせていただきます。
英語ではどこもchicken wingsですね・・・

私がカイヤンペッパーと書いてるものは、カイエンヌらしいです。
どうやって聞いてもカイエンヌには聞こえないけど・・・
一味唐辛子よりも細かいパウダーだそうです。 
レシピはどっちでも大丈夫だと思います(ビールさえあれば(笑)
(何故か今コメント欄が開けないので、本文で失礼します)

ピザと共に北アメリカでのお家スポーツ観戦の定番です。
指を真っ赤にしながらむしゃむしゃ。 勿論自作ではなくデリバリーが主流(笑)
本場では、ブルーチーズ風味のディップとセロリスティックが添えられます。
この辺では、にんじんとセロリのスティックによくわからないディップがついてきます。

私はデリバリーのバッファローウィングスも結構好きなんですが、
チョコ星人が好きじゃないんですよ。 ソースの中で揚げた鶏がぐしょっと
なってるのが嫌みたいですね。 でもどうしても食べたかったので自作。 
(「どうしても食べたい」は、素晴らしいエネルギーですね(笑)
勿論ルイジアナソースという市販の瓶入りソースが手に入らなかったので、
ソースも創作。 そこまで変えたら揚げなくてもいいかと、揚げずにオーブン焼きにしてみました。
buffalowingsw460.jpg
チョコ星人に、「こっちの方が美味しい」と言わせました!(いぇい♪)
ということは、二度とデリバリーのバッファローウィングスはオーダー出来ないのか?(悩)
手づかみでビールとむしゃむしゃどうぞ♪ レシピはmore...↓で。

久し振りの創作料理ヒットだったりする(笑) 

鶏手羽30本程度

材料

鶏手羽 30本位
塩・胡椒 少々
サラダ油 適量

ケチャップ 1/2カップ(125 ml)
白ワインヴィネガー 小さじ2
タバスコ 大さじ2
カイヤンペッパーパウダー(一味唐辛子?) 小さじ1~1+1/2 (お好みで調節)


① 鶏手羽に塩・胡椒したらサラダ油を塗しておく。
   オーブンシートを敷いた天板に重ならない様に皮を上にして並べる。

② 220℃(425F)に予熱したオーブンで25~30分程焼く。

③ ケチャップ、白ワインヴィネガー、タバスコ、カイヤンペッパーパウダーを
   鍋に入れ、かき混ぜながら一煮立ちさせる。 火から下ろす。

④ 鶏の皮目にはけで③のソースを塗り、更に5~10分焼く。
   何度か塗り足して、少し焼き目をつけるといい。

辛いのが苦手な方は、タバスコとカイヤンペッパーパウダーの量を
調節して下さい。 日本人は多分大丈夫(笑)
私は今回作らなかったけれど、ブルチーズディップの作り方も
聞いてきたので、ご参考までに分量だけ載せておきます。

ブルーチーズディップ

マヨネーズ 2/3カップ
サワークリーム 1/3カップ
葱のみじん切り 大さじ2くらい
ブルーチーズ 適量(お好みで)
黒胡椒 少々
塩 小さじ1/4

Posted by R*
comment:10   trackback:0
[ニク。鶏
comments

あはは、赤い赤い♪
美味しそうにできてるじゃありませんか!
ビールがいっくらでも飲めそうですぜ。
味といい火の入れ方といい、GJですよ。

R*さんが「カイヤン」と書かれている唐辛子粉ですが、
日本では「カイエンヌ」という名前がもっとも標準的です。
一味唐辛子もほぼ同義と考えて問題ありませんが、
パウダーにしたカイエンヌは、一味唐辛子よりも
細かく挽かれているのが普通です。

で、写真は「手羽中」なんですけど…?
マラカスのちっちゃいのみたいな形をした、
太い骨が入っている部分が手羽元、
写真の部位が手羽中、そしてこの先にある、
骨と皮ばかりで身が少ないところが手羽先です。
もっとも、胸肉を手羽と呼ぶ業者もいるぐらいで、
鶏肉の部位別の呼び方は案外適当です。(笑)
あたしの言う手羽中と手羽先を両方合わせて
手羽と呼ぶ呼び方もあると聞いたことがあります。
焼き鳥屋で手羽といえば、この手羽中ですね。

カナダではどう呼び分けるのでしょう。
全部まとめてwingでしょうか?(笑)
2008/05/17 23:52 | URL | edit posted by 新三
おお!
なーんか、R*さんらしくないメニューかも?
すごくワイルドチックに見えますね。
アメリカの南部料理かな?ルイジアナっていうくらいだから。
でも、ごはんにも合いそう、って思うのはあきらだけ?(笑)

タバスコ大2と一味唐辛子かぁ、、、でもビネガーで幾分調和されそう。
やっぱりこれはごはんに合うと思ふw
手羽にそれぞれの部位があるとは知りませんでした。
ひとつおりこうさんになった気がするあきらであります!

そそ、どーしても食べたい時のエネルギーはすごいですよ。
今からあきらはあるものを作るのにオレオを買いにいきます。

2008/05/18 08:05 | URL | edit posted by あきら
i-260 新三さん

おー! 寝たらコメント欄開いた!(いや、それが理由では
ないと思うけどw) 

いつもフォローありがとうございます♪ 手羽中なんて
初めて聞きましたよ。 そういえば、名古屋の有名な
手羽先屋でも先っぽついてますね。 これは肉屋さんで
買ったので上等。 先っぽは切られてました。 あれで
スープ取るのに・・・(蛇足ってやつでしょうか)
カイエンヌというのはどうしてもフランス語っぽい響きですが、
ペッパーは英語だしなぁ。 英語を日本語にする時の
音の変換についてのレポート書いたことあるんですが、
これは意外な例外だった・・・(あのレポート見直さないと)

これはビールにぴったりでしょうね。 私はビール飲まないので
チョコ星人の受け売りですがw
2008/05/18 10:24 | URL | edit posted by R*
i-260 あきらさん

私らしくないかな? 辛いものはあまり作らないからかも?w
いつもフレンチでオシャレなごはんを作ってる訳ではないですよ。
たまにはがつんといきたいものです(笑)

ルイジアナ産なんですが、ごはんにも合います。
ケチャップ風味ですからね。 かなり辛いと思うんですが、
日本の方ってやたら辛いのを好まれるので、このままでも
いいんじゃないかと。 私は次回、タバスコは減らすと
風味が変わるので、一味唐辛子の方を少し減らそうかなと
思ってます。

オレオで何作るんでしょう? タルトかな?
楽しみにしてます♪
2008/05/18 10:28 | URL | edit posted by R*
えー!?手羽中という部位、わたしは名古屋に住んで覚えたんですよー!
R*さんがご存じなかったとはちと意外でつ。
わたしの「手羽」に関する知識は新三さんと一致していますが、
手羽中を半分に割ったやつを、関東では「鶏スペアリブ」なんて
こじゃれた呼び方してます。
ふつーに「手羽中」で通じないのか・・・?

となぜか熱く語ってしまいました。スミマセン(^^ゞ
手羽ってピリ辛味が似合いますよね~。これもこんがりおいしそう♪
最近手羽のレパートリーが少しずつ増えてるんですが、
これも今度試してみますばい。(なぜか九州弁)

追伸:名古屋の手羽先、わたしは断然「風来坊」派デス(笑)
2008/05/19 11:29 | URL | edit posted by elaathena
i-260 elaathenaさん

私名古屋出身だけど、親が名古屋の人じゃないんですよ。
海外暮らしが長いので忘れてるってこともありますが^^;
で、風来坊も行ったことないんです(えー?!(笑)
一度テイクアウトのは食べたことあるけど・・・
山ちゃんの方には1回行ったかな? 子供が行く様な
ところじゃないですよね(一応飲み屋だしw)

鶏スペアリブは許せないな。 リブじゃないしw
2008/05/19 11:55 | URL | edit posted by R*
バッファローウィングス・・・おいしそうです♪
ケチャップを使うんですか・・・
今度作ってみよう~☆☆☆
名古屋では、手羽元、手羽中、手羽先ってちゃんと分けて売っているじゃないですか~
え~R*さん風来坊へ行った事がないの??
じゃぁ帰国したら行きましょう~
風来坊へ・・・居酒屋めぐりで名古屋を熱く語るのもいいですね(笑)
名古屋の皆さん、是非ご一緒にいかがですか。
2008/05/20 17:35 | URL | edit posted by ちーちゃん
i-260 ちーちゃん

え?! 分けて売ってないですよ?
手羽元と手羽中が手羽先として売ってました。
でもここ10年くらいの話だったらわかんないです。

風来坊、行ったことないです。 お昼でもやってるの?
行きたいです! でもあの手羽先(手羽中らしいけど)
肉ついてないですよね^^; では次回の名古屋オフ会は
風来坊で(笑)
2008/05/21 14:10 | URL | edit posted by R*
鶏手羽フリークの私としては真似せずにはいられません。
で、レシピを見てびっくり!手羽30本って・・・
私も手羽の言葉の定義、初めて知りました。
今までは手羽先=手羽先+手羽中だと思ってました。
一番すきなのは手羽中ですが、手羽先をちゅぱちゅぱするのも大好きです♪
2008/05/24 19:01 | URL | edit posted by lebambou
i-260 lebambouさん

流石に2人では余りましたよw でもこの日はこれが
メインで他は何もなかったし(ビールはあった(笑)
私は手羽先はスープを取るのに使っちゃいます。
このお肉屋さんは切り取ってしまうみたいですけど、
普通はついてくるので。 先っぽだけ冷凍にして貯めておいて、
一気に鶏がらスープ作り♪
2008/05/25 00:23 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/439-469c9701
trackbacks
