モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
ブレイジングというテクニック。
braisedmeat1.jpg
自分のブログの画像認証が面倒くさくてアクセスしてないR*です・・・(元も子もない)

かなり暗い写真で申し訳ないんですが・・・ 
そろそろモントリオールも春(というか初夏?)だというのに、
未だにはまっている調理法です。 ちょっと時間がかかるので平日には
無理なのが残念。 週末ごはんの定番になりつつあります。

ブレイジング(braising)というのは、高温で肉の外側を焼いてから、鍋の蓋をして
煮汁を入れて加熱調理する方法です。 すじ肉などのそのまま焼くだけでは
硬くて食べられない肉の部位の調理に最適です。 日本ではコンロの上で加熱するのが
一般的ですが、この方法だと吹き零れる可能性が大。 コンロから目が離せません。
こちらでは、蓋をしたダッチオーブン(ル・クルゼみたいなもの)をオーブンに
鍋ごと入れて加熱します。 タイマーさえセットしておけば、放っておけるので簡単。
蒸し焼きのように調理されて、肉もほろほろ。 美味しく仕上がります。

今回はその調理過程の写真を撮ってみました(確か以前にも一度紹介したけど)
かなり暗い写真なので美的感覚は癒されませんが(笑) 
レシピはあってないようなもの。 詳しくは、more...↓からどうぞ♪
先ず最初に鍋の内側にサラダオイルを塗ります。 これをしておくと
最終の洗い物がかなり楽になります。 蓋の裏側も忘れないで。
オーブンを180℃(350F)に予熱しておきます。
braisedmeat2.jpg
硬いすじ肉に塩・胡椒をしたら、小麦粉を塗します。
オーブンに蓋ごと入れられる鍋に油を熱し、表面に焦げ目をつけます。
braisedmeat3.jpg
中には火が通ってない状態でOKです。 外側だけ美味しそうに焼き色をつけて。
braisedmeat4.jpg
ここでどばーっと(笑)赤ワインを注ぎます。 肉の大きさにもよりますが、
ボトル1/4~1/2くらいを景気良く使って下さい。 安いもので充分です。
braisedmeat5.jpg
こんな感じに沸騰してきたら・・・
braisedmeat6.jpg
ブイヨン(牛肉のスープストック)を加えます。 缶詰、又は固形のブイヨンを
お湯で溶かしたものを使って下さい。 勿論牛のすじ肉でとっただしが
手に入れば一番ですが、そういうことをしてると一生作れません(笑)
こちらでは液体状の濃縮ブイヨンが売っているので、それを水と混ぜて
使っています。 今回はブイヨンがちょっと多かったかな?
肉が浸る量を加えて沸騰させます。
braisedmeat7.jpg
お好みの野菜を大きめに切って、ぽんぽんと入れて下さい。
今回は、にんじん(見えてませんw)、たまねぎ、マッシュルーム、
セロリを加えました。 じゃがいもも入れるとほくほくになって美味しいですよ。

ここまで来たら後は簡単。 蓋をして(忘れないで)、180℃のオーブンで
1時間半から2時間(肉の大きさによります)蒸し焼きにします。 
焼きあがったら、火傷しないようにオーブンから鍋を出して蓋を外してください。

安い肉がご馳走になるので、おもてなしにもぴったりです。
1時間半から2時間ディナーの前に手が空くというのも嬉しいです。
テーブルセッティングしたり、他の料理を作らなければいけないですからね。
沢山作って冷凍保存して毎日のおかずにもなります。
豪快、かつ簡単な調理法、是非お試し下さい♪
Posted by R*
comment:2   trackback:0
[ニク。牛
comments

ご無沙汰してます!
R*さん 実は最近ルク買ったんですよ!
引越しをするのですが、広くなるので欲しいけど置き場所がなかったものを 今そろえてますが 早速これ
作ってみたいと思います!
安いお肉でもご馳走になる♪って いいコピーですね
それいただきです!
来月から節約でご馳走作りたいので またよろしくお願いします!!
2008/04/23 06:00 | URL | edit posted by КАЁЯЦ
i-260 КАЁЯЦさん

新しいル・クルゼ買ったんですかっ?! それは是非この
調理法を試していただかないと・・・ でもまだ真新しいと
こういう料理に使うのは気が引けるかな?^^;
安いお肉がステーキより美味しくなるんですけどね。
2008/04/23 07:55 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/431-bf8e9b9d
trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。