モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
バレンタインにチョコワッフル♪

chocowaffles2w.jpg
chocolate waffles

チョコ星人の風邪が長引いているため、気がつけば2月の11日?!
日本はもう12日?! バレンタインまであと数日しかありません! 
イベント好きなR*がなんということを! 

そんな訳で、風邪にも負けず雪にも負けず・・・を願って(笑)、
週末のR*家のブランチは、記念すべき《オカシ。焼》カテゴリの101件目、チョコワッフル♪
チョコと言ってもココアパウダー使用なので、刻んだり溶かしたりする手間は
省けて大助かり。 更に朝の忙しい時に時間を短縮したい場合は、
粉類とバターを前の晩に量っておくといいですね。 
chocowaffles3w.jpg
直径7cmくらいのワッフルを12個作りました。 チョコ星人が本調子で
なかったので、流石に余りましたが(いつもなら余りません(笑)
普通の2人のブランチなら、この半量で充分でしょうね。
余ったらしっかりラップをして、更に密封ビニール袋に入れて
冷凍しておくと、オーブンかオーブントースターで温めるだけで
週末のブランチが平日の忙しい朝に楽しめますよ。
chocowaffles1w.jpg
レシピはいつも通り(「いつも通り」がわからなくなるくらいの久々の更新ですがw)
more...↓からどうぞ♪

直径7cmくらいのワッフルX12個分 ◆ 7cm round waffles x 12 

材料

ingredients

 バター(電子レンジで半分位溶かす) 180g
 卵(Lサイズ) 2個
 砂糖(グラニュー糖) 120g
 牛乳 20ml
 バニラエキストラクト 小さじ2
 強力粉(振るっておく) 160g
 ココアパウダー(無糖) 40g
 180g butter (half melted)
 2 large egg
 120g granulated sugar
 20ml milk
 2tsp. of vanilla extract
 160g bread flour, sifted
 40g cocoa powder
● バターの半分をショートニングにするとサクッと感が増します。
● A half of butter can be substituted with shortning for lighter texture.

① 強力粉とココアパウダーを一緒に振るっておく。
      Sift flour and cocoa powder. 

② 材料を上から順番に混ぜていく。 牛乳までは泡立て器で。 
   その後はゴムベラで。 パウンドケーキの様などっしり重い生地になります。
      Mix the ingredients from top to bottom on the list. 
      Use a whisk from the beginning to the addition of milk. 
      Then, use a rubber spatula.  It yields heavy dough. 

② ワッフルメーカーを予熱して薄くバターを塗る。 生地の1/12(大さじ2杯分くらい)を
   落としたら、蓋をして3~5分程度焼く。 表面に綺麗に焼き色がついて、木箸で
   取り出した時簡単に型から外れたら焼きあがり。 型にべとっとくっついてたり、
   箸でつまんだ時ぐにゃっと曲がる様ならまだ焼きが足りません。
      Heat a waffle maker and brush melted butter lightly.  Drop 1/12 of the
      batter (about 2 Tablespoonfuls) and cook for 3-5 minutes. 
      The waffles are done when the surfaces are browned nicely and
      can be removed easily with wooden or heat-resistant rubber
      utensils. 

③ ちゃんと甘いのでこのままでも充分満足。 
   スペシャルな日にはメープルシロップを添えて召し上がれ♪
      Serve hot as they are or with maple syrup!
Posted by R*
comment:6   trackback:0
[オカシ。焼
comments

どうもお久しぶりです(^^)
それにしてもおいしそうなワッフルだー!
作ってみたいけど、ウチにはワッフルメーカーがない・・・(涙)
いつか手に入れたらやってみます。
薄力粉ではなくて強力粉を使うのがポイントですか?
2008/02/12 05:30 | URL | edit posted by elaathena
あー、R*さんのワッフルを見るたびにワッフルメーカーが欲しくなります。
(やっぱりこのカタチじゃないとね!)
チョコ星人さん、早く元気になりますよ~に。
《オカシ。焼》カテゴリの101件目、おめでとうございます♪
今、ざざーっと101件見ましたが、見ごたえありました!R*さんスゴイ。。。
作ったことがあるもの、作りたいもの、いろいろ懐かしかったです。
2008/02/12 08:53 | URL | edit posted by i-kko
i-221 elaathenaさん

こちらこそご無沙汰しております^^;
ワッフルメーカーがない場合、フライパンで作れると
聞いたんですがどうなんでしょう? 持ってるとわざわざ
フライパンで作る気が全くないんですが(笑)

強力粉がポイントです。 外側がさくっ、内側がふわっと
仕上がるんですよ♪
2008/02/12 11:57 | URL | edit posted by R*
i-221 i-kkoさん

最近はパーツが変えられるワッフルメーカーが出てるんですよね。
ホットサンド用とかワッフル用とかパニーニ用の
焼き型に変えられるやつ・・・ あれ欲しいんですけど、
このもらいものを持ってるので、なかなか買えません。

焼き菓子だけで101件ってどういうことでしょうかね?(笑)
ちょっと待って! もしかして、このブログ創立2周年?!
(今月別アーカイブを見てはっとしたw) それにしても
2年で焼き菓子だけで101個も作ってたら(実際はもっと
作ってますw)太るよなぁw
2008/02/12 12:00 | URL | edit posted by R*
私もワッフルメーカーが欲しいです!!
先日side☆さんにR*さんのワッフルを作ってもらって、とってもおいしかった♪
チョコワッフルは、娘好みですよ・・・きっと。
2008/02/15 21:58 | URL | edit posted by ちーちゃん
i-221 ちーちゃん

ワッフルメーカーってあまり使わないんだけど(汗)、
あると「持っててよかった~!」と思うものです。
送ってあげても電圧が違うからなぁ。
ワッフルを送るのもかなり怖いしw
2008/02/16 00:57 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/417-166e3b32
trackbacks
