モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
レモン風味のクリームパスタ


レモン風味のクリームパスタ

これはモントリオールのSt.Denis通りにあるMistoというパスタ屋さんで食べて大好きになったタリアッテリニ・ドゥ・プレ・シトロネという1品をお家で再現してみたものです。 鶏とマッシュルームを小さく切って入れたクリームソースにパスタに絡めて頂きます。 見た目は良くないけど、お家で食べるには具が小さい方が麺によくからんで美味しいですよ。

生クリームにレモン入れたら分離すると思うでしょ? しないんですよ! 牛乳の様に乳脂肪の低い乳製品にレモン汁を入れると分離しますが、生クリームは乳脂肪分が30%以上なので分離しません。 こってりクリームがレモンのお陰で爽やかに変身です♪

今回はフェットチーネという8㍉幅位の(名古屋名物)きしめんの様に平たい麺を使いましたが、私にはタリアッテリニとフェットニーネの差がわかりません・・・(汗) 手に入らなければスパゲッティーでもいいですが、平たい方がクリーム系のソースによく合う様な気がします。

【材料】 ふたり分

パスタ(フェットチーニの様なきしめん状の平たいパスタ) 160g

サラダ油 大さじ1
とり胸肉(皮なし) 160g
マッシュルーム 140g
生クリーム 200cc
顆粒コンソメ 大さじ1
塩 適量
レモン汁 1個分(大さじ2)
パルメザンチーズ(すったもの) 大さじ1
パセリ(みじん切り) 大さじ3

【作り方】

① パスタを別鍋でアルデンテに茹でておく。
② とり胸肉の皮を取除き、1㌢弱の角切りにする。
③ マッシュルームの汚れを乾いた布巾で取り除き、8mm角(大体でいいです)に切っておく。
④ フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉とマッシュルームを炒める(中火)
⑤ 鶏に火が通ったら、④に生クリームを加え、コンソメと塩を加える。
⑥ 生クリームが静かに沸々と沸騰してきたら火を弱め、レモン汁を加える。
⑦ 茹でたパスタ、パルメザンチーズ、パセリ大さじ2を加えて混ぜる。
⑧ お皿に盛って、好みでパセリ大さじ1とチーズ(分量外)を振りかけてもよい。

Posted by R*
comment:5   trackback:0
[メン。
comments

生クリームとレモン、美味しそうですね。
バターの上澄みで玉葱のスライスを焦がさないようにソテーして、生クリームを注ぎ、強火で煮詰め、塩・胡椒で味を調え、レモンを少々絞る。このソースでキングサーモンのソテーなんて・・・如何でしょうか?
2006/03/24 02:53 | URL | edit posted by ラジオなオヤジ
■ラジオなオヤジさん

キングサーモンにレモンクリームのソースですか?! 美味しそうです♪ 私はレモンじゃなくて白ワインでやってました。 次回は是非レモンで挑戦してみます。
2006/03/24 10:44 | URL | edit posted by R*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/24 17:51 | | edit posted by
クリーム系、平たいパスタ、両方大好きなので
惹かれます。

でもクリーム系のパスタって
火加減が難しそう

2006/03/26 06:29 | URL | edit posted by ノジココ
■ノジココさん

クリーム系のソースは長時間沸騰さえさせなければクリーミーに仕上がると思います。 平たいパスタの方がクリームソースがよく絡まるのでお勧めですよ。
2006/03/26 11:25 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/41-bd684291
trackbacks
