モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
みるく餅☆お月見団子
oyatuotsukimi1web.jpg

去年はあると思ってた上新粉がなくてまん丸のお月見団子が作れなかったので、
今年は頑張って作ってみました。 頑張ってと言っても、電子レンジレシピですが(笑)

otsukimidango1web.jpg
J-MILKのみるく餅です。 スキムミルクと牛乳も入って、カルシウムばっちり♪
12個のレシピを15個に丸めたので、小さくなってしまいました(特に小さいのは
下の方に隠してあります(笑) 砂糖と牛乳で時間が経ってもやわらかいまま。
でも表面は乾燥しちゃうので、すぐに食べない場合はラップをしておいたほうが
いいと思います。 胡桃や抹茶、インスタントコーヒーなどでバリエーションが
楽しめるみたいです。 あっと言う間に出来るので、お月見団子を買うのを
忘れちゃった人は是非どうぞ♪(ぁ、上新粉がないのか?)

otsukimidango2web.jpg
お馴染み(になってしまった(笑)お月見のミニチュアは、リーメント《3時のおやつ》
⑩お月見(そのままですね^^;) ウサギ型のおまんじゅうも月見団子もよく出来てます。
でもお月見団子が14個しかないんですけど・・・? ススキのない国に住んでいるR*には
嬉しいアイテムです。 

モントリオールは時差のせいでモントリオールより13時間(かな?)遅れているので、
十五夜は明日。 と言っても、満月は明日じゃないんですよね? 2日後だっけ?
とりあえず、明日は何を作ろうかな? 

Posted by R*
comment:6   trackback:0
[オカシ。他
comments

うーさぎ、うさぎ何見て跳ねる・・・♪って感じですね('ω'*)こちらは十五夜様終わりました(笑)

ところで、タルトタタンですが・・・ 
ちょとリンゴを煮すぎたのか、柔らかめになっちゃって(汗)
カラメルもこぼれちゃってたので、ツヤが無かったり(泣)
でも、美味しかったぁ(*′艸`) ムフフ
次はi-kkoさんの様に、小さめのカップで焼いてみようかなw
がんばりますっ!

2007/09/25 10:27 | URL | edit posted by うり
i-221 うりさん

日本はどんなお月見になりましたか? こちらはまだ
25日のお昼間です。 今日は忙しいんですよ・・・
何時に帰れるかな?

りんごは種類によってやわらかくなって原形をとどめないものも
ありますね。 煮てる間に触り過ぎたとか? あとは
カラメルが景気よくこぼれてしまうと、固まり具合が
悪いという可能性もあります。 ちゃんと一度冷ましてから
もう一度温めました? 一度冷まさないと、型はずしした時に
形が崩れるんですよね。 細かいことを言うようですが、
この細かさが結果に出るので、もし外してたところがあったら
また挑戦してみて下さいね。
2007/09/25 10:32 | URL | edit posted by R*
ううっ。
上新粉を買い忘れました。
今年こそ、月見だんごを作るんだい!と思っていたのに。(><)

ミニチュアお月見セット可愛いですね。来年はこういうお月見がしたいと思います。
2007/09/25 10:37 | URL | edit posted by しのにぃ
初めまして☆
初めまして今日は☆カナダはカルガリーに住んでいるMIKIPONと申します。たまたまモントリオールについて調べていたらR*さんの素敵なブログを発見しました。もし宜しければ私のブログの“お気に入り”に登録させていただきたいのですが・・・。ご一報いただけると嬉しいです。
2007/09/25 12:26 | URL | edit posted by MIKIPON
i-221 しのにぃさん

えー?! 上新粉、買い置きしてそうなのに(笑)
残念でしたね。 来年のためにオーダーしておく?
電子レンジレシピは簡単で楽しい作業でした。
これなら来年も作れそうです。 去年のもち粉とスウィート
ポテトフィーバーより簡単でしたよ^^;

すすきが手に入れば風情のあるお月見セッティングも
出来るんだろうなぁ。 日本が羨ましいです。
2007/09/25 20:58 | URL | edit posted by R*
i-221 MIKIPONさん

はじめまして。 まだまだモントリオールで検索に
引っかかるんですね。 観光ブログではないので複雑ですw

リンクはOKですよ。 よろしくお願いします。 でもこちら
からのリンクはもう少し待っていただいてよろしいでしょうか?
2007/09/25 21:03 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/396-501f5a59
trackbacks
