L'Expressで口直し(笑)
*お知らせ*
明日から3日間ボストンに行ってきます! 3日程PCのない生活になりますので
(アメリカは入国の際PCを登録しなきゃいけなくて、時間掛かるので持って行きません)、
コメ返が遅くなります。 ご了承下さい。 変なコメントが入ってても、リンク先には
飛ばないようにして下さいね。 戻り次第迷惑コメントは削除します。
ご迷惑をお掛けします。
・・・って、トップにこんなにでっかい人形の写真載せていいんだろうか?(笑)
うぉ! 日本はもう29日だ! お母さん、お誕生日おめでとう♪
先日のSt. James Hotelでのアフタヌーンティー惨事から立ち直るため(無理矢理
理由をつけて(笑)、R*のお気に入りフレンチビストロ、L'Expressに行ってきました。
L'Express Restaurant
3927 Rue Saint-Denis
Montreal, Quebec H2W 2M4
(514) 845-5333
以前に載せたのとよく似た写真ばかりで申し訳ないのですが・・・
「前日に電話をして金曜日の夜に予約が取れるなんて運命だ!」と
張り切って行ってきましたよ(笑) この辺りでは超人気のレストランで
木曜から週末までは、予約なしでは入れないことが多いです。
数日前には予約の電話を入れておくことをお勧めします。
ディナーの最中にも忙しいくらい電話の音が鳴り響いてました。
(古風なジリジリジリーン♪という電話なので風情があります(笑)
芸能人に会う確率の高いレストランでもあります(ケベックの芸能人は
あまり知られてないと思うけど・・・) 芸能人がいても騒がないモントリオールの
人達は素敵です(笑)
メニューはフランス語ONLY!なので(笑)気合を入れて行って下さい。
フランス人でもわからない単語が続出!(酢葉って日本語でも知りませんでした(汗)
それも手書きの筆記体でのメニューなので、私もかなり読めません(笑)
でもウェイターは大体英語とフランス語両方話せて親切なので、
聞けばちゃんと教えてくれます。 ご安心を。
L'Expressのソムリエさんは最高! いつも料理に合ったお勧めを聞くんですが、
外れたことがありません。 店で一番高いボトルじゃなくて、安めのものでも
料理に合えばお勧めしてくれるし。 私がワインを飲まないのを覚えててくれてるのも
プロだなぁという感じです(外ではあまり飲まないんです、私)
いつもの様にテーブルに瓶ごとデーンと置かれるピクルス(これが最高に美味しい)と
中はしっとり、外はカリッのフランスパン。
チョコ星人が「そんな大きなカメラ持ってきて・・・」とうるさくて一瞬しか撮影させて
くれなかったので、ぼけぼけ写真が続きます(涙) こちらは、たことレンズ豆のサラダ。
母の前菜です。 これ、前に食べたことあるんですが、美味しいんですよ。
飾りにのってるくるんとしたタコの足、普通のカナダ人はどういうリアクションを
するんでしょうか?(笑) これはいつもあるメニューのひとつです。
私の前菜は、サーモンのタルタル。 さつまいものチップスがのってます。
ちょこっとピリッとスパイシーなドレッシングが美味しい♪ これは日替わり
前菜メニューのひとつなので、いつもある訳ではないですね。
これはチョコ星人がとったビーツのスープ。 写真ではよくわからないんですが、
どピンクで可愛いんですよ。 これに牛乳入れたら苺ミルクみたいな色になりそうです(笑)
夏なので冷製仕立てにしてあって美味しかったです(味見させてもらったw)
これは、チョコ星人と母のメイン。 サーモン、セルフィーユ風味。
これはいつもあるメニューのひとつでチョコ星人が2回に1回の頻度でオーダーする
お気に入りの1品です。 セルフィーユ(ハーブの一種)はマッシュポテトに
混ざっていて、ソースはレモンにきいたバターソース(っぽい)
R*が今回挑戦したのは(冒険心多過ぎて困りますw)、子牛の肝のソテー。
結構美味しいんですが、多いよこれは(笑) もし付け合せのチョイスがあったら
マッシュポテトをお勧めします。 ケベックのフランス語では、「パタット・ピュレ」って
言うんですよ。 正式なフランス語では、じゃがいもは、「ポム・ドゥ・テール」。
パタットなんて呼びませんけどね(笑)
チョコ星人は珍しくチーズケーキをオーダー(いつもはチョコタルトなの)
ここのチーズケーキも美味しいです。 パート・シュクレの生地(クッキー生地みたい)が
しっかりあって、クリームチーズベースのチーズケーキの上にサワークリームの
層がのってます。 これってロンドン風? NY風?
母と私は、勿論これをシェア! イル・フロタント(フロタント島)です♪
カラメルがかかったメレンゲの島がソース・オングレーズ(薄めのカスタード
クリームみたい)に浮いているというフランスのデザート。 メレンゲ好きの母は、
鼻歌交じりで楽しんでました(笑) このレストランの目玉デザートなので、是非お試しを。
このメレンゲの山、型に入れて蒸してあるのか焼いてあるのか・・・?
茹でるだけではこんなに綺麗に山にならないんですよね(悩)
気になる値段設定は、前菜+メイン+デザート+コーヒーで40~50ドルくらい。
前菜は3ドルちょっとから、メインは18ドルくらいからあるので、もう少し
安く上げることも出来ます。 この量と質なら安いくらいだと思いますね。
こんな感じで美味しく楽しくディナーを楽しんできました。 L'Expressの凄いところは、
いつ行っても同じレベルの料理とサービスが提供されるところ。 先日の残念だった
アフタヌーンティーの記憶がまだ鮮明なので、いつも以上に感心したディナーでした。
明日はロブスターだ!(笑)
お久し振りです。 コメントありがとうございます。
(3日もネットチェックしてないのに1個しかコメント
入ってなくてちょっと凹んでます。。。w)
毎日のようにお誕生日にかこつけて色々やってるので
母は、「今年は4つくらい一気に年を取った気分」って
言ってます(笑)
子牛の肝のソテーは・・・何味って言えばいいんでしょうか?
多分フォンドヴォーだと思うんですが。 鶏の肝の串焼きの
大きなのっていう感じです。 気合を入れた割には、
そんなに変なものではなかったです(笑)
お店のサービスも良くていいですね。
フランス語圏満喫って感じですねぃ。
R*さんのblogが大好きで隅から隅まで読ませていただいております♪
素敵なテーブルコーディネートのため息。。。美味しそうな画像にウットリ。。。分かりやすいレシピに大感激です。
ボウル1つでシリーズ!
チョコレートパウンドは2日続けて焼いてしまったぐらい大好き。
chocolateholicなので(*^^)v
そして。。。今回はトップを飾っているお目目の大きな子。。。
我が家にも大きな子が40人ほど。。。小さな子も数人。。。
周囲の目を気にすることも無く、大きな目の子達をズラズラとテーブルに座らせ仲間とオフ会ランチ!なんて事も時々しております
これからも楽しく拝見させていただきますね!
セルフィーユってハーブの一種なんですが、日本語では
なんていうんでしょうね? とっても上品なハーブで好きなんですが、
なかなか手に入らないんですよ。 鉢植えで去年1回
見たけど・・・ ほんの数日ボストンにいただけで、
ケベックに入った途端聞いたフランス語にほっとして
しまいました。 もう日本人として終わってます(笑)
はじめまして♪ ここにもチョコホリックがっ?!(笑)
ウチのブログにはチョコ星人のお陰で(笑)結構チョコレシピが
あると思います。 お役に立てたら嬉しいです。
ブライス40体?!(驚) 一体どの様に収納されてるんでしょう?
(って、それが一番の質問かい?(笑) 大先輩ですね。
今後ともご指導よろしくお願いしますw
あ~、でもブログには登場しないんですね。 残念。
今4体ウチにいるんですが、それでも多過ぎでこの子でしか
遊んでない状態です(汗) 40体もいたらどんな感じなんでしょう?
これからもよろしくお願いします。
Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.
コメントありがとうございます♪
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。