モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
裏庭からのいただきもの。
rhubarb.jpg
裏庭からのいただきもの。

ご無沙汰してます・・・ プリンへの道が難航しております(涙) そんな訳で久し振りに
更新しようとしたら、変なブログ拍手なんてアイコンが勝手についちゃってるし
(押して下さった方、申し訳ありません)、テキストエディター機能のツールバーは
消えちゃってるし、コピペは出来ないし・・・ どうしたんでしょう?

プリンを紹介出来ないのは悲しいけど、珍しいものをもらったので更新してみました。
ルバーブです。 日本語ではマルバダイオウというそう。 タデ科ダイオウ属の
多年草で、料理に使われる食用のタデです。 「蓼(タデ)食う虫も好き好き」という
あれでしょうか? そのままで食べるには酸っぱ過ぎるので、砂糖をつけて食べたり、
パイやジャムにしたりするみたいです。 

昨日お邪魔したお家の裏庭で元気良く育ってたんですが、そのお家の人達は
ルバーブを食べないということで、もらってきてしまいました。 R*の初ルバーブです。
クランブルにして欲しいというリクエストが入ってるので、近い内にやってみたいと
思います。 お勧めレシピがありましたら、ご一報下さい。

ついでにこんなものも・・・
chives.jpg
つぼみのついたチャイブです。 チャイブって放っておいても育つらしい・・・
(しまった・・・私も植えればよかった) 沢山出来ちゃって使い切れないというので
またもやもらってきました。 いいね、庭付きのお家って。

チャイブは料理の上に散らす他、何に使えるんだろう? ソースとかにも出来るかな?
crepe-pork.jpg
今日は豚フィレ肉と野菜を炒めてクリームベースのソースで煮た後、クレープの
上にのっけたものにチャイブを散らしてみました。 万能ねぎみたいに見えるね(笑)

今日また焼きプリンを作って、今冷蔵庫で冷やしています。 明日ちゃんと
写真が撮れたら記事に出来るんですが・・・ 幸運を祈ってて下さい♪

Posted by R*
comment:12   trackback:0
[ソザイ。
comments

こんにちは♪
お元気かなぁ。。。なんて思っていたけど、プリン作りに励まれてたのですねー。
なかなか好みのプリンにたどり着けないみたいですけど、どうなるのかなぁ♪ますますワクワクして待っています。^-^

ルバーブ、憧れ食材ですよー。
のんしさんのタルト、指をくわえて見てたんですけどね、日本では売ってるの見たことないです。
多分売ってても、R*さんの写真のように、しゃきっと元気なルバーブじゃないかもしれませんしね。
ボンママンの、ルバーブのコンポート買ってみようかな?。。。と迷いつつ、まだ一度も試したことがありません。
それにしても、憧れのルバーブがタデだったとは!ちょっとショックかも。

そうそう、チャイブの使い方でしたね。
花芽がついてるから、もしかして硬くなってるのかなぁ?
硬くなければ細かく切らずに、生春巻きの具にしたり、魚料理とかの上に飾るときれいですよね。
硬いのであれば細かく刻んで、オムレツやタルタルソースに入れたり、チャイブバターも定番ですよね。
2007/06/04 01:14 | URL | edit posted by tomo..
里芋の茎みたい。。。
こんにちは♪

ルバーブ・・・聞いたことはあるけど、見たのは初めてです。きっと。
見た目はずいき(里芋の茎)みたいね。

今、たまたま図書館から借りてきている本でハーブレシピの本が手元にあるんですよ♪
で、「チャイブ」ですね。チャイブのレシピは3点ありました~。
≪ハーブのグリーンサラダ≫に≪ミックスハーブと白身魚のサラダ≫
そして、≪えびのハーブ入りリゾット≫ですって!
サラダはご存知だから、リゾットでしょうか。
リゾットの具はエビとグリーンピース。
味付けは白ワイン、固形チキンスープ、塩コショウで。
チャービルとともにチャイブを荒く刻んでパルメザンチーズ、レモン汁を加えて火を止め、レモンの皮の千切りを散らして仕上げ♪だそうですよ☆
西洋あさつきと言われるそうで、日本のねぎ感覚で、だそうです。
細かく刻んでスープやシチュー、チーズにふって醤油をかけても美味しいそうです♪

研究結果のプリン、どんなプリンか楽しみです~!*^^*

2007/06/04 01:17 | URL | edit posted by シルフィー
R*さん、こんばんわ~!
ルバーブ…日本ではなじみのない野菜(?)ですね~…
写真見たときは、“フキ”かと思いました…。他の方のレシピブログでルバーブジャムを見てみたんだけど、すっごいキレイな赤が出ますね~!是非食べてみたい色でしたわ~。(ちなみにこのブログの方は、タルトにしてらっしゃいましたよ!)
ルバーブジャムhttp://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980/e/8e3294362ea474d25c52c95d69d7bd8c
ルバームタルト
http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980/e/b6bdbdcb8379d1fdbf3994c939d9c86b
(すっごいおいしそうで、itteyも作ってみたいんだけどルバーブがないのと作り方が難しそうなのでR*さんに託してみたw)
ルバーブで何かつくりはったら、是非UPしてくださいね~!
2007/06/04 07:58 | URL | edit posted by ittey-ittey
i-221 tomo..さん

色々忙しかったのはプリンだけのせいじゃないんですけどね^^;
一応プリンで何度か失敗しまして、オーブンから少し
遠ざかってました・・・

ルバーブ、最近は日本でも手に入る・・・って聞いたんですけど、
まだまだなんですね。 そのまま食べられるものじゃないので、
なかなか浸透しないのかもしれません。 タデらしいですよ。
まだそのまま食べたことないんですが、今日くらい勇気を
出してそのままで齧ってみたいと思ってます。

チャイブバター! いいですね。 冷凍しておけそうだし。
大きくはなってるけど硬くはないので、春巻きの具というのも
楽しいかもしれませんね。 ありがとうございます♪
2007/06/04 08:01 | URL | edit posted by R*
i-221 シルフィーさん

ずいきがどういう形なのかよくわかりません・・・(ごめんなさい)
セロリに赤い斑点がついてるみたいです。 西洋あさつき
なんですね?! 万能葱みたいと思ったけど、そんなに遠くは
なかったんだw やっぱり葱みたいな使い方でいいんですね。
リゾット、久し振りに作ってみようかな? レシピアイディア、
ありがとうございます♪

焼きプリンの道は険しいですよ・・・ 私も茶碗蒸し機能の
ついた電子レンジが欲しいですw
2007/06/04 08:03 | URL | edit posted by R*
i-221 ittey-itteyさん

ルバーブはセロリに赤い斑点がついたみたいなものです。
砂糖で煮たりすると綺麗な赤色になるんですよね。 
このタルトを元にクランブル作ってみようかな?
レシピリンク、ありがとうございます♪

お願いしてみるもんだなぁ。 どんどんレシピアイディアが
集まってきて嬉しいですw
2007/06/04 08:05 | URL | edit posted by R*
おひさしぶりです~。
フキと葱坊主だ!!
と思ったら全然違いましたね。
春~夏らしくていいと思ったんですが。
チャイブの坊主の部分はどうするんですか??
2007/06/04 14:02 | URL | edit posted by 石田まゆ
ルバーブだ♪
生のルバーブもチャイブ実際に見たことがないんです。
裏庭からっていいですね~そんなご近所さんが私も欲しー。
豚フィレ肉と野菜のお料理もすんごい美味しそうなんですけど!クレープがついている辺りがもうど真ん中で(笑)。レストランのメニューにあったら注文します。
ところでFC2の急な仕様変更(って言うのかな?)に振り回されることが多いような・・・。テキストエディタやコピペについては気がつかなかったけど、記事を書いている途中もたもたしてるとログアウト状態になってしまうのが嫌です~。そうなると¥マークがやたらと入るし・・・ってここで愚痴ってすみません!
2007/06/04 18:32 | URL | edit posted by いっこ
昨夜。
上でご紹介したハーブレシピ本からお料理してみましたよ☆
我が家にはチャイブは無いので別ハーブで、なんだけれど。
ハーブ料理初挑戦でした!

≪ずいき≫~里芋の茎~本州育ちの方ならご存知かと思ったら、本州でも誰もが知ってるわけじゃあないのかな?
里芋に馴染みのない北海道のシルフィーは両親の影響で食べたことあるんです。
ルパーブに見た目はよく似てますよ。
グーグルやヤフーで「ずいき」で画像の検索をするとすぐに沢山出てきます。
でも、味と食感は別物みたいですね。(笑)

いっこさんもおっしゃってるけど、昨夜は特にFC2は不調でした。
「アクセスが集中しており…」というエラー画面になって、画像のアップロードが一向にできなくて。
(ユーザーフォーラムにもその類のトピックがいくつか立ってますし。)
今朝は直ったのかなぁ。。。
画像がアップできないと記事が書けないですよねー。(>_<)
週末はブログ更新&アクセスが減るので、日曜や月曜の夜はその分アクセスが集中するのはわかりますが。。。
一向に進まない作業に待たされるだけで時間がすごく掛かって時間が勿体無いったら。
私はテキストエディタは使わないので、R*さんのその場合のことはわからないのだけど。
コピペができないというのはどういう場合のなんでしょう?
私は大丈夫だけど、いっこさんのように、記事の作成中にログアウトして折角書いた記事がパー!になっちゃう!!という方は、ユーザーフォーラムでも見ました。
私も時間の掛かる記事になる時があるので、時々「保存」にしたり、念の為、全部作り上げたら「メモ帳」にコピーしておいてから「送信」したりしています。
今のところ、かなり長時間かけたものでも勝手にログアウトになってしまったり、記事が消えちゃったというのは無いですが。
あ、随分ここでお話してしまいました。^^ゞ
2007/06/04 19:53 | URL | edit posted by シルフィー
i-221 石田まゆさん

サボっててすみません^^; 
蕗でも葱坊主でもないけど、雰囲気はそんな感じです。
チャイブの頭、飾りには使ったけど食べてはないです。
食べても平気だとは思うんですけどね。
2007/06/04 21:14 | URL | edit posted by R*
i-221 いっこさん

ご近所さんじゃないんですよ。 車で片道2時間の
鹿とか馬が通りに出没するようなど田舎でもらってきましたw
勝手に育ってるみたいなので、無農薬なのは嬉しいです。

クレープ、たまたまあったんですよ。 ごはん粒もパスタも
なかったので無理矢理セットにしてみました。 今回は
市販のものを使ってみたんですが、やっぱり自分で
作った方が美味しいです。

ログアウトされちゃうのは大変ですね・・・^^; しばらく
更新してない内にFC2は何をしてるんだろう??
今から記事を書きたいので、ツールバー戻ってると
いいんですが・・・
2007/06/04 21:17 | URL | edit posted by R*
i-221 シルフィーさん

ハーブ料理初挑戦だったんですかっ?! ちょっと意外。
色んなものを使ってそうなイメージだったので。

ずいき、名前だけは知ってるんですがどういうものかは
よくわからないんです。 きっと食べたこともあるんだろうけどw

FC2不調だったんですか? じゃ、今日は大丈夫かな?
画像のアップが出来ないのもいらいらしますね。
途中で下書き保存したら消えた!ということもあったので(涙)
今は一応コピペするようにはしてるんですが、忘れた時に
限ってそうなるんですよ(涙) 今日は大丈夫だといいんだけど。
珍しく2日連続で記事アップしたいと思ってるのに(笑)
2007/06/04 21:20 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/363-034c8a56
trackbacks
