モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
端午の節句ランチ★2007
tango1.jpg
端午の節句ランチ★2007

日本との時差が13時間のモントリオールでは、今日が端午の節句(5月5日)
ひとりの土曜日でまったりの1日だったので、簡単なランチを作ってみました。
菖蒲も柏の葉も買えないモントリオールでのこどもの日のランチはこんな感じ。

tango2.jpg
メインは、スモークサーモンの押し寿司で作った鯉のぼりです。 
綺麗に押せてないけど・・・(汗) やたら大きくなってしまったので、
これだけでも満腹でしたね(笑)

tango3.jpg
押し寿司だけではなんなので、ゆで卵(本当は兜に見立てようと思っていたんですが
失敗(涙) なので目一杯固茹でです)、茹で海老、アスパラのベーコン巻きグリルを
付け合せにしてみました。 

tango4.jpg
汁物は、クレソンのスープ。 レシピはこちら。 クレソンは1年中手に入るけれど、
今が一番美味しい季節のように思います。 くたりとするまで煮ればなめらかな
スープになるけれど、折角の栄養素を出来るだけ摂取出来るように、クレソンを
スープに入れたらすぐにブレンダーで攪拌して、粒の残る状態でいただきました。

tango5.jpg
全体図はこんな感じです。 折角のひとりのランチなので、ひとつしかない細長い
お皿に盛り付けてみました。 先日キャンドルホルダーを置いていたあれです。
こちらでは細長いお皿ってあまりないので(なんせ食器洗浄機に入らない(笑)、
こういうお皿がひとつあるとテーブルに変化がついて楽しいです。 
一応キャンドルも用意したけど、昼間だったので要りませんでしたねw
兜は勿論ペーパーナプキンで作ってます。 倒れないようにキャンドルホルダーが
1個兜の中に入ってます(笑)

去年はこどもの日ディナーでこんなのを作ってました。 
tango6.jpg
今回はランチだったので更に手抜きですね(汗) デザートも作ってない・・・
最近買ったりもらったりするお菓子が多くてなかなか自分で作れません。
夏もくるし・・・(怖い怖い)

皆様はどんな端午の節句を迎えられましたか?

Posted by R*
comment:34   trackback:0
[オモテナシ。
comments

・・・・端午の節句・・・?っていつだっけ・・・とまじで頭をひねってしまった私ってもうダメダメですね。
そして「へー、モントリオールって時差が日本と13時間なんだー・・・・」と思ってしまった私はまじで脳みそとけてますね。(注:NYとモントリオールは時差が一緒)

このこいのぼり風押し寿司、可愛いですね。スモークサーモンは多分北米で一番気軽に入手できる「おさしみ系オサカナ」だったりすると思うので、お鮨に遣う事も多いですよね。そしてうちの近くのスーパー(ジューイッシュ系)でイクラがサーモンと一緒にうってたのにはびびりましたが(笑)
クレソンのスープ、クレソン大好きなんで今度つくってみます。なにげにRさんのこういう「普段ランチ」のレシピが一番作らせてもらってるかも?

脳みそ熔けついでに自分のブログ、イキオイで削除しちゃいました(汗)デッド・リンクになっちゃうと思うので、もしリンク集整理するときがありましたらデリっておいて下さったらありがたいです^^;また新しいのそのうち始めると思うので、その際はまた遊びにきてくださいね。v-10
2007/05/05 22:23 | URL | edit posted by コトリ
鯉のぼりの押し寿司、かわいい♪
鯉のぼり大好き長男が喜びそうなので、mamaも作ってみようかな?
型がなくてもできるのかしら…?

明日は次男の初節句のお祝いだったり。
かぶとの折り方も忘れてる日本在住のmamaです(汗)。
2007/05/05 22:46 | URL | edit posted by mamaちゃん
i-221 コトリさん

やばいですよ。。。 ちゃんと日本の行事ものはやらないと
運が上がってきませんよ(時差一緒だしw)

スモークサーモンは結構身近で焼かなくてもいいくらいの
クオリティーで(笑)手に入るのでよく使います。 
ユダヤ系でもいくら食べるんですね。 まぁ、魚を食べる
国ではいくらも食べるんでしょうけど。 私がいくらを買う
魚屋さんはレバノン系です。 

普通の気合入ってない(笑)ランチは作りやすいでしょうね。
お菓子とかはやっぱり下準備とか色々要るし。
クレソンのスープはよく作りますよ。 バージョン変えて
ほうれん草だったりするんですけど。

ブログ削除~???!!! 勿体無い。 
質のいいLA&NYの食ガイドだったのに・・・ 残念。
是非またブログ始めて下さいね。 私はコトリさんの
語り口好きですよ。 ぁ、その前にお会いしましょうねw
2007/05/05 23:14 | URL | edit posted by R*
i-221 mamaちゃんさん

型は卵豆腐の型(またもやw)を使いましたが、普通の
タッパー容器で出来ます。 ラップを敷いておくと
取り出しやすいですよ。 出来てから適当な大きさに
切るといいですね。 ・・・ってこどもの日、終わっちゃいましたけど(笑)

明日が初節句なんですか? 頑張って兜の折り方
思い出して下さいw
2007/05/05 23:16 | URL | edit posted by R*
かわいい~♪
こいのぼりの押し寿司、子供達喜ぶだろうな~。
うちは女の子だし、昨日は遊び疲れて、こどもの日をちゃんとお祝いしなかったので、近いうちに作ってみます♪
2007/05/06 02:10 | URL | edit posted by tomo..
鯉のぼりの押し寿司・・・かわいいですねw
私も、はやばやと4/20に試しで作って以来本番なかったです(苦笑)
でも断然R*さんの方がオシャレです。
本当は、鯉のぼりのケーキとかも作りたかったけど、もう全然ケーキとか作るモードじゃなくって~
来年に・・・・考えておこう。
2007/05/06 02:16 | URL | edit posted by ちーちゃん
かわいい~♪
端午の節句も、彼氏の誕生日も、忘れ去っていたことに今気付きました。。。
ヤバイ。早くまともな人間生活に戻らねば!(笑)
押し寿司、ロースハムで作ったハム寿司、ってのが祖母ログ(知ってます?)に載っていて作りたいな~と思ってたことを思い出しました。
サーモンは高いけど、ロースハムなら気軽に作れる♪
しかし、こいのぼりはもう終わりだし、何の形にしようかな?
近々のイベントといえば母の日。ってことはカーネーション形!?いきなり高度だわ。。。

そして、コトリさん、ブログ削除しちゃったの~!?
あの文体、わたしも好きだな~。いつのまにか復活ってのを密かに願います。
2007/05/06 02:26 | URL | edit posted by ヤミー
きたきた、行事食!(笑)
いつもながら、お疲れ様でございます。

クレソンはアブラナ科の植物でしたっけ。
鯉のぼりの季節にふさわしい緑色とあの辛味が、いかにも初夏ですね。

去年のこどもの日ディナー、あたし、絶賛してますよね。(笑)
一年前の記事を、懐かしく面白く読み直しました。
自分の記事でも、過去ログを読んでいるとあれこれ楽しいですよね。
2007/05/06 05:50 | URL | edit posted by 新三
こんばんは~♪
お久しぶりです。
あまりにも素敵な端午の節句ランチにため息をついています^^
ほんとうにカブトの色合わせもお洒落です。
Bread Noteさんを拝見していて、お邪魔させていただきました!
2007/05/06 07:49 | URL | edit posted by tablemei
えええ!これってお一人ランチなの?
なんかもったいない気もするけど、この鯉のぼり寿司を
何個も作るのは大変そうだなぁ(笑)
我が家・・・男の子二人なのになーんもしてない。<お節句なのにw
サーモンと寿司飯は息子の大好きな組み合わせだったわ(笑)
2007/05/06 08:57 | URL | edit posted by あきら
i-221 tomo..さん

tomo..さんのところはGW盛りだくさんでしたからね。
子供の日を忘れても自分達で捕ってきた車えびの
パスタがあったからもう充分じゃないですか?
GWが終わったらやっとほっと出来そうですね(笑)
2007/05/06 11:30 | URL | edit posted by R*
i-221 ちーちゃん

4月20日に作っちゃったらこどもの日じゃないし(笑)
だからぎりぎりまで何もしなかったR*です(なんて
言い訳してみたw)

鯉のぼりケーキも楽しそうですね。 実はデザートも
考えていたんですが、ひとりだったし最近もらいものの
お菓子も多いし・・・と中止になってしまいました。
いつか作りたいものなんですけどね。
2007/05/06 11:33 | URL | edit posted by R*
i-221 ヤミーさん

端午の節句はまだしも彼氏の誕生日は忘れちゃ駄目ですよ~!
きっと3年位ぶちぶち言われるに違いない(お大事に(笑)

祖母ログ?? ロースハムでカーネーション押し寿司?
頑張って下さい。 私もカーネーション寿司を考えて
いたんですが、なんだかお寿司続きなのでどうしようかな?

コトリさん、ブログ削除しちゃったんですよ・・・
もう思いっきりのいい人って凄いわ。 残念です。
NYに行く時はプリントアウトしようと思ってたのに、
これじゃ本人にメール攻撃するほかなさそうですw
2007/05/06 11:36 | URL | edit posted by R*
i-221 新三さん

ありがとうございます。 去年も絶賛して下さいましたね。
まぁ、柏餅もないのにここまで端午の節句で盛り上がれる奴は
滅多にいないと思いますが(笑) こういうイベントものは
なるべく昨年と被らないように一応読み返してます。
「あの勢いは今ないな~」とか思いながらw

クレソンは仰る通りアブラナ科ですね。 からし菜は得意じゃ
ないけれど、これは好きなんです。 生より油炒めとかの
方が苦味も少なくて美味しく食べられますよ。
2007/05/06 11:39 | URL | edit posted by R*
i-221 tablemeiさん

こんばんは~(ってもうこんにちはかw) 思い描いていた
端午の節句ランチよりも簡単なものになってしまったけど、
美味しかったからOKとしておきますw 兜はペーパー
ナプキンなんですよ。 伊達にいっぱい持ってる訳じゃ
ないです(笑)
2007/05/06 11:41 | URL | edit posted by R*
i-221 あきらさん

一応ひとり分です。 多いですけど・・・^^;
押し寿司はいつもの卵豆腐の型で作ったので、その半分を
いただきました。 残りの半分はその日の夜ご飯。
量的には1/3で充分でしたね(汗)

男の子2人なのに端午の節句はなしですか?!
ガーデニングブログ作ってて忙しかったかな?w
いつもこういう日本の行事物をすると思うんですが、
日本の人ってあまりこういうことをしないですよね。
個人的にはクリスマスで盛り上がるより、日本特有の
節句で盛り上がって欲しいなぁ。 
2007/05/06 11:45 | URL | edit posted by R*
こんにちわ
v-25一人ランチでも楽しく演出して、見習わなくては!
兜はペーパーナプキンなんですね
私、折り紙が見当たらなかったので包装紙を切って作りました(>_<)
2007/05/07 02:33 | URL | edit posted by あおい
素敵な一人ランチ!
スモークサーモン好きには堪らない押し寿司です!
大きなガラス皿も素敵。
うちでは「食洗機に入る」お皿以外は食器棚の飾りと
化しています。お店で美しいお皿を見つけても、でも食洗機に入らないし~という感じで敬遠。日本のビルトインタイプの食洗機は小さいですからね~。(涙)

嗚呼!押し寿司が食べたくなってきちゃいました!
2007/05/07 07:27 | URL | edit posted by しのにぃ
今年は鯉のぼりを出しませんでした。(子ども達には悪いなーと思いつつ何も言われなかったのでつい・・・)
しかも子どもの日でもいつもと同じご飯。
こんなかわゆい鯉のぼりの押し寿司を出してあげたら大喜びしてくれたろうな~。
R*さんの昨年のこどもの日ディナーも覚えていますよ!
素晴らしすぎて感激ものでしたもん。
もう1年たってしまったんですね・・・しみじみ。
2007/05/07 11:23 | URL | edit posted by いっこ
相変わらず手抜きとか言いながら素敵なテーブルセッティングですねぇ。

彼氏の家で彼氏のお兄さんの彼女のお母さん(もう誰が誰だか!?)の作ったお赤飯を食べながら、「なんでお赤飯なんだろ?」とか思ってました。
端午の節句だからお赤飯だったんですね。
私の場合、端午の節句というとちまきです~。
作ろうと思ったけど、日本にも茅や柏の葉の売ってある店はほとんどないようでした。
こういうときこそネット活用ですよね!! 失敗しました~。

サーモン寿司、とってもかわいいですね!!
来年真似してやってみたいと思います☆
2007/05/07 13:16 | URL | edit posted by 石田まゆ
i-221 あおいさん

縁起ものですよ! 日本の皆様にも是非頑張って欲しい
日本のイベントです。 手を抜いてる奴が言うことじゃ
ないですけどね(笑)

包装紙とかの方がしっかりするから折りやすいかも?
ペーパーナプキンはふにゃふにゃなので、中にキャンドル
ホルダーを置かないと倒れてしまって大変でした。
2007/05/07 16:22 | URL | edit posted by R*
i-221 しのにぃさん

いや、その食洗機基準、カナダ人みたいですよ・・・^^;
大勢だとやっぱりお皿洗いのことも考えちゃうけど
ひとり、ふたりなら比較的楽だと思います。 
折角持ってるなら使わないと勿体ないですよ。

押し寿司は具が少なくていいので(笑)、ウチでもたまに
登場します。
鯉のぼりの形にしなければいつでも食べられるしね♪
2007/05/07 16:25 | URL | edit posted by R*
i-221 いっこさん

去年の変な子供の日ディナー、覚えてます?w
あれもかなり無理矢理でしたが(特にウィンナーの駄洒落が
寒い)
今年もやっぱりその域から出られていません(笑)

実際にお子さんがいてもこどもの日ってあまりイベント化
しないものなんですね。 返って「子供の日はデリバリー
ピザ」とかなのかな?
2007/05/07 16:28 | URL | edit posted by R*
i-221 石田まゆさん

手抜きは料理だけですよ。 セッティングからは手抜いて
ないです(いや、それは料理ブログで自慢すべきことでは・・・(汗)

めでたいイベントだからお赤飯なのかな? 私もあまり
聞いたことがありません。 柏の葉は製菓用品が売ってる
ところにしか売ってないかも? 東急ハンズには真空パックで
売ってたのは知ってるけど・・・ みんな出来合いのものを
買うから作る人は少ないのかな?

来年と言わず今年の七夕、一緒に頑張りましょう♪
2007/05/07 16:32 | URL | edit posted by R*
二度目のコメントごめんなさい。
セッティングって大事ですよね!
写真に撮ると「うわ~、もっとかわいらしく盛ればよかった」とか「あ、デザート出して撮ればよかった」とか思います。
そんな小技をやったところで、R*さんの足元にも及びませんが~。
そもそも盛るほどの物作ってないんですな……。

七夕って焼肉とかお好み焼きとかたこ焼きとか鉄板系のイメージがあったんですが、本当はそうめんらしいですね!!
母が冷しそうめんが嫌いで、父と私はざるそうめんなんか食べたくなかったので、我が家ではそうめんが出てくることはなかったです。
鉄板系のイメージは笹を焼くところから来ているのか!?

日本の行事はほとんど全部大陸から来ていますが、七夕に関しては韓国の影響が強い気がしますねぇ。今年は韓国料理にでも挑戦しようかな~。

そうそう、報告です~。今日はR*さんに触発されてポタージュ作りました。クレソンは売ってあったけど高いので、冷蔵庫の中のほうれん草と菜の花を使いました。
初めて作ったんですが、おいしくできました。
2007/05/09 12:30 | URL | edit posted by 石田まゆ
i-221 石田まゆさん

すっかり放置で申し訳ありません^^; 料理の写真って
スピードが大事なので難しいですね。 手際よく撮って
しまわないと美味しく食べられないしw 

七夕にお好み焼き?! たこ焼き?! 鉄板焼き???!!!
それは聞いたことないですよw そうめんが一体何処で
どうなったんでしょうね。 去年は素麺しましたよ。
こちらのSOMENというものを使ったら紐みたいな太さ
でしたけど(笑) 七夕に韓国料理、時期的にも辛味が
美味しい季節なので楽しいかも?

クレソン高いんですね。 野菜はなんでもポタージュに
すると子供でも美味しく食べられるような気がします。
にんじん系はちょっと注意が必要なんですけどね。
美味しく出来てなによりです♪
2007/05/10 10:07 | URL | edit posted by R*
またまた遊びにきました☆
Rさんこんにちわ!
な、なんてかわいいのでしょう、このこいのぼり(><)
去年のサンドイッチとウインナーのこいのぼりたちもキュートでしたし、
もうあれから1年も経つのですね!早いです!

ほんといつもお料理のセッティングだけでなく、
節句をお祝いするRさんのお人柄と心がページ一杯に溢れています。

行事をカレンダーで見つけるたび、
(なくても目の保養にしょっちゅう遊びにきてますが 笑)
こちらに来させて頂くのが楽しみです♪
Merci beaucoup!


2007/05/10 10:13 | URL | edit posted by ouiko
i-221 ouikoさん

料理ブログを始めて1年以上経つんですよ。 あの頃の
情熱をもう一度!(笑) ここまで日本の行事をイベント化
すると結構楽しいですよ。 次は七夕です。 頑張って♪
そう言えば去年はフランスパンで鯉のぼり作ってましたねw
あれは凄かったなぁ。 チョコ星人に「パンを無駄にするな」と
言われてしまいましたし(無駄にしてはないじゃんね(笑)

七夕までに何か企画モノをやらないと、ブログに力が
入りません。 何かアイディアはありませんか?
カナダ人が食べられそうなものはなんだろう???
2007/05/10 12:57 | URL | edit posted by R*
はじめまして♪
はじめまして!ソムリエールHirokoと申します。
いつも素敵だなぁ~と思って、ほれぼれとブログを拝見させて頂いております・・。レシピや写真の構成など、参考にさせてもらっています。これからもがんばってください♪
宜しければ私のブログにも遊びに来てくださいね!
2007/05/10 13:21 | URL | edit posted by ソムリエールHiroko
R*さん、こんばんは☆
すごい久しぶりのコメントになってしまいました><;;
最近忙しくて中々みなさんのところに訪問出来ないんです(>_<)

押し寿司とってもかわいい☆私はちゃんときれいに押せていると思いますよ~^^
押し寿司ももちろんかわいいけど、その他の飾り付けとかもすっごくかわいくて、いつも感心しています☆
私なんて日本に住んでいるのに、あぁ、もうおいのぼりの季節なのか~なんてのんきなこと言ってますよ;;
2007/05/10 14:00 | URL | edit posted by さな
i-221 ソムリエールHirokoさん

はじめまして。 今サボり波が最高レベルに達してるので
(汗)
あまりブログまわりも出来ないんですが、落ち着いたら
お邪魔させていただきます。 写真の構成かぁ・・・
そう言って下さる方が結構いらっしゃるんだけど、
何が違うんだろう? とりあえず、ありがとうございます♪
2007/05/10 23:12 | URL | edit posted by R*
i-221 さなさん

いえいえ。 私も忙しさにかまかけて目一杯サボってますので
おあいこですw 

押し寿司って大したものをのせてなくても、特別感が
アップするような? 型抜きも色々出来るしね♪
学校では端午の節句のお菓子・・・とか作らないのかな?
さなさんの鯉のぼりケーキが見たかったです。
2007/05/10 23:14 | URL | edit posted by R*
明日(? あさって?)は母の日でしたぁ。
日本だと外食が多くなると思うんですが、カナダはどうですか。
そもそも、カナダでも5月の第2週が母の日なんですか? 母の日ってありますか??

ブログのコメントなのに質問ばっかりでごめんなさい。
2007/05/11 12:15 | URL | edit posted by 石田まゆ
i-221 石田まゆさん

カナダの母の日は日本と同じ、今週末です。
スペインの母の日は1週間早いんですよね。

こちらの人達は、「おうちでごはん=おもてなし」なので
外食は少ないかも? 昼が外食のことが多いので
夜くらいおうちで食べたいのかな? 多分金銭的な
こともあるんでしょうね。 

私は日本にいる母を想って、更に1ヵ月後に迫る母の
来訪に備えて(笑)、母の好きなものを練習しておきたいと
想ってます。
2007/05/11 12:32 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/357-c746e600
trackbacks
