モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
春の食卓
spring1.jpg
春の食卓

こんな可愛いクローバーを仕事帰りに見つけたので摘んできました。
ふと思いついて今日の食卓に(わざわざもう一度外に出て余分に摘んできましたよ(笑)

spring2.jpg
いつものティーキャンドル技です(笑) キャンドルの周りに水をはって
クローバーを浮かべてみました。 ちっちゃいクローバーが可愛いですね。
spring3.jpg
普段の手抜き夕食だからこそセッティングにこだわってみます(自慢することか?(汗)
自分のお皿にひとつ自分だけのキャンドルが乗ってたら特別な気分がしませんか?
spring5.jpg
夏になると使いたく竹ひご(?)ランチョンマット。 今日は最高気温が24℃?!
突然初夏のような陽気でTシャツ、サンダル、ミニスカの世界です(カナダ人は気が早い)
なので食卓も少しだけ涼しげに。 お花が欲しいなぁ。 今日は(今日も?)仕事の荷物が
凄かったので花は買えなくて、クローバーだけが緑のさし色です(写真では見えないけど)
spring4.jpg

ごはんはちゃっちゃと出来るものを。 大きな天板にオーブンシートを敷いたら、
オーブン焼きにする野菜を並べます。 トマトは半分に切って塩・胡椒をしっかりしたら
バルサミコ酢を少し振ってチーズをのせます。 今日はハバーティとパルメザン。
ポテトは薄めのくし型に切って、マヨネーズと粒マスタードを混ぜたものを塗ります。
アスバラガスは塩・胡椒をしたらオリーブオイルで和えるだけ。 今日のアスパラガスは
細かったので時間差でオーブンに入れるべきでしたね・・・(ちょっと焼き過ぎちゃった)
200℃(400F)のオーブンで30分程焼きました。 
spring6.jpg
オーブンで野菜を焼いてる間に、フライパンでポークチョップを焼きます。
お肉は焼く前に出来るだけ室温に戻して。 塩・胡椒をしておきます。
潰したにんにくを入れたオリーブオイルを弱火でじくじく熱したら、
強火にして豚肉の両面を焼きます。 それだけ。 全品の調理時間は
焼き時間を入れて計40分。 その間に色々ごそごそやりながら・・・(笑)

spring7.jpg
でもオーブン焼きの野菜を添えたら豪華に見えるかも?(あくまでも「かも?」ですからねw)
イタリアンパセリ様様です(笑)
spring8.jpg
こんな感じの今日の夕食。 レシピをアップするまでのこともないものばかりですが、
テーブルセッティングを春らしくするだけでちょっとだけ特別な気分?
R*家のいつもの食卓リクエストが来たので、今日はいつもと違う雰囲気で(一緒かな?)
まとめてみました。 手抜きでびっくりした?(笑)

ワンプレートの春の食卓でした♪

Posted by R*
comment:18   trackback:0
[フツウノゴハン。
comments

手抜きなんてとんでもない。
十分ですよ~。
いえ、食卓の様子も人それぞれだから、R*さんにとっては・・・だろうけど、シルフィーから見たら全然手抜きじゃないなー。
それに、簡単な調理かどうか?というよりも、「美味しく作りたい」という気持ちで作ることだと思いません?←ここが大事!笑
美味しそうだし♪
普段のR*さん宅の食卓は~なんて想像を少ししたりしてます。*^^*

それにしても24度!?
ものすごい急上昇ね。^^ゞ
こちらは毎日ため息つく季節です。
ずっと住んでいるので毎年のことなのに、それなのに年々ため息ついてるような。
早くあったかい季節にならないかなー。
探せばクローバーが出始めているとは思うんだけど、そんな気分にならないです。(笑)

さて、ずっと温めていたもの、今日実践するでしょうか?
昨日、R*さんのミートソース作りました♪
煮込み中、疲れのあまり、脇のベンチで眠り込んでました。^^ゞ
2007/04/23 21:31 | URL | edit posted by シルフィー
i-221 シルフィーさん

手抜きじゃない? これにパンかスープがつけばいいんだろうけど、
ウチのチョコ星人はそんなに夕ごはん食べてくれないんですよ。
お口には召したみたいで完食してましたけどw

突然の24℃は少し戸惑います。 コートをクリーニングに
出したら突然寒くなりそうで(笑) そちらはまだ寒いんですね。
桜の季節に苺ゼリーが間に合ってぴったりかも♪
(とあくまでも前向き思考w)

料理の最中に眠り込んじゃうくらいお疲れですか?!
頑張り過ぎちゃ駄目ですよ(私が言う言葉か?(笑)
娘さんが中学生になってお弁当も大変ですものね。
シルフィーさんの新作は楽しみだけど、のんびり更新
して体調を戻して下さいね♪
2007/04/23 21:41 | URL | edit posted by R*
骨付き肉かぁ
日本ではなかなかお目にかかれないんですよね。
豚の骨付きといえばスペアリブしかないような状態です。
ほんとは骨がついていた方が焼いたときの縮みが少ないので、
柔らかく美味しく焼けるんですけどね…。

とここまで書いて、ずっと前にも同じようなことを書いた気がしてきました。
これってもしかして、デジャブーってやつでしょうか。
それともボケによるただの記憶違いでしょうか。(笑)

で、お食事のときはやはりパンを召し上がるの?
2007/04/23 23:00 | URL | edit posted by 新三
i-221 新三さん

前も「骨付き肉の利点」書いて下さってましたよ♪
ボケではないです。 もしそうなら私も一緒に連れてって
下さい(ボケの世界w)

今回はじゃがいもがあったのでパンはなしでした♪
チョコ星人はパンにこだわるのでその辺で買った食パンでは
満足出来ないため、ちゃんとしたパン屋さんに行ける時しか
パンは買わないんですよ。 私はパンは食べなくてもいい人なので
平気ですけど。 ごはんも食べますよ。 白米も食べるけど
やっぱり色ごはんが好きかも?
2007/04/24 00:12 | URL | edit posted by R*
NYも今日は暑くて(なんと82度とかあった)みんなキャミにミニスカの世界でしたよ~!カナダ&アメリカともにみんな寒いとこに住んでる人は気がはやいですね(笑)

そしてこの野菜のローストを添えたプレートのプレゼンがとても素敵です。た、たべたい・・・
全然手抜きにみえてない、というかとてもR*さんらしい酒飲みごころをそそる、且つ愛にあふれたおもてなしだと思います。

このキャンドル入れがシンプルでかわいんだよなー
マネしようとするんですが、なかなか同じようなのがみつからないんですw
2007/04/24 01:54 | URL | edit posted by コトリ
お料理も写真もウットリ・・・
オーブンをもっと使いこなせたら時間も短縮できるしレパートリーも広がるだろうにと思いながら中々(汗)
欧米ではほんとによくオーブン料理を作りますよね。
私の従妹もカナダに住んでますが何でもかんでもオーブンに放り込んでます(笑)

去年、庭にクローバーが増えすぎて困りました。
4つ葉はうじゃうじゃ、5つ葉ちらほら、6つ葉もぽつり。
幸か不幸か。。。どっちなんでしょう?
2007/04/24 02:11 | URL | edit posted by maika
全然手抜きじゃないですよ~!というより
気張ったときのうちの料理よりずっと素敵…!
いつもR*さんのテーブルセッティングがすごくセンスがいいので
そのせいもあるんでしょうね。アスパラをあんなふうにまわりにのせるとか…ティーキャンドルも、持っててもなかなか使うの忘れて使わないですし。
(外国にいらっしゃるからそういう習慣が身につくのかしら?
日本に居るせいにしちゃいけないですがおしゃれな習慣が
つきません~!)

それにいつも写真もほんとにきれいです!ポストカードみたいで
見てるだけで癒されちゃいますよ~。
2007/04/24 07:01 | URL | edit posted by ぷりこ
i-221 コトリさん

今日はこちらも少し涼しくなったのでNYも同じ位かな?
こちらの人達ってちょっとでも暖かくなると直ぐに脱ぎたがりますからねw

手抜きに見えませんか?(やったー!w) 愛に溢れていると
いうよりも手抜き思考に溢れていそうですが・・・^^;
キャンドル入れはPier 1 Importのものなんですが、
もう7年くらい前に買ったものなので今は売ってないかも?
シンプルなものって探すの大変なんですよね。 特に
Caban(クラブモナコのインテリア店)が閉店しちゃったので
悲しいです(涙)
2007/04/24 08:06 | URL | edit posted by R*
i-221 maikaさん

こちらに来てからというものオーブン様様ですねw
放り込んでおけば出来上がるという手軽さがいいです。
全部放り込むこともあれば、今回の様に添えになるものを
オーブンで焼いている間に他のものの準備をするということも。
アスパラなんて茹でるよりローストした方が絶対美味しい
ですからね♪ 頑張ってオーブン業を習得して下さい。

6つ葉も?! それは勿論幸せに溢れてるんじゃないですか?w
2007/04/24 08:09 | URL | edit posted by R*
i-221 ぷりこさん

いつも何食べてるんですか?(笑) ティーキャンドルは
ほぼ出しっ放しです。 ダイニングテーブルの上に置いてたり
リビングのコーヒーテーブル(ソファの前の低いの)に
置いてたりしますね。 仕舞いこんじゃうと出すのを
忘れちゃうし。 

キャンドル使いはダイニングに電気がないアパートに
住んでいた時に習慣になりました(笑) キッチンと
玄関とバスルームにしか電気がなかったんですよ。
食事する時はスタンドタイプのライトも使ってたんですが、
明るさが足りなかったのでキャンドルを常備するようになりました。
それにこっちでは停電も多いし・・・ キャンドル使いへの
道のりなんてこんなものです(笑)
2007/04/24 08:13 | URL | edit posted by R*
豚肉豚肉・・・
どうも私はR*さんの豚肉料理が気になってしまいます
我が家は豚肉購入率が高いので・・・

オーブンレンジが壊れて
何を買おうか迷っているうちに
1ヶ月近く経ってしまいました
焼き野菜、あこがれてるんですよ~
将軍様が食べられるようになったらいつかやろう!って
早くオーブン買わなくては(笑)
2007/04/24 09:52 | URL | edit posted by 将軍ママ
i-221 将軍ママさん

オーブンなしで1ヶ月も料理出来ないR*ですw
壊れちゃったんですか?! 買いなおさなきゃ!
将軍様も野菜好きそうですし、これは電気屋にダッシュですねw

ウチでも豚肉の出番は多いです。 こっちの鶏、いまいち
美味しくないんですよね・・・(それは皮なし胸肉だからw)
2007/04/24 12:13 | URL | edit posted by R*
いつものごとく素敵なキャンドルでした。
クローバも飾って、春っぽいです。
娘が見たら喜びそうですよ。きっと保育園のお散歩で沢山クローバーを摘んできてくれそう。
ポークチョップ・・・骨つきかぁ~見つからないかも(苦笑)
たまに見つけるラムで作るとオシャレかなぁ??
またお肉探ししてきます~
作ったらTBしますね。

オーブン料理は全然手抜きじゃないですよ。
R*さん家の普段料理素敵です♪
2007/04/24 16:16 | URL | edit posted by ちーちゃん
i-221 ちーちゃん

クローバー、摘んできてもらって下さい。 こういうものは
小さい時から培った方がいいですからね♪

ポークチョップ、骨付きが見つからなければ骨なしのものでも
構いませんが、収縮率が高くなるので少し硬めに仕上がるかも?
骨がないものならマリネするとかして肉をやわらかく保つ
方法を考えた方がよさそうですね。 ラムチョップは高い!
苦手な人も多いし・・・ 私は好きなので食べる分には
構いませんが、毎日の食卓には少し予算オーバー?

どうしてみんな手抜きじゃないって言うんだ~?!
一体みんなはどういうものを食べてるんだろう?
ちーちゃんのところは品数多くて立派な夕ごはんですよね♪
2007/04/24 20:01 | URL | edit posted by R*
はじめまして!
こんにちは。
fc2ブログランキングから来ました~。
今、友達がモントリオールに住んでいるので夏には行くつもりなんです。観光地とか参考になります。
全部見るのは大変なので、ゆっくり全部見させてもらいますね。

モントリオールはもうすっかり暖かいんですね! 日本より暖かいかも!?

付けあわせとか付けてる時点で全然手抜きじゃないですよ。とーってもおいしそうです。
働いてて、ちゃんとご飯作って、すごいなぁ……。
かっこよすぎです。あこがれちゃいます。

また来ます~。
2007/04/25 10:39 | URL | edit posted by 石田まゆ
美しくってビックリです
ふ、普段の食卓が・・・これですか!
ワタシにはおもてなしの時との差が分からないくらいです。
つまり、うちの食卓ではここまでしたらもうオモテナシですから!!

例のコメントありがとうございます。
只今ワタシ的に一番大きい山を越えました。長く続く寝不足、試食のしすぎで、胃が痛すぎる。。。
あーはやく人間の生活に戻りたい~。
(1日の食事全て試作品の残り、な生活です。涙)
2007/04/25 10:48 | URL | edit posted by ヤミー
i-221 石田まゆさん

はじめまして♪

FC2ランキングからいらしていただいたんですか?
ぎりぎりセーフですねw 観光案内はあんまりしてないんですが、
参考になれば嬉しいです。 モントリオールのこれは
きっと異常現象の一環でしょうね。 今日は少しだけ
涼しくなりましたけど、それでも夜で10度は結構暖かいですね。
普通は夏でも夜に冷え込むので、ジャケットは必須ですよ。

私が出来るのは働いててごはん作って・・・までですね。
これに子育てもしてる人とか凄いなぁと思います。
更にパンまで作っちゃってる方とかいますもんねw
まだまだ勉強。 精進します。
2007/04/25 22:28 | URL | edit posted by R*
i-221 ヤミーさん

おもてなしの時は3コースです♪ ワンプレートはやっぱり
普段の食卓じゃないかな? キャンドルで誤魔化してる部分
大です(笑)

例のコメント、要らなかったら削除して下さってかまいませんからね。
すっかり忘れてたので遅くなっちゃいました^^;
私も平日の朝と昼は試作品+残りものということが
多いです。 いい本を作るための頑張りは大事ですが
身体壊さない程度に頑張って下さいね♪
2007/04/25 22:31 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/353-888fab4b
trackbacks
