モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
簡易ミートソースでミートパイ
meatpie.jpg
簡易ミートソースでミートパイ
meat pie

冷蔵庫に使ってしまわないといけないひき肉と解凍済みのパイ生地があったので、
残ったら明日のブランチに出来るかも・・・と思って作ったら、あっと言う間に売り切れ(笑)
具にしっかり味がついているので、ソースをかけなくてもそのままパクパクいけます。
熱々も美味しいけど、室温に冷ましてお弁当にしてもいいですね。

勿論秘伝の(?)ミートソースで作ってもいいんですが、今回は時間がなかったので
(いつもじゃん(笑)即席ミートソースで。 トマトの水煮は入れずにケチャップだけなので、
煮込み時間を削減出来ます。 市販のミートソースを使う場合は、包む前に少し
煮詰めて下さい(汁が多いので) 
meatpie2.jpg
今回は6個に分けて作りましたが、勿論ひとつに大きく作って切り分けても。
パイでの包み方は、こちらの写真を参考にして下さい(今回撮るの忘れた(汗)
レシピはいつも通りmore...↓からどうぞ♪

***********************************************************

I had minced meat and defrosted pie dough in my fridge and
this is what I came up with.  Of course, you can change the filling
to your liking, but make sure that the filling is not too soggy. 
Click more..↓ to get the recipe. 
6個分◆6 pies

材料

ingredients

 冷凍パイ生地 200g弱
 サラダ油 小さじ1
 牛ひき肉 200g
 玉ねぎ(中) 1個
 ケチャップ 大さじ4~5
 ウースターソース 大さじ1
 塩・胡椒 少々
 溶き卵
 abour 200g frozen pie dough, defrosted
 1tsp. vegetable oil
 200g minced beef
 1 medium onion, chopped
 4-5Tbs.  ketchup
 1Tbs. worcestershire sauce
 salt & pepper
 egg (for egg wash)

① 冷凍パイ生地を解凍しておく。
      Defrost frozen pie dough.

② フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎのみじん切りを炒める。 透明になってきたら
   ひき肉を加えてほぐすようにしっかり火を入れる。
      Heat oil in a pan and cook chopped onion.  When the onion becomes
      translucent, add minced beef and cook completely, stirring. 

③ ケチャップ、ウースターソース、塩・胡椒で味付けし、少し水分を煮詰める。
   火から下ろして少し冷ましておく。 
      Add ketchup, Worcestershire sauce, salt and pepper and cook
      to reduce the liquid slightly.  Take off the heat and cool. 

④ オーブンを200℃(400F)に予熱しておく。 打ち粉をした台の上でパイ生地を
   延ばす。 6等分する。
      Preheat the oven at 200C(400F).  Roll out the pie dough and cut into
      6 pieces. 

⑤ パイ生地ひとつ分に簡易ミートソースをのせる(おさじ2-3くらいずつ) パイ生地の周りに
   溶き卵をつけ、半分に折って周りをしっかり押さえる。 私はフォークで押してみました。
   残りのパイ生地も同様に。 表面にも溶き卵を塗る。 
      Spoon 2-3 Tablespoonfuls of meat sauce on one piece of dough.
      brush broken egg around the dough.  Fold in half and seal the
      edges firmly.  Repeat.  Brush egg on the pies. 

⑥ 200℃(400F)に予熱したオーブンで15~20分焼く。 表面がきつね色になって
   かさっとしたら焼き上がりです。 パイ生地の厚さにもよるので調節して下さい。
      Bake in the oven preheated at 200C(400F) for 15-20 minutes until
      the tops brown nicely and the pie becomes flaky. 

Posted by R*
comment:6   trackback:0
[オカシ。焼
comments

あ、これこれ!
R*さんのミートソースが定番のミートソースになってるシルフィー。*^^*
こういうミートパイ、作ろうと思ってました☆
それにね、もう一つ考えがあるんだ!(≧m≦)ムフッ!

美味しそうで今すぐ食べたいな。
でも、これから苺ジャムの3回目を煮始めます。
やっぱりやることにしました。(笑)
(そんなに作ってほんとにいいのか!?)
2007/04/21 00:53 | URL | edit posted by シルフィー
そうそう!お弁当にもいいんですよねー☆
前夜に具だけ作って朝、包んで焼くだけ♪
冷めたパイもなかなかオツだよねっ。
↑のシルフィーさんのお考えってなんだろ?
早く知りたいわっ。
2007/04/21 06:29 | URL | edit posted by あきら
i-221 シルフィーさん

こういうミートパイ、昔ミスドでありましたよね? あの頃
こればっかり買ってたんですよ。 最近はミスドがないので
自分で作ってますが・・・orz ミートソース、気に入って
下さって嬉しいです。 冷凍出来るのでウチでもよく
登場します。 これを使ってシルフィーさんなら・・・
《ミート蒸しまん》!!!

もうすでにジャム3回目・・・ じゃ、4回目はモントリオールで
7月にいかがですか?(笑)
2007/04/21 12:33 | URL | edit posted by R*
i-221 あきらさん

あきらさんは朝に焼く余裕があるんですね。 凄いわ。
私は前日に焼いちゃって、冷めたのを持って行きますよ。
朝は1分の時間も貴重なので(出来るだけ遅くまで寝たいw)

シルフィーさんのミートソースネタも気になりますね~。
私は蒸しまんに1票!(勝手に投票にしてます)
2007/04/21 12:34 | URL | edit posted by R*
ミートパイって作った事がないのでまたまたチャレンジw
幸いな事に材料は揃っているし・・・・うふふです。
2007/04/22 09:29 | URL | edit posted by ちーちゃん
i-221 ちーちゃん

ミートパイ、よくお弁当用に作ります。 でも作ったその場で
晩ご飯の代わりになっちゃってお弁当になるまで残らない
ということの方が多いんですが(笑) パン名人のちーちゃんなら
こんなのちょちょいのちょい♪ですよ。
2007/04/22 14:07 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/351-35a2393c
trackbacks
