モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
今年のメープル祭終了★メープルウォールナッツタルト
maple-walnut-tart-r.jpg
メープルウォールナッツタルト
maple walnut tart

メープル祭の最後を飾るのは、栄えある(?)焼き菓子、メープルと胡桃(くるみ)のタルト、
メープルウォールナッツタルトです。 北アメリカでは、「メープルのお菓子と言えば
これ!」というのがメープルピーカンタルト。 それを作ろうと思ったらピーカンが
売り切れだったんです(涙) みんなこの時期に考えることは同じなのか?w

そういう訳で胡桃で作ってみましたが、勿論ピーカンナッツで代用していただいても
構いません。 冷めるまでに暗くなってしまったので切った写真がないのが
残念です。 胡桃が表面に浮いて、下の方はねっとりフィリングになります。
お! チョコ星人も大きな一切れをあっと言う間に平らげました! チョコ星人が
チョコの入ってないものをこの勢いで食べるということは、かなり美味しいはず!(笑)
日本人にはちょっと(かなり?)甘めですが、こういうものだと思って食べて下さい。
タルト1つで8人はいけると思います。

これで今年のメープル祭は終了です。 長い間応援ありがとうございました。
沢山メープルシロップレシピを紹介させていただいたので、この中でひとつでも
気に入ったものを見つけていただければ幸いです。 そろそろ頭をイースターに
切り替えないと・・・(汗)

自分で始めたこととはいえ、メープル祭が終了してほっとしているR*に(笑)
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。 

recipe_blog_3.gif 20060225075712.gif

The last recipe for the this year's maple festa is "Maple Walnut Tart".
Well, I wanted to make a maple pecan tart, but I could't find
pecans anywhere?!  Maybe everybody is making maple pecan tarts
at this time of the year in Montreal...?

Maple pecan tart is a common dessert in North America. So I guess
you don't need to hear how good it is.  Click more...↓ to get the recipe. 

If you like my blog, please click the brown-and-blue Recipe Blog icon
and the orange FC2 Blog Ranking icon to vote for me!!
1 x 直径23.5cmの深めのパイ皿(容量1L)
1 x deep pie dish (23.5cm round:1L)

材料

ingredients

 ★タルト生地★
 中力粉 1カップ(250ml)
 バター 90g
 砂糖 大さじ1
 卵黄(L) 1個分
 水 大さじ1~2程度

 ★フィリング★
 グラニュー糖 3/4カップ(120ml)
 卵(Lサイズ) 2個
 メープルシロップ 2/3カップ(160ml)
 溶かしバター 大さじ2
 好みの洋酒 大さじ2
 バニラエキストラクト 小さじ1
 胡桃 500ml程度
 ★tart★
 1 cup (250ml) all-purpose flour
 90g butter
 1Tbs. sugar
 1 large egg yolk
 about 1T~2bs. water

 ★filling★
 3/4 cup (120ml) granulated sugar
 2 large eggs
 2/3 cup (160ml) maple syrup
 2Tbs. melted butter
 2Tbs. liquor
 1tsp. vanilla extract
 500ml walnut halves

① タルト生地の材料(水以外)をフードプロセッサーに入れて攪拌する。
   水を少しずつ足して混ぜ、さらさらだけど手で潰すと固まるくらいにする。
   ラップに包んで約30分冷蔵庫で寝かせる。
      In a food processor, place all the ingredients for the tart douh
      except water.  Pulse.  Add water little by little to obtain the consistency
      of coarse meal.  Cover with plastic wrap and chill in the fridge
      for 30 minutes.

② フィリングを作る。 胡桃以外のフィリングの材料を泡立て器で混ぜ合わせる。
      Filling:  Mix all the ingredients except walnuts using a whisk.

③ タルト生地をパイ皿にぼろぼろ散らす。 指の熱で生地内のバターを溶かすように
   型に貼り付ける(こちらを参照) ラップで覆って冷蔵庫で30分程冷やす。
   オーブンを180℃(350F)に予熱しておく。
      Pour the chilled dough into a pie plate.  Press against the pie plate
      to form a tart melting the butter in the dough with fingers.  See here
      for the procedure photos.  Cover with plastic wrap and chill in the
      fridge for 30 minutes.  Preheat the oven at 180C(350F). 

④ 冷やした型の底にフォークで穴を開けたら、オーブンで15分程空焼きする。
      Poke holes on the bottom of the chilled dough.  Blind bake
      for 15 minutes. 

⑤ 一度取り出して、底が膨らんできていたらフォークで押さえつける。
   胡桃を底に敷き、フィリングを注ぎ入れる。 オーブンに戻して更に
   30分程焼く。 タルト生地に焼き色がついて、フィリングは揺らすと
   液体状になっているくらいで焼き上がりです。 しっかり冷ましてから
   切り分けて下さい。
      Remove from the oven.  Press down the bottom of the tart if
      some parts are puffed.  Arrange walnuts and pour in the filling.
      Put back in the oven and bake for 30 minutes.  The tart is ready
      when the edges of the tart is browned nicely and the filling still
      ziggles.  Cool completely before cutting. 
Posted by R*
comment:26   trackback:0
[オカシ。焼
comments

R*さん、こんにちは~

あぁ!メープル祭の最後の最後まで私の好きそうなレシピを…(しかも簡単そう…☆)ちょうどタルトにも凝っているし、つくっちゃおうかな~…でもつくったら最後、半分まで1人でいってしまう自信があります~(泣)

メープルレシピは本当に良かったです魃イースターのレシピも楽しみにしていますね!(日本では馴染みの浅いイベントだとは思うのですが…いわゆる玉子料理がメインになるんですかね?)
2007/04/02 00:19 | URL | edit posted by ittey-ittey
メイプル祭りバンザイ!
R*さん、メイプル祭り楽しかったです♪
どれもこれも・・・作りたくなる!チーズケーキ絶対作ります^^
ゼリー・・・、イメージがっR*さん、すごいです!
こちらのタルトも美味しそう!!
焼いている時の香りがたまらなそうですね~^^

メイプルのドレッシング・・・トラバできません。。。
私のやり方かな~ ガクッ
・・・あつかましいですが、リンクさせて頂いても・・・宜しいでしょうか???m(__)m
2007/04/02 03:45 | URL | edit posted by Pちゃん
i-221 ittey-itteyさん

これ半分も食べられたら表彰状ものですよw
最後はがっつり焼き菓子で攻めてみましたので、
機会があったら是非作ってみて下さいね。

イースターは卵料理もありますね。 他にも色々考案して
いきたいと思ってますがどうなることやらw
2007/04/02 08:04 | URL | edit posted by R*
i-221 Pちゃんさん

こちらはやっと終わってほっとしています(笑) 楽しんで
いただけて嬉しいです。 何故かゼリーの方に時間が
掛かってたんですが、どれも思い入れのあるレシピなので
ひとつでも気に入ってもらえたらいいなと思ってます。

TB出来ませんでした? リンク、勿論OKですよ。
よろしくお願いします。
2007/04/02 08:17 | URL | edit posted by R*
おいしそ~!
最近タルトも作ってない~!!
とってもおいしそう。
さすが、メープル祭りの最後を飾るレシピ☆
メープルレシピ、作りたいのがいっぱいでどれから作ろうか迷ってしまいます…。

次はイースターですかー。
イベントが沢山あって、楽しみです♪
2007/04/02 10:26 | URL | edit posted by mamaちゃん
おつかれさま~。
こういうタルト大好き。なのに少量しか食べられない悲しさよ。。。でも、ピーカンナッツはじんましん出来にくいので、ピーカンで作ろう!
だって、メープルのお菓子と言えばコレ、と言われたら作らないわけには行かないですよ。
メープル祭り、ワタシのお気に入りダントツ1位はメープルシロップ漬けのおじいちゃん、ですね~。5回作っちゃいましたもん。
メープルシロップをこんなに贅沢に使ったのは初めて。まだまだ作りそうな予感なので、メープル大量に仕入れなきゃ~。
メープルマジック?どこでやってるんだろう。調べてみよう。メープルを雪の上にたらして棒に絡ませるの1度試してみたいと思ってたんですよー。(ツィールって言うんですね。メープルトフィーって覚えてました。)
でも、東京で雪って?
2007/04/02 11:12 | URL | edit posted by ヤミー
i-221 mamaちゃんさん

自分でもよくやったなと思うくらいの数になりましたねw
ぼちぼちメープルシロップの在庫が許す限り頑張って
みて下さい。

次はイースターなんですが、メープルシロップにしばらく
囚われていたため何も準備が・・・(汗)
2007/04/02 11:45 | URL | edit posted by R*
i-221 ヤミーさん

こういうの好きそうだと思いましたw でもナッツ駄目なんですよね。
ナッツアレルギーって怖いので甘く見ちゃ危険ですよ。
どうせならナッツなしでやってみては? かなり甘くは
なってしまうけど、小さめでシロップだけのタルトを楽しんで
みて下さい(そういうのもあるんですよ)

あのシロップ漬けのおじいちゃんを1年に5回も食べる人って
初めてかも?(褒めてますw) 

メープルマジック、恵比寿ガーデンプレイスだと思います。
いつまでやってるかチェックしてみて下さい。 こっちの
新聞にも最近載ってたので、まだやってるんじゃないかな?
雪は多分スキー場かなんかから持ってきたんでしょうねw
ツィールはフランス語、英語はメープルトフィーです♪
2007/04/02 11:50 | URL | edit posted by R*
R*さん。おはようございます☆

結局、昨日の夜つくりましたよ!
焼いているとき、シロップがオーブンの中でグスグス煮えている状態がすごく濃厚さをアピールしてますね~。
焼いている時の香りがたまりませんでした魃

寝る前に食べるのはちょっと勇気がいったので、今日朝たべましたよ!すっごく美味しい!これ、カフェで出せますね。半分は無理でしたけど、1/4はペロッといけました☆(朝だから大丈夫ですよね…)

また、私のブログでもUPします~☆
2007/04/02 20:14 | URL | edit posted by ittey-ittey
i-221 ittey-itteyさん

早っ! 嬉しいです。 結構簡単に出来ちゃうでしょ。
カフェで出せますかね? 一応本業あるんですけどw

朝ごはんとしても1/4切れって・・・^^; 今日は1時間くらい
走ってきたほうがいいかも?w
2007/04/02 20:26 | URL | edit posted by R*
一足遅かったけど。汗
昨夜、メープルシロップのビスコッティを作って、今朝、美味しく戴きました♪*^^*
もちろん、レシピはヤミーさんのビスコッティですよ。

シルフィーならまずは蒸しパンで~とは思ったけど、R*さんが既に食されていたので。
蒸しパンにアイシングとかシロップがけって見たことはないけど、してみようかな?なんて思ったのだけどね。笑

メープルにつけて食べるビスコッティ~文句なしに美味しかったです☆(*^^*)
2007/04/02 20:44 | URL | edit posted by シルフィー
i-221 シルフィーさん

ヤミーさんのビスコッティ、はまりますよね。 
モントリオールで宣教師並に配り捲くりましたもんw
シルフィーさんの十八番、盗っちゃいましたね^^;
甘さ控えめの蒸しパンにあきらさんが紹介してた
メープルのグレーズをかけたら美味しそう♪
2007/04/02 22:20 | URL | edit posted by R*
R*さん
ご来店(?)有り難うございました。
春まつりは1万数千人の方にご来場いただき
Am4:00から準備した物は完売できました。
夜は夜で、知人の還暦祝いの宴席をこなし
寝たのはAm2:00過ぎで、
週明けからヘロヘロですよ (?_?)
メープルの甘いお菓子を食べれば・・・
元気になるかな~~~
2007/04/03 05:01 | URL | edit posted by ラジオなオヤジ
i-221 ラジオなオヤジさん

お疲れ様でした♪ キモチだけはお邪魔してましたよ。
ビールは飲めないけどビールについてくるプレゼントが
何か気になって仕方がないR*でしたw メープルの
お菓子でも差し入れしたいですね。 胡桃を食べると
やる気も出るって言うし?
2007/04/03 08:10 | URL | edit posted by R*
メープル祭り、お疲れ様でした!!
最後はタルトかあ~。。。
しのっちにはハードルが高いっ☆
ということで、しのっちの中では・・・
メープルゼリーかなっ♪
ゼリーは絶対つ作ってみるねェ。
2007/04/03 08:56 | URL | edit posted by しのっち
あ、終わっちゃった。
メープルシロップとナッツをたっぷり楽しめるタルトですね!
メープルシロップまだ残っているし、他にもR*さんのレシピで作ってみたいものがたくさん・・・
どんどん作ってTBしたいけど、R*さんのストーカーブログみたいになっちゃうかな(笑)。
イースターはこちらでは馴染み薄いんですが、こちらのレシピも楽しみにしています♪

2007/04/03 11:25 | URL | edit posted by いっこ
大好物~~♪
こんばんは!また遊びに来てしまいました^^メープル祭とうとう終わってしまうんですね。お疲れ様でした~。また来年を楽しみにしてます!ところで、このメープルウォルナッツタルト、ほ~~~っんとうに美味しそう!絶対絶対試しますね!!会社のみんなでのおやつに焼きます~♪
日本は今お花見真っ最中です。これからも素敵な写真とレシピで楽しませてくださいませ。
2007/04/03 12:35 | URL | edit posted by しらたまぞう
i-221 しのっちさん

このタルト、麺棒なしだし(生地をぼろぼろ型の中に入れて
押し込むだけ)別焼きしなくていいので簡単ですよ♪
ゼリーの方が時間短縮メニューですけどw メープル
レシピをいっぱい紹介させてもらったので、お好きなものが
あれば挑戦してみて下さいね。
2007/04/03 20:48 | URL | edit posted by R*
i-221 いっこさん

やっと終わりました(笑) 今回紹介した分だけじゃなくて
過去にも結構メープルシロップって使ってるので、かなり
いっぱいありますね。 どんどんTBしちゃって下さいね♪
楽しみにしてます。 実は先日いっこさんのブログのTB欄を
見て、「私のレシピがいっぱい?!」とびっくりしてたところですw

イースター・・・ やばい。 サボってる^^;
2007/04/03 20:50 | URL | edit posted by R*
i-221 したらまぞうさん

メープル祭、やっと終わりですよ。 やってる方はまだか
まだかという感じでしたけどね(笑) このタルトは簡単な
割には「おぉ~!」効果があるのでお勧め。 毎日食べても
飽きません!(それもある意味やばいけどw)

お花見かぁ。 桜がないとお花見弁当も作る気が起こらないなぁ。
とりあえずイースターのものをどうにかしなきゃ。
2007/04/03 20:52 | URL | edit posted by R*
R*さん、メープル祭りお疲れ様でした~
タルト美味しそうですね。チョコ星人さんも完食ですかー。
相当美味しいに違いない・・
甘~い感じも伝わってきます。
次はイースターですか?楽しみにしてま~す。
2007/04/03 22:41 | URL | edit posted by chi-ko
i-221 chi-koさん

これ、美味しいですよ♪ もう1個くらいシーズン中に
作っちゃいたいくらいw 

次はイースターなんですが、全くやる気が出なくて
単にサボってます、はい^^;
2007/04/04 14:50 | URL | edit posted by R*
メープル祭お疲れ様でしたw
タルト・・・おいしそう、1切れ食べたいです!!
最近プくプく太ってきて体重計にのるのが怖いので・・・(苦笑)
イースターではどんなことしているのか気になります。
こちらは、あまりしないので・・・
2007/04/05 07:48 | URL | edit posted by ちーちゃん
i-221 ちーちゃん

今日最後の一切れを食べました♪ 私もそろそろダイエット
ブログにしなければいけないんでしょうね。 体重計
壊れたのをいいことに、ダイエット延期してますw

イースターはね・・・ またなんにもしてません(こそっ)
卵もなくなっちゃったのでケーキも作れないよ^^;
2007/04/05 20:48 | URL | edit posted by R*
はじめまして☆
ちょっと前から拝見させていただいてます。
どのお料理も、またその写真も、ほんっとに素敵ですね~
わたしもカナダ在住でイースターディナーのデザート担当だったので
今回は買わずにこのタルトつくってみました。
試食用に小さーいのを作って食べてみたらめちゃめちゃ
おいしくて感激しました!ファミリー達も喜んでくれると思います。
ありがとーございました☆
これからも素敵なお料理&写真、楽しみにしています☆
2007/04/08 09:14 | URL | edit posted by dora
i-222 doraさん

はじめまして♪ イースターデザート担当ですか?!
大変ですね・・・ ナッツアレルギーの人がいないかどうか
チェックしてから作ってみて下さいね。 カナダではかなり
受けがいいと思われます。 バニラアイスなんてのっけられ
ちゃいますよ♪(甘っw) 

電動泡立て器が壊れた後、材料不足(イースターで店
休みなんだもん(涙)で何も作れない状態ですが、また
復活しますのでよろしくお願いします。
2007/04/08 11:23 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/343-4e4ee2d3
trackbacks
