モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
正統派★ベイクドメープルチーズケーキ
baked-maple-cheesecake-r.jpg
正統派★ベイクドメープルチーズケーキ
Baked Maple Cheesecake

かなり久し振りにこういう写真加工しました。 ちょっと大き過ぎたかな?(汗)

フローズンチーズケーキを作ったら、やっぱりこれも外せないでしょう。
正統派タイプのチーズケーキです。 勿論メープルシロップたっぷりで
自然の甘みが嬉しい一切れ。 オーブンさえあれば簡単に出来るベイクドタイプの
チーズケーキは、R*家の定番お菓子です。 前の晩に焼いておいて冷ましておき、
次の日に粉砂糖を振るだけなので、おもてなしや持ち寄りパーティーに活躍してくれます。
地割れ警報状態ですけど・・・(汗)

直径15cmの型で焼いたんですが、いつもに比べて高さが出なかったです。
砂糖よりメープルシロップの方が重いみたい。 でもその代わりにねっとりとした
食感に仕上がっています。 日本人で甘いお菓子が苦手と仰る方は、
メープルシロップの量を大さじ2~3にして下さい(レシピはちょっと甘めかも?)
チーズケーキフィリングの分量を倍にして高さを出してもよさそうですね。
私は種類を作らなきゃいけないので、そんなに作ったら大変!(いつも作ってるくせに)
これはお勧め! 続けて作りそうな勢いです(折角4人分の大きさにしたのに・・・(汗)

ウチのチョコ星人の「・・・またメープルシロップ味?」という冷めたコメントにも負けず
メープル祭を開催するR*に(頑張れ、自分!w)、今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif 20060225075712.gif

Are you enjoying my maple festa?! :-)  This time, I made a baked
cheesecake sweetened with maple syrup.  Cheesecake is a perfect
dessert for parties because it can be baked a night before.  And
it makes good pot-luck dessert (It can stand at room temperature and
it does not need to have fancy decoration).  Flavored with maple syrup,
you can bring the taste of spring to the table with no fuss. 
Click more...↓ to get the recipe. 

If you like my blog, please click the brown-and-blue Recipe Blog icon and the orange FC2 Blog Ranking icon to vote for me!!

15cm 円形ケーキ型(底が外れるもの)
15cm round cake mould with removable bottom

材料

ingredirents

 ビスケット(崩したもの) 45g
 溶かしバター 大さじ3
*****
 クリームチーズ 250g 1箱
 メープルシロップ 60ml
 卵(Lサイズ) 1個
 バニラエキストラクト 小さじ1/2
 クリーム 大さじ2
 45g biscuits, broken
 3Tbs. melted butter
*****
 1 box (250g) cream cheese
 60ml maple syrup
 1 large egg
 1/2tsp. vanilla extract
 2Tbs. cream

① ビスケットを砕いたものに溶かしバターを混ぜる。 型の底に敷き詰める。
      Mix broken biscuits and melted butter.  Spread on the bottom
      of the mould and press. 

② クリームチーズ、メープルシロップ、卵、バニラエキストラクト、クリームを
   フードプロセッサーに入れてなめらかになるまで攪拌する。 電動泡立て器でも
   出来ます。 普通の泡立て器では少し大変かもしれないですが、材料を
   室温に戻しておけば簡単に混ざるはず。 ①に注ぎ入れる。
      In a food processor, pulse cream cheese, maple syrup, an egg,
      vanilla extract and cream until the mixture becomes smooth. 
      Pour over the base.

③ 180℃(350F)に予熱したオーブンで30分程度焼く。 半焼けの感じのまま
   取り出して室温で冷ます。 冷ます前に縁にナイフを入れてケーキを型から
   外しておくと、ひび割れが少なくなります。 冷蔵庫で冷やしておく。
      Bake in the oven preheated at 180℃(350F) for approximately
      30 minutes.  Do not bake completely.  Cool at room temperature.
      Chill in the fridge until you serve. 

★ 好みで粉砂糖を振って下さい。 
★ 甘さを控えたいという方は、メープルシロップを大さじ2~3にして下さい。
★ これで4~5人分位です。 高さを出したい時は、フィリングの量を倍に。

★ Dust with powdered sugar, if you like.
★ You can reduce the amount of maple syrup to 2-3 tablespoonfuls. 
★ This cake is good for 4-5 people as it is.  If you want the hight,
      double the filling recipe. 

Posted by R*
comment:20   trackback:2
[オカシ。焼
comments

はじめまして。
モントリオールでR*さんのブログに出会って以来,素敵なお写真に魅せられ,「食べてみたい」という思いに駆られております。
これからもお写真とレシピ紹介を楽しみにしております。
2007/03/24 22:02 | URL | edit posted by Miya
オルレアン島からケベックのメイプルシロップを空輸している私にとってはメイプル三昧は嬉しいかぎり~♪
これもつくってみよーーーっと!!

・・・リキュールとかお酒いれるなら何が合うとおもう?(おいっ!!!)v-12

ちなみにケベックで買ったりんご酒とか、メイプルリキュールやクラウドベリーのリキュールとか残ってるんだよねー。やっぱ地方を同じものでそろえたらおいしいかなぁ・・
2007/03/24 23:26 | URL | edit posted by コトリ
ランキングの写真イメージが素敵で来てみました。来てみてびっくり・・・。私もカナダ・バンクーバーに3年近くいたんです~。モントリオールから来た人とも一緒に住んでた事もあって「メープルシロップ漬けのおじいちゃん」作ってくれましたよ~・・・懐かしい。
また来ますね~。
2007/03/25 01:09 | URL | edit posted by パワフルウーマン
メープルだらけ
久々に時間ができてブログめぐりの花音です
ここに久々に顔だしたらメープルだらけ~
そちらはいまメープルの時期なんですね~

メープル味大好き花音。すべてのお菓子にくいつき!!
とくにこのチーズケーキつぼですよつぼ!!

雨の中クリームチーズを買いに行こうかどうか・・・
すでに口の中にチーズケーキの味が!!
2007/03/25 05:03 | URL | edit posted by 花音
卵1個でいいんだ?というか、あきらいつも3個くらい
入れてたかも。(かも、じゃなくて間違いなく3個だったw)
メープル味のチーズケーキは食したことないから、是が非でも
作ってみたいなぁ。。。
今日はメープルシロップ探しの旅に出かけたのだけど
近所のスーパー(近所は旅じゃない?)には、「カナダ産
メープルシロップ15%)の表示。え?カナダ産15%ですか。
じゃああとの85%はなんなの?って理不尽な怒りが
こみ上げてきました。
ちょっと高くても仕方ないから、本物が欲しいんで、やっぱり
通販しかないかな?(泣)

2007/03/25 07:23 | URL | edit posted by あきら
i-221 Miyaさん

はじめまして。 最近時間がなくて凝った料理も出来ないんですが
(以前から簡単なものばかりでしたけど(汗)、これからも
頑張って続けていきたいと思ってます。 これからも
よろしくです☆
2007/03/25 13:46 | URL | edit posted by R*
i-221 コトリさん

凄いですよね。 空輸までする思い入れって。
美味しいメープル料理を作って下さい(私にも食べさせてw)

お酒を入れるなら・・・ 無難にベイリーズとかラム酒とか。
カルバドス辺りでもいいかも? メープルとりんご合いますよ。
勿論メープルリキュールもぴったりですね♪
2007/03/25 13:49 | URL | edit posted by R*
i-221 パワフルウーマンさん

はじめまして。 メープルシロップ漬けのおじいちゃん、
食べたことあるんですかっ?! カナダと言ってもバンクーバーで
これを食べたことのある人はあんまりいないでしょうね。
懐かしい味、作ってみて下さいね♪
2007/03/25 13:51 | URL | edit posted by R*
i-221 花音さん

メープルシロップ祭、真っ最中です♪ 今年はメープル
シロップ尽くしのレストランに行けなさそうなので、意地に
なってウチで作ってます(笑)

そちらはまた雨ですか・・・ でも雨の日ってお菓子作りに
ぴったり! やっぱり買いに行きましょう♪(ってもう夜中ですね(汗)
2007/03/25 13:53 | URL | edit posted by R*
i-221 あきらさん

卵1個・・・でいいと思います。 私はいつもクリームチーズ
1箱(250g)に卵1個でやってます。 実験で卵3個で
作ってみたんですが、あんまり好みじゃなかったです。
チーズケーキが苦手な人には、色々混ぜた方がいいんでしょうけど。

カナダ産15%?? 本当に残りの85%は?って思って
しまいますよね。 カナダ産じゃなくてもアメリカ産という
のもありますよ。 あとの85%、追求してみて下さいね♪
2007/03/25 13:56 | URL | edit posted by R*
はじめまして。カナダのバンクーバー在住のAiと申します。
1年ちょっと前にこちらにお嫁に来てから、大きなオーブンでお菓子を焼くことが大好きになり、今では週3回くらい何か焼いています。そんななか、たくさんのレシピブログにもフラフラと遊びに行くようになり、ずいぶん前にR*さんのブログはブックマークして、ちょこちょこ拝見させていただいているのです。なのに、一度もお声をおかけしたことがなくて、なんだかこっそり読ませていただいているような罪悪感がつのってきたので(笑)思い切って初コメント入れさせていただきました!
同じカナダとはいえ、モントリオールはまたバンクーバーとはまったく違うのでしょうね。この夏のバケーションで訪れたいな~と思っているところです。メイプルシロップも、カナダ人の夫は特に好きではないというし、バンクーバーではそれほど際立った存在でもないようです(かなり私見ですが・・・笑)。でも、私は大好き!このチーズケーキはぜひぜひ試してみたいです。
R*さんのステキなお写真と私好みのノリ(?)の文章、これからも楽しみにしていますね!また遊びに来ます。
2007/03/26 17:21 | URL | edit posted by Ai
i-221 Aiさん

はじめまして♪ コメントありがとうございます。

北アメリカに来ると大きなオーブンに魅了されてしまいますよね(笑)
オーブンをきっかけにふらふらたどり着いていただいて嬉しいです。

モントリオールとバンクーバーではかなり差がありますね。
いつも帰国する時にバンクーバー経由で帰るんですが、
英語が通じてびっくりしますもん(笑)
カナダのお土産はメープルシロップとスモークサーモンという
定説がありますが、こちらでは「サーモン? どうして?」
という感じですからね。 西部ではメープルシロップは
採れないからちょうど反対なんでしょうね。

メープルシロップを好きじゃないという旦那様は、きっと
メープルシロップが入ってる料理をあんまり食べたことが
ないんじゃないかと? このブログでも色々紹介してますので、
機会がありましたらお試し下さい(チーズケーキ、一押しです♪)
モントリオール、来たくなっちゃうかも?!
2007/03/26 17:34 | URL | edit posted by R*
はじめまして^^
はじめまして。
お弁当のおかずレシピ集のみーこと申します^^
先日チーズケーキを作ったので、他の方のチーズケーキはどんなのかなーとレシピを検索して辿りつきました。
本格的なチーズケーキなんですね!
カフェででてきてもおかしくないぐらいおいしそうです♪
私のチーズケーキの記事もUPする予定なので
こちらの記事にトラックバックさせて頂きます^^
それでは、またお邪魔します。
2007/04/03 02:57 | URL | edit posted by みーこ
i-221 みーこさんへ

はじめまして。 TBのことなんですが、チーズケーキという
だけのTBは意味がないと思いますので、今回は申し訳
ありませんが削除させていただきます。 ご理解のほど
よろしくお願いします。
2007/04/07 16:33 | URL | edit posted by R*
トラックバックの件。
R*さんこんにちは。
同じ「チーズケーキ」というだけではダメなのですね。
あまりトラックバックの意味が理解しきれないまま利用してすみませんでした。
もうすこし勉強しなおしてきます。
お返事ありがとうございました^^
2007/04/08 04:40 | URL | edit posted by みーこ
i-221 みーこさん

申し訳ありません。 TBというのはこちらでこのレシピを
見て「他に作ってる人がいるのかな?」とリンクを辿って
行かれるものだと思うんです。 チーズケーキというだけの
TBを受け付けてしまうと、とんでもない数のTBになって
しまうんですよ^^; それに私のレシピで作っていない場合、
失敗したものがあっても責任とれませんし。 最初の頃は
受け付けてましたけど、最近はお断りさせていただいています。
細かいことを言うようですが、ご理解の程よろしくお願いします。
2007/04/08 11:19 | URL | edit posted by R*
こんにちは~。
今日、こちらのケーキを焼かせていただきましたよ!さっきオーブンから出したところなのでまだ冷まし中です。
私の型は18センチなので、分量は倍にしました。しかも、「これでもか!」といわんばかりにクラストにもフィリングにもメイプルエクストラクトを入れました(笑)
明日はチーズケーキ好きのお友だちに会うので、その手土産で~す。でも、もちろん半分は我が家に♪
ああ、早く味わいたいです!!
2007/04/23 21:18 | URL | edit posted by Ai
i-221 Aiさん

気に入っていただけるかドキドキです♪ クラストにも
メープルシロップ入れたんですかっ?! 豪華だw
明日が楽しみですね。
2007/04/23 21:43 | URL | edit posted by R*
ご報告♪
こんにちは~。
ご報告です!(ドキドキ?)こちらのケーキ、いただきましたよ~。もう、チーズケーキ大好き&メイプルシロップ大好きの私にはツボでした!先日もお話したように、うちの夫はメイプル好きではないので、「メイプルがじゃま」と申しておりました・・・。いいもん、一人で食べるから!(笑)
そして、チーズケーキ好きのご夫婦にもプレゼントしたのですが、なんとなんと下調べ不足が・・・。私のお友だちはメイプルシロップが特に好きではなかったのです(ガ~~~ン)でも、嫌いってわけではないらしく、ご夫婦そろって問題なく完食だったそうです(笑)
ともあれ、私には大ヒットでしたよ!これはkeeperです!シェアしてくださって、ありがとうございました☆
2007/05/02 12:32 | URL | edit posted by Ai
i-221 Aiさん

あれ? また焼いたのかな? 
とりあえず気に入っていただいたみたいでよかったです♪
いや、メープルシロップ入れなかったらだたのチーズケーキですし^^;
メープルシロップも嫌いな方っているんですね。
ちょっとびっくり。 
2007/05/02 18:14 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/336-75aca079
trackbacks
R*さんのレシピ『ベイクドメープルチーズケーキ』を作りました。メープルシロップを使ったレシピって日本ではあまり見かけないですよね?砂糖を使わず、メープルシロップ(私は大さじ3)だけで甘みをつけたチーズ
| I’s memo | 2007.03.29 22:55 |
アップが遅くなっちゃいましたが、先日Chez R* おうちごはんのところでメープル祭りをやってらっしゃるのがいいな~~と思ってメープルシロップを買ってみたので、作ってみました。R*さんのレシピのベイクドメープ
| おいしいもの好きダイエッター | 2007.03.30 00:50 |
