モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
メープルシロップ漬けのおじいちゃん★アンコール
grands-pere1.jpg
メープルシロップ漬けのおじいちゃん★アンコール
Grands-Pères Dans Le Syrop

メープル祭、開催中です(笑) 去年も同じ様な時期に紹介した
メープルシロップ漬けのおじいちゃんです。 餡かけ里芋団子ではありませんw

けったいな名前がついていますが、ケベックのカバナスックル(メープルシロップの
レストラン)で親しまれている簡単なお菓子です。 水とメープルシロップを煮立てた
中にマフィン生地の様なものを落として煮るだけ。 お団子から粉がシロップに
溶け出すので、自然にとろ~りソースになってくれます。 ふんわりスポンジ生地を
とろ~りメープルソースに絡めて熱々を召し上がれ♪

英語ではメープルダンプリングと呼ばれることもあるみたいですね。 
R*には、「おじいちゃん」の方がしっくりきます。 シロップに浸かったぶよぶよの生地が、
おじいちゃんに似てませんか?(笑) フランス人のネーミングには、度々驚かされますw
grands-peres2.jpg
砂糖なしのカフェオレで。 「甘~い!」と言いながらも癖になるおやつです。

レシピはこの記事下のmore...↓にもう一度書きましたが、製作過程の写真は
こちらをチェックして下さいね。 去年の写真と比べるとシロップの色が違うのは、
多分メープルシロップの生産地が違うからでしょう。 去年のはケベック産、
今年のはインターンにもらったオンタリオ州産のメープルシロップを使って
作りました。 ケベックのシロップの方が濃い感じがします。

順調にメープル祭を開催しているR*に(やっと週末です♪)、
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif 20060225075712.gif

Have you tasted Grands-Pères Dans Le Syrop at sugar shacks?
This is one of the traditional desserts served at the time of
maple syrup production. 

Muffin-like dough is dropped in pieces into boiling maple syrup and water.
Cover and cook for 15 minutes and you have hot "Grandfathers" floating
in the bath of maple syrop :-)  Click more...↓ to get the recipe. 
Click here to see the photos of the steps (I took pictures the last time
I made these).

If you like my blog, please click the Brown-and-blue Recipe Blog icon and the orange FC2 Blog Ranking icon to vote for me!!
18個位
makes about 18 balls

材料

ingredients

 メープルシロップ 1カップ(250ml)
 水 1+1/4カップ (310ml)
 *****
 薄力粉 3/4カップ(180ml)
 ベーキングパウダー 小さじ1+1/2
 塩 少々
 バター(冷たいまま小さく切っておく) 大さじ3位
 牛乳 1/4カップ(60ml)

 1 cup (250ml) maple syrup
 1+1/4 cups water
 *****
 3/4 cup cake flour
 1+1/2tsp. baking powder
 dash of salt
 3Tbs. cold butter
 1/4cup milk

① メープルシロップと水を鍋に入れ中火にかけて沸騰させる。
      In a pot, heat maple syrup and water over medium heat to boil.

② 薄力粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて混ぜる。
      In a bowl, mix cake flour, baking powder and salt.

③ ②に冷たいままのバターを加え、手かフォークでバターを潰す様に混ぜる。
      Add cold butter cut into cubes in the flour mixture and mix breaking
      pieces of butter.  You can pulse in a food processor. 

④ バターと薄力粉がぼろぼろした感じになったら、牛乳を加えてフォークで混ぜる。
      Mix in milk using a fork.

⑤ ④を少しずつ(小さじ山盛り)スプーンですくって(手で適当に丸めると楽です)、
   静かに沸騰しているメープルシロップ液に落とす。
      Spoon the dough in the quietly boiling maple liquid (You can use hands
      to form the dough into balls). 

⑥ 蓋をして弱火にし、15分程煮る。 熱い内にソースと一緒にお召し上がり下さい。
      Cover and cook over low heat for about 15 minutes.  Serve with thickend
      sauce while hot.

Posted by R*
comment:12   trackback:0
[オカシ。煮
comments

R*さん。こんにちは~。こんな食べ方もありなんですね!
すご~い!でも、わりと“しんなり”としたクッキーとかミルクに浸したビスケットとかが苦手な私には食べきれないことになりそうです(泣)

さて、さっそくショートニング買ってきましたよ!さっくり混ぜる練習をして、ステキなマフィンを焼こうと思います!!

バニラエキストラクトの件ですが…頑張ってください…。
(←応援しかしていない…(;´Д`A ```でも私しかそんな疑問もたないかもしれないので、今までご指摘がないようであれば、もしかしたら大丈夫かもしれませんよ!?たぶん…)
いつもお忙しいようなのにこんなキレイな写真とお料理…ホントスゴイですね!
2007/03/23 23:07 | URL | edit posted by ittey-ittey
i-221 ittey-itteyさん

こんな食べ方もありなんです。 パンケーキがシロップに
浸かったみたいな感じかも? 

ショートニングってさくっと仕上げるには最適です。
常温保存も出来るし。 さくっと頑張って下さい♪

ここに来られる方は結構料理が上手だから、「バニラ
エッセンスを大さじ1なんておかしい!」と思うのかも
しれません。 数ヶ月前にヤミーさんにバニラエッセンスと
バニラエキストラクトの説明をしていただきましたが、
エッセンスを使う時は控えめに数滴だけにして下さいね。

料理自体は30分で出来ます♪ 写真撮影を日が照ってる
間に終了したいのでそれがかなり大変かな? 最近は
やっと日も長くなってきたので楽になってきました。
2007/03/23 23:42 | URL | edit posted by R*
実は気になってました。
これ、去年から気になってました。
おばあちゃん、と思い込んでいたので、記事検索して出てこない~、って思ってたら、じいさんだったか。。。
これはすぐ試せるわ~。
ちょっと腹立たしいことがあったので、おうちに帰ったらこれで気を静めます。
あ、ちょっと楽しくなってきた。
2007/03/23 23:53 | URL | edit posted by ヤミー
i-221 ヤミーさん

覚えててくれてて嬉しいです。 おじいさんですよ。
やっぱりおばあさんをしわくちゃにしてしまうのは
罪悪感があったんでしょうか?(笑) 30分あったら
余裕で出来ますのでお試し下さい♪

イライラしてる時はやっぱり糖分ですよね。 どうして
R*のブログにお菓子記事が多いのかお分かりになりました?w
明日はいい日になるといいですね。
2007/03/24 00:49 | URL | edit posted by R*
おじいちゃん?!しわっとしたところがそうなのかなァ。。。
なんだか可愛いネーミング♪
しのっちはこうゆう、煮たお菓子ってあまり食べないのぉ。でもメープルシロップならいけるかも!
ホットケーキにメープルシロップたっぷりが、大好きだからね~~ん☆
2007/03/24 08:58 | URL | edit posted by しのっち
おじいちゃん、試したい~^0^
はじめまして~!クリスマスのお菓子のおうちがあんまり素敵だったので、それからちょこちょこ遊びに来させていただいてました、しらたまぞうです^^
メープル祭、ステキですね~^0^メープルヨーグルトマフィンもぜひぜひ試してみたいなって思ってたのですが、このとっても愛らしい「おじいちゃま」にv-238
こっくり甘くって美味しそうv-10 ぜひ試してみますねっ!お忙しそうですが、どうぞこれからも美しい写真と美味しそうなレシピで楽しませてくださいませ~^^/(風邪などひかれませんようにv-22
2007/03/24 11:19 | URL | edit posted by しらたまぞう
メープルシロップで、ほんとにたくさんのものができるんですね!
このおじいちゃん、去年挑戦できなかったから
今年はやってみようかな!!春休みに入り、子ども達がウロウロしてるし↓のチーズケーキもこどもと一緒に挑戦だー!!

こどもと一緒レシピ、今後もお願いします(^^ゞ
2007/03/24 11:49 | URL | edit posted by yasca
i-221 しのっちさん

ぶよぶよにふやけた様子がおじいちゃんなのかも?
酷い言い様ですが(笑) 他に煮たお菓子ってあったかな?
コンポートとか? これは一応スポンジ菓子です。
ホットケーキにメープルシロップかけ過ぎたみたいな
感じでしょうか?w
2007/03/24 12:17 | URL | edit posted by R*
i-221 しらたまぞうさん

はじめまして。 コメントありがとうございます♪
クリスマスの頃からいらして下さってるんですかっ?!
早くコメント残して下さいよ(笑)

まだまだメープルレシピが続く予定ですので、これからも
遊びに来て下さいね。 春風邪引かないように頑張ります!
2007/03/24 12:22 | URL | edit posted by R*
i-221 yascaさん

去年のおじいちゃんを覚えていただいてるなんて嬉しいです。
これも生地を混ぜるところまでお子さんにやってもらっても
いいですね。 日本は今頃春休みなんだ~。 
春休み子供クッキングスペシャルやって下さい♪
私は今メープル祭で忙しいので(笑)
2007/03/24 12:24 | URL | edit posted by R*
なんだか煮るっていうのが不思議ですが、
ホットケーキにメープルシロップでひたひたぶよぶよした
ところって大好きなので、(カロリーは心配ながら/汗)
これは好きな感じかもしれません!
餡かけ里芋団子には見えますけど…確かに(笑)
メープル祭りにつられてメープルシロップを買ってきてしまいました。どれにしようかな?
2007/03/24 14:12 | URL | edit posted by ぷりこ
i-221 ぷりこさん

メープルシロップのカロリーよりもホットケーキ生地の
カロリーの方を気にした方がいいでしょうね、その場合w
でもどうせ食べるなら美味しいものを食べないと人生
損しますから一緒に食べましょう♪(笑)

メープルシロップ買ってきたんですかっ?!
じゃ、シロップが続く限り限界に挑戦して下さいね♪
2007/03/24 17:11 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/335-52619e1a
trackbacks
