モントリオールの美味しい生活。
Posted by R*
 
[スポンサー広告
メープルヨーグルトマフィン
maple-yoghurt-muffins.jpg
メープルヨーグルトマフィン
maple yoghurt muffins

メープルシロップ高くて買えない!」の声に負けずに(笑)、イースターで忙しくなるまで
メープルシロップレシピを紹介していきたいと思います。 

今日のメープルレシピはぱぱっと作れるマフィン(R*のレシピはいつもこんな感じですけど(汗)
メープルシロップの量はぎりぎりまで減らしたので、噛み締めるとほんのりメープル
甘みがするくらい。 温かい内にバターを塗ってスープに添えるとお洒落なブランチに。
「休日の朝からそんなことしてる暇ないわ」と仰る方は、前の晩に計量だけ済ませておくと
朝は材料を合わせて焼くだけなので簡単です。 粉モノは密封出来るビニール袋に、
残りはボウルに入れて混ぜ、冷蔵庫に入れておくといいですね。 レシピはいつも通り
more...↓からどうぞ♪

今日はセント・パトリックディ。 緑がテーマのこのアイリッシュのお祭りは、
勿論モントリオールでもお祝いされています。 パレードがあったり、バーでは
緑色に染めたビールが振舞われたりするんですが、R*はアイリッシュ系の友達が
いないしビールも飲めないので、お出掛けはなし。 でも折角なのでお祭りに便乗して
しまおうとマフィンを緑のカップで焼いたんですが、緑に見えないです・・・(涙)

という訳でサービスショット(笑)
maple-muffins-sp.jpg
ジェルペンで雰囲気だけプラス。 イースターの時もこうやってお皿に文字を
書いたんですが、このジェルペンの透明感が春っぽくないですか?

Happy St. Patrick's Day!

折角の週末なのに何故か料理が出来なくて凹んでるR*に
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。 

recipe_blog_3.gif 20060225075712.gif

I made maple yoghurt muffins today.  They are quick to make and
they make great Sunday brunch.  Please note that these muffins are
minimally sweetened.  I think the sweetness like this matches well with
a variety of soups and salads.  Serve with butter while hot.  If you want
dessert-like sweetness, please add some maple sugar to the recipe.

I know it has nothing to do with St. Patrick's Day.  But I wrote a
message on the rim of the plate just for fun.  Gel pens available at
grocery stores are useful to add splash of colors on the table. 
Click more↓ to get the recipe.

If you like my blog, please click the brown-&-Blue Recipe Blog icon and
the orange FC2 Blog Ranking icon placed above to vote for me!!

maple-yoghurt-muffins-p.jpg
12個分
12 muffins

材料

ingredients

 卵(Lサイズ) 1個
 メープルシロップ 100ml
 サラダ油 大さじ4
 無糖ヨーグルト 310ml
 中力粉 560ml
 塩 少々
 重曹(ベーキングソーダ) 小さじ1
 ベーキングパウダー 小さじ1
 胡桃を刻んだもの 180ml

 1 large egg
 100ml maple syrup
 4Tbs. vegetable oil
 310ml yoghurt (not sweetened)
 560ml all-purpose flour
 dash of salt
 1tsp. baking soda
 1tsp. baking powder
 3/4 cup chopped walnuts

★ オーブンを180℃(350F)に予熱しておく。
★ マフィン型にペーパーカップを敷いておく。
★ Preheat the oven at 180℃(350F).
★ Line the muffin cups with paper cups.

① 卵、メープルシロップ、サラダ油、無糖ヨーグルトを泡立て器でよく混ぜておく。
      In a bowl, whisk an egge, maple syrup, vegetable oil and yoghurt.

② 別のボウルに中力粉、塩、重曹、ベーキングパウダーを入れて、
   泡立て器で混ぜておく(振るう必要はありません)
      In another bowl, whisk flour, salt, baking soda and baking powder.

③ ①に②を加えてゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさくっと混ぜたら、
   胡桃を混ぜ込む。 マフィン型に12等分したら180℃(350F)に予熱したオーブンで
   15~20分ほど焼く。 真ん中に竹串をさして何もついてこなかったら焼き上がりです。
      Add flour mixture to the wet ingredients and mix with a rubber spatula.
      Mix in chopped walnuts.  Divide into 12 cups and bake in the oven
      preheated at 180℃(350F) for approximately 15-20 minutes. 
      The muffins are ready when nothing comes out on an inserted
      bamboo stick. 

Posted by R*
comment:18   trackback:0
[オカシ。焼
comments

わー。これまたくんくんしたくなるケーキだわ。
美味しい一瞬を捉えた、雰囲気があって素敵な写真ですね。
こういうのをカードにしなくちゃ!(←声を大にして)
メープルのお菓子、今年こそは挑戦しますよ。
スーパーのポイントたまってるし、メープルシロップ大人買いできます(笑)。
このマフィン、バターなしなんですね~。粉ふるわなくていいし、簡単そう!
ぜひ作ってみたいレシピです♪
2007/03/18 16:18 | URL | edit posted by いっこ
i-221 いっこさん

早起きですねw スーパーのポイントでメープルシロップ
ゲットなんてっ?! 美味しいのが売ってるといいですね♪

そう言えばバターなしです。 サラダ油の方が計量が
簡単なので、カップ計量の時はついついバターを避けて
しまいますね。 粉は泡立て器でしゃかしゃか混ぜるだけで
混ざるので振るわなくてOKですよ。 そうじゃなきゃ
忙しいR*は作れません(笑)
2007/03/18 16:30 | URL | edit posted by R*
はじめまして。itteyと申します。
ヤミーさんのところからとんできて、“わぁ~キレイな写真”と思っていつも見てました。

昨日、“リンゴとメープルシロップのマフィン”を参考に
“メープルシロップとウォルナッツのマフィン”を作ったので、コメントしてみました。itteyのマフィンはあまり色がつかなかったので、ちょっと悲しかったです…ヨーグルト入りも美味しそうですね!(普通のマフィンより、チーズケーキっぽいんですかね?)
2007/03/18 18:18 | URL | edit posted by ittey-ittey
i-221 ittey-itteyさん

はじめまして。 ヤミーさんのところからですかっ?!
ありがとうございます。

焼き菓子の焼き色はオーブンによってかなり変わって
きますので、好みの焼き色になるよう温度調節+焼き時間
調節をしてみて下さいね♪ これにヨーグルトを入れて
みたのは、バターを使わずサラダオイルを使ったから。
やっぱり乳製品が入ると少ししっとりします。 食感は
こちらのマフィン(カップケーキとマフィンの中間くらい)の
食感になります。 重くはないと思います。
2007/03/18 19:02 | URL | edit posted by R*
考えようによっては・・・
そうなんです、メープルシロップを惜しげなく使うには躊躇してしまう
一人ではありますがw
それって今までメープルをただシロップだけに使っていたからかも知れないなぁ。

こちらのレシピってマフィンでも「バター」が入ってないですよね。
バターもけっこうなお値段すると思うのよね。
バター使用のマフィンと材料費とそんなに変わらないと思う。
だから思い切って1本買って、R*さんのメープル料理を制覇するのが
いちばんメープル活用術成功法(?)なんじゃないかな。
2007/03/18 23:13 | URL | edit posted by あきら
R*さん こんにちわ!
私の好きな工程です!
私はバター練り練りなしのものを「マフィン」と呼びます(笑)
前から気になってたんですが、中力粉を使われているのは、たまたまなのでしょうか?深い理由がありそうで、一度お伺いしてみたかったんです。
2007/03/18 23:49 | URL | edit posted by akane
朝食にぴったりのマフィンですねー。
ヨーグルトたっぷりだし、バターなしだし
ヘルシー♪
あっさりしてそうなのでバター+メープル(さらに・・)
ダブルで塗って頂きたい感じです。
2007/03/19 01:13 | URL | edit posted by chi-ko
R*さん こんにちわ!
このマフィン!も、本当に美味しそう♪
皆さんの言うようにバターなし!かなり惹かれますっっ
手軽に作れる感がある!!
ライトはお菓子には向かいないんですね!
早速、普通の買って買えろーっと♪
焼いている時のいい香りが・・・☆漂ってきそうです^^
可愛いですね~ジェルのペンなんてあるんですね~
日本にもあるのかな・・・とっても可愛いです♪
2007/03/19 02:56 | URL | edit posted by Pちゃん
i-221 あきらさん

日本ではバターも高いんですか・・・ 日本でお菓子作りをするのって
お金掛かるんですね(汗) 私の場合はバターをカップで
計るのが面倒だったのでサラダオイルになっただけですけど^^;

日本ではメープルシロップが生産出来なくて輸入に頼るから
高く売れるんでしょうね。 最近はマクロビでも人気が出て
きてしまったし・・・ 気合入れて使って下さいw
2007/03/19 07:57 | URL | edit posted by R*
i-221 akaneさん

バターを計量カップで測るのって面倒なんですよね^^;
これは簡単なマフィンレシピなのではかりを使いたくなくて
サラダ油使用です(笑)

こちらでは中力粉がスタンダードなんです。 《万能粉》という
名前で売ってるので、普通の家庭では薄力粉も強力粉も
なくてこれだけです。 薄力粉に少し強力粉が混じってるので
薄力粉だけで作るより少ししっかりめに焼き上がります。
持ち運びするマフィンやケーキなどにはちょうどいい硬さだと
思いますが、この場合薄力粉でやっても大丈夫だと思います。
ただ薄力粉を使ってレシピを試した訳ではないので、
責任は取れませんけどねw
2007/03/19 08:01 | URL | edit posted by R*
i-221 chi-koさん

ヘルシーかどうかは少し疑問ですが(笑)、更にバターとか
メープルシロップをかけてみたいマフィンになりました♪
いっぱい出来たので、朝食+ランチになりそうです。
2007/03/19 08:03 | URL | edit posted by R*
i-221 Pちゃんさん

バターなしがここまでうけるとは私も思いませんでしたw
ライト(メープルシロップのことですよね?)は繊細な味に
なってるはずなので、焼き菓子に入れてしまうとこくが
いまいちなような? 基本的には本物だけど安めというのを
焼き菓子に使えばいいんじゃないかと思います。 日本の
値段設定がどうなってるのかよくわからないですけど。

ジェルペン、ないですか? こちらでは普通にスーパーの
お菓子の材料売り場に売ってます。 小さな歯磨き粉の
チューブみたいなのに入ってるので、搾り出し袋に入れなくても
搾り出せて便利です。
2007/03/19 08:06 | URL | edit posted by R*
サラダ油ですか~
ついついバター味が好きで使用率が高いんですが、簡単そうなので味比べやってみよう♪
メープルはたっぷりあるし。^^
メープル特集、個人的に楽しみにしていまーす!
料理系も是非!!
2007/03/20 12:19 | URL | edit posted by ヤミー
i-221 ヤミーさん

バターを使う方が塩味がしっかりしててコクが出ますね。
ただ塊のままでのカップ計量が難しいので、ついつい
サラダ油に逃げてますけど(笑)

メープル祭りを開催しようと思って昨日頑張ったんですが、
見事大失敗(こういうのは久し振りだw) 材料また買いに
行って出直してきます・・・
2007/03/20 13:46 | URL | edit posted by R*
R*さん。こんばんわ~。
さっそく、このマフィン焼いてみました!ヨーグルトを入れるのって初めてだったんですが全然重くなく、すっごく美味しかったです~。メープルシロップもアンバーを買ってきて(日本はライト→ミディアム→アンバーと重くなるほど高くなるようですが…)焼いたらいい色がでました!(ちなみに前はライトで焼いていたんです。)焼いている時間、部屋中にいい匂いが広がって幸せを感じました♡

ただ、私の焼き方が悪いのか蒸しパンのようにマフィンの気泡が大きくなってしまうんです…。売り物のマフィン(例えばスタバのマフィン)のように、しっとりとしたキメの細かいマフィンにするにはどうしたらいいんですかね…?もし、ご存知でしたら教えてください。

他のメープルレシピ、楽しみにしています☆(メープルシロップ大好き人間なので…)
2007/03/21 13:03 | URL | edit posted by ittey-ittey
i-221 ittey-itteyさん

早速ですね。 ありがとうございます♪

ヨーグルトを入れると少しさっぱりするように思います。
アンバーだと色もちゃんと出ますね。 ちゃんと焼けて
よかったです。

気泡が大きくなるというのは多分(あくまでも《多分》です)
粉を入れてからこね過ぎなんじゃないかなぁ? 粉を混ぜたら
ゴムベラでさくっと混ぜて下さい。

スタバでマフィンを食べたことがないのでよくわからないんですが、
サラダオイルの代わりにバターやショートニング(多分
ショートニングを使ってます)を使うともっとしっとり仕上がると
思います。 焼いた次の日もしっとり感が増すと思います。
いい加減な答えでごめんなさい・・・^^;
2007/03/21 22:44 | URL | edit posted by R*
R*さん。こんばんわ。

そうですか…
やっぱり、バターとかショートニングとかカロリーの高いものの力を借りないと、あの“しっとり”感は難しいんですね!!itteyはさっくり混ぜるのが下手なので(キレイにまざってくれないんです)素直に高カロリーの力を借りようと思います。

チョコレートパウンケーキが気になって作ろうと思っているんですけど、バニラエッセンスってあのバニラエッセンス(甘い匂いだけど、舐めたら倒れそうに苦いアレ)ですか?大匙1もいれたらエラいことになりそうな気がするんですけど…。それともカナダで売っている特別なメーカーのものなんですか?

ちょっと気になります…。


2007/03/22 09:00 | URL | edit posted by ?
i-221 名前が私のHNになってます・・・が、ittey-itteyさんですよね?

バターを使ってもごねごね混ぜると食感が変わってくると
思います。 粉がやっと見えなくなるくらいにボウルの
底からゴムベラでひっくり返すように混ぜるのが一番です。

バニラエキストラクトです、すみません。 過去記事は
エッセンスって書いてあったと思うんですが、エキストラクト
だったので、エッセンスを使う時は数滴にして下さい。
過去記事に戻って直さなきゃ・・・ いつそんな時間が・・・^^;
2007/03/22 17:41 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/331-ccd9c554
trackbacks
