モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
St. James Hotel Afternoon Tea

Tea1.jpg
St. James Hotel Afternoon Tea

先週の火曜日にセント・ジェイムズホテルアフタヌーンティーをしてきました。
モントリオールのホテルでアフタヌーンティーが出来るところは3箇所あるんですが、
R*の一番のお勧めはここ。 でもそれなりに値段も高いので、気合入れて行きます!
ここでのお茶は既に2度ほど紹介してるので、記事はさっくりいきますけどねw

tea2.jpg
サンゴのティーセットが優雅な気分にさせてくれます。 ここのお茶はなんと!
マリアージュ・フレールのお茶だったそうです(流石日本人、よく知ってるわ^^;)
私は今まで全く気付きませんでしたw コトリさんもお勧めしてましたね~。
私も銀座プランタンでお土産に買ってきましたよ。 まさかこんなところで
同じものが味わえるとは・・・ 

予約をすると1階のアルコーブ(カーテンで閉じられた個室風の場所)でお茶が出来ます。
お茶も一杯ずつ淹れにきてくれるので、目立たないよう写真を撮るのが大変でした(笑)
tea3.jpg
セント・ジェイムズティーというセットは、好みの紅茶1種+サンドウィッチ3種+
スコーン2個、プチフール(小さな焼き菓子いっぱいのセット)がついてきます。
サンドウィッチは、胡瓜とマーガリン(定番です)、ブルーチーズと蜂蜜と胡桃、ハム。
ここのスコーンは結構大きいので、プチフールに行き着くまでにかなりお腹がいっぱいに
なってしまいます。 それでも食べちゃいましたが(汗) 3段になったトレイには、
上段にトリュフ2種、2段目にチョコとプレーンのマドレーヌ、三段目はプレーン
マドレーヌ(また?)、ラズベリーマカロン、チョコがちょこちょこっと盛られています。
クロテッドクリームはお代わりを持ってきてくれるくらいのサービス♪
この日のジャムがあまりあまくなかった(金柑っぽかった・・・)のが残念でしたが、
いつも通り美味しくいただきました。

この日はとっても寒かったのでダウンタウンからモントリオールの地下街を
5~6個潜り抜けていきました。 モントリオールは雪が多い街なので、地下街が
発達してるんです。 いくつもの地下街があちこちで繋がっているので、はっきり
言って迷いますw 道を聞くと、「とりあえず~まで行って、そこでまた道を聞いて」と
言われる始末(笑) これだけ食べたけど結構歩いたからカロリー消費したかも?w

モントリオール観光レポも残すところあと1記事(まだあるんかい?)
まだ写真は別のカメラに入ってるので、頑張ってアップロードしなきゃ!

そろそろ食料品の買出しに行かないと料理ブログが続けられないぞと焦るR*に
(かなりやばい状態になってますw)、今日も応援クリック☆よろしくお願いします。 

recipe_blog_3.gif 20060225075712.gif

Posted by R*
comment:8   trackback:0
[ソトゴハン。
comments

お茶よりおちゃけ
と、いつも思っているあたしですが、紅茶も好きです。
マリアージュの紅茶は高くて、ブティックで飲もうものなら
ワンポット1,800円なんてのもありますからね。(笑)
ランチが食える値段じゃん!て驚いたりしてね。

ウチの紅茶はマリアージュなのですが、100g1,500円程度のものでも
家庭レベルをはるかに超えて十分に美味しく飲めるんですよ。
お店の人の推奨は、茶葉2,5gに水量が180ccという割合です。
100gの茶葉で40杯出せる計算ですから、一杯40円にもつきません。

でも、くどいようですが、あたしはお茶よりおちゃけ。(笑)
2007/03/16 03:20 | URL | edit posted by 新三
こんにちわ
v-25はじめてみましたよ!サンゴ模様のティーカップ
え?なに?サンゴだ!って見直してしまいました(笑
2007/03/16 08:05 | URL | edit posted by あおい
i-221 新三さん

私もお茶よりおちゃらけかも?w でも折角日本から来て
くれたので、おちゃらけだけじゃ悪いですしね。

新三さんのおウチもマリアージュなんですかっ?!
ウチの定番はフォートナム&メイソンなんですが、
冬にWeddingというマリアージュの紅茶を買ったので、
今はそればっかりかも? マリアージュは出(?)がいいので、
調子に乗って茶葉を入れるとびっくりするくらい濃くなっちゃいます^^;
2007/03/16 09:56 | URL | edit posted by R*
i-221 あおいさん

珊瑚模様ってこっちではたまに見るかも? 日本では
こういうのってあまりないかもしれないですね。
何処のメーカーだったのかな?
2007/03/16 09:57 | URL | edit posted by R*
R*さん、しのっちのプレゼント企画に参加してくれて
どうもありがとう~~!!
カナダから・・・嬉しかったよぉ。

サンゴのティーカップ、すんご~~く可愛い!!!
マリアージュの紅茶、うちは旦那さんが好きなんだよ。
高いのに。。。

2007/03/16 12:17 | URL | edit posted by しのっち
i-221 しのっちさん

挑戦者は発表されたのかな? こんな遠くから応募してるので
当選しなくても恨みませんからご安心を(笑)

マリアージュの紅茶、結構有名なんですね?!
私は日本の友達に教えられて初めて名前を知りました。
旦那様・・・ 舌が肥えてるのはしのっちさんの料理のせい?
2007/03/16 17:32 | URL | edit posted by R*
私もこんなオシャレなとこでチィーしてみたいですw
最近やっと一人でカフェに入れるようになりました。
ちょっと大人になった気分です♪
でも一人で入ると暇すぎて早々と退散しちゃいますね。
2007/03/16 23:00 | URL | edit posted by ゆーこ
i-221 ゆーこさん

あ~! 今年の差を感じた!(笑) こういうところは
もう少し大人になってから行って下さいね。
外国の方が年相応ということに厳しいかも?
2007/03/16 23:20 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/329-367cd579
trackbacks
