モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
モントリオールの春の味☆メープルシロップケーキ

maple-cake-whole.jpg
モントリオールの春の味☆ボウルひとつでメープルシロップケーキ
One-Bowl Maple Syrup Cake


実験は成功したようですv 久し振りの《ボウルひとつで》シリーズの復活♪
今回が6作目みたい。 このシリーズは簡単なので、このまま続けていきたいですね。
ボウルひとつに材料をどんどん混ぜ込んでいったら、型に入れて焼くだけ。
カップ計量にしたので、忙しい時でも簡単に作れちゃいます。
(実際R*はイーストデビューする時間がないのでこれに逃げました(汗)

再度メープルの葉を置いてメープル感を強調してみたけど、秋っぽい写真ですね(涙)
メープルシロップはメープルの木の樹液から出来ています。 朝晩の気温差が激しい
春先に溢れ出した樹液を集めて煮詰めたもの。 それがまさに今この時期なんです。
今週から突然暖かい(と言っても気温は一桁)日々が続いているので、もしかしたら
今週末メープル樹液集めに借り出されるかも?(涙) 週末の予定がぁ・・・(T_T)
行ったらついでにいっぱい写真撮って記事にさせていただきます(ただでは行かんぞw)
maple-cake-cut.jpg
今回は初めから普通サイズで焼いてみましたw いつもの《ボウルひとつで》シリーズの
分量より薄力粉を多めにしてあるので、しっかり硬めに焼き上がって羊羹現象
(羊羹の様にぺちょんとなってしまって綺麗に膨らまない)にはならないと思います。

メープルシロップ125mlがあったら、おウチでモントリオールの春の味を
再現してみて下さいね♪ レシピはmore↓からどうぞ。

久し振りにお菓子を作った気分のR*に(サボってるなぁ。 ダイエットということに(嘘)
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif 20060225075712.gif

Spring has come! (Well, we still have snow.  But at least the summer
time has started :-)  And it is the season of maple syrup!! 

Maple syrup is made of maple sap.  The amount of sap increases
when the temperature difference gets significant in early spring (like now).
If you stick a metal pipe in the stem of a maple tree and hang a bucket,
you might see some clear maple sap accumulated overnight.
Collected sap is cooked for long hours to obtain the consistancy of
syrup.  If you cook more, you can get maple tuffy (honey-like texture)
and finally, maple sugar.

I might have to go maple sap picking (is it how it is called?) this weekend.
If that happens, I'll let you know everything about it (even though you don't
want to hear about it :-)

If you don't need to go maple sap picking, get a can of maple syrup and
relax.  This cake is easy to make.  Dump everything in a bowl, mix  and
bake!  You have a cake that brings spring to your table.
Click more...↓ to get the recipe.

If you like my blog, please click the Brown-and-Blue Recipe Blog icon
and the orange FC2 Blog Ranking icon placed above to vote for me!!

15cm丸型1個分
15cm round cake mould

材料

ingredients

 300ml 薄力粉
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/2
 塩 少々(ほんの少し)
 卵(大) 1個
 メープルシロップ 125ml
 メープルシュガー(又は三温糖) 60ml
 無糖ヨーグルト 125ml
 サラダオイル 60ml
 バニラエキストラクト 小さじ1
 粉砂糖 適量
 300ml cake flour
 1/2tsp. baking powder
 1/2tsp. baking soda
 dash of salt
 1 large egg
 125ml maple syrup
 60ml maple sugar (or light brown sugar)
 125ml yoghurt (no sugar)
 60ml vegetable oil
 1tsp. vanilla extract
 powdered sugar
★ 焼き時間はオーブン、型の大きさや形などによって変わることがあります。
★ The baking time may vary depending on the oven, the size and
       the shape of the mould. 

① 型にベーキングシートを敷いておく。 オーブンを180℃(350F)に予熱しておく。
      Line the mould with parchment paper.  Preheat the oven at 180C(350F).

② ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、重曹を入れて、泡立て器でかき混ぜておく。
   振るう必要はありません。 
      In a bowl, whisk cake flour, baking powder and baking soda.

③ ②に残りの材料を入れたら、電動泡立て器で1分程なめらかで均等な生地に
   なるまでかき混ぜる。
      Add the rest of the ingredients and mix with an electric mixer for 1 minute
      until the batter comes smooth. 

④ 型に注ぎ入れたら、180℃(350F)に予熱したオーブンで45~50分(意外に
   長く掛かりました)焼く。 竹串をさして生焼けの生地ついてこなかったら
   焼き上がりです。 少し冷ましてから型から外す。 
      Pour in the prepared mould.  Bake at 180C(350F) for 45-50 minutes.
      (I took longer than I expected)  The cake is ready if nothing comes
      out when a bamboo stick is inserted.  Cool slightly before unmould.

⑤  完全に冷めたら粉砂糖を振り掛ける。 生クリームを添えても。
      Decorate with powdered sugar.  Great served with whipped cream. 

Posted by R*
comment:24   trackback:2
[オカシ。焼
comments

これですね。
R*さん、来ました。(笑)

ボウルひとつで、シリーズ。いいですよね!
シルフィーは一度失敗しちゃったんだけど。
パウンド型買ってからまだやれてないけど、頭の中ではちょっとした余裕が出たらいつでも混ぜ混ぜする気でいます。(笑)
でも、日本で高価なメープルシロップを一度に125mlも使えなかったり。(爆)
私がクオカで買ったのは、250mlで一番安いもの。
それでも一度に半量で400円強使っちゃうことになります。汗
(一番高いのは250mlで2000円位じゃなかったか、と。大汗)
混じり物のシロップ(ケーキシロップに近いものなら安価だけど・・・汗)になっちゃったりしたら折角のが台無しよね。(スミマセン)

ケーキ苦手なシルフィーは、ケーキをちゃっちゃと・・・確かお掃除の気分転換だったりストレス解消にも?のように手軽に作ってしまうR*さんを尊敬してしまいます。
今年は少しがんばります。(笑)

2007/03/15 00:15 | URL | edit posted by シルフィー
こんにちは~^^。
も~これはものすごく美味しそうです!
メープルシロップのお話を読んでいたら我慢ができない!
本場のシロップは美味しいのでしょうね。
母がカナダで買ってきてくれたシロップもものすごく
美味しくて、ちびちびいただいたのを覚えています^^。
ワンボールでできるなんてこれまた素敵!
お菓子は結構素材でお味が変わってきたりするので
美味しいシロップを使うとものすご~く美味しいでしょうね。
高いメープルシロップは私には手が届かないので
そこそこのもので試してみようかな^^。
2007/03/15 00:32 | URL | edit posted by woodsm
こんにちわ
v-25こちらで買うメイプルシロップはけっこう良いお値段がします
それ125mlも使ううなんて・・・けっこうどきどきものです(笑
2007/03/15 03:19 | URL | edit posted by あおい
卵、一個?
シフォンに近いんですかね、これは。。。
バターでなくサラダオイル、BPと重曹で持ち上げるんですね。
あー、とっても簡単そうでいいですねえ。
もろに秋色ですけど、焼いたケーキはこんなもんですもんね。

最近シュークリームばかり焼いていたのでほかのお菓子は休憩。
というか、あたしは元々さほどお菓子を作りませんけどね。(汗)
グジェールを焼きたいのに、チョコレートのリクエストが切れません。
コンペにもUPできずに悶々としたシューの日々を送っております。
このレシピを頂戴して、気分転換に焼いてみるといたしましょう。
メルスィ、僕♪
2007/03/15 03:28 | URL | edit posted by 新三
わー。くんくんしたい♪
メープルのいい香りがするんでしょうね~。
ボウルひとつでシリーズ・・・洗い物が楽だし、粉ふるわなくていいし本当にありがたいレシピです。
メープルの樹液集め、がんばって写真を撮ってきてくださいね!(そっち?)
ところで、またリンクさせていただきました。
1度つくったことのあるゼリーで、TBが2つめになってしまうので迷ったんですけど送っちゃいました・・・
よろしくお願いします。
2007/03/15 08:17 | URL | edit posted by いっこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15 08:19 | | edit posted by
美味しそう!
日本でもアンバーなら1リットル入りくらいのが2000~2500円くらいで買えますが、これはライトかミディアムでしょうか?

友人が栗林ならともかく、メープル林持ってるなんて、世界中でカナダだけでしょうね。是非カナダでしか味わえないという初採取メープルをひと舐めしてきてくださいまし。
ご友人との観光&おもてなし料理レポートも楽しく拝見いたしました。流石R*さん、観光写真もお料理&コーディネートもオシャレ~~でございました!(^3^)/
2007/03/15 09:07 | URL | edit posted by しのにぃ
i-221 woodsmさん

とりあえず時間のない時にぴったりのケーキが出来ましたw
こういう性格(?)なので、時間があってもババッ、ゴソッ、
「出来た♪」というものが多くなってしまいます、はい(汗)

日本でメープルシロップってあまり食べたことがないので
比較出来ないです。 高いのは知ってますけどw
別に焼き菓子なんだから一番高いメープルシロップじゃ
なくていいんじゃないかな?
2007/03/15 09:32 | URL | edit posted by R*
i-221 あおいさん

そういうコメントは予想範囲内だったのでショックは
受けてないです(笑) やっぱりモントリオールならではの
季節感を出そうと思うと、メープルシロップなしでは
語れませんからね。 「日本でも手に入る材料で」作る
というのが課題なので、高くても大目に見て欲しいなぁw
2007/03/15 09:35 | URL | edit posted by R*
i-221 新三さん

卵1個です。 食感はパウンドケーキに近いかな?
メープルシフォンは日本でも作ってる人が多いみたいなので、
R*は簡単バージョンでいきました♪ 今こういうものしか
作ってる時間がないって・・・?^^;

新三さんのところもチョコリクエストですか? 新三さんも
好きだから需要と供給もぴったりかも? 私もシューから
遠ざかってます(汗) もう1品シューで作りたいものが
あるんですけどね。 忘れた頃に再戦です!(←いつも
これだしw)
2007/03/15 09:38 | URL | edit posted by R*
i-221 いっこさん

昨日がとても暖かい日だったので、土曜日までメープル
樹液採集は待てないみたいです。 あと2つくらい用事が
入ってるので、キャンセルになって嬉しいくらいですけどw

メープルですよ。 今までの《ボウルひとつで》シリーズの
中でも、刻んだり潰したりが全くない簡単バージョンです。
メープルの香りもしっかりでお土産にしたいケーキに
仕上がりました♪

さっき見てきました! 相変わらず綺麗な写真・・・
ポストカードにしてカウプレにするとかしません?
TBありがとうございます。 私も過去記事探さなきゃ・・・
2007/03/15 09:41 | URL | edit posted by R*
i-221 2007/03/15 21:19の鍵コメさん

お久し振りです。 

1歳以下の子供にはケーキは食べさせないように!^^;
子供の一生の味覚は2歳までの食生活に掛かってますので、
頑張って健康食を作ってあげて下さい。 りんごの
すりおろしとか入れたら膨らまないかもしれないけど
責任は取れませんよ(前もって自己防衛してみたw)

あれ、届いたんだ? この年になってあんなものにはまるとは
自分でも思いませんでしたw 似てるんだ?(笑)
私は似てるって言われたらちょっと複雑な気分です。
2007/03/15 09:46 | URL | edit posted by R*
i-221 しのにぃさん

アンバー・・・ メープルシロップのグレード付けはよく
わかりません。 火を入れちゃうので、本物ならなんでも
良さそうですけど。 多分ライトは避けた方がいいと思います。
あれはそのまま食べるものですから。

友達がメープル林を持ってるってカナダとアメリカの東部だけ
でしょうねw 嬉しいのかよくわかりませんが(笑)
私は栗林を持った友人が欲しい!!! さつまいも畑とかも!
ちなみに初採取メープルは、ちょっと甘い水みたいです。

観光レポ、実はまだ続きますw なかなか写真加工してる
時間がないので、ちょっと放ったらかしになってますが^^;
2007/03/15 09:50 | URL | edit posted by R*
i-221 シルフィーさん

コメ返の順番が目一杯狂ってしまって申し訳ありません。
コメント入力したのに入ってなかったのを気付かず
そのまま続けてしまいました・・・(涙)

メープルシロップは本物(人工の甘味料じゃないもの)で
あったらライトじゃない限りどのグレードでもいいと思います。
どうせ焼いちゃうものですし。 ケーキシロップは全く
違うものになっちゃうでしょうね。 あの甘さはくどいので
焼いたらどうなるんだろう?

私の場合はストレスが溜まり捲くるとお菓子作り(それも
焼き菓子!)に逃げますw 作ってるものが天然酵母とかじゃ
なくて簡単なものばかりだから、あっという間に出来て
成功率が高いでしょ? 最近忙しくてそんな時間もとれませんが・・・
2007/03/15 09:56 | URL | edit posted by R*
R*さん、こんにちは。

美味しそうなケーキ!
メープルの甘い香りがするんでしょうね~♪
ワンボウルで作れる手軽さも魅力的ですね。

メープルの樹液集めも良い香りに包まれての作業になるのでしょうか。初採取のメープルもきっと美味しいのでしょうね。
暖かくしてお出かけくださいね~☆
2007/03/15 11:50 | URL | edit posted by ユキノフ
楽しそう♪
メープルの樹液集めなんて、そうそう経験できるものじゃないですよ。
うらやましいです♪
それに、こんなにたっぷりのメープルシロップを使ったお菓子もね。^-^
シロップを買いにコストコに行かなくっちゃ!
2007/03/15 16:16 | URL | edit posted by tomo..
とってもおいしそう!
うちの場合、贅沢な悩みですが、毎回旦那がお土産で買ってきてくれるので、メープルシロップたまる一方です(笑)
けど、3年くらいもつんですよね?
来週から臨月に入るので、ラストスパートで作ってみようかな。
体重は理想をはるかにオーバーしてますが・・・
2007/03/15 21:35 | URL | edit posted by あん
i-221 ユキノフさん

甘い香り漂い捲くりですよw 今とっても忙しいので
こういうものしか作っていられないんです・・・(涙)
週末料理したいなぁ。

メープルの樹液はほとんど匂わないと思います。
(犬くらい鼻が利けば別ですが) ちょっと甘い水みたいなんですよ。
1日がかりで初採取しても、それを何時間も煮詰めるので
当日中には絶対味見は出来ません。
でも昨日が暖か過ぎたらしく既に採集してるみたい。
土曜日は行かなくてもいいかも?
2007/03/15 22:13 | URL | edit posted by R*
i-221 tomo..さん

まじで行きたくはないですよ。 体力的に無理だと思います。
雪が30~50cm積ったところをざくざくひとつひとつの木を
まわって、樹液が入った缶を集めて、トラックに積んである
桶みたいなものに入れて、また次の缶を探しに雪道を・・・
というのは、日本人にはちょっと辛いです^^

いつもさつまいもとかおからとかを作った料理を見て
指をくわえているので、今回は思いっ切りメープルシロップ
使わせていただきました(笑) コストコでは安いんですか?
2007/03/15 22:16 | URL | edit posted by R*
i-221 あんさん

余っちゃうんですか? ウチもよく似たものですw
いつも知り合いに安く12缶入りを分けてもらうんですが、
数ヶ月前にインターンから5リットルくらいありそうな
メープルシロップを貰ったんです。 予定外の収入(?)で
シーズン始めなのにまだ去年のものが余ってる・・・^^;

メープルシロップは太りにくい自然甘味料なので、
妊婦さんにもお勧めです。 お菓子だけじゃなくて、
肉や魚につけて焼いたり煮物に砂糖の代わりに使っても
美味しいですよ。 勿論メープル蒸しパンもお勧めです♪
2007/03/15 22:19 | URL | edit posted by R*
あの缶のが使える!
いただいたメープルシロップが使えるわ~。
何に使おうか迷って使えずにいました。
ボールひとつだし!

2007/03/16 00:47 | URL | edit posted by ヤミー
i-221 ヤミーさん

あんなにあったらきっと結構な数が出来ますよw
実はメープルシロップをたっぷり使った面白いレシピが
あるんですが(去年紹介したけど)、他の人達に白い目で
見られそうですw 今年も紹介しちゃおうかな?
2007/03/16 09:53 | URL | edit posted by R*
おいしいです!
R*さん
こんにちは。いつも楽しくblog拝見しています。

ボールひとつシリーズのおかげで、私もケーキ生活を楽しんでいます☆この1ヶ月でバナナケーキは20本焼きました。甘くないので、年配者やちびっこのいる友人にとっても喜んでもらってます。

昨日初めてメープルシロップケーキに挑戦しました。焼く前は生地が重くて不安で、焼いてる途中はすんごい膨らんで不安で、どうしよう~~;と思っていましたが、一日おいて食べてみたら、しっかり&しっとりの、メープルの香が嬉しいケーキが焼けていました!R*さんに感謝です、ありがとうございます☆

いつか、ボウルひとつシリーズの紅茶ケーキ版を是非作ってください!!よろしくお願いします☆

2007/04/01 00:20 | URL | edit posted by naho
i-221 nahoさん

コメ返が遅くなってしまい申し訳ありません。
ボウルひとつでシリーズ、気に入って下さって嬉しいです。
色んな味を作ってみたけれど、分量はほぼ変わらないのに
加える材料によって食感が変わってくるのが不思議です。
これはかなり硬めに仕上がりますね。 もう少しやわらかく
するには、やっぱりバターが必要みたいです(涙)

紅茶・・・(悩) こちらにはコーヒーとか紅茶味にすると
消化してくれる人がいなくなるのでかなり苦しいです。
機会があったら(ネタに困ったらw)頑張ります♪
2007/04/08 11:15 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/328-a2495dc2
trackbacks
メープル王国カナダのモントリオールに在住されている、「Chez R* おうちでごはん」R*さん。流石産地!ということで、先日、日本では高級品なメープルシロップを惜しげもなく使うゴウジャスケーキをお披露目してくださっ
| 書庫童 | 2007.03.18 02:37 |
メープルシロップをたっぷり使ったスポンジケーキはR*さんのレシピ。ボウルひとつで作れる簡単ケーキで、生地を混ぜている時からメープルの甘い香りに幸せ気分♪焼き色もばっちり!さあ、焼きたてを型から外して網
| I’s memo | 2007.04.10 06:03 |
