モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
バレンタイン大作戦2007④シュー・ア・ラ・クレーム・オ・ショコラ

choux-heart1.jpg
バレンタイン大作戦2007④シュー・ア・ラ・クレーム・オ・ショコラ
Valentine's Day Special 2007④choux à la crème au chocolat


大袈裟な名前がついてますが、チョコ味カスタードの入ったシュークリームです。
「きゃ~♪」と思わず騒ぎたくなる様なお菓子に焼き上がりました(笑)

シュークリームコンペを開催して下さっている新三さんお勧めの
シューレシピを使って作りました。 しっかり焼いてサクッとした表面が
半分に切るデコレーションにぴったり。 先日作ったシュークリーム
シューより硬めに焼きあがります。 焼く前の生地は私の使ったレシピより
やわらかいのに、出来上がりはさっくりなんですね。 シューっておもしろい♪

バレンタインなのでハート型に焼いてみました。 写真を撮り忘れちゃったけど、
ハート型にするにはしずく型を2つ寄り添う様に搾り出すとこんな感じになります。
丸に搾り出すより高さが出ないので、半分に切ってクリームをぱんぱんに
詰め込んであげて下さい。

◆ 新三さんのシュークリームの分量はこちらから
   (シュー生地とカスタードの分量は別に表記してあります)

粉砂糖をかけると見えないシューの表面はこんな感じ。
choux-rounds.jpg
ぱりっ感、出てますでしょうか? 満足じゃ~w

新三さんのカスタードクリームにも挑戦したかったので、新三さんのレシピで
カスタードクリームを作って味見した後、溶かしチョコレートとココアを混ぜ込んで
チョコ味のカスタードクリームにしてみました。 こうすればカスタードだけでも
味見出来ますからねw 新三さん、R*のカスタード、そんなに甘くなかったですよw
まだバレンタイン大作戦の真っ只中ですからチョコバージョン♪ 
choux-heart2.jpg
チョコ色クリーム、見えるかな?

シュー生地を作って、カスタードクリームを作って、生クリームを泡立てて
組み立てをして・・・ 1時間で出来ました♪ 今まで面倒だって倦厭してたけど、
そんなに時間も掛からないものなんですね。 お勧めです。

新三さんのレシピは作り方が書いてないのとシューとカスタードが別記になって
いるので、more...↓の後にまとめさせていただきました。 英語レシピも
併記してありますので、チェックしてみてね。 新三さん、ありがとうございました♪

シュークリームの連続2回成功にはしゃぎ捲くるR*に(運がよかっただけ?w)
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

recipe_blog_3.gif 20060225075712.gif
レシピブログ『私の、2月14日周辺エピソード。』に参加中!

Tthe 4th Valentine's Day recipe is choux à la créme au chocolat,
cream puffs with chocolate custard cream.  I used Shinza's
recipes of choux and custard cream
.  Since I am still in the middle
of the Valentine's Day special (Yes!  I am still doing it!), I added
melted chocolate and cocoa powder to make the cream
chocolaty.  To get the English translation of Shinza's recipes,
please click more...↓.

If you like the recipes and the photos, please click the
brown-and-blue Recipe Blog icon and the orange FC2
Blog Ranking icon placed above to vote for me!!

新三さんのシュークリームレシピ
Shinza's recipe of cream puffs

シュー生地◆puff dough

材料

ingredients

 バター 50g
 食塩 少々
 水 60cc
 牛乳 40cc
 薄力粉 55g
 卵 2~3個(Lサイズなら2個)
 50g butter
 pinch of salt
 60cc water
 40cc milk
 55g cake flour
 2-3 eggs (2 large eggs)

① 鍋にバター、塩、水、牛乳を入れて沸騰させたら、振るった薄力粉を
   耐熱ゴムベラ、又は木べらを使って一気に混ぜる。 2~3分混ぜながら
   火を入れて、粉っぽさを消す。 火から下ろす。
     In a pot, boil unsalted butter, salt, milk  and water. 
     Take off the heat and add sifted flour and mix. 
     Put back over the heat and cook for 2-3 minutes, stirring
     constantly with a wooden spoon or a heat-resistant rubber spatula
     to get rid of floury taste.  Remove from the hear. 

② ①の粗熱が取れたら、卵をひとつずつ加えて木べらで混ぜる。
   Lサイズの卵を使ったので2個でOKでした。 硬めのカスタード
   クリームの様な硬さになりました。 
      When the dough is not too hot, add eggs one by one,
      stirring with a wooden spoon until the dough reaches the
      consistency that separates from the wooden spoon and drops
      when the spoon is lifted.  I would recommend to use 3 medium
      size eggs.  I used 2 large eggs. 
      choux-dough.jpg

③ 天板にオーブンシートを敷いておく。 絞り袋に生地を詰めて、
   オーブンシートの上に生地を絞り出す。 この時、渦巻状に絞り出さない
   様にして下さい(底に穴があくかも?) 膨らんだ時に生地がくっつかない
   様に間隔をあけて搾り出して下さい。 絞り終わりが角になってしまったら、
   水で濡らした指で押さえて。
      Line a cookie sheet with parchment paper.  Pipe out
      the dough onto the baking sheet.  Do not twirl, which may cause
      a hole.  Keep spaces between.  When the piping ends
      stick out, press with a wet finger. 

④ 生地の表面にまんべんなく霧を吹きつけたら、200℃(400F)に予熱した
   オーブンで15分焼く。 温度を150℃(300F)に下げて、更に
   15分焼く。 焼いている間は絶対にオーブンのドアを
   開けないこと。 折角膨らんだシューがしぼんでしまいます。
      Spray water on the piped dough evenly.  Bake in the oven
      preheated at 200C(400F) for 15 minutes. 
      Reduce the heat to 150C(300F) and bake for additional 15 minutes. 
      Do not open the oven door while baking.  The puffs will not be puffed
      anymore!! 
      choux-dough2.jpg

⑤ シュー生地をオーブンから取り出して、網の上で冷ます。
   そのまま天板の上やお皿にのせて冷ましてもいいですが、
   底が少ししっとりしてしまいます。 完全に冷めたらカスタードクリームを
   詰める。 クリームを詰めて時間をおくと生地が湿気てしまうので、
   食べる直前、又は数時間前に詰めて下さい。 
      Transfer to a rack and cool.  When cooled completely,
      Pipe in custard cream (and whipped cream, if prefer). 
      Once the cream is inserted, the puffs tend to absorb 
      moisture.  If you want to keep the puffs light and dry,
      please pipe in cream right before serving or a few hours
      before serving. 

カスタードクリーム◆custard cream

材料

ingredients

 牛乳 200cc
 砂糖 40g
 卵黄 2個分
 薄力粉 20g
 バター 20g
 グランマニエ 小さじ1
 ******
 これをチョコ味にするには・・・(R*)
 ココア 小さじ1
 溶かしチョコレート 50g
 200cc milk
 40g sugar
 2 egg yolks
 20g cake flour
 20g butter
 1tsp. Grand Marnier
 ******
 To make chocolate custard, add...
 1tsp. cocoa powder
 50g melted chocolate
◆ 新三さんは、これプラスホイップクリーム(生クリーム200cc、砂糖15g
   バニラエッセンス少々)を使っていらっしゃいました。
◆ Shinza also used whipped cream (200cc whipping cream, 15g sugar,
       vanilla essence). 

① 鍋に卵黄を入れて泡立て器でほぐす。 牛乳を200cc計った中から
   大さじ2を卵黄に混ぜる。 残りの牛乳は電子レンジで沸騰しない程度に
   温めておく(人肌より高め) 卵黄に砂糖、薄力粉を混ぜる。
      In a pot, break egg yolks using a whisk.  Measure the milk
      (200ml) and transfer 2 Tablespoonfuls of milk from the measured
      milk to the egg yolks.  Heat the rest of the milk in the microwave
      until it warms up to above body temperature (Do not boil).
      Add sugar and flour to the egg yolk mixture. 

② 温めた牛乳を泡立て器を使って混ぜながら①に少しずつ加える。
      Add the warmed milk slowly, whisking constantly. 

③ 鍋を火にかけて、木べらで底をこそげながら(焦げない様に)
   温める。 とろみがついて沸騰したら火から下ろす。
   冷めるととろみが増すので、注意して下さい。
   熱い内にバターを加えて溶かす。 
      Heat the mixture over, stirring with a wooden spoon.
      The bottom of the pan tends to brown easily.
      When the mixture boils and thickens, remove from the heat.
      The mixture gets thicker when cooled.  While hot, mix butter. 

④ 冷めたらグランマニエを加えて混ぜる。 
      When the mixture is completely cooled, mix in Grand Marnier. 

チョコレートカスタードにする場合は・・・
To make chocolate custard cream...

⑤ 耐熱容器に刻んだチョコレートとココアを入れてラップをする。
   電子レンジで加熱して半分ほど溶かしたらゴムベラで混ぜて
   全体を溶かす。 ④に加えてよく混ぜる。 製菓用のチョコ
   なくなっちゃったので、チョコチップで作りました。
      In a heat-proof container, add chopped chocolate and cocoa
      powder.  Microwave until the chocolate melts halfway through.
      Uncover and mix with a rubber spatula to obtain smooth texture.
      Mix with the custard cream. 

Posted by R*
comment:26   trackback:0
[オカシ。焼
comments

R*さんのシュー記事を見て、
休みだから私も作ろうかな・・・何て思っていたんですが、近所で大きな事故が起き、作れませんでした。
新三サンのレピシも拝見させて頂きましたよ
シューの生地はクリスピィー方が好きなので
R*さんと新三さんのレピシは
しっかりセーブさせて頂きました。
2007/02/11 23:20 | URL | edit posted by ラジオなオヤジ
i-221 ラジオなオヤジさん

近所で大きな事故って・・・?! 大丈夫ですか?

クリスピーなシューが好きなら絶対新三さんの方の
レシピをお勧めします。 私が作ったのはふわんと
してるので、グルメっぽくはないですね(笑)
ラジオなオヤジさんのシュークリームも楽しみにしています♪
2007/02/11 23:29 | URL | edit posted by R*
いろいろありがとうござんす
写真で見る限り、あたしが焼いたのと変りはないようですね。
さすがに「お菓子は物理」ってことで、同じレシピなら同じ出来上がり。
そこがお菓子の楽しいところでも怖いところでもあります。

ハート型にするってのは、考えはしても実行することはありません。
とてもとても、そんな柄じゃありませんからね、このオヤヂは。(笑)

カスタードに混ぜる生クリームはカスタードの1/3量としてありますが、
これはあくまでも主観的な目安に過ぎません。
あたしは自分で味を見て、これぐらいの比率が好みだというだけです。
200ccの生クリームをホイップしても、その全部が
カスタードに入るというわけではありません。
残ったクリームはコーヒーに浮かべるとかイチゴにつけるとか、
上手にお使いいただけたらと思います。(ちょっと待て、その一口が体脂肪)

R*さん、素敵なヴァリエイションをありがとうございます。
また、レシピもまとめていただいて、すみません。
あたしもいずれレシピや作り方をきちんとまとめるつもりです。

では、また。
バレンタイン作戦の続編にも期待していますよ。
2007/02/12 00:30 | URL | edit posted by 新三
かわゆい~
ハートのシューってありそうでないですよー。
かわいい~。
パリッとシューなら持っていきやすいしいいですね!
クリームの絞り方がまた美しいんですけど!
さすがだ。。。
あといくつバレンタインレシピ出るか楽しみです♪

2007/02/12 00:47 | URL | edit posted by ヤミー
こんにちわ
v-25ハート型のシュークリームはじめた見ました、カワユイ~♪
ちょっとした搾り出し方でハートになるんですね。
それから、バックはあげません!(笑
2007/02/12 02:08 | URL | edit posted by あおい
こんにちは^^。
先日はリンクの件、本当にありがとうございました。
R*さんのようなお方に私の拙いブログがリンクしていただけるなんて本当に光栄です^^。
私のほうでも是非リンクさせていただきますね。
今日のシュークリームもとっても美味しそう。
何を隠そう、私も本日チョコエクレアを作りました。
その際にハートの形のシューも絞ったのですが、
出来はイマイチなので証拠隠滅しておきました^^。
パリパリ感が画像からも感じられて私の好みの感じです。このバレンタインシリーズ、まだまだ続きますか?
楽しみにしていますね。今後ともどうぞ宜しくおねがい
します^^。
2007/02/12 02:14 | URL | edit posted by woodsm
ハートのシュークリーム可愛いです♪
パリッと感も出てますよ!
普段食べるシュークリームはふんわりシュー
が多いんですけど、クリスピーなのも好きです♪
シュークリーム、私も面倒くさいイメージが
あるんですけど1時間くらいで出来ちゃうんですねー
2007/02/12 08:42 | URL | edit posted by chi-ko
ハート可愛い♪
もう、クリーム気にせずガブっといただきたいです。
私もシュークリームは面倒&難しいイメージがあります。
シューは渦巻状に絞り出さない方がいいんですね!?
勉強になりました~。
ところで、私にバトンくれたの覚えてますか?
遅くなってゴメンナサイ・・・
やっとこ記事にしましたので、時間があったら見にきてくださいね。
(うまく答えられなかったんですけどーー)
タイトルの背景、変えたんですね!これから画像が変わるのかな?楽しみでーす♪

2007/02/12 09:01 | URL | edit posted by いっこ
ハートかわいいv-10
アメリカきてから美味しいシュークリーム(英語だとおっしゃる通りクリーム・パフだよね。でもアレは別物な気がする・・)食べてないよ・・・ビアードパパのもおいしいけどなんかもう一歩!って感じだし。

お写真、皮のパリっと感とクリームのふんわり感がでていて、粉砂糖の部分もとても綺麗♪

2007/02/12 09:11 | URL | edit posted by コトリ
i-221 新三さん

焼き上がりに差がなくてほっとしていますw
新三さんにハートにされちゃ困りますので(笑)、どうぞ
丸いままでシュークリームを作り続けて下さいね♪

ホィップクリームはカスタードに混ぜるんだ~!?
別に使っちゃいましたよ・・・(しくった) レシピの表記も
変えておきます。 カスタードにクリームを混ぜるから
軽い感じになるんですね。 また作らなきゃw

シュークリームのご指導、ありがとうございました。
これでいつ母が遊びに来てもシュークリーム責めに
してあげられます♪(嬉しくないって?w)
2007/02/12 09:35 | URL | edit posted by R*
i-221 ヤミーさん

ハート型、可愛いでしょ♪ ヤミーさんはやっぱり手土産に
することを考えてしまうんですねw ウチで消化してしまう
R*としては見習うべき!(汗)

バレンタイン大作戦、いつまで続くかお楽しみに~☆
2007/02/12 09:38 | URL | edit posted by R*
i-221 あおいさん

ハート型のシューって意外にないものなんですね。
これあげたらあのバッグくれます?(まだ言ってるよw)
2007/02/12 09:39 | URL | edit posted by R*
i-221 woodsmさん

リンクの了承、ありがとうございました。
早速つけちゃいましたよん♪ こちらこそこんなブログで
申し訳ないんですが、これからもよろしくお願いします。

シュー繋がり♪ woodsmさんのはシュー生地にも
ココアが入っててバレンタインの雰囲気100%ですね。
私は写真を撮る時ついつい料理だけになってしまいがち
なんですが、woodsmさんの写真は小物使いも素敵ですね。
2007/02/12 09:42 | URL | edit posted by R*
i-221 chi-koさん

意外なことに1時間で出来ちゃいました♪
子供から大人まで大好きなシュークリームなので
是非chi-koさんバージョンを作ってみて下さいね。
新三さんのブログでのシュークリームコンペもよろしく☆
2007/02/12 09:43 | URL | edit posted by R*
i-221 いっこさん

可愛いでしょ~♪ 作ってる過程も楽しかったです。
オーブン覗きながら、「あ~! もうちょっと右に膨らめ~!」とかw
渦巻き状に搾り出すと穴が開いてしまうらしいです。
ぶちゅーっとキスチョコの様に搾り出して下さいね。

最近バトン続きですね。 お疲れ様です。
(自分でまわしておいてなんて言い草だ!(汗)
見に行きます♪

そう!タイトル画像変えたんですよ~!!
よくぞ気付いて下さいました!
誰もコメントしてくれなくてちょっと悲しかったですw
このテンプレ、今まで写真は変えちゃいけないと勝手に
思ってたんですが、クレジットさえ変えればOKだった
みたいです。 今回はとりあえずの写真なんですが、
やり方もわかったのでぼちぼち変えたりもしたいと思ってます。
2007/02/12 09:48 | URL | edit posted by R*
i-221 コトリさん

私もカナダではシュークリーム食べません。
シューはぱさぱさだし、カスタードはやたら甘いし・・・
でももう自分で作れるからビアードパパなくても
大丈夫だもん♪(と強がってみたw)

コトリさん、バレンタインドリンクは・・・?w
2007/02/12 09:50 | URL | edit posted by R*
 シュークリームには目がない1さうざんどには毒ですぞ! たべた~~~い。

 日本ではね。女性が男性に愛の告白をするためにチョコレートを贈るんですがそちらは?

今頃は義理チョコが当たり前になって会社の上司や、親しい男性にプレゼントするんですよ。

お菓子業界はバレンタインがもうけ時期なのよ。

私も愛する男性に手造りのチョコレートあげたいな。
Rさん代わりに作ってくれる?
2007/02/12 10:47 | URL | edit posted by 1さうざんど
ハート型のシューなんて、本当にかわいいですね!それを思いつくっていうのがすごいです。シューといえば普通のかドーナツ型かスワンか(笑)と思ってました。
私もシューはまだ作った事なかったのですが、こんなにかわいいならチャレンジしたいです!あ、普通のより難易度ちょっぴり高いかしら?(汗)

タイトル画像もとてもステキですね。いつも写真がスタイリッシュで綺麗でいらっしゃいますが、前の記事のコーヒーチョコの使い方とか感心しちゃいました。きれい~。
2007/02/12 10:51 | URL | edit posted by ぷりこ
シュークリームコンペに・・・
参加したいけど上手くつくれるかどうか。。。(笑)ハートのなんてどーやって作るの?って
思ったけど、ハート型に絞れば良いんですねw
それからR*さんのチョコチーズケーキ拝見しました。
配合がチョコとクリームチーズで大人っぽいですね。
生クリームと苺で食べる感じもまた格別ですね。
過去記事見ていたら郷土料理のパテ・シノワがとっても美味しそうで作りたくなっちゃいました・笑
2007/02/12 11:03 | URL | edit posted by あきら
i-221 1さうざんどさん

日本ではまだ義理チョコってあるんですか?
もうないらしいって聞いたんですが・・・(嘘だったのか(汗)
こちらでは、女性から男性にはチョコかプレゼント(モノは
色々ですが)、男性から女性には薔薇の花束かレストラン
での食事・・・が定番です。 私はバレンタインだけ高くなる
薔薇の花束じゃなくて(赤い薔薇は好きじゃないし)、
レストランの食事をおねだりしてますが、どうなることやら・・・

シュークリーム、是非作ってみて下さい。
意外に簡単に出来ますよ。 R*が今まで失敗してたのは
レシピが悪かったということにしておきますw

ぇ?私が作るんですか? 取りに来ていただければいくらでも・・・(笑)
2007/02/12 11:46 | URL | edit posted by R*
i-221 ぷりこさん

ハート型って意外にないものなんですね。
シュー生地って色々に形作れるので、ハートでも星型でも
何でも来い!って感じです。 私が作れるかは別として(笑)

シュークリームって大変そうに見えるけど、1時間で出来るので
簡単な方ですね。 潰れたってクリームを入れたらどうにか
なることだし(笑)、一度作ってみませんか?

写真を褒めていただきありがとうございます。
コーヒーチョコはヤミーさんにいただいた瞬間、
「こういう写真が撮りたい!」と思って密かに輸入(?)してみました。
なかなか食べれません(笑)
2007/02/12 11:49 | URL | edit posted by R*
i-221 あきらさん

是非参加して下さいよ! あきらさんなら大丈夫♪
あんなに素敵にパンが焼けるんですもの。
シュー生地なんてあっという間ですよ。

チョコチーズケーキ、あきらさんが作ったバージョンは
ふんわりして美味しそうですね。 私のはどっしりみっしりですから・・・
(R*の性格が出てたりして(汗) あれは本のレシピだから
ブログではレシピ発表出来ないのかな?

パテ・シノワまで遡って下さったんですかっ?!
まだ小さなサムネイルの写真しか載せてなかった頃まで!w
あれ、こっちの肉じゃがみたいなものです。 安くてお腹が
いっぱいになって、子供も大人も好きで・・・っていうもの。
繊維質の少なさと炭水化物の多さでは負けませんw
2007/02/12 11:53 | URL | edit posted by R*
シュークリームのコンペ?!なんてすごいものの加は無理だわ~
シュークリームなんて中学の頃大失敗して作っていないし、それ以来シュークリームをつくろうなんて思ったことがない代物・・・
ハートのシューかわいい♪

2007/02/12 17:27 | URL | edit posted by ちーちゃん
i-221 ちーちゃん

私も3回失敗していじけてたんですが(笑)、新三さんに
励まされて(唆されて?)頑張ってみました。 自分で
作ったレシピの感想や買ってきたお気に入りのシューの
紹介でもいいみたいなので、楽しんで参加して下さい。
パンがあんなに素敵に焼けるならシュークリームなんて
ちょちょいのちょい♪ですよ。 楽しみにしてます。
2007/02/12 17:45 | URL | edit posted by R*
すごい!
R*さん、シューはマスターしちゃいましたね!
私もがんばらねば~、すっかり出遅れてしまいました>_<
これから、R*さんのお勧め、新三さんのシュークリームコンペへ遊びに行ってみよ~っと♪
2007/02/12 23:04 | URL | edit posted by tomo..
i-221 tomo..さん

マスター・・・というには、まだまだ練習が足りません。
過去に3回失敗してるので、2回成功しても成功率はまだ40%。
練習あるのみですね♪ 私はtomo..さんの影を踏まない様に
今年からパン作りを始めるつもりだったのに、なんだか
わたわたと時間だけが過ぎていってしまっています・・・^^;

新三さんのシュー生地レシピ、作りやすいです。
シューに慣れてない方にもお勧めです。
コンペにも遊びに行ってみて下さいね♪
2007/02/12 23:25 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/309-87af92a7
trackbacks
