モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
バレンタイン大作戦2007⑤生チョコタルト

tarte-au-chocolat1.jpg
バレンタイン大作戦2007⑤◆生チョコタルト
Valentine's Day Special 2007⑤◆tarte au chocolat

コメントでは何度か書いたんですが、カナダにもバレンタインの習慣はあります。
今週は担当の学校でも生徒が親や友達にバレンタインカードを作って
配っている様ですね。 水曜日には私も生徒用にチョコを持って出勤しないと!
モントリオールでは(他の地域ではよくわからないけど)、女性から男性へは
チョコレート、その他のプレゼント(ワイン、衣服)など、男性から女性へは
薔薇の花束(バレンタインの日には値段がいつもの倍近くにっ?!)か
レストランでの食事・・・という男性にとっては割に合わない(笑)プレゼント交換の
習慣があります。 1日で終わっちゃうのでホワイトデーみたいなお返しの日は
ありませんけどね(1ヶ月も返事を待つなんてカナダ人には不可能?(笑)
日本みたいに義理チョコとかお泊りとか(笑)はないので、大きな騒ぎには
なりません。 「今日くらいは恋人と一緒に過ごさなきゃ」ということで、
友達とのバカ騒ぎが少なくなるからでしょうか?w 儲かるのはチョコレート屋と
レストラン業界くらいかな? R*は花より団子なので、14日はレストラン行きです♪

バレンタイン大作戦2007年最終回! 無念にも5回目で(涙)
すみません・・・ チョコの在庫が底を尽きました(胸焼けもしてきたw)
最終回を飾るのは、チョコレートぎっしりの生チョコタルトです♪

「麺棒がないからタルトは作れないわ」と仰る方、必見!
タルト生地はぼろぼろのそぼろ状のまま型に押し込む方法で
作ります。 一手間省けるだけでタルトが身近になるから不思議。
一気にタルトとフィリングを作ると疲れてしまうので(笑)、タルトは
前の晩に作って冷ましておくといいですね。 バターの香りと
ほろほろ口の中で崩れるタルト生地はお気に入りで、
レモンタルトを作った時にも使っていました。 カスタードを
入れて、フルーツで飾っても美味しいタルト台です。

フィリングは生チョコの様な感じ。 とろ~りとぎりぎりで固まっている
チョコレートフィリングが絶品です。 このとろ~り感を出すためには
冷蔵庫には入れないでね。 フィリングだけは当日作ることをお勧めします。
tarte-au-chocolat2.jpg
熱湯で温めて水気を拭いた包丁で切って、すぱっとした切り口を
見せて下さい。 
tarte-au-chocolat3.jpg
食べたくなってきたでしょ(笑) この分量で6~8人分です。
流石のチョコ星人も1/6個で満足みたいですw

これでR*のバレンタイン大作戦は終了!(ぱちぱちぱち・・・)
おウチのチョコレートの在庫が尽きました(バターもないし(笑)
バレンタイン本番まであと1日。 大好きな方達と楽しい時間をお過ごし下さい。

今からでも間に合います! 今まで作ったチョコレートのお菓子への
リンクをつけてみました。 よろしければ参考にして下さい。
(かなり多いですね・・・ チョコ星人と住んでるとこういうことに・・・^^;)

バレンタイン大作戦2007④シュー・ア・ラ・クレーム・オ・ショコラ
バレンタイン大作戦2007③◆カフェモカパンナコッタ
バレンタイン大作戦2007②◆白黒コロコロクッキー
バレンタイン大作戦2007①◆トリュフ
クリスマスディナー④☆チョコレートメレンゲケーキ
ブラックフォーレストケーキ★黒い森のケーキ
モルトンチョコレートケーキ
チョコ&ナッツスクエア
チョコレート&胡桃クッキー
チョコホリックのためのデザート?!◆ポット・オ・ショコラ
ココアカップケーキ
ティラミス♪(チョコかかってますので)
バナナチョコチップマフィン
【ボウルひとつで】シリーズ第3弾★チョコレートパウンドケーキ
究極(?!)のチョコレートケーキ★★★★★
チョコレートブラマンジェ
お母さんのチョコレートプディング★ケベック版
チョコレートブラウニー
チョコホリック★ダブルチョコクッキー
余りものでホワイトチョコレートムース
イースター巣篭もり卵チョコレート版?!
チョコレートチーズケーキ
チョコレートムース
チョコレートチップクッキー
チョコレートムースケーキ
記念すべき初記事、生チョコ

無事に今年もバレンタイン大作戦を終了させたR*に(餃子パーティーが
待っている!(汗)、今日も応援クリック☆よろしくお願いします。 

recipe_blog_3.gif 20060225075712.gif
レシピブログ『私の、2月14日周辺エピソード。』に参加中!

Ok...  This is enough.  The final dessert of the 2007 Valentine's Special
is tarte au chocolat, chocolate tart!!  (Well, I ran out of chocolate...
What a shame...)

This is a tart for chocolate lovers.  They will love the combination of
soft chocolate filling and buttery tart.  Don't be scared of the word,
"TART".  You don't even need to roll the dough.  You just need to
pulse all the ingredients, push it against  the tart mould and bake. 
Isn't it easy enough?  The most difficult part is chopping chocolate
without messing the kitchen, I guess :-)  Have a great Valentine's
Day, everybody! 

If you like the recipe, please click the brown-and-blue Recipe Blog icon
and the orange FC2 Blog Ranking icon placed above to vote for me!!!

直径20cmx高さ2cmタルト型(底が抜けるタイプ)
20cm round x 2cm high tart mould with a removable bottom 
 

材料

ingredients

 タルト
 tart shell
 中力粉 200ml
 バター 70g
 砂糖 大さじ1
 卵黄(Lサイズ) 1個分
 200ml all-purpose flour
 70g butter
 1Tbs. sugar
 1 large egg yolk
 チョコフィリング
 chocolate filling
 400ml
 チョコレート 240g(8オンス)
 無塩バター 50g
 生クリーム 125ml
 グラニュー糖 大さじ2
 牛乳 60ml
 グランマニエ 大さじ1
 ココアパウダー 適量
 240g(8oz.) chocolate
 50g unsalted butter
 125ml whipping cream
 2Tbs. granulated sugar
 60ml milk
 1Tbs. Grand Marnier
 cocoa powder

 中力粉がなければ薄力粉140ml、強力粉60mlを混ぜたものを使って下さい。
 チョコレートはセミスウィートを使用しました。
 洋酒はお好みのものを。 お子様がいる家庭ならオレンジジュースを使っても。
 If you don't have all-purpose flour, use 140ml of cake flour and 60ml of
      bread flour.   
 I used semi-sweet chocolate for this recipe. 
 Please vary the liquor to your liking. 

タルト(前日に作って冷ましておくと作業が楽です)
tart shell (easier if you bake it a night before)

① 中力粉、小さく切った冷たいままのバター、砂糖をフードプロセッサーに入れて
   攪拌する。 卵黄を加えて更に攪拌したら、ラップに包んで冷蔵庫で最低30分
   冷やす。 この時かなりさらさらな状態ですがびっくりしないでね。
      Pulse flour, cold butter cut into little cubes and sugar in a food
      processor.  Add an egg yolk and pulse.  Pour over plastic wrap.
      Cover and refrigerate for at least 30 minutes.  The dough is
      very floury, but don't worry.

② 冷やしたタルト生地を型にどさっと入れる。 指で押しながらタルト型に
   ゆっくりと押し付ける様に成形していく。 成形したらタルト型ごと冷蔵庫に
   入れて30分冷やす。 オーブンを190℃(375F)に予熱しておく。 
      Pour onto the tart mould.  Push with your fingers and spread the
      dough to shape the tart shell slowly.  The sides should be around
      5mm thick.  Chill in the fridge for 30 minutes.  Preheat the oven
      at 190C(375F). 

③ 冷やしたタルト生地の底にフォークで穴を開ける。 オーブンで10分焼いたら
   一度取り出してフォークで底を押さえて平たくする。 オーブンの温度を
   170度(325F)に下げて、更に15分程焼く。 縁が色付いたら焼き上がりです。
   型に入れたまま冷ましておく。
      Poke holes on the bottom of the tart.  Bake for 10 minutes and remove
      from the oven.  Push the bottom down with a fork.  Turn down the heat
      to 170C(325F) and continue baking for another 15 minutes. 
      The tart shell is ready when the edges brown slightly.  Cool in the mould.
      tarte-base.jpg

フィリング(これは当日に)
chocolate filling (on the day you want to serve)

① チョコレートを細かく刻んでボウルに入れ、室温に戻してやわらかくした
   バターをちぎって一緒に入れておく。 冷蔵庫から出したままの冷たい
   バターの場合は、小さく切って入れても。
      Chop chocolate and place in a bowl.  Add knobs of softened
      butter.  If the butter is cold, make sure you cut it into little pieces.

② 生クリームとグラニュー糖を鍋に入れ、中火で加熱して沸騰させる。
   泡が出て噴出しそうになったら火から下ろして、チョコレートの入った
   ボウルに一気に加える。 ゴムベラで泡立てない様にチョコレート
   溶かす。
      Heat whipping cream and granulated sugar in a pot over
      medium heat.  When boiled, remove from the heat and
      pour into the bowl of chocolate and butter.  Using a rubber
      spatula, mix well to obtain the consistent texture without whipping. 

③ ②のチョコレートフィリングが均一なクリーム状になったら
   冷たい牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜる。
   好みの洋酒、(又はオレンジジュース)を加えて混ぜる。
      Add cold milk and mix.  Mix in Grand Marnier (of your favorite liquor). 

④ 焼いて冷ましておいたタルト型に③を注ぎ入れる。
   冷たい牛乳を入れたため少し固くなっているので、斜めにしてみたり
   スプーン等でかき混ぜてフィリングが均等に行き渡る様にしておくと
   出来上がりが綺麗です。
      Pour the chocolate filling into the cooled tart shell.
      Wiggle the mould or twirl with a spoon to level the filling.

⑤ 2~3時間室温で固める。 冷蔵庫に入れると固過ぎるので気をつけて。
   ココアを振って切り分ける。 切り分ける時、包丁は必ず熱湯で温めて
   水気を拭き取ったもので。 切る度にこの手順を繰り返して下さい。
      Cool at room temprature for 2-3 hours.  Do not chill in the fridge
      because the filling becomes to hard.  Dust with cocoa powder.
      When you cut the tart, run the knife under hot water and wipe.
      Repeat this everytime you cut to obtain clean surfaces.  
      tarte-filling.jpg

◆ チョコレートはまな板の上に大きめのオーブンシートを敷いた上で刻むと
   オーブンシートをそのまま持ち上げて残さずボウルに移すことが出来ます。
◆ Tip: Chop chocolate on a cutting board lined with parchment paper.
       You just need to lift the whole thing and dump it in a bowl
       without a mess!

Posted by R*
comment:22   trackback:0
[オカシ。焼
comments

ひょえー!
第5弾まであったんですかー(驚愕)
有終の美にふさわしいケーキですね。半生タイプの
チョコも魅力的ですね。
めん棒なくてもタルト生地が作れるんだ。
これは画期的です!チョコ好きな人にはたまらない
タルトですね。

えっと、それから・・・
下のコメの欄のレシピのことですが。
私が作った「チョコチーズケーキレシピ」のことですよね?
実はレシピ元をリンクしてあるんですが、下線がないため
あれじゃあわからないですねw
手直ししておきますので、レシピのほうごらんになってください。
2007/02/12 20:52 | URL | edit posted by あきら
i-221 あきらさん

5弾までしかなかったんですよ(笑) もっとぎりぎりまで
続ける予定だったんですが、最近インターンが来たりで
仕事が忙しい上、チョコとバターがなくなっちゃいましたw

このタルト生地、便利です。 最近タルトというとこの生地
ばっかりかも? 6月になったら苺ものせたいです。
(6月なんですよね~。 まだまだだ(涙)

レシピリンクあったんだ~?! 気付きませんでした(ごめん)
チェックしにいきます♪ ありがとうございます。
2007/02/12 21:12 | URL | edit posted by R*
おいしそ~~~
リンクどうもありがとです

このタルトおもいっきりつぼ~~めちゃくちゃおいしそうでPCみながらよだれですよ~~自分のためにつくっちゃおうかな

そちらでは男性もバレンタインの日に贈り物するんですね~バレンタインに両方するってことは日本みたいにホワイトデーなんて習慣はないのかな??

2007/02/12 22:42 | URL | edit posted by 花音
わ~。食べたい!
このタルトなら私にもできそうですね♪
それにしても、おいしそう~。
ぜひ、作ってみたいです。^-^
2007/02/12 22:59 | URL | edit posted by tomo..
i-221 花音さん

これからもよろしくお願いします♪

美味しいですよ、これ。 チョコに飽きてきたR*でも
美味しく食べれてしまいます(怖っ!) 

こちらにはホワイトデーはありません。 1ヶ月も経ったら
お返しするのも忘れちゃうし(笑) 私は明日(13日)
レストランディナーに連れていってもらいます♪(いぇい)
2007/02/12 23:20 | URL | edit posted by R*
i-221 tomo..さん

「私でも・・・」って・・・tomo..さん(はぁ)
ご自分の才能を全く理解していらっしゃらない様ですね。
tomo..さんなら、「なに?これってインスタントじゃないの?」って
位に簡単に出来ちゃいますよ。 お子様のために洋酒を
オレンジジュースに代えてお試しあれ♪
2007/02/12 23:22 | URL | edit posted by R*
ついさっき、材料とラッピング用品を買ってきました♪
東急ハ○ズのバレンタインコーナーには女性が群がっていて
見るだけで一苦労(._ ・;*)ふ~っ。。。
今から頑張って作ります!!!

2007/02/13 02:13 | URL | edit posted by ゆーこ
R*さん こんにちわ~
記事読んでいて、ほんとR*さんのセンスに脱帽です。
いっぱい書きたいことがあるんですが、長文になって
しまうので、感動したことだけ今日は。。笑
テンプレート!かっこよすぎです!!
グレーにマッチしまくりですね♪
昨日、我が家でかなりスゴイスゴイと話題になってましたー♪
そして、胸焼け、に反応。私、ただいまチョコで胸焼け中・・
お時間あるとき、おうちカフェのチョコ見にいらしてください♪
家中カカオだらけでございます。。笑
2007/02/13 02:34 | URL | edit posted by wk-mam
うぐっ!
食べてるそばからニキビが出そうなくらいですね。
こういうの、いいわぁ~(笑)
タルトにするとついつい食べ過ぎてしまいそうなので、
小さなアルミカップでフィリングだけを固めるかな…。
あ、小さく作っても、数をたくさん食べれば一緒か。(苦笑)

バレンタイン作戦お疲れ様、とっても楽しかったですよ。
ハート型のシュークリームも、めっちゃ嬉しかったです。
週末はまたお忙しいようですが、ご自身の心の栄養も
どうぞお忘れなく摂取してくださいますように。
2007/02/13 02:53 | URL | edit posted by 新三
i-221 ゆーこさん

日本のバレンタインはラッピングを選ぶところから
戦いなんですね(笑) 頑張って下さい♪
2007/02/13 08:37 | URL | edit posted by R*
i-221 wk-mamさん

>昨日、我が家でかなりスゴイスゴイと話題になってましたー♪
・・・って、家族中で見て下さってるんですかっ?!(汗)
ありがとうございます。 テンプレ、やっとカスタマイズする
余裕が出てきましたw 実はなに気に凝っているのが
ベースのグレー(布っぽい風合いにしました)なんですよねw

後でゆっくり遊びに行かせてもらいますね。 
2007/02/13 08:40 | URL | edit posted by R*
i-221 新三さん

にきびが出る様な年でもないので(笑)食べたい放題
なんですが、胸焼けという障害が・・・(涙) これは是非
バターの風味溢れるタルトとねっとりチョコを一緒に
味わってもらいたいですね。 

こちらこそシューのご指導、ありがとうございました。
これでまたひとつ恐怖症が克服出来たような気がします。
後はイースト恐怖症のみ!(笑) いつか奥さまにハートの
シュークリームを貰って怒鳴りまくってる新三さんの姿を
見てみたいですw

・・・週末ですね。 はい、頑張ります(新たな障害が
出てきてるんですが・・・(汗)
2007/02/13 08:44 | URL | edit posted by R*
食べてみたい!
チョコレートがこってりしてそうで美味しそう。いつもながらセンスの良さに脱帽です。

毎日おうちが甘い香りで漂っていそうですね♪
2007/02/13 09:43 | URL | edit posted by モボモガ
i-221 モボモガさん

毎日チョコレートの香りの中にいるとにおいだけで胸焼けが
するように・・・w バレンタイン大作戦、楽しかったですが、
チョコのお菓子は一気にじゃなくてぽつぽつ作るのが
いいみたいです。 お気をつけて♪
2007/02/13 10:11 | URL | edit posted by R*
このチョコの表面の具合が感動的です
枯山水を見ているようです(褒めてます)

タルトに麺棒が必要ということすら知りませんでしたが
きっと「簡単」なのでしょうね

どうもオーブン恐怖症なので・・・
レンジじゃ作れないでしょうか?
2007/02/13 10:26 | URL | edit posted by 将軍ママ
お店開きますか?
 あなたの腕はパテシエ以上ですね。
私、目は三角、テンになっておりまする。

尊敬、尊敬、大尊敬。

それからお仕事、教えて下さったけど、???
どんなことするのですか?

私はスーパーで働くただのおばさん、いろんなとこで名前はご覧になってるかと思います。

2007/02/13 10:58 | URL | edit posted by 1さうざんど
i-221 将軍ママさん

枯山水とは・・・風流なw
普通タルトを作るには生地を延ばすために麺棒が必要
なんですが、これは延ばしもしないので要らないんです。
その一手間がないだけで、ちょっとは作りやすくなる。。。
はずなんですけどねw 

レンジ・・・ オーブンレンジならどうですか?
2007/02/13 11:21 | URL | edit posted by R*
i-221 1さうざんどさん

誤魔化す腕はパティシェ以上だと思います(笑)
見栄えはいいけど簡単なものしか作ってませんので。
店は開く予定ありません。 一応本業ありますしw

仕事の内容は話し出すと長くなるのでここではちょっと・・・
気になったらこちらのサイトをチェックして下さいね♪
日本言語聴覚士協会
http://www.jaslht.gr.jp/
私は残念ながら日本の協会のメンバーではありませんが。
2007/02/13 11:24 | URL | edit posted by R*
チョコ星人多いですよね。
うちにも1名おります。(爆)
バレンタイン大作戦メニューはどれもこれも美味しそうですね。気温があがる前に、チャレンジしなくっちゃ!\(≧∇≦)/
2007/02/14 03:47 | URL | edit posted by しのにぃ
i-221 しのにぃさん

一名って・・・てんてん?(笑)
チョコレートのお菓子は寒い時の方が美味しい気がします。
(1年中作ってますがw) 頑張って下さいね♪
でも東京はもう暑いのかなぁ?
2007/02/14 15:34 | URL | edit posted by R*
バレンタインが終わってもまだ我が家の冷蔵庫には、チョコがありますね・・・(苦笑)
このチョコタルトおいしそうですw
それに今まで沢山チョコレシピありますね。是非参考にさせていただきます。
2007/02/15 16:30 | URL | edit posted by ちーちゃん
i-221 ちーちゃん

まだチョコ残ってるんですか?! 派手にバレンタイン
大作戦してないからでしょうねw ウチはバレンタインに
チョコ星人には市販のチョコとチョコアイスを買ってあげたので
しばらくはゆっくり出来そうですw

今風邪引いて寝込んでました。 やっと熱が下がったので
明日から仕事は復帰したいと思ってますが、ブログは
一体いつから・・・?^^;
2007/02/15 20:03 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/308-c63acbc5
trackbacks
