モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
nonshiさんのスノーボールクッキー☆

nonshi-snowballs.jpg

nonshiさんのスノーボールクッキー
nonshi's snowball cookies

最近更新が滞ってるR*です・・・ やっぱり1ヶ月も冬休みを取ると
仕事が溜まるんですね(汗) どうにか生きてますのでご安心を。

モントリオールの窓の外は雪景色。 どうせなら・・・と
おウチの中も真っ白雪合戦作戦開催中♪ 

素敵なお菓子と写真をいつも届けて下さるnonshiさんのレシピで
スノーボールクッキーを作ってみました。 nonshiさんのレシピでは、
ピスタシオとレモンの皮のすりおろしのコンビネーションが特別感を
アップしてますが、ウチにはそんなお洒落な材料がなかった・・・(涙) 
なので、ピスタシオの代わりに胡桃、レモンの代わりにオレンジで
作ってみたけど・・・美味しい! ほろほろ感にオレンジの香りが絶妙です。 
生地も扱いやすく、丸めるのも簡単。 焼きたては崩れやすいので、
それだけ気をつければ美味しい雪合戦がおウチの中でぬくぬくと
楽しめます。 

☆nonshiさんのスノーボールレシピ☆

下に敷いた手ぬぐいは日本で買ったばかりの雪だるま柄。 ちょっとうるさい
画面になってしまったけど(笑) クッキーは今日友達が来たので
夜お茶のお供になりました。 nonshiさん、美味しいレシピをありがとう♪

nonshi-setting.jpg

日本はもう節分ですね。 モントリオールは日本より半日遅れているので、
節分ディナーは明日。 報告がちょっと後になってしまうけど、お楽しみに♪
(なんて準備してないけどいいのか?(汗)
setubun-2007-hori-460.jpg
自作の節分飾りです(笑) いわしの頭を作るのを忘れていたので、魚の
箸置きを枡入り節分豆に埋めてみました。 足りないのは柊だけ?
こんなことしてるから料理の準備が全く出来てないんですけどね(笑)
なんせこの煎り大豆を探すのに時間掛かってましたし・・・^^;

日本の食材が簡単に手に入らないモントリオールで節分ディナーを
しようと張り切っているR*に、今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

I made snowball cookies using nonshi's recipe.  The original recipe
calls for pistachio and lemon rind.  But I used walnuts and orange
rind (because I didn't have the same ingredients...).  These little
snowballs are soft, fluffy, nutty and full of orange scent!
Get the English translation of nonshi's snowball cookie recipe
by clicking more...↓ at the end of this entry. 

If you like the recipe (well, the recipe is nonshi's.  So, I guess
the photos), please click the blue-and-white Recipe Blog icon and
the orange FC2 Blog Ranking icon placed above to vote for me!!

English translation of nonshi's snowball cookies

ingredients
100g butter
1Tbs. brown sugar
150g cake flour, sifted
50g pistachios, chopped finely
rind of 1 lemon
powder sugar
************************************************
★Preheat the oven at 180C(350F) ←I baked at 320F.

1. Melt butter in a pot over medium heat until it browns slightly.
2. Add sugar and remove from the heat (Do not melt the sugar completely).
    Cool slightly. 
3. Mix in sifted flour, chopped pistachios and lemon rind.
4. divide into 20-25 balls.  Bake in the oven preheated at 180C(350F)
    for 15-20 minutes until the bottoms browns lightly. 
5. Remove the cookie sheet from the oven.  Cool completely
    on the sheet (Do not touch while they are hot.  These cookies are
    extremely fragile). 
6. When the cookies are cooled completely, dip in a pile of powder
    sugar and coat the cookies completely. 
**************************************************
☆ I substituted walnuts for pistachios, and orange rind for lemon rind.
   They are great!
☆ The temperature and baking time may vary depending on the oven
   and the sizes of the cookies.  Please adjust accordingly.
   I made 20 balls and baked at 320F for 15 minutes.
☆ The cookies are extremely fragile while they are hot.
   Do not touch.  To check the doneness, lift one cookie carefuly
   with a spatula or a knife. 
Posted by R*
comment:14   trackback:0
[オカシ。焼
comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/03 00:56 | | edit posted by
i-221 プラッツ姫さん

コメントありがとうございます。 ちょっとした事情で
コメントに鍵かけさせていただきました。 ごめんなさい。

節分に大根なます食べるんですか??
それは聞いたことなかったなぁ。 大根買いに行ってる
余裕はなさそうです(涙)
2007/02/03 00:59 | URL | edit posted by R*
まあ、
なんだか、ありがとうございます。
タイトルからして、いきなり照れてしまってますが、ええと、うれしいです。
私もここぞという時とか、急に何かを!という時にはだいたいいつもこのクッキーで、とても気に入ってるのだけど、それを押し付けることができて、なおうれしいです。あ、ステキなかんじで紹介くださって、どうもありがとう。それもうれしくて。

それにしても、節分ですねぇ。。私が外に出されると困るので、そーっとスルーしようかと。。ふふ
2007/02/03 05:38 | URL | edit posted by nonshi
ひとつください。
雪だるまのてぬぐい可愛いー。
スノーボールクッキーとぴったりですね。
柑橘類がいいアクセントになって美味しそう。
このタイプのクッキーはハーブ入りしか作ったことなくて、今度レモンやオレンジ入りを作ってみよう~。
のんしさんの写真素敵ですよね。私もよく遊びに行くのですがいつも癒されています。

ところで、今日ヤミーさんのビスコッティ作りました。
R*さんが作ったビスコッティにもリンク&TBしちゃったのでよろしくお願いします。
(・・・いいですか?)
2007/02/03 07:33 | URL | edit posted by いっこ
あいかわらず、料理と写真がうめいねぇ。
2007/02/03 10:10 | URL | edit posted by 匠
おそまきながら
あけましておめでとうございます~!
昨年のブログ開設からずっとお世話になっております、深夜です!他にリンクも無く、R*さんのみがブログ友達なくせに、いつもいつも失礼の嵐ですみません!今年もよろしくお願いします!
顔も何となく治ってまいりましてちょっとずつ復活です、とはいえこれから出国準備でまた死に体の様な活動をさらすかもしれませんけれども…R*さんをお手本に頑張ります。

にしても、日本に戻ってらしたんですね、そしてTOKIOにも来ていたなんて、早めに知ってれば…残念っす…。
沖縄も羨ましいでございます。食べ物の写真もですが、きれいな風景の写真見てたらにわかに行きたい衝動に駆られています。写真、きれいだよー!ちくしょー!
2007/02/03 11:26 | URL | edit posted by 深夜管理人
nice to meet you~~~☆
..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* こんぱんぼー
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ スノーボールクッキー!
うちのアメリカ人ティーチャー ドーンせんせの レッスンで子供たちと作りました!
うまかったっす
これから よろしくおねがいしまっす♫
2007/02/03 12:05 | URL | edit posted by キャロ
i-221 nonshiさん

nonshiさんの粉砂糖にコロコロクッキーがごそっと
入った写真を見てビビビッときてしまい、夜の11時頃から
作り出してしまいました(汗) 写真では到底敵わないけど
クッキーの消費スピードなら負けません!(ぇ?
美味しいレシピ、ありがとうございました。 これは
早く出来るしお洒落に見えるので(特に北アメリカでは
こんな繊細な手作りクッキーを見たことがありませんw)
プレゼントに最適ですね♪ ヤミーさんのビスコッティに
続いて自分の中でヒットしそうです。 ありがとうございました。

節分ですね・・・ ん~、鬼にされる前に誰かを鬼に
しちゃって節分をお楽しみ下さいw
2007/02/03 13:00 | URL | edit posted by R*
i-221 いっこさん

雪だるまの柄と白いコロコロクッキーが同化してません?
私はしばらく見てると頭がくらくらしてきますw

このレシピは凄いですよ! ヤミーさんのビスコッティと
同じ位の手間なので、あっと言う間に出来ちゃいます。
次から夜中にお菓子が焼きたくなった時のお助けクッキーに
なりそうです。 

やっぱりいっこさんもnonshiさん、ご存知でしたか。
なんとなくそんな気がしてましたよ(笑) 趣味が合いそうです。

ヤミーさんのビスコッティで私の記事にまで?!
ありがとうございます。 見に行きます!
2007/02/03 13:04 | URL | edit posted by R*
i-221 匠さん

ありがとうございます♪ お届け出来ないのが残念ですが・・・ 
昨日来たインターン達はダイエット中なのか食べて
くれなかったし(涙)
2007/02/03 13:05 | URL | edit posted by R*
i-221 深夜管理人さん

お久し振り~! 顔少し良くなってきて(←嫌な表現ですねw)
よかったです。 もうすぐ出国ですよね? あちらの医者は
信用出来ないと思うので(←これも失礼だな)今の内に
頑張って治して下さいね♪ 

これ、簡単な割には見栄えがいいので、是非メガネ君に
作ってあげて下さい。 あれ? バレンタインデーの
プレゼント予定は???w
2007/02/03 13:11 | URL | edit posted by R*
i-221 キャロさん

こんにちは~☆ アメリカ人先生が作るってことは
北アメリカでも作られてるんですね。 私は日本でしか
見たことなかったけど。 ドーン(←日本語にすると
嫌な響きですねw)先生によろしく♪ 
2007/02/03 13:13 | URL | edit posted by R*
先日初コメントしましたモントリ在住Kayokoです
私もnonshiさんのブログが好きでよく覗かせてもらっています。
そして、モントリオールのRさんのブログコメント欄で
nonshiさんのコメントを見てなんだか感動。

寒くて長い冬の間のモントリオール、楽しみと言えば、やっぱり食べることですよね。今日は節分、私はバイト先で節分の豆に代わり、殻付き落花生もらってきました。

最近風邪が流行ってますね、Rさんもどうぞお気をつけて。


2007/02/03 19:21 | URL | edit posted by kayoko
i-221 kayokoさん

こんな身近にもnonshiさんを知ってる人がっ?!
嬉しいです~。 やっぱり何処に住んでても素敵なものは
素敵ですものね。 いつも「いつかあんな写真を・・・」と
思いながら読ませてもらってますw

落花生!! そういう手もあったんですね。 私はあちこち
探しまくってMetro(スーパー)で炒り大豆をやっと見つけました。
チョココーティングの大豆も結構美味しかったです。
来年は大豆にこだわらずカシューナッツくらいで
節分やってみようかな?(笑)

豆まきして今年も風邪引かない様にお願いしておきますw
2007/02/03 21:22 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/300-4f36d815
trackbacks
