モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
沖縄のお土産、紅芋ちんすこう・・・ならぬ紅芋クッキー☆
red-potato-cookies-460.jpg

沖縄のお土産、紅芋ちんすこう・・・ならぬ紅芋クッキー☆
Red Potato Cookies with red potato powder from Okinawa


沖縄旅行の写真加工にちょっと時間が掛かってますので、一足お先に
沖縄にちなんだ(←こんなこと言っていいのか?(汗)お菓子をアップ☆
写真が全く沖縄っぽくないですね・・・(涙)

今年最初にアップするお菓子は、沖縄の名物(?)紅芋から作った紅芋パウダーを
使ったクッキー。 沖縄のお菓子で有名なのは「ちんすこう」というもので、
紅芋ちんすこうもお土産としてあちこちで売っていました。 味見したけど
お味は、「・・・」 お土産として人気らしいですけどね。 

一度おウチで紅芋ちんすこうを作ってみようと紅芋パウダーを買ってきたんですが、
お家にラードがなかったのでバターで作ったらほんのり紫のクッキーになりました♪ 
(「ちんすこうじゃないじゃん!」とは言わない様に) 多分このクッキーのバターを
ラードに変えたら紅いもちんすこうになると思います。 

ちんすこうに似せて形作ってはみたけど(ラビオリカッターで縁を切りました)、
私が作ったのには穴が開いてる~! 長さも足りないので、どちらかと言うと
ビスコみたいです(笑) ウェブで写真見るまで穴開いてると思ってました・・・
それはカロリーメイトか・・・(汗) 人の記憶とは当てにならないものです。

紅芋には寄生する虫がいるとかなんとかで本土への持ち込みは禁止になってる
みたいですが、パウダーとかお菓子になってるものならOKです。
紅芋タルト、作りたかったんだけどパウダーではちょっときついですね。
紅芋も紫芋も同じものなのでしょうか? アルカリ性のものと混ぜると奇妙な
青色になってしまうというので、「卵と混ぜたらやばいかなぁ・・・」とちょっと
心配でしたが、ちゃんと紫色に焼けました。 くれぐれもベーキングパウダーの
同時使用は控えて下さい(わざと青くするならいいですけど) 
レシピはいつも通りmore...↓からどうぞ♪

カロリーメイトとビスコが合体した様な紅芋クッキーに愛のクリック☆
よろしくお願いします(今年初の手作り記事なのに大丈夫か?(笑)

ba_blue.gif 20060225075712.gif

I know people in North America do not make cookies with potatoes normally. 
I guess it's an Asian thing...

When I was in Japan, I visited the south-most part of Japan, Okinawa.
In Okinawa, red potatoes are widely used for tempura, ice cream and
Chin-su-ko (cookies made with pork fat instead of butter). 
Since I bought red potato powder there, I tried to make cookies with it.

The color of the powder gives natural purple tint to the cookies. 
These cookies taste a little more starchy than regular sugar cookies,
but there is not much difference in taste.  Don't ask me why I bothered
to make cookies with red potato powder...  They are purple and cute!!
Click more...↓ to get the recipe. 

沖縄気分を盛り上げるために(笑)1枚だけ沖縄の写真をアップしてみました。
沖縄ガラスの後ろのビーチがそれっぽくないですか?
okinawa-glasses-460.jpg
Okinawa is famous for glasses colored with recycled bottles like these. 
Can you see the emerald green ocean behind??

If you think, "Japanese people are crazy to put potato powder in perfectly
fine cookies!!", click the blue-and-white Recipe Blog icon and
the orange FC2 Blog Raking icon placed above to vote for me!! :-)
作りやすい量(日本のオーブンレンジの天板だったら4枚分あるかも?)
enough for 2 large baking sheets

材料

ingredients

 無塩バター 100g
 グラニュー糖 90g
 卵(Lサイズ) 1個
 中力粉(又は薄力粉) 170g
 紅芋パウダー 30g
 100g unsalted butter
 90g granulated sugar
 1 large egg
 170g all-purpose flour
 30g red potato powder

☆ もし紅芋パウダーが手に入らなかったら、粉を全部で200gにすれば
   プレーンの型抜きクッキーが焼けます。
☆ If red potato powder is not available, use 200g of flour to make
   regular sugar cookies.

① やわらかくした無塩バターにグラニュー糖をゴムベラを使ってすり混ぜる。
      In a bowl, cream unsalted butter and sugar using a rubber spatula.

② ①に卵を加えてすり混ぜる。
      Mix in an egg.

③ 中力粉と紅芋パウダーを別ボウルに入れて泡立て器で混ぜ、色が
   均一になったら②に少しずつ混ぜ込む。 粉が飛びやすいので
   ゆっくり混ぜて下さい。
      In a separate bowl, whisk all-purpose flour and red potato
      powder until the color becomes even.  Mix into the wet
      ingredients (Do this slowly unless you want to have a
      floury kichen :-)

④ ③をラップに包んで1cmくらいの厚さにしたら、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
      Cover tightly with plastic wrap and make 1cm-thick disk.
      Chill in the fridge for more than 30 minutes.

⑤ オーブンを170℃(325F)に予熱しておく。 打ち粉をした台の上で
   冷やした④を麺棒を使って5mm程度の厚さに延ばす。 冷た過ぎると
   ひび割れしやすいので、その場合は手の熱で少し温めながら作業を
   続けて下さい。
      Preheat the overn at 170C(325F).  Flour slightly the counter and
      roll out the dough into a 5mm-thick disk.  The dough tends to
      crack if it is too cold.  If it bothers you, warm the dough slightly 
      using your hands as you roll out. 

⑥ 型で適当な形にくり抜き、オーブンシートを敷いた天板に1cm間隔で
   並べたら10分程焼く。 表面に焼き色はないけど、底は少し色付いている
   程度です。 網にとって完全に冷ます。
      Line cookie sheets with parchment paper. Cut into shapes of
      your choice and arrange them on the cookie sheets with at least
      1cm spaces between.  Bake for approximately 10 minutes until
      the bottoms brown lightly.  Cool on a rack.    

★ 卵が余るのが嫌だったのでこの分量になりましたが、多いと思う方は
   焼く前にラップで密封して冷凍して下さい。 焼いてから冷凍することも
   出来ます。

Posted by R*
comment:8   trackback:0
[オカシ。焼
comments

ちんすうこうって穴開いていたっけ・・・?
紅芋パウダーできれいに焼けている。おいしそう♪
ガラスもおしゃれですね。
これから沖縄の写真が楽しみです。
2007/01/22 17:00 | URL | edit posted by ちーちゃん
i-221 ちーちゃん

だから開いてませんってば~・・・(涙)
自分でも「上出来♪」とか思ってアップしてたのに
ウェブで本物のちんすこう見てがっくりですよ。
どうせなら栄養価もカロリーメイトに近ければいいのにw

沖縄の写真までなかなか行き着きません・・・(涙)
やっぱり仕事始めは何かと忙しいですからね。
睡眠時間を削らない程度に頑張ります!
(時間との戦いでなかなか遊びに行けてないです。
ごめんなさい! もうすぐ復帰しますので^^;)
2007/01/22 18:16 | URL | edit posted by R*
おかえりなさい。+゜(*´∀`*)。+でいいのかな?笑
各地をまわり、いろんな方と過ごされて日本を(←大げさ?)満喫されたようですね♪
更新をお休みされていたのにランキングはまだまだ上位です!さすがですねw
ちんすこうってラード入っているんですか!初めて知りました!
あの独特の味はラードの仕業だったんですね。。。
2007/01/22 20:11 | URL | edit posted by ゆーこ
ひさびさにR*さんのレシピ見ました~。
「中力粉」の表示が妙に懐かしいんですが・・・。
北アメリカの人って、ポテトのクッキーって作らないんですか?
すごくポテトが採れるイメージがあって、「じゃがいもクッキー」みたいなものを
どこの家庭でも作ってそうですけどね。

そうそう例の紫蘇の種まきのことですが、えっとねー
気温が20度くらいないと芽が出ないかも。
基本的に「バジル」と同じ仲間だと考えてね。
室内の暖かい窓辺で育てるかんじですね。
一気に蒔かないで、日にちをずらしてはどうかしら?
気温が高くなってくればぐんぐん成長するので、
種まきは初夏でも良いかも?
ワサワサと生い茂る紫蘇を堪能できるといいね♪
ダイエット効果もあるしカナダで商売できるかも!?
2007/01/23 03:26 | URL | edit posted by あきら
i-221 ゆーこさん

ただいまです。
ご無沙汰してます。 帰国疲れに仕事始めも加わり
ブログまわりを通常通り再開出来るのは週末に
なってしまうかもですが、ご勘弁下さい(汗)

1ヶ月も更新してなかったのにまだ上位に居座らせて
もらってます(汗) これも私が更新してない間に
クリックしに来て下さった皆様のお陰ですね。
有難いことです。

ちんすこうの油脂はラードなんですよ。 沖縄料理って
何にでも豚使いますね。 そば出汁も豚だしですし・・・
日本だったらラードって比較的手に入りやすいから
作ってみるのもいいかもしれませんね。 絶対手作りの
方が美味しいと思います。
2007/01/23 08:56 | URL | edit posted by R*
i-221 あきらさん

久し振りに中力粉の登場ですw 薄力粉が少なくなって
しまったので、常備の中力粉しか使えなかったんですよw
私がいない間も応援クリックして下さってありがとうございます。

ポテトは採れるけど、そのままオーブンで焼いたり
揚げたり、茹でたりしてマッシュにしたりはするけど
(スープも)、お料理ばかりでお菓子に芋が入ってるのは
見かけませんね。 想像力の限界を感じますw

紫蘇って室内で育てるんですかっ?! 名古屋では
屋外に蒔いておいたら勝手に生えてきたイメージしか
ないので・・・ 大きめの鉢を買ってこなきゃ!
2007/01/23 09:00 | URL | edit posted by R*
今年、初のコメントです。
沖縄旅行なさったんですねっ!
なんと、私もかなり近く(生まれ故郷)に滞在していたんですよ。お会いできたかも・・・・・。
(東京と名古屋中心の滞在と思い込んでいましたので・・・・・・。)
またの機会の楽しみにとっておきましょう。♪

さて、ちんすこう的クッキー。おいしそー。本物より、きっとこちらの方が上品でおいしいと思います。お土産のものは妙に油っぽいものとかありますし・・・・・。

それから紅芋パウダーを使って、あのブラマンジェ(最初にR*さんのブログを拝見して作ったものです。その後にバナナケーキでした・・。)を作り、親戚の3歳の子どもが気に入って、何度もリクエストがありました。
去年の出来事ですが、随分前の出来事のように思われます。
さてさて、今年もR*さんの数々のお料理、楽しみにしています。v-238
2007/01/23 10:12 | URL | edit posted by りっちゃん。
i-221 りっちゃん。

お久し振りです。 ご無沙汰してます。
沖縄は家族旅行でパック観光だったんで自由時間が
取れないと思い宣伝しなかったんですよ。 残念。
またの機会のお楽しみですね♪

やっぱりクッキーとかって市販のものだと油が古くて
ぷんと気になることが多いですから、ちんすこうも
手作りしたら美味しいんじゃないかと思います。
でもラード買うの忘れちゃったんですよね(涙)

紅芋パウダーでブラマンジェ?! それ、美味しそう♪
まだ余ってるので作ってみたいです。

今年こそどうにか健康的な料理を・・・とか思いながらも
初っ端からお菓子記事ですが(汗)、今年もよろしくお願いします。
2007/01/23 10:56 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/292-980a1cec
trackbacks
