モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
戻ってきました! ブログの世界へ(笑)
sky-2007-01-18.jpg

戻ってきました! ブログの世界へ(笑)
I'm back!!

4週間近い日本滞在兼冬休みもあっと言う間に終わってしまいました。
(4週間もあって「あっと言う間」と言うとどつかれそうですがw)
写真は成田-バンクーバーの雲の上。 歩けそうなもこもこの雲だったのでパチリ☆
昨夜モントリオールに到着。 今日はのんびりスーツケースの片付け+
洗濯+写真のダウンロードで1日が過ぎてしまいました。
まともなお料理が出来るのは、明日食料の買出しに行ってからかな?(笑)
今冷蔵庫には萎びたオレンジとか期限切れの牛乳とかしかありません・・・(汗)

東京、名古屋でR*に会うために時間を割いて下さった皆様、ありがとうございました。
お陰でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

FC2-omiyage-sepia.jpg

皆さん、いい方ばかりで色んなものを頂いてしまいました・・・
なんだか申し訳ないです。 その中の一部を写真にしてアップしてみました。
あきらさん、ごめんなさい!!!! いただいた干し芋とスープは美味しく
いただいたんですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(滝汗)
紫蘇の種は写真に撮り辛かったしw めっちゃ美味しかった証拠ということで
お許し下さい・・・(残念無念)

◆上段◆
新三さん手作りの牡蠣の辛煮。 ごはんに埋めてうっま~♪
一緒にオフ会でお会いしたlebambouさんが素敵な牡蠣の辛煮の写真を
載せていらっしゃった
ので、対抗して(?)1枚だけ大きく載せてみました。
お皿は東京に住む叔母に借りました。 美味しさ、伝わってきます?
oysters-1.jpg

新三さんにいただいた十倍出し。 鯛茶漬けとお味噌汁とお雑煮と・・・
色々に使わせていただきました。 絶品です。
lebambouさんにいただいたフルーツケーキ(?) フルーツサラミっぽくて
美味しかったです。 

◆中段◆
chi-koさんのマフィンとwk-mamさんのクッキー。 美味しくいただきました♪
ちょっと見え辛いけど、wk-mamさんが作って下さったクッキーのひとつは
なんと今年の干支、イノシシ型なんですよ☆
:新三さんの奥様で雑貨屋さんも経営していらっしゃるSleepyさん
にいただいたお正月飾り。 来年は活躍させます! 実家には猫が2匹いるので
こういうものは危なくて使えないんです・・・(笑)
ヤミーさんにいただいた花豆、コーヒー豆チョコ、葛湯の素。
美味しいものを知っている方からのプレゼントは嬉しいものです。
甘い生姜が苦手なのを覚えていてくれたのも嬉しかったです♪
このコーヒー豆チョコはどうしてもお菓子の飾りにしたくて、ちょこっと食べたけど
残りは持って帰ってきましたw ちょっと見えづらいけど豆柄と紫陽花柄の
手ぬぐいはお会い出来なかったのにしのっちさんから?! ありがとうございます!
次回は是非お会いしましょうね。 月の満ち欠けのクロスもしのっちさんから?!
お月見が待ち遠しいです♪

◆下段◆
chi-koさんからのコースターとペーパーナプキン。 可愛い♪
:可愛い籠に入ったソルトミル、クロス、亀(?!)のマドレーヌ型 ちーちゃんから。
:ひつじさんのパン、マヨ+ハムパン、黒胡麻パンはちーちゃんの手作り!!
美味しかったです~。 本物が食べられて大満足。 あっと言う間になくなっちゃいました。

間違ってたらごめんなさい。 訂正しますのでご一報下さい。

そんな訳で、とりあえず駆け足でいただいたものだけ紹介させていただきました。
プレゼントもそうだけど、ブログで仲良くして下さってる方々に
現実の世界でお会い出来たのが感動でした。 実際に存在する人達なんだなぁと
当たり前のことを思ってしまいましたね(笑) 皆さん、色んな趣味や
知識を持っていらっしゃって勉強になりました。 機会があったら是非また
オフ会しましょうね♪

それでは2007年も【Chez R* おうちごはん】をよろしくお願いします。

今日もクリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif
Posted by R*
comment:20   trackback:0
[オシラセ。
comments

お帰りなさい!
お疲れでしょうに、早々のUPですね。

年末には楽しい時間をありがとうございました。
今でもワンシーンワンシーンを思い出せるほど
素敵で実り多い、密度の濃い時間でした。
料理に向かってカメラを構えてからシャッターを切るまでの
あの動作の速さと思い切りの良さ、今でも忘れられません。
料理を見たときから構図が決まっているんだろうね、などと
R*さんの写真技術についてカミさんと話したりもしてます。

牡蠣の辛煮の写真、参ったなぁー…(苦笑)
R*さんもlebambouさんもホントに写真がお上手。
お二人の作風は違うものの、いずれもお見事ですよ。
料理を作った本人の写真が一番シケテるんだから。。。

徐々に、元のペースに戻られるのですね。
また遊んでください。

2007/01/20 03:06 | URL | edit posted by 新三
お帰りなさい!変?
「お帰りなさい!」と言うのも変だけど
「blogの世界に、お帰りなさい!」
久しぶりの日本楽しんで来られたみたいですね!
多くのblog仲間にもお会いでき良かったですね
blogの更新楽しみにしています。
2007/01/20 03:07 | URL | edit posted by ラジオなオヤジ
おかえりなさーい♪
長旅、お疲れ様でしたね。
日本での滞在中は沢山の方との交流もできてとても濃い毎日だったのですね~すごーい。。。
これもR*さんの魅力を物語っていますね!
関東だったら是非私もお仲間に加わりたかったけれど、いつか私もお会いできる機会があったらいいな♪と希望を胸に抱いて、ブログがんばります。(*^^*)

ちーちゃんやヤミーさんから、「R*さんがシルフィーさんに手ごねパンの先を越された~と言ってました。(笑)」と伺ってますが(笑)、やってみたらやっぱり難しかったです。
見るとやるとでは大違い~。
パンは奥が深くて道のりは遠そうです~。

またこれから楽しみにしてますね♪(*^^*)
2007/01/20 05:23 | URL | edit posted by シルフィー
おかえりなさ~い。
(遠いかの地へ旅立たれたことを考えると、「行っちゃった~」が正確な思いかもしれませんが)
R*さんのブログのない日々は寂しいものでした。
張り合いがなくて(?)私も長期休暇をとってみたりして。
年末は思いがけずR*さんにお会いできて、感動でした。
思ったとおり素敵な方で、やっぱり文面や写真って人柄が滲み出るものだなぁと思いました(こわっ)。
今年もR*さんのブログから目が離せません!
今年もよろしくです!!
2007/01/20 07:20 | URL | edit posted by lebambou
おつかれさま。&お帰りなさい。
成田で搭乗したとのメールをいただいてからですから、長旅でしたね。おつかれさまと、お帰りなさいですね。
また、R*さんの日々の料理に出会えると思うと、こちらも
頑張らなくちゃ~。なにせ、まったりのんびり更新の日々
だったのですから~(笑)
こちらの記事を一瞬目にして、「こっ、これはブロガーの皆様からの
いただきものの数々?」
ああ、あきらのかんそいもがアップされてたらどーしよーって!
そうとう焦りましたが、幸いにもお写真を撮り忘れということで・・・
胸をほっとなでおろしたりして・・・(笑)
だって、こんなに素敵な贈り物の中に「干しいも!?」は
やめてーみたいなw
紫蘇はぜひ育ったら、お料理のお写真に登場させてあげてね♪
こちらこそ、いろいろご馳走様でした。
2007/01/20 07:37 | URL | edit posted by あきら
お帰りなさい♪
R*さんのお帰り、首をながーくして待ってましたよ。
あっという間の4週間とは、とても充実した楽しい時間を過ごされたみたいですね!
ご家族の皆さんも、きっと大喜びだったことでしょうね♪
次回、日本に帰られる際には、福岡にもぜひ!
今年も、R*さんのご活躍、楽しみにしていますね。
あ、でも、お疲れがでないよう、しばらくは無理をされませんように。^-^
2007/01/20 11:28 | URL | edit posted by tomo..
R*さんお帰りなさい。長旅お疲れ様でした。
R*さんがブログの世界にいないとやっぱり寂しかったです~。
また美味しいお料理がアップされるのを楽しみに待って
まーす!


2007/01/20 11:53 | URL | edit posted by chi-ko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/20 11:56 | | edit posted by
i-221 新三さん

帰宅早々更新してるのは、やっぱり依存症だから
なんでしょうか?(笑) 1記事アップしてほっとしてますw

早いだけが取り得の写真技術なのでそんなに注目
しなくていいですよ~^^; 忘れられない福臨門デートw
ありがとうございました。 ごはんも会話も美味しくて
ドトールまで付き合せちゃってごめんなさい(笑)

牡蠣の辛煮の写真、気に入っていただけましたか?
センスのいい叔母がセッティングを手伝ってくれたので
ちょっと自信作です♪ でもあの美味しさは食べないと
わからないですよ~。 あの味を思い出すだけで
白いごはんがお茶碗3杯くらい食べられそう?!(やばっ)

徐々に毎日更新とまでいかなくてもまめに更新して
いきたいと思ってますので、これからもよろしくです☆
2007/01/20 12:57 | URL | edit posted by R*
i-221 ラジオなオヤジさん

あけましておめでとうございます。
まさに「ただいま」という気分です。
無人島にたどり着いてもネットだけは欲しいなという
心境ですね(ぇ?) この依存症、どうにかしなくては・・・

1年振りの日本と初めてお会いする方がいっぱい
ということで、とっても楽しい日本滞在でした。
心残りと言えばラジオなオヤジさんのお料理が
食べられなかったことでしょうか?w 日本に数ヶ月
いないとやりたいこと全部は出来ないですね・・・
宝くじ買おう(笑)

こちらこそ今年もご指導よろしくお願いします。
2007/01/20 13:01 | URL | edit posted by R*
i-221 シルフィーさん

ただいまです~☆
皆さん優しい方ばかりで初対面で時差ぼけ中(笑)の
R*を温かく迎えて下さいました。 ブログっていいなぁと
実感した数週間でした。 シルフィーさんとも是非お会い
したいです。 今回の旅行が沖縄か北海道かということで
冬は雪が降ったら帰ってこれないかも・・・?という不安も
あり沖縄になってしまいましたが、一度北海道にも
行ってみたいんですよ。 で、メロングミが食べたいw
コーングミはいまいちだったので・・・(お土産でもらった)
その頃にはシルフィーさんもパンのプロになってて
手作りパンが貰えちゃうかも??? 密かに期待してます♪

手捏ねパン、先越されたのがどれだけ悔しいか伝わって
きました?(笑) 会う人ごとに言いふらしてましたよw
シルフィーさんはいつも「作ろう」と思ってから実際に
作るまでの時間が短くて尊敬します。 出来上がりも
丁寧で綺麗だし。 今年もこの調子で頑張って下さいね♪
今後ともよろしくお願いします。
2007/01/20 13:08 | URL | edit posted by R*
i-221 lebambouさん

ただいまです~☆
年末はお忙しい中お時間を割いていただいて本当に
ありがとうございました。 すっごく楽しかったです。
イメージ通りの素敵な方で、「本物のR*に会って
がっかりされたらどうしよう??」なんてちょっとドキドキ
してましたよw なんだか今年に入ってお菓子にも
挑戦されているみたいで、ますます期待度が↑ですね♪
楽しみにしています(勿論ブレゼの登場も待ってますw)

またお会い出来る日を心待ちにしながら・・・
これからもよろしくお願いします。 
2007/01/20 13:11 | URL | edit posted by R*
i-221 あきらさん

お会い出来なくて残念でした。 次回は是非!!
かんそいも、とっても美味しかったですよ。
市販の干し芋は乾燥し過ぎで固いけど、これは絶品!
父も絶賛してました♪ 写真を撮り忘れたのが心残り
ですが・・・ あきらさんがいいと仰って下さってるので
よしとしましょうw

紫蘇、頑張って育てますね。 いつ頃植えたらいいのかな?
こちらはまだ寒いので外は絶対無理だけど、しばらく
室内で育てた方がいいのか・・・?(悩)
2007/01/20 13:16 | URL | edit posted by R*
i-221 tomo..さん

ただいまです☆
福岡ですか? 美味しいものいっぱいですよね?
来年の家族旅行は福岡もチェックしておきます♪
日本にいる間は羽を伸ばし過ぎてほとんど料理を
しないという情けない結果だったのですが(すみません、
母上(汗)、モントリオールで再開しないといけませんね。
頑張ります。

今年こそtomo..さんのご指導の下、パンに挑戦
してみたいと思いますので(日本でイーストも買ってきた♪)
よろしくお願いします。
2007/01/20 13:19 | URL | edit posted by R*
i-221 chi-koさん

ただいまです~☆ ご無沙汰してます。
年末はお会い出来て嬉しかったです。
イメージ通りに可愛らしい方でドキドキでしたw
マフィン、あっと言う間になくなっちゃいましたよ。
母も「ヨーグルトゼリーの人がマフィン作ってくれたのね」と
喜んでましたw

今年も頑張って料理していきたいと思っていますので
今後ともよろしくお願いします。
2007/01/20 13:22 | URL | edit posted by R*
i-221 2007/01/21 00:56の鍵コメさん

ご指摘ありがとうございました。 やっぱり・・・(汗)
変更しておきました。 
2007/01/20 13:23 | URL | edit posted by R*
ブログの世界へお帰りなさい♪
長旅お疲れ様でした。
成田からメールをいただいて返信したかったのに私の携帯が時々ストを起こすものだから返信できなかったの(苦笑)

お会いできてすごく嬉しかったです。
みんなに自慢しちゃっています。
パンも食べていただいて、気に入ってもらえたようでよかったです。今度はお父様に釘を刺さなくても言いように皆さんの分まで焼いておきます。

もしも今度の帰国までに手捏ねパンをする機会がなければ、一緒に私が通っているパン教室の体験に行きましょう。きっとハムマヨパンが作れますよ(笑)焼きたてのパンはめちゃおいしい♪
でもシルフィーさんに先を越されたと言っているR*さんのことだからチャレンジしている思いますが・・・
2007/01/20 16:20 | URL | edit posted by ちーちゃん
i-221 ちーちゃん

携帯もスト起こすんですねw そろそろ買い替え時期
なんでしょうか・・・?

手作りのパンっていくらでも食べられそうで怖いですw
とっても美味しいパン、ありがとうございました♪
あの味を目指して頑張ります!(先は長い・・・)

パン教室の体験というのもいいですね。 でも次回
帰国する頃にはちーちゃんに教えてもらえたりして?w
シルフィーさんには3歩も4歩も遅れをとってしまいました(涙)
今日やっと食料品の買出しに行ってきたところで
そろそろ料理をしないとなぁと思ってはいるんですが
もう少しのんびり疲労回復した方がよさそうです。
2007/01/20 19:17 | URL | edit posted by R*
私のお土産も是非載せて下さい、はい(笑)
2007/01/23 07:19 | URL | edit posted by 匠
i-221 匠さん

私はあれでバンクーバーではひやひやしましたよw
詳しくはまたメッセで・・・
2007/01/23 08:52 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/290-151cf574
trackbacks
