モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
ココア&ピーカンメレンゲ
cocoa-pecan-meringue-460.jpg

ココア&ピーカンメレンゲ
cocoa pecan meringues

超多忙で更新(調理も!)が滞ってるR*です(ごめんなさい;;)

先日のメレンゲの成功に気を良くして(?)またまた挑戦。 今回はココア
ピーカンナッツの刻んだものを入れてみました。 R*のお気に入りベーカリー、
Première Moissonで三温糖のメレンゲにヘーゼルナッツが入ってるのが
美味しかったので、真似してナッツ入り。 おウチにヘーゼルナッツがなかったので
ピーカンで作りましたが、胡桃でも美味しそう♪ ココアでほんのりピンクっぽい
ベージュ色になるんですね。 びっくり!

ココアを入れるからか白いメレンゲよりも膨らみは少し悪い様な気がするけど、
ちゃんと外側はカサッと、中はねっちょり出来上がりましたよ。
(後で調べたら白ワインビネガーやクリーム・オブ・ターターを入れてるらしい(汗)
cocoa-pecan-meringue-4.jpg
止められない、止まらない♪っと、かなり危ないおやつの出来上がりです。

「いい加減にぼとっと落とすんじゃなくて搾り出したら?」とR*の不精さに
呆れてしまった方がいらっしゃいましたら(汗)、今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

I succeeded in making basic meringues.  So, here is a cocoa version.
I just folded in cocoa powder and chopped pecans to make the
meringues extra special.  Pinkish beige meringues are as attractive
as the white ones, if not more.  Make sure your electric mixer is working well.
The process will kill your arm if you don't have one :-)  Good luck!
Click more...↓ to get the recipe.

If you like the recipe, please clikc the blue-and-white Recipe Blog icon
and the orange FC2 Blog Ranking icon placed above to vote for me!!
直径6cmくらいのメレンゲ18個分
about 18 meringues (about 6cm in diameter)

材料

ingredients

卵白(大) 4個分
グラニュー糖 240g
ピュアココア(無糖) 大さじ2+小さじ2(40ml)
ピーカンナッツ(粗く刻んだもの) 1カップ
 4 large egg whites
 240g granulated sugar
 2Tbs.+2tsp.(40ml) cocoa powder
 1 cup chopped pecans

★ ココアを入れるせいか少しメレンゲがしぼんでしまうので、それを防ぐために
   白ワインビネガーを少量か、クリームオブターターを加えてもいいかも?
★ Because cocoa powder is added, the volume decreases a bit.
      You can add little amount of white wine vinegar or cream of tartar
      to keep the volume. 

★ ピーカンナッツが少し少なかったかも?(汗) もっと増やしても良さそうです。
★ Maybe more pecans would have been better...? 

① 金属製(又はガラス)のボウルと泡立て器の水分・油分をしっかりふき取っておく。
   (水分や油分が入ると卵白が泡立ち難くなります。)
   卵白は冷蔵庫で直前まで冷やしておく。 ボウルも冷やしておくといいですね。
   オーブンを140℃(275F)に余熱しておく。 天板にオーブンシートを
   敷いておく。
      Dry the metal (or glass) bowl and the electric mixer attachments. 
      Make sure there is no water or oil which prevent egg whites
      from keeping the air.  Keep the egg whites chilled in the fridge.
      Chill the bowl as well.  Preheat the oven at 140C(275F).  Line the
      cookie sheets with parchment paper. 

② ボウルに卵白を入れたら、電動泡立て器で角が立ってくる位まで泡立てる。
   泡立て器を逆さにしても卵白がピンと角を立てるくらいまでしっかりと。
   更に泡立てながら少しずつ(大さじ1)砂糖を加えて、ソフトクリーム
   くらいの固さのメレンゲを作る(少し照りも出てると思います) 
      In a bowl, whip the egg whites until firm and beginning to hold peaks.
      Add sugar gradually (1 Tablespoonful at a time) and keep whipping
      until the meringue becomes shiny and stiff. 

③ ココアを振るい入れて、ゴムベラで色が均一になるまで混ぜる。
   刻んだピーカンナッツを加えて混ぜる。
      Mix in cocoa poweder using a rubber spatula.
      Mix in chopped pecans as well. 

④ オーブンシートを敷いた天板に大さじ2程度のメレンゲを落として
   スプーンかフォークでつついて角を出す。 搾り出してもいいです。
      Drop about 2 Tablespoons of meringue on the lined cookie sheets.
      Poke and pull with a spoon or a fork to make spikes.

⑤ 140℃(275F)に余熱したオーブンで45~50分焼く。 持ち上げると軽く、
   叩いたらカサッとした触感で中が空洞の様な音がしたら出来上がり。
   オーブンから取り出して天板にのせたまま冷ます。
   完全に冷めたら密封容器に入れて保存して下さい。
      Bake in the oven preheated at 140C(275F) for 45-50 minutes.
      The meringues are ready when they are light, the outsides are dry
      and they sound hollow when you tap lightly.  Take out of the oven
      and cool on the cookie sheets.  When cooled completely,
      place in an air-tight container. 

Posted by R*
comment:24   trackback:0
[オカシ。焼
comments

外が白っぽくて中がココア色。。。
そういうの好きです♪
ココア色もココア味も好きです。
白いメレンゲとココアのメレンゲがあったら、
私はココアだろうなぁ~。
「極上のおやつ」は、やはりフォークで戴くものなんですね。
私なら、左手で持って食べてしまうな☆(笑)
これもクリスマスっぽいお菓子ですね!
2006/11/29 23:57 | URL | edit posted by シルフィー
i-221 シルフィーさん

写真に白黒レイヤーをかけて、メレンゲの部分だけ
取り除いてあるので、メレンゲの色だけが見えてる状態
なんですよ。 超忙しいのにこんなことばっかりやってます(汗)

手で持ってガシガシ食べるのも一興ですよ。 これは一応
写真用にお上品に食べてみましたがw

クリスマスの用意、そろそろしないといけないのに
まだまだ引き伸ばし中です・・・
2006/11/30 00:10 | URL | edit posted by R*
ママの夢
あぁ・・・
こういうお菓子をステキなティーセットで
ゆったりと楽しむ・・・
今の妄想ですが(^m^)

もしかしてホイップ機能があるフードプロセッサーでも
メレンゲって作れるのかしら??

『叩いたらカサッとした触感で中が空洞の様な音がしたら出来上がり。』
って英語でどう言うんだろう?って思いましたが
英訳がついてるとお得な気分ですね

私は英語をちょっとづつ勉強中です(笑)
2006/11/30 05:38 | URL | edit posted by 将軍ママ
頑張り屋さん!
R*さん、超多忙でも
ご飯以外のモノもちゃんと手作りしてて
しかも写真も、ほんとだ!フォトショの加工もしてある~。
メレンゲの角の辺りとか、細かい所まで・・・!
(すいません私、元々グラフィックデザイン業の人なので、つい。)

でも私の中では、メレンゲのお菓子って小さい物なんですが
R*さんのは大きいですよね。
美味しそうv-238
2006/11/30 05:39 | URL | edit posted by SO-RA
メレンゲ大好き♪
メレンゲ、しばらく作ってないけど、大好きなんです^-^
中でもココアが一番好き♪
ココアの油分でメレンゲがつぶれないようにするのには、レモン汁でもかなり効果がありますよ。
それも、なければ塩ひとつまみでも。

R*さんのココアメレンゲ、ほんとにきれいなやさしい色ですね♪(私のはもっと茶色かったような。。。)
2006/11/30 07:03 | URL | edit posted by tomo..
i-221 将軍ママさん

ホィップ機能付きのフードプロセッサーなんてあるんですかっ?!
持っていないのでよくわかりませんが、泡立て器と同じ
機能があるなら出来るはずです(よね?) R*家でも
「優雅に・・・」はなかなか難しいですが(バタバタ写真
撮ってますw)、そろそろ将軍様にも優雅なひとときの
過ごし方を習得していただきたいものですね(って
あと10年は無理かな(涙)

英語、スペルチェックしてないんですけど・・・(汗)
間違ってないといいんですけどねw
2006/11/30 16:19 | URL | edit posted by R*
i-221 SO-RAさん

角取りは勿論マグネティックマジックワンド(選択ブラシだっけ?)に
お任せです♪ ちょっとミスってますが、急いでたという
ことでお許しを・・・(汗)

普通のメレンゲ菓子って小さいですよねw ちゃんと搾り出し
してあるし・・・ 私が作るものは、どばっ! がさっ!が
基本なので、親しみを感じてくれれば嬉しいですw
2006/11/30 16:22 | URL | edit posted by R*
i-221 tomo..さん

レモン汁でもワインビネガーでも酸性のものを入れると
メレンゲの持ちがよくなりますね。 知っててもあえて
入れずに作ってみたい気分になりません?(私だけ?)
ちょっと高さが出なかったので、次回は入れちゃうかも?

私はもっと茶色にしたかったんですけど、ピンクっぽい
ベージュになっちゃいました。 ウチのチョコ星人は
チョコ味だって気付いてくれなかったよ・・・(涙)
2006/11/30 16:25 | URL | edit posted by R*
はじめまして
はじめまして。るねといいます。
R*さんのブログは以前から拝見してましたが今回はじめて書き込みさせて頂きます。

焼きメレンゲとっても美味しそうですね!
私もR*さんの以前の焼きメレンゲを見て真似したのですが
砂糖入れるタイミングが早くて、電装泡だて器がなかったので
何も知らず1時間くらい泡立てをがんばってました…(笑)

最近こちらは寒くなってきて風邪も流行っています
R*さんも風邪を引かないよう、お仕事も無理をしないように…と思います(><;)
2006/11/30 22:23 | URL | edit posted by るね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30 23:15 | | edit posted by
i-221 るねさん

はじめまして♪ コメントありがとうございます。

電動泡立て器なしでメレンゲに挑戦したんですかっ?!
ちゃんと注意書きしてあったのに・・・(笑)
砂糖は卵白の泡立ちを安定させるものなので、
早くに入れちゃうとその程度の泡立て状態でキープされて
しまいますので気をつけて。 とりあえず、お疲れ様でした。
クリスマスプレゼントに電動泡立て器をお願いして下さいね♪

お気遣いありがとうございます。 なかなか料理が出来ない
毎日なんですが、3位に返咲き出来る様に頑張ります♪
2006/11/30 23:22 | URL | edit posted by R*
i-221 2006/12/01 12:15の鍵コメさん

めっちゃ忙しいの、伝わってきますか?(笑)
そちらの皆様も風邪にはお気をつけて・・・

フォーの箱の写真はスープの素しか入ってません。
米粉の麺は別に買うんですよ。 日本だったらセットで
売ってるのかな? 初めて挑戦するならそれもいいかも?

マカロンはアーモンドパウダー入りのメレンゲみたいな
感じかな? 焼く前にピエ(足)を出したりしなきゃいけない
ので、ちょっと難しいと思います。 なので私はあえて
挑戦してません(笑)
2006/11/30 23:25 | URL | edit posted by R*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/01 00:52 | | edit posted by
ココアとナッツ入りのメレンゲお菓子。
こりゃひとつふたつと進んじゃいそう♪
卵白4個でけっこうな数が出来るんですね。

我が家は相変わらず、「鬼まんじゅう」づくしの
日々です(笑)
おかげさまで簡単なんで毎日のおやつ作り楽してますよ~w
「ポチっ」して帰りますぅ!
2006/12/01 02:24 | URL | edit posted by あきら
R*さんの書いたものなら信用できます
知らない単語だとスペルはそのまま信じちゃいますが(笑)
気になってYahoo辞書見たりしますし・・・

万が一間違っていても大丈夫です!
次の日には忘れてますから・・・って違いますね
なんか雰囲気しか覚えられないんです
もう脳細胞死に始めてますから~

昨日配達された卵が4個も割れていたんですよ
焦って晩御飯のおかずに使ってしまいました
卵丼に・・・
後になって、あっメレンゲ・・・と
思い出してました
残念。
2006/12/01 05:37 | URL | edit posted by 将軍ママ
こんばんわ~
またサーバーメンテしてたんですよね。。
恐ろしくクリックしまくってしまいました。笑
というわけで、コメント遅れました。汗
メレンゲの延長線上にマカロンはあるんでしょうか・・・
R*さんに一つリクエスト!マカロンプリーズ♪
って、お忙しいでしょうから、気が向いたときにでも~
なんちゃって。エヘ
2006/12/01 09:04 | URL | edit posted by wk-mam
i-221 2006/12/01 13:52の鍵コメさん

おぉ! お知らせありがとうございます!
待ってたんですよ♪ 帰宅次第チェックさせてもらいますね。

クリスマスの準備・・・は、全く進んでません(涙)
2006/12/01 11:31 | URL | edit posted by R*
i-221 あきらさん

卵白4個って泡立てると凄い量になりますよ。
砂糖の量は怖いですが、ケーキよりはカロリーは
低いんじゃないかと・・・? と言いながら食べ過ぎてては
いけませんね(汗)

鬼まんじゅうにはまって下さった様で嬉しいです。
そろそろご家族からクレームが来る頃では・・・?w
2006/12/01 11:35 | URL | edit posted by R*
i-221 将軍ママさん

スペルチェッカーのないところでR*の英語を信用されても
なぁ・・・(汗) 明らかに間違ってるのは急いでるか
疲れてる時のタイプミスです・・・ お気づきになられましたら
ご一報下さいw

卵丼、美味しそうですね。 私の昨日の夜ごはんは
卵サラダでした(ぇ?)
2006/12/01 11:52 | URL | edit posted by R*
i-221 wk-mamさん

サーバー緊急メンテだったらしいですね。 最近多いけど
どうしてだろう? 

マカロンは面倒なんですよね・・・ 霧吹いたり乾燥させたり
中のクリームは別に作って挟んで・・・っていう料理
R*のブログでは滅多に出てこないと思いません?(笑)
いつか挑戦はしてみたいけれど、多分日本から帰って
きてからになりそうです(1月末) それまでに研究しておきますね。
2006/12/01 12:06 | URL | edit posted by R*
R*さん、こんばんは~!
GWにこれ作りましたよ!初メレンゲ!(ナッツ抜きでしたけど…)最強に黒くしてやろうと思って、飾り用のココアパウダーを使ったら!茶色っぽい黒ではなく、アスファルトのような黒さになってしまいました…(笑)しかも、卵白がしぼんでしまうんじゃないかと思って、カレースプーンですくって作ったから、大きさは握りこぶしぐらい(!!)の大きさで…(1時間半ぐらい焼いていたんじゃないかな?)
母の家に持っていったら、“これって溶岩の岩?”って言われちゃいました…。ココアパウダー恐るべしです…。

でも、味はすっごく美味しかったし、卵白がつやつやのホイップクリーム状になっていくのはすっごく達成感があったので、また作りますよ~☆
2007/05/08 07:36 | URL | edit posted by ittey-ittey
i-221 ittey-itteyさん

そ・・・それは、おもろい(笑) ハロウィーンに作ってみたいです。
ぁ、クリスマスに悪い子だったら靴下の中に炭を入れられる
というのがあるので、炭の代わりにしてもいいかも?
それにしても飾り用のココアパウダーって一体なに?

お疲れ様でした♪
2007/05/08 07:45 | URL | edit posted by R*
R*さん、こんばんは~!(さっき言ったやんw)
おお!書き方がマズかった…!
普通のココアパウダーではなくブラックココアパウダーでした!itteyは、これをティラミスとかカプチーノ(ホントはシナモンですけど…)の飾りつけに使っているのでこうよんでいるのです…。
ネットで調べてみたら、どうやら普通のココアよりあんまり美味しくないそうですね…(でも、メレンゲは美味しかったもん!)
オレオの黒にも使われるぐらい黒いので、最強に混ぜ込んでチョコ星人さんを驚かしてみてはいかがでしょうか…??
(因みにitteyは卵白3個分の分量にR*さんの卵白4個分のココアパウダーを入れました)
itteyも“今日は炭です。”と言って仕事場に持っていこうかな(笑)
2007/05/08 10:49 | URL | edit posted by ittey-ittey
i-221 ittey-itteyさん

へぇ。 そんなココアがあるんだ? 最強に混ぜ込んで
チョコ星人へのクリスマスプレゼント=炭(笑)
今から探しておかなきゃ♪
2007/05/08 23:16 | URL | edit posted by R*


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/270-b5831c9f
trackbacks
