モントリオールの美味しい生活。
スポンサーサイト
Posted by R*
 
[スポンサー広告
マロンクリームで★マロンケーキ
gateau-au-marron-15.jpg

マロンクリームで★マロンケーキ
gateau au marron


えっとですね・・・ レシピが適当な上に、作り方間違えました(汗)
でも美味しく出来上がりました! という訳でアップです♪

本当はクラシックなパウンドケーキの様に室温でやわらかくしたバター
砂糖を泡立てて・・・なんて思ってたんですが、間違って卵と砂糖を先に混ぜて
しまいました(笑) なので油分のバターは最後に溶かしてざっと入れることに。
膨らむか心配だったんですが、全く大丈夫でした。 粉が多めなので
少し硬めでパサッとした感じに出来上がりますが、2日くらい置いて
カフェオレと一緒に召し上がって下さい。 ほんのりマロンの香りがします♪

「で、この本物の栗はいつ調理するの?」と不思議に思ってしまったら(すみません(汗)
今日も応援クリック☆よろしくお願いします。

ba_blue.gif 20060225075712.gif

This is almost an one-bowl cake.  The extra trouble is just melting butter
in the microwave.  I used canned chestnut cream (the bottled type is
also available) to give an extra fall flavor.  Chestnut cream is made of
pureed chestnuts mixed with sugar and cream.  This is different from
chestnut paste which is pureed chestnuts mixed with sugar (no cream).
Chestnut cream is easier to use because it is softer and it can also
be eaten as it is on a toast.  This cake has lots of flour which makes
it slightly harder.  But easier to transport and the flavor improves
after a few days (if you can wait for 2-3 days :-) 
Click more... ↓to get the recipe.

If you like the recipe, please click the blue-and-white Recipe Blog icon
and the orange FC2 Blog Ranking icon placed above to vote for me!!
パウンド型1個分(10cmx20cm)
makes 1 pound cake (10cmx20cm)

材料

ingredients

 卵(大) 2個(105g)
 砂糖(三温糖) 105g
 マロンクリーム 105g
 バニラエキストラクト 大さじ1
 薄力粉 170g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
 溶かしバター 105g
 2 large eggs (105g)
 105g light brown sugar
 105g chestnut cream
 1Tbs. vanilla extract
 170g cake flour
 1tsp. baking powder
 1/4tsp. baking soda
 105g melted butter

【準備・preparation】
★ パウンド型に薄くバターを塗って小麦粉を振りかける。 余分な粉は落としておく。
★ Grease the mold and coat with flour.  Tap off the excess.

① ボウルに卵を砂糖を入れて、電動泡立て器でしっかり泡立てる。
   マロンクリームとバニラエキストラクトを加えてよく混ぜ合わせる。
      In a bowl, mix eggs and sugar well using an electric mixer.
      Add chestnut cream and vanilla extract and mix well. 

② 薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを振るいながら①に加え、
   ゴムベラでさくっと混ぜる。
      Sift in flour, baking powder and baking soda and mix with a rubber
      spatula (do not overmix). 

③ 溶かしバターを②に一気に注ぎ入れ、ゴムベラで生地が均一になるまで混ぜる。
      Pour in melted butter and mix with a rubber spatula until the
      batter is no longer floury.

④ 準備した型に生地を入れたら、型をカウンターに数回軽く打ちつけて余分な空気を
   抜く。 180℃(350F)に余熱したオーブンで40~50分焼く。 竹串を生地の真ん中に
   刺して生地がついてこなかったら焼き上がりです。 すぐに型から外して
   網の上で冷ます。 完全に冷めたら密封しておく。
      Pour in the prepared cake mold and tap the mold against the counter
      a few times lightly to remove the bubbles in the batter.
      Bake in the oven preheated at 180C(350F) for 40-50 minutes.
      The cake is ready if the batter does not stick to the bamboo stick
      inserted in the middle.  Unmold and cool on a rack.  
      Cover tightly. 
Posted by R*
comment:16   trackback:0
[オカシ。焼
comments

な~るほど(笑)
フツーのスポンジケーキになっちゃったんですね。
あ、マロンが入ってるんだから「フツー」ってことはないか。
ちゃんと膨らんでよかったですね。

今日は久しぶりにモンブランを買ってきました。
あたしではなく、長男の大好物なんですよ。
形こそ変れ、栗の優しい甘さはこの時季の楽しみです。

そういえばR*さん、カボチャはなくなったんですか?(笑)

2006/11/12 03:47 | URL | edit posted by 新三
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/12 03:49 | | edit posted by
バター105gで粉が170gだとたしかに粉が多いけど
私もバターケーキはこのくらいの比率で作っちゃいます。
腹持ちもいいですしね~(笑)
でもマロンクリームがバターと同じくらい入ってるから
考えてみたら丁度良いバランスなのかも?
そういえば最近R*さんのレシピカップ計量じゃなくなっちゃったんですか!?
適当と仰ってますが、このレシピ覚えやすいですよ♪

2006/11/12 03:57 | URL | edit posted by あきら
栗SWEETS♪
さっき、ご飯を食べに行っていて
デザートに栗のアイスクリーム(美味)を食べてきたところなんです!
栗SWEETSが食べたい季節、R*さんはいくつも自作!
いつもながら尊敬です~!

このマロンケーキは
パウンドの分量でスポンジの作り方って感じでしょうか。
あきらさんがおっしゃるように、粉は多め?
でも、しっかりした質感に仕上がるんでしょうね (^ ^)
カフェオレとすごく合いそう♪
2006/11/12 08:44 | URL | edit posted by SO-RA
おいしそー
R*さん こんばんわ~

そう、この外側の茶色いカリカリ?感。
たまらなくおいしそうです!!
緑の葉のアクセント。いいですねぇ~
そして、手前の栗の丸くてかわいいこと♪
今日もまた一つ学習しちゃいました!!
またうかがいまーす♪
2006/11/12 10:08 | URL | edit posted by wk-mam
i-221 新三さん

パウンドケーキの様に同量で・・・と思ってたらかなり
ゆるい生地だったので粉を増やしちゃいました。
多分バターを溶かしたからだと思うけど。
ちゃんと膨らんでよかったです。

モンブランかぁ。 R*の父の好物です。 一度作って
みたんだけど、大変でした・・・(なんせクリームの絞り
出しがなかったので細い丸型で永遠に搾り出して
手が疲れました(汗) あれはプロに任せた方がいいかも?
(こっちには売ってないので作ったんですけどね)

生のかぼちゃはなくなりましたよ♪ フレークはまだまだ
残ってますけどw ウチのチョコ星人が「しばらくかぼちゃは
やめない?」って言ってるので、しばらくはお休みです(笑)
2006/11/12 10:33 | URL | edit posted by R*
i-221 2006/11/12 16:49の鍵コメさん

うわ~! 風邪引いてる間にそんなことがっ?!
頑張りますね♪
2006/11/12 10:34 | URL | edit posted by R*
i-221 あきらさん

そうそう。 マロンクリームを入れたせいで(溶かしバターの
せいでもあるけど)かなり生地がゆるくなってしまったので
怖気付いて粉を足してしまいました・・・(汗) 本当は
全部卵と同量で・・・と思ってたんですけどね。
次はバターを室温で頑張ってみます。

これは一応パウンドケーキのつもりで作り始めたので
先ず卵の重さを量って他の材料も同じ重さで・・・と
作っていってグラム計量になってます。 カップ計量も
また復活しますので心配しないで下さい(笑)
2006/11/12 10:39 | URL | edit posted by R*
i-221 SO-RAさん

私も日本にいたらこんなに色々作らないかも? 日本の
お菓子美味しいですからね。 こっちは栗ってメジャーじゃ
ないんですよ。 フランス系なのに・・・不思議だ。
栗のアイスクリーム、いいですね~。 ちょっと寒いので
アイスは作る気になれないなぁw

パウンドのつもりで作って作り方を間違えただけです・・・(汗)
でも「これでもちゃんと出来たよ」という証明(?)のつもりで
アップしました。 バターを室温で戻すより電子レンジで
溶かした方が簡単ですしね。
2006/11/12 10:41 | URL | edit posted by R*
i-221 wk-mamさん

wk-mamさんにはまだまだ食べられなさそうなものですね(汗)
粉が多いので外側もしっかりしてます。 持ち運びに
便利って感じ(それはいいことなのか?(汗) 

え?え? ここでカラーコーディネートの勉強は出来ませんよ(汗)
今頃だったら本当はミントなんかじゃなくて木の実がついた
枝とかあったらよかったんでしょうけどね。 こういうのは
いっこさん(I's memo)がお上手なので、今はちょっと
更新お休みなんですがチェックしてみて下さいね。
2006/11/12 10:45 | URL | edit posted by R*
カフェオレといいですねぇ。
再開しました。早い?(笑)。
マロンケーキ、いいですね~。ほんのりマロンの香りを堪能したいです。

ところで!
↑上手とか褒めちゃダメですっ。期待して来られた方ががっかりしちゃう~(大汗)。
でも紹介してもらえて嬉しいです。^^

2006/11/12 11:30 | URL | edit posted by いっこ
i-221 いっこさん

ぁ、ばれちゃった(笑) だって私も参考にさせてもらって
ますもん。 

再開されたんですか?!(嬉) 早速遊びに行きます! 
2006/11/12 13:06 | URL | edit posted by R*
マロンケーキおいしそうです♪
ちゃんと膨らんでよかったですね。
私もパウンドケーキに挑戦しなきゃ(笑)
ちょうどバナナがあるし・・・まだおばあちゃんばななにはなっていないくらいですが、バナナケーキが食べてくなって(笑)あ・・・バター切らしていたe-263
2006/11/12 16:30 | URL | edit posted by ちーちゃん
i-221 ちーちゃん

いつも朝早いですね~。 バナナがおばあちゃんになる
前にバター買ってこなきゃですね。 私が以前作った
ボウルひとつでバナナケーキならバターじゃなくて
サラダ油で出来ますよ♪ チェックしてみて下さい。
2006/11/12 18:15 | URL | edit posted by R*
将軍様は昨日栗デビューしました!
コンビニのおにぎりに入っていたんですけど・・・
マロンケーキなんてしゃれたものは
いつ作って出せるでしょうか(笑)

今日のおやつに出してみたいな~
と思ったのですが
将軍様の激しい要求に間に合わないので
ホットケーキミックスみたいなのを
急いでレンジでチンして出しました

なんとも余裕のない生活です
2006/11/13 04:01 | URL | edit posted by 将軍ママ
この作り方でも、バターケーキ出来ますよね。
(バターケーキというのかどうかは?ですが)
namikoの以前の「ウィークエンドシトロン」もこんな風に作りましたよ。
やっぱりバターをすり混ぜるのとはちょっと食感変わってきますね。

R*さんのこのマロンケーキ、「耳」の固いところがとっても美味しそう。ココだけでもはがして食べちゃいそうですね。
2006/11/13 10:39 | URL | edit posted by namiko


Thank you! Please make sure your comment is not 100% alphabet :-)
Please note that your comment will not show until it is approved.

コメントありがとうございます♪ 
コメントは承認されるまで表示されませんのでご了承下さい。















 

trackback URL
http://chezr.blog53.fc2.com/tb.php/260-4cb7e45f
trackbacks
